2021年7月の記事一覧

グループ 就農教育推進校事業の研修会に参加してきました!

県内の就農や農業系の大学を目指す高校生60名ほどが集まって菊池農業高等学校で研修会を行いました。

本校からは園芸科学科2年生の2名が参加しました。

午前の部では熊本県内で農業を経営させている方々の講演会があり、農業に対する考え方などを話されました。

午後の部 では意見交換会が行われ、同世代の高校生が農業に対してどのような考えをもっているのか意見交換を行いました。

また、先端農業施設視察として九州野菜育苗センターへ視察に行きました。 

最先端の技術を使って機械化されており高校生たちは唖然としていました。驚く・ビックリ

唯一、接ぎ木は手作業で行われており生徒が実際に体験をしました。

本校から参加した生徒は、「今後の農業を学ぶうえでとても良い経験ができた研修でした。」と話していました。にっこり

花丸 農業クラブフラワーアレンジメント競技会

熊本県学校農業クラブ連盟フラワーアレンジメント競技会が7月27日(火)に北稜高校(玉名市)で行われました。用意された花材をそれぞれのテーマとコンセプトに沿って50分で作品を仕上げる競技で、大会には県下の高校生20名がエントリーし、結果として本校2年園芸科学科の古里あゆみさん(氷川中)がオリンピックをイメージした作品を製作し、優秀賞を受賞しました。

  

  練習風景およびフラワーアレンジメント競技会

   

   花材確認         制作中       作品

   

  現在、作品は玄関にて展示中     展示用の表題(橋口校長作?) 

お祝い 【農業工学科】平板測量競技会8連覇達成!!!!!!!!

7月27日(火)快晴の中、矢部高校で平板測量競技会が実施されました。

平板測量競技は、点で囲まれた区域の距離や方向を測定し、得られたデータを用いて2種類の方法で面積を計算し、その正確さを競う大会です。

本校からは、2チームが出場しました。

 Aチーム 3年 荒川さん(八代五)、川上さん(宇土鶴城)、山岡さん(八代四)

 Bチーム 1年 荒川さん(八代五)、内田さん(八代八)、村川さん(氷川)

競技の結果、1位、2位に入賞花丸

練習の成果を発揮できたようです!

今回の結果で、八代農業高校は8連覇を達成することができましたキラキラ

次は、10月に兵庫県で開催される全国大会です。

日本一を目指して、これからも練習に励みます!

晴れ 1学期 終業式

 1学期終業式の前に退任式・選手推戴式・八農青春フライトの壮行会を行ないました。暑い体育館でソーシャルディスタンスを保ちながら進行し、校長先生が最後に「皆さん1学期、健康に注意して過ごしてくれて大変感謝しています。この夏休み期間中、いろんなことに取組、プラスワンとなるよう頑張りましょう。」と言われました。

            ション先生退任式

    石川県で行なわれるなぎなた選手権(インターハイ)

     青春フライトで鳥取県で研修に参加する生徒たち

           終業式 学校長挨拶

 

お祝い 【農業工学科】 農業鑑定競技会で2位になりました!

7月12日(月)に行われた農業鑑定競技会熊本県大会で、

農業工学科3年松岡志歩さん(八代一中出身)

2位に入賞しましたキラキラ

大会は、1問差の中に6人が入る僅差の結果となりましたが、日頃の学習成果が発揮できました。

他にも、農業工学科2年 西嶋さん、濱﨑さん、平野さん(鏡中、東陽中出身)

農業工学科1年 上田さん、東さん(鏡中、八代六中出身)の全6名が学校代表として出場し、大健闘しました花丸

松岡さんは、10月に兵庫県で行われる全国大会に出場します。

 

応援よろしくお願いします!

鉛筆 【農業工学科】熊本県庁の仕事について学習!

熊本県庁の仕事について、県職員の方から業務内容の説明をしていただきました。

説明には、本校 農業工学科卒業生の畑野慶太さんも来てくださいましたキラキラ

(H27年度卒業 千丁中出身)

後輩に向けて、当時の学校生活の様子や現在の業務の他、今後取り組んでほしい事など、熱いメッセージとともに教えてくださいました。

農業工学科からは、毎年、熊本県庁 農業土木職、八代市役所や地域の役所等に合格をいただいています花丸

先輩のアドバイスをこれからの進路選択に生かして行きます晴れ

ほくそ笑む・ニヤリ 食品表示を学ぶ!

 7月13日5・6限目に食品科学科2年生が食品表示講習会を開催しました。くらしの安全推進課の方、2名に来ていただき、食品のラベル表示のルールやラベル作成にあたり注意すべきことなどを実際行ない、解説していただきました。この講座を受講した2年食品科学科の生徒たちは熊本県食品適正表示ジュニアリーダー証をいただきました。