2020年1月の記事一覧

お祝い 本校から5年ぶりに2級土木施工管理技術者試験の合格者がでました。

 

 10月に農業工学科3年生15名と農業工学科2年生8名が2級土木施工管理技術者試験に挑

戦しました。試験後の自己採点では、3年生が15名中10名の合格、2年生が8名中2名の合

格を確認しました。1月上旬に合格通知が届き、今回、3年生が15名中11名の合格(合格

率73%)、2年生が8名中2名の合格が分かりました。2級土木施工管理技術者試験の合格は

5年ぶりになります。3年生は、この間、試験に向けて朝夕の課外をあわせて150時間受講

し、合格を勝ち取ることができました。これからも頑張ります笑う(写真は3年生です)

 

バドミントン部農高バドミントン大会に参加しました。

1月25日に行われた農高バドミントン大会にバドミントン部が参加しました。

この大会は、農業関係高校の生徒が出場する大会で今回は男女とも145名が参加しました。

試合は国体方式(ダブルス、シングルス、シングルスの形式)で行われ、本校男子が2チーム参

加し1チームが予選敗退、1チームが決勝トーナメント敗退になりました。女子チームは予選

リーグを突破し、3位に入賞することができました。春の大会に向けて頑張ります笑う

福祉家庭科3年生 最後の調理実習

福祉家庭科3年生の最後の調理実習は、『便利素材を作りおきしよう!』です。

「きのこいろいろ炒め物」と「せん切り野菜の蒸し煮」を作り置きしていればいろんな野菜たっぷりの料理が短時間でつくれます。今日は全部で8品できました。

 

 

一人暮らしをする人も、家族のために料理をする人も、これがあれば大丈夫!!

このレシピをもとに色々アレンジして料理を楽しみましょう❤ 友川先生より

 

福祉家庭科2年生 お弁当作り その①

お弁当作りの前に・・・

予算500円で市販のお弁当を購入して、お弁当の食材を徹底的に分けて分量を量り、食品のバランスを考えました。

生徒の感想

野菜が少なくて、バランスが悪いと思いました。毎日市販の弁当の人は、元気でも健康じゃないと思いました。

500円でバランスをとるのは難しいと感じた。

市販の弁当のやみを見た気がしました。ふだん何も考えずに買っていたので、次買うときは気をつけたいと思いました。

茶道部 3年生最後のお手前

 本日、茶道部3年生が最後の部活動でした。

先輩から沢山のことを教えてもらった1,2年生も、顧問の私も寂しさがこみ上げます。

来年は部員を倍に増やすと決意表明し、最後の部活を終えました。

 卒業しても、共に過ごした時間、そして茶道の心は永遠です。家庭や職場で、

おもてなしの心や作法を実践し、伝えていってください。

 

 若竹の伸びゆくごとく子ども等よ真直ぐにのばせ身をたましひを(若山牧水)

 

福祉家庭科3年生 鶴屋百貨店でファッションショー

1月12日(日)鶴屋百貨店の中央階段・サテライトスタジオ周辺で「家庭科」を専門的に学ぶ学科のある高校、北稜高校、松橋高校と合同でファッションショーを行いました。デザインを考え、自分に合ったサイズで製作したドレス等を披露することができ、貴重な体験になりました。

当日のRKK熊本放送(17時頃)にも取り上げていただきました。

 

お知らせ 頑張れ!自己新記録!

 令和2年1月10日から12日に佐賀県で行なわれる、全九州ウエイトリフティング競技選抜大会に2名の生徒が出場することになりました。日頃の練習の成果を発揮し、自己新記録更新をみんなで応援しています。