2020年11月の記事一覧

笑う アールスメロン収穫・販売しました!

メロンの収穫・販売を行いました!にっこり

キレイにネットが入りました!ピース

無事、すべて収穫ができました!笑う

生徒たちにメロンを切ってもらい試食しました!笑う

おかげさまでメロンは完売いたしました!興奮・ヤッター!

ご購入いただいた方々、誠にありがとうございましたお辞儀

NEW 「八代農業塾」開講!

 11月21日10時から、本校農場センターで「八代農業塾」の開講式が行われました。主催者として、塾長の市長(代理副市長田中浩司様)と本校校長、農林水産部長 沖田良三様に政策課課長、来賓として県南広域本部 農林水産部長 高野 真様 並びに八代市担い手育成協議会の皆様においでいただきました。

 塾生12人と一般から4Hクラブを中心に3人、当日見学の生徒を交え、開講式に引き続き、第一回、2講座の研修を受けました。緊張感の中にも真剣なまなざしで研修に取り組む姿がありました。次回は12月5日(土)14時から第4、第5の講座(税務制度関係)を予定しています。一般受付は八代市が随時行う予定です。

 

 

八代の農業マスターになろう!

 令和2年11月19日16時30分から『八代農業塾』の発足・運営にあたり、八代市長との連携協力に関する包括協定書の調印式が八代市の鏡支所で行なわれました。

 

     校長・市長   堅く握手

 開校式は11月21日(土)10時から八代農業高校の農場センターで行なわれ、第1回の研修がスタートします。

 本校生徒、一般からの塾生が集まり八代の農業について学び、ドローンの活用法について学ぶことになっています。

塾生は継続して希望受け付けを行なっています。

✎公務員試験結果速報✎

本日、国家公務員試験の合格発表があり、熊本県庁に続き2次試験も無事合格することができました合格就職希望者も100%合格了解と順調に進路が決まっています!残すは、鹿児島大学のみです!

今年の農業工学科の生徒も一生懸命頑張っていますピース

昨年も国家公務員、熊本県庁、市町村に合格していますお祝い

公務員を希望している中学生は、ぜひ農業工学科に来てください会議・研修多くの受験を待ってます!

♬ 淡紅の秋桜(コスモス)が秋の日の~ ♬

学校

八農の1号水田に毎年恒例のコスモスがいよいよ開花を迎えようとしています。

       

約40a(アール)の水田に、2万本ほどのコスモスが咲き乱れる光景は「美しい」の一言です。

季節外れの暖かさが続き例年よりは遅い開花ですが、今週末には見頃を迎えることでしょう!!

近くを通られる際は、ぜひ足を運んで見て下さい!

 

禁止路上駐車は他車の迷惑になりますので、何卒ご遠慮下さい。

笑う ご来場ありがとうございました!!

 11月9日月曜日から12日木曜日までの四日間、販売会を実施しました。平日にもかかわらず、たくさんの方が来て見ていただき、ありがとうございました。1日平均100名の方々がご来場なさいましたが、皆さん受付をされて、ソーシャルディスタンスを守り、並んでたくさんの商品を購入されていました。今年の1番人気はメロンパンでよかったでしょうか??

 明日、13日金曜日は生徒たちのステージ発表があります。クラス単位や委員会活動、友人同士、学科単位の楽しい発表があります。ソーシャルディスタンスに気をつけて静かに観賞しましょう。

 ちなみに体育館に入場できるのは、3年生の保護者の事前受付をされている方のみになりますので、ご了承ください。

 新型コロナウイルス感染拡大防止のためです。

晴れ 八農祭販売会開催!!

 今年度は新型コロナウイルス感染症対策のため、文化祭を中止する学校がある中、八代農業高校は販売期間を9日月曜日から12日木曜日の15時半から16時半の1時間だけの小規模販売会を実施しています。受付で名前・連絡先の記入、手の消毒、マスク、検温をしていただき、明日も同じ時間帯で販売を実施しますのでよろしくお願いします。

 

 

 

各部門で販売行っている様子!

 

お祝い 100周年記念碑除幕式開催!

 11月6日、本来であれば記念式典が盛大に開催され、除幕式を迎えるところでしたが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、記念式典は令和3年7月19日に開催されることとなり、本日は記念碑の完成除幕式と新調した校旗の披露を行いました。

 16時からの開催ではありましたが、100周年実行委員長加耒誠一様をはじめ、同窓会長中塘様、PTA副会長吉田様、多くのご来賓の方々のご参列をいただき、滞りなく式を終えることができました。

季節遅れのハチピスも良し!

 11月2日に2年食品科学科の生徒たちが、文化祭で販売するハチピスを製造しました。はちみつがちょぴり入って初恋の味として夏の飲みものですが、人恋しくなる秋にももってこいの飲みものです。一度飲んでみてはいかがでしょう。300円で販売しています。

 

              瓶に注入!

 

           瓶にフタをして殺菌

  300円で販売中。