2022年2月の記事一覧

花丸 卒業生のためにこころを込めて

 卒業式の前日に、三部会(生徒会・農業クラブ・家庭クラブ)の生徒の皆さんが、卒業生のために胸に付けるコサージュを作成しました。お世話になった先輩方へのはなむけとして一生懸命作成しました。見かけは、綺麗な物からオリジナリィティ溢れる物まであり、卒業生たちも喜ぶことでしょう。

 

お祝い 3年間の積重ね!表彰式

 明日の卒業式を前に表彰式が行われました。部活動や委員会活動、資格取得や検定等に日々努力をした生徒たちがたくさん表彰されました。

一部のところだけですが紹介します。

3冠王(1級3科目合格)被服製作(洋服)(和服)・食物調理

      西嶋さん

 3ヵ年学業成績優秀賞 蔦本さん 村田さん  代表 高木さん

3ヵ年皆勤賞 上村君 村田さん 荒川君  代表 山河君  

会議・研修 農業自営者激励会を行いました。

本校、営農学習室にて就農支援アドバイザーの満島様、講師として酪農を営まれている黒木様ジャガイモを中心に農業を営まれている鎌田様をお招きして、今年度の農業関係の法人に就職または進学する卒業生を対象に自営者激励会を行いました笑う

はじめに、本校で行っている課題研究の学習成果発表を行いました。就農支援アドバイザーの満島様から本校の取り組みに講評をいただきました。笑う

また、講師の黒木様、鎌田様には講演をいただきました。農業経営について社会出て必要なこと高校生のうちにやっておくべきことなどの内容をご自身の経験からお話され、生徒たちにとってとても有意義な講演になりました。にっこり

お招きした3名とも八農の卒業生です。グループ

日々、農業を仕事として頑張っておられる先輩方を見て、生徒たちはとても刺激をもらっていました。ひらめき

花丸 熊本空港展示中

 

本日、草花専攻生で育てた草花を熊本空港に展示しました。

このプランターは、私たちが昨年10月に種をまき、これまで、丹精込めて育ててきた草花です。今回、私たちの実習製品を熊本空港で展示できることを嬉しく思います。プランターの草花の背景にあるメッセージカードは、植物の管理方法や私たちの学習活動について英語の授業で作成したものを展示させていただいております。外国の方にも楽しんでいただけると幸いです。なお、空港展示は3月10日頃までを予定しています。

  

  

  

  

飛行機 『トビタテ!留学JAPAN』出前授業開催(園芸科学科)

2月4日(金)に『トビタテ!留学JAPAN』の派遣留学生である栗崎龍太郎さんによる体験講話をリモートで行いました。今回の講演会は、園芸科学科の1年生および2年生が参加しましたが、熊本県産米の販売促進と海外販路開拓に取り組むため、シンガポールに留学された体験談をもとに、現地で取り組まれた事や文化の違いによる問題などについて貴重なお話しをしていただきました。

目指せグローカル人材!!(*1)

 

(*1)グローカル人材とは、グローバルな視点、経験をもって、地域社会・地域経済(ロー カル)の活性化および持続的発展に貢献する人材

 

笑う ぱんぱんに膨らみました!

 2月9日(水)2年食品科学科の生徒たちが黒糖蒸しパンの製造を行いました。ベーキングパウダーの特性を活かして蒸し上げました。

一つの班だけ入れ忘れていて、違いを見極めるよい教材になりました。成功した班の生徒が失敗した班の生徒にも仲良く分けてあげていました。

 

  ベーキングパウダー入れ忘れ

  もこもこに膨れました。

3ツ星 福祉家庭科 家庭クラブ活動「芳香剤製作」をしました!

福祉家庭科 家庭クラブでは、保冷剤を活用した芳香剤つくりに取り組んでいます。

今回は、2学期に行った八農祭で使った「ぷよぷよボール」が余剰品として残っていたので、活用しようということで、

「ぷよぷよボール」芳香剤を製作しました。

生徒の皆さんや職員が使うトイレの流し台上に設置しています!!

少しずつですが、みなさんの生活に役立つことを考えて活動していきます。