2019年5月の記事一覧

総体頑張れ!

園芸科学科の草花専攻生では、本日(5月31日(金))行われる総合開会式のための

行進用の花作りをしました。みんなの活躍を心から応援しています。頑張れ八農生!

  

  

 

 

大きくなったトウモロコシ

3月に定植したトウモロコシが大きくなりました。どれくらい大きくなったか、生育調査をしました。

 

雄すいには害虫が寄って来やすいので、受粉させたら早めに切除します。

 

協力してできました!!

今日の先生は高校生!

鏡小学校との交流会で園芸科学科の専攻生が先生となって、児童にサツマイモの苗植えやオクラの播種を教えました。普段は教わる立場ですが、今日は教える立場!

質問されても答えられるように、いつも以上に勉強して臨みました。

緊張しましたが、なんとかうまくいったようです。

 

1年生福祉家庭科

生活デザインの授業では食生活について学んでいます。一ヶ月の食費は外食派?自炊派?等々・・・。

調理技術もしっかり身につけます。今回、初めて割烹着にそでを通してきゅうりの半月切りをしました。

目標は30秒で60枚切ることです。今回は何枚切れたかな?

 

NEW 冷し中華 作りました (^_^)v

 5月23日に3年食品科学科の食品総合実験選択の生徒たちが、強力粉とかん水を使った中華麺の製造を行いました。

去年の生徒は、ラーメンにして食感と味を楽しみましたが、今年の生徒は冷し中華にして味わいました。

なかなか本格的な麺が出来てたみたいで、みんなおいしそうに味を堪能していました。

 

令和元年 生徒総会 開催

 5月22日に生徒総会が開催されました。

この日のために、生徒会の人たちが資料の準備や総会がスムーズに進行できるよう練習した結果、無事に終わることが出来ました。

  

       議長・副議長の二人             生徒会行事報告をする田尻君

 

          今年度の生徒会役員  

農業クラブ総会開催される!

 5月22日に農業クラブ総会・オリエンテーションが開催されました。

本年度は八代農業高校が熊本県の事務局として、農業クラブ活動のさらなる活性化に向けて取り組んで行こうと思います。