2022年1月の記事一覧

会議・研修 ドローン講習会を行いました。

本校の農場にて、株式会社レイメイセキド 川上様 YHファクトリー 山口様 本校、園芸科学科の卒業生でもあり八代4Hクラブ所属の水田農園 水田様 をお招きしてドローン講習会を行いました。にっこり

参加した園芸科学科1・2年生の全員がドローンの操縦を行いました。笑う

参加した生徒は、誰もドローンを操作した経験がなかったのですが、

 「以外と簡単だった」、「操作が楽しかった」、「ドローンの免許をとりたい」 という声があり、非常に有意義な講習会となりました。笑う

ドローンはDJI社製のものを操縦させていただいました。

キラキラ 水田の水はけを良くする方法

本校の水田にてヤンマーさんによるサブソイラーを用いて弾丸暗渠を施行しました。

 水田の端にある排水口の近くから

 このトラクターに付けている「サブソイラー」というアタッチメントを

地面に刺して 

 掘り進めていくと

このような穴ができます。 

これが「弾丸暗渠(だんがんあんきょ)」と呼ばれ、これが水の通り道となり、排水性を向上させることができます。 笑う

これで、また良い作物ができそうです!興奮・ヤッター!

にっこり マーマレードパイを制作!

 1年食品科学科の生徒たちがパイ作りに挑戦しました。薄力粉とバターが層になるように練り込み、先日3年生が実習で制作したマーマレードを包んで焼きました。マーマレードもほどよく甘くパイもサクサクでとても美味しかったです。

 

笑う オリジナルソーセージを作ってみました。

 3年食品科学科の食品製造コースの生徒たちが、ソーセージ作りに挑戦しました。豚ミンチを塩析しすり鉢で粘りが出るまで磨りつぶし、オリジナルの香辛料を各班ごとに計量し、羊腸に詰めて絞り出したら、同じような大きさになるよう紐で結び、燻煙を15分ぐらいして、70度ぐらいのお湯で30分ボイルすると美味しいソーセージのできあがりです。

  

 

眼鏡 膨らんだ!シホンケーキ

 1年食品科学科の生徒たちが卵の気泡性を利用したシホンケーキ作りに挑戦しました。膨らむか分らない中挑戦しましたが、すべての班がかなり膨らんだので大成功でした。これから色んな味のシホンケーキが作れることでしょう。

 

NEW 3学期 始まる!

 令和4年1月11日、3学期の始業式を行いました。

 次に三部会任命式を行い、令和4年度のそれぞれの会長、副会長が決定しました。

 今年は新型オミクロンが増してきている中、無事に行えたことを嬉しく思います。しかし、生徒たちの今一度、心を引き締めるために、八農7ルールのことや手洗い、消毒、昼食は前を向いて黙って食べるなどのさらなる注意を行いました。