2021年8月の記事一覧

会議・研修 台湾桃園高級農工職業学校とのオンライン交流学習

 本日は、農業関係高等学校と姉妹校を結ぶ台湾桃園高級農工職業学校とのオンライン学習により、外国の文化や歴史、慣習などを理解しグローバルな視点を持つ生徒の育成を目的に、今後の交流学習を発展させる機会としました。

 熊本の高校からは本校、熊本農業高校、南稜高校、北稜高校の生徒が参加し、台湾と熊本の学校の説明をした後、質問などを交わしながら交流を深めました。

 台湾の学生は英語がペラペラで、会話に戸惑った時もありましたが、英語の上野先生のサポートもあり、海外の生徒と交流を持てたことは大きな経験になりました。

 今後もグローバルな視点とローカルな視点を持って将来に活かせるように頑張っていきます!

  

 

笑う みんなの応援に感謝、三年間で最高の笑顔 (*^▽^*)

 8月9日から12日に石川県白山市の松任総合運動公園体育館で行われた「令和3年度全国高等学校総合体育大会なぎなた競技大会」の演技競技の部に、農業工学科3年の松岡志歩さんと食品科学科3年の渕上栞里さんが熊本県代表として出場しました。

 新型コロナウイルス感染症対策として無観客試合となりましたが、日頃お世話になっている先生方や家族にもオンライン配信で試合の様子を見ていただき、応援していただくことができました。予選リーグでは強豪校の清教学園(大阪)と水戸第三(茨城)と対戦し敗退してしまいましたが、全国大会のレベルの高さを自分の肌で実感しながらも大舞台で堂々と気持ちよく戦うことができた2人は、笑顔で高校生活最後の試合を終えました。

  

ニヒヒ 初!セロリをつくります!

園芸科学科野菜専攻では初めてセロリの栽培を行っています。

セロリは国内生産が2割ほどで栽培技術がないと育てるのが難しい野菜です。

今回はセロリの鉢上げを行いました。

野菜専攻生で八農祭で販売できるよう頑張っていきます!笑う

お祝い 農業鑑定競技2部門で最優秀賞!

      ~速報~

本日、8月3日(火)に熊本県学校農業クラブ連盟農業鑑定競技会(県大会)が県立農業大学校(合志市)で行われ、「農業の部」および「園芸の部」の2部門で最優秀賞を受賞しました。

「農業の部」

最優秀賞 3年 園芸科学科 上村 真優(美里中央)

  優秀賞 3年 園芸科学科 白石 真乙(八代八中)

「園芸の部」・・・本校独占(1位、2位、3位)

最優秀賞 3年 園芸科学科 蔦本 まゆ(東陽中)

  優秀賞 2年 園芸科学科 池田 宝 (鏡中)

    優秀賞 1年 園芸科学科 江﨑 大貴(大矢野中)

*新型コロナウイルス感染症予防の為、表彰式が行われず、盾と賞状が受賞者へ渡たされていないため、届き次第、後日写真等掲載予定

なお、最優秀賞受賞者は10月下旬に兵庫県で行われる全国大会へ出場予定。目指すは日本一応援よろしくお願いします!!

 

にっこり 頑張れ!インターハイ!

 全国高等学校なぎなた選手権大会に出場する2名の生徒に対し、八代農業高校後援会より、教育奨学助成金として金一封を手渡されました。

 本来ならば、PTA会長の小田会長から手渡されるべきものですが、今回は、橋口校長先生から「いい経験になります。体調に気をつけて楽しんできて下さい。」と言われ、渡されました。