2022年6月の記事一覧

『農業と環境』で栽培したシソの加工「シソジュース」

本日、1年食品科学科の生徒が「シソジュース」の製造調整実習を行いました。

 

☆シソジュースの充填と調整の様子です ↓

 シソジュースが泡立たないようにそろりそろり注いでいます❕

 

 

☆殺菌している様子です。本校では80℃で40分以上お湯の中に浸し、衛生面に最大限の注意を払ったうえで販売をしております。

  風味豊かなおいしいシソジュースぜひお買い求めください!

 

グループ 防災(地震・津波)避難訓練を行いました

 

本日は防災避難訓練を行いました。

先日、八代地域で大きな地震があったばかり。

訓練にも自然と力が入ります!

 

緊急地震速報の放送お知らせが流れると

頭を守るために机に潜り込みます。 

 

今回の訓練では地震後に津波警報が出た設定です。

そのため、ゆれがおさまったという放送の後に

4階の教室に避難しました。

 

本校では写真のように

日ごろから避難場所を掲示をして

どこに避難すればいいかをわかりやすくしています。

 

避難場所に移動後は

生徒のみなさんが全員いるか先生方がチェックします。

 今回の避難訓練では全員無事に避難できたようです興奮・ヤッター!

 

災害があったときに

どう行動し、どこに避難するべきか

を考えておくことは大切です。

これを見てくれている皆さんもこれを機に

災害が起こった時の行動を確認してみてはいかがですか?

 

ドレス製作 進んでいます

3年福祉家庭科 課題研究「ドレス製作班」では、オリジナルドレスの製作に励んでいます。

 

 

 

 

 

 

ドレスの上部分(ビスチェ)が完成し、次はスカートの製作です。スカートは大きな型紙を作って、何枚もの布を裁断し、縫い合わせます。

美しいドレスを完成させるためには、布を丁寧に扱いながら、細かい作業をくり返していかなければなりません。

 

 

 

 

 

 

コツコツ努力を積み重ねて、世界に一つだけの素敵なオリジナルドレスを完成させましょう!!

会議・研修 司書の先生の研修会が本校で開催されました

 

八代・芦北・水俣地区の司書の先生方が本校に集い

第一回図書館関係職員研修会が開催されましたにっこり

 

 

高校に必ずある図書館。

図書館にあるたくさんの本を管理し

生徒の皆さんに本の面白さを教えてくれるのが司書の先生です期待・ワクワク

 

本好きな人にはもちろん

本を読むのが苦手な人にも楽しく本を読んでもらえるように

司書の先生は日々色々な工夫をされています!

 

そのような工夫を司書の先生で共有したり

図書館を楽しく利用してもらえるような新たなアイデアを話し合ったりするのが

この研修会の目的です。

図書館を利用する生徒や職員のために

司書の先生方は日々頑張っておられるのですねキラキラ

 

 

皆さんも身近な図書館に足を運んではいかがですか?

司書の先生が皆さんにピッタリの1冊をすすめてくれますよ興奮・ヤッター!

 

鉛筆 校内農業鑑定競技大会が行われました

 

とある有名漫画を読んで

農業高校では農業鑑定競技なるものがあるのか驚く・ビックリ

ブログ記載者は知ったのですが

その鑑定競技が本校でも行われると知って

お邪魔してきました興奮・ヤッター!

 

漫画の通り、みんなが横一列に並んでる?!

 

競技といいつつ

実際には問題を解いていくテストです衝撃・ガーン

全40問の問題を

1問あたり20秒(最後の計算問題のみ1問40秒)で解きます。

 

ブザーに合わせてみんなで左に移動していく様子は

見ていて圧巻でした笑う

 

問題を見てみましたが難しかったです汗・焦る

これを生徒のみんなは解いているのか?!

 

今回の上位者は

本校代表として熊本県の農業鑑定競技大会に出場します。

誰が代表になるのか楽しみですね興奮・ヤッター!

 

情報処理・パソコン 浴衣製作しています(福祉家庭科3年)

福祉家庭科3年生は服飾文化の授業で浴衣製作に取り組んでいます。

6/22(水)には、テレビの取材にきていただき、

私たちは浴衣製作の紹介をしました!!

取材は緊張したけれど、放映が楽しみです。

浴衣の完成はまだまだですが、日々頑張ります。

 

鉛筆 期末考査がはじまりました

 

本日から1学期の期末考査が始まりました。

 

みなさん、正直テストは嫌いですよね?汗・焦る

これを書いている私も学生時代は避けたかった疲れる・フラフラ

 

しかし高校のテストは

進級に関わるのはもちろん

就職や進学に重要な情報になります。

それが生徒のみんなも分かっているので

真剣にテストに挑んでいます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少しでも良い点数を取るために

前日の放課後に残って勉強している生徒もいました。

きっと帰宅後も勉強に取り組んだ生徒も多いはずです。

その努力の成果が反映されるのを期待しています興奮・ヤッター!

 

ところでテスト前は

先生も頑張っていることを知っていますか?

生徒のみんなが

良い点数をとってくれることを祈りながら

問題を作成して

1つ1つテスト問題を折り込んで準備している先生。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先生の期待に応えるためにも

生徒のみなさん、頑張ってくださいね笑う

 

【速報】農業クラブ年次大会で入賞!

鹿本農業高校で行われた、農業クラブ年次大会 意見発表会で、区分Ⅱ類に出場した【農業工学科2年 荒川くん】が見事、優秀賞に入賞しました!

大会には、Ⅰ類に食品科学科3年黒木さん、Ⅲ類に農業工学科3年平野くんが出場しました!

日頃の成果を発揮し、堂々とした発表をすることができました!

シクラメンの定植!?

園芸科学科の草花専攻では11月に販売予定の

シクラメンの定植を行いました!

約400鉢の花苗を1週間かけて丁寧に

定植をしました興奮・ヤッター!

この時期に排水の良い養土に定植することによって

根が大きくなり、秋にはきれいな花が咲きますハート

今年のシクラメンの品種は

フリンジ、パステル、マリアージュですキラキラ

色、形、どんな花が咲くか楽しみですね笑う

 

令和4年度(2022年度)第73回熊本県学校農業クラブ連盟年次大会出場

 本日、熊本県学校農業クラブ連盟年次大会のプロジェクト発表会が玉名市民会館会議棟で行われました。

 本校からは、Ⅰ類~Ⅲ類までのすべての分類に出場しました。

 Ⅰ類では、僕らの手の中で開け シクラメン Part1

    ~ シクラメンの品質向上を目指して ~

という題名で、園芸科学科の生徒達が発表を行いました。

 Ⅱ類では、スマート農業の普及に向けた取り組み

   ~水管理システムの導入と地域のモデル校を目指して~

という題名で、農業工学科の生徒達が発表を行いました。

 Ⅲ類では、八代産トマトを使った商品開発

「野菜たっぷり調理パンで広がる交流の輪」

という題名で、食品科学科の生徒達が発表を行いました。

 このプロジェクト発表の日に向けて、各生徒達は一生懸命がんばっていました。この大会まで、見守って頂いた保護者の皆様いつもありがとうございます。また、今大会を運営して頂いた北稜高校の皆様にも感謝申し上げます。ありがとうございました。