2018年6月の記事一覧

生徒会あいさつ運動


 本日は、登校指導(交通委員会)・あいさつ運動(生徒会)を実施しました。

 
  雨の中でしたが、生徒たちの挨拶がひびきました。

 梅雨時期は、突然の雨や大雨が続きますので
 雨対策をして登校しましょう。
 傘や雨合羽の準備も忘れずに!!

ひまわり絆プロジェクト


 ひまわり絆プロジェクトで育てているひまわりの成長記録

 先日、ひまわり隊(生徒会・園芸科学科)の生徒たちが
 そだってきた苗をひろびろとした畑へ定植しました!!
 これからぐんぐんと成長してくれるでしょう。
 夏がくるのが楽しみになってきましたね。
 

  


 

家庭科技術検定受検にむけて


 福祉家庭科・食品科学科では、
   家庭科技術検定(食物・被服)合格に向けて日々取り組んでいます。

 本日(6/22)は、筆記試験を行いました。
 実技試験も随時実施されます。
 受験するみなさん、日々の努力が花開くときです。
 頑張りましょう。
  写真は、福祉家庭科3年生が食物検定2級の練習している風景です
  真剣な表情で試行錯誤してます。
       

ファッション画講習会


福祉家庭科2年生では、
 ヒロデザイン専門学校の先生に講師にきていただき
 ファッション画の講習会を開催しました。

 今回の講師は、ヒロデザイン専門学校 一明 豪 先生
 
 毎年2年生の課題研究でデザイン班の生徒たちは
 ヒロデザイン専門学校主催のファッション画コンテスト
   「今、一番きたい服」 に応募します。

 本日は、先生からデザイン画を描くポイントをたくさん教えてもらい
 自分たちの作品へのアドバイスもいただきました。
 これから 作品を完成させて すてきな作品を応募したいと思います。

  

田植え!!

今日は1年生で田植えをしました。
快晴絵文字:晴れの中、暑い田植えとなりましたが、一生懸命頑張りました。

 
合間に3年生も田植えしました。3年生にもなると上手ですね!

福祉実習「作業療法体験」


 福祉家庭科3年生では福祉実習で様々な作業療法体験を行います。
 今日の実習は「ちぎり絵」
 高齢者施設などではリハビリなどのレクリエーションでちぎり絵をすること
 もあります。
 今日は、その体験を行いました。
 利用者の気持ちに寄り添った介護ができるためにも自分自身が
 楽しんで一生懸命することが大切です。
  

 

冷たいアイスクリーム製造しました。

 6月22日(金)梅雨の合間の暑い日に2年食品科学科の生徒たちが、ちょっとでも涼しくなるようにアイスクリームを製造しました。
 途中温める為、ガスコンロを使い、暑かったですが、最後の方は氷に塩を振って急激に温度を下げ、出来上がりました。後は冷凍庫で凍らせればできあがりです。
 みんな美味しく食べて、涼しくなりましょう。
    

販売会

先週の晴天がうそのような、大雨の中、販売会を行いました。
メロン、トマト、ピーマン、ナスなどの野菜を中心に販売しました。
実習で栽培した野菜がきちんと売れるか、野菜のことを質問されて、
答えることができるかドキドキでした。
お金の計算も慎重に…
自分たちが作った物が売れるってうれしいですね。

田植えの準備!!

梅雨とは思えない青空の下、水田に元肥をまきました。
背中に背負っているの…肥料も入って約30キロ…
足下の悪い田んぼを行くにはかなりのトレーニング絵文字:急ぎ
「これめっちゃきつい!!」
お疲れ様でした。