2023年7月の記事一覧

3年福祉家庭科 課題研究(洋裁・和裁)

S科3年課題研究では生徒の希望に合わせて いくつかの講座を開講し個人の課題研究を行っています。今年度は食物・福祉・被服などの講座があります。

被服分野では洋裁(ドレス製作・文化祭コスチュームショーにて発表)和裁(浴衣・被服検定1級合格を目標に)など、個人で目標を持って取り組んでいます。

夏休みも被服室では日々コツコツと地道な作業が行われています。

7月24日には家庭科技術検定(被服)和服部門1級(浴衣製作)が行われていました。

4時間で浴衣を半身縫い上げます。準備や練習がとても大変で、1級は高等な技術が必要になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

別の日には課題研究(洋裁)ドレス製作が・・・

皆自分のオリジナルドレスをデザインし、型紙を作り、布を裁断し、いくつものパーツを縫い合わせて

コツコツとドレスを製作しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生は進路活動と並行しながら、日々がんばっています。

和服も洋服も11月の八農祭コスチュームショーで発表する予定です。

どんな作品が完成するか、皆さん、ご期待ください!!

 

第3回子育て支援センターとの交流会

7月13日(木)に3年福祉家庭科の「子どもの発達と保育」の授業第3回子育て支援センターとの交流会を行いました。今回は助産師の方(2名)と支援センタースタッフの方(1名)に来校していただき、妊娠・出産についての講話や妊婦体験・沐浴体験などを行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

助産師として数多くの出産に立ち会った経験などを交えてお話があり、

皆とても真剣に話を聴いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

妊娠・出産についてのクイズや、ご自身の娘さんの妊娠・出産についてのお話もしていただきました。

その後は3グループに分かれて沐浴体験・妊婦体験・調乳体験(ミルク作り)を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒の感想には

「助産師の方の話をきいて、元気に赤ちゃんが生まれてくることが当たり前ではないこと、母親の命も危険になることがあることがわかった」

「妊娠したら女性は心身ともに疲れていくんだろうからしっかりサポートしていきたいと思った」

「私は保育士になるのが夢ですが、保育士も助産師も家族・子どもに寄り添う仕事で、大変だが楽しいことがたくさんあるんだと改めて感じました」

などがあり、皆、交流会を通して学びを深めることができたようでした喜ぶ・デレ

ご協力いただいた鏡子育て支援センターの皆様、ありがとうございました。

フラワーアレンジメント競技会

7月21日(金)に熊本県学校農業クラブ連盟フラワーアレンジメント競技会が熊本市南区田井島にある肥後花市場で行われ、県下の高校生20名が参加し、本校からは3年園芸科学科の藤本さん2年園芸科学科の古畑さんの2名が出場しました。当日の花材変更に伴い、自分で工夫をしなければならない部分や、練習とは違った環境の下での競技ではあったものの、これまでの練習の成果が充分に発揮された作品に仕上げることができました。結果として、残念ながら3位入賞はできませんでしたが、今後に繋がる有意義な大会となりました。

 

 

 

 

キラキラ 青春フライト推戴式

 

夏休み中に行われる、青春フライトの推戴式が行われました3ツ星

今年は北海道に3泊4日で研修に行きます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

研修内容のひとつに帯広農業高校との交流があります。

熊本の農業と北海道の農業・・・

気候も環境も全く違いますから、学ぶことはたくさんあるでしょう!

しっかり学んで来てくださいねにっこり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

研修については、今年の八農祭で発表しますので

もし興味ある生徒は参考にしてみてくださいねキラキラ

ピース 一学期終業式

 

本日は一学期終業式が行われましたにっこり

1年生のみなさん、一学期どうでしたか?

八農生活には慣れたでしょうか・・・

2.3年生のみなさんは1学期をどう過ごしたでしょうか?

 

 

終業式では1学期に多方面で活躍した生徒の表彰式がありました。

部活動や農業クラブ、校内の多読者など多岐に渡って大活躍してくれました笑う

 

 

 

 

 

 

2学期も多くの表彰があることを期待しています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

校長先生からは

「偶然・必然・役割」のキーワードを中心にお話をしていただきました。

ご専門が林業ですので、木の生育分布や木の役割を例えに出しながらわかりやすく

お話し頂きました。

八代農業高校に入学したことによってクラスメイトや先生には必然的に出会い、

そして、八農での役割が必ずある・・・

自分の役割はなんだろう・・・

この長い夏休みで考えてみてくださいねひらめき

 

そのあとは

教務、進路指導、生徒指導の先生方から

夏休みの過ごし方についてのお話がありました。

 

 

 

 

 

 

夏休みは各教科から課題が出てますよね?

計画的に課題を進めて、提出してくださいねにっこり

長い夏休みもあっという間に終わってしまいます、

やるべき事は必ずやってくださいね!

 

3年生のみなさん、勝負の夏です。

この夏の頑張りが夢、進路実現への鍵です。

一生懸命、自分のために取り組んでくださいね急ぎ

 

夏休みは川、海に行くことがあるかもしれません。

毎年悲しい事故が全国各地で起こっています。これくらいなら、いつもやっているからと思うのはやめてください。

水難事故、交通事故などいのちが失われる様なことがないように安全に楽しく過ごしてくださいねピース

SNS、スマホの使い方は間違えないように使用してください。

一度、ネットに写真や動画を載せてしまうと消えることはないと言われています。

今一度自分自身の行動を振り返り、行動する前に立ち止まって考えてみてくださいねキラキラ

 

長い夏休みが始まります晴れ

規則正しい生活を心がけ、体調管理には十分気をつけてください。

毎日暑いです、熱中症にならないようにこまめな休憩と給水をしてくださいねピース

  

音楽 十八夜祭に参加しました!

 

7月18日は本校がある鏡町で

十八夜祭というお祭りが開催されましたにっこり

 

新型コロナウイルスの影響もあり数年ぶりの開催とのことで

町全体に熱気を感じましたキラキラ

本校の有志生徒によるステージ発表や総踊りも行われました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 八農の学科紹介や食科の実習製品の展示なども行われましたキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

総踊りの練習を行った成果は発揮できたでしょうか?

 

夏休みに多くのお祭りが開催されます、

八農生としての自覚を持ち、

時間やルールを守って楽しく過ごしてくださいねにっこり

 

 

 

第2回子育て支援センターとの交流会

3年福祉家庭科「子どもの発達と保育」の授業では定期的に鏡子育て支援センターの方にご協力いただいて「子育て支援センターとの交流会」を実施しています。

第1回は6月7日に講話と子どものおもちゃ作りを・・・

第2回は7月5日に「八農ひろば」と題して、子育て支援センターを八農で開催していただきました。

かわいい赤ちゃんやお子様方、お母さんたちに来校していただいて、みんなで七夕飾り3ツ星をしたり、おもちゃで遊んだりしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かわいい赤ちゃんをだっこさせてもらったり、一緒に遊んだり・・・

本当に楽しい時間を過ごすことができました。日頃、小さい子どもとふれ合う機会が少ない高校生ですが、

貴重な機会を得ることができました。参加していただいた親子の皆様、本当にありがとうございました!!

また、ぜひ学校に遊びにいらしてくださいね喜ぶ・デレ

 

 

お知らせ 農業クラブ 各種競技推戴式

 

夏休みに行われる農業クラブの各種競技推戴式が行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年の全国大会は、約半世紀ぶり熊本県で開催されます。

平板測量や農業情報処理競技など、全国大会出場に向けて

日々の学習をがんばっていますにっこり

県内の農業関係高校の生徒が大会のために今日も練習をし、努力していることでしょうキラキラ

平板測量は日本一を獲ったこともある実力のあるチームなんです!

 

フラワーアレンジメント競技は農業クラブの全国大会はないのですが、

県大会で良い成績を修めると、県代表として全国産業教育フェアに出場することができますにっこり

 

 

 

 

 

 

 

各種競技の代表者から大会に向けての意気込みを言ってもらいました。

また、激励の言葉を農業クラブの会長から頂きました。

 

日頃の成果を発揮して良い成績を残すことができますように!!にっこり

八農生全員で応援していますお知らせ

 

頑張れーーーーーー!

会議・研修 誠勤礼タイムが行われました

 

今年から毎月、誠勤礼タイムが行われているのですが、

今月は体育科の春山りんか先生に講話いただきましたグループ

テーマは「部活動を通して学んだこと」。

5歳からなぎなたをはじめ、学生時代には全国大会優勝や

昨年は国体に出場し良い成績を残すなど、今現在も活躍されています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

春山先生が部活動を通して得たこととしては

①仲間・友達

  一生繋がる交友関係が作れた

②対応力

  何事にも柔軟に動くことができる

③精神力

 辛いことも乗り越えられる忍耐力が付く

 

この3つを得たことで、社会にでて働くなかで大変なとき自分を助けてくれるそうです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

八農生のみなさんも

もうすぐ夏休みに入りますが、なにかチャレンジしたいこと、自分を変えたい人、

目標が見つからない人・・・高校生活をより充実したものにするために部活動に入ってみませんか??

一歩を踏み出すと景色が変わります、この夏、なにかチャレンジしませんか?にっこり

汗・焦る 秋作の準備が始まってます!

 

 

2年生の野菜専攻生は秋作の準備を始めています!

はやーーーー! と思われる方もいらっしゃるかもしれません衝撃・ガーン

では、なんの準備なのかといいますと・・・

メロンの鉢上げ用のポット作りです!

メロンは一度育苗箱に播種し、そのあとポットに鉢上げをしますにっこり

ちなみに8月上旬にはタネを蒔きますキラキラ

暑い中での管理になり、大変ですががんばりましょうね3ツ星

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは用土を合わせ均等に混ぜていきます!

2人で協力しながら混ぜていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一気に104鉢できるスピードポッターに用土をいれ、

ウォータースペースを確保して土を慣らしていきます汗・焦る

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全部で560鉢ほど準備して、メロンの鉢上げに備えます!

暑い中での実習でしたが、最後まで元気で実習ができました花丸