2018年12月の記事一覧

新年に向けてのもちつき!

 本日は、仕事納めということで、最後に園芸科学科で収穫されたもち米を使って餅つきを行ないました。生徒も慣れない手つきで、アドバイスをもらいながら、餅つきに参加。無事に新年を迎えるための準備が整いました。つきたての餅を皆でおいしくいただき、楽しい時間になりました。
 今年も一年、八代農業高校をご支援いただき、ありがとうございました。
 新年が、皆様にとって素晴らしい年となるようにお祈りいたします!

門松づくり

 今年も終わりに近づき、12月26日には職員と生徒会のメンバーで門松づくりを行ないました。あいにくの天候で小雨が降り注ぐ中でしたが、生徒・職員ともわきあいあいと門松づくりに挑みました。
 作り方など分からないことはベテランの職員に手ほどきをいただきながら、伝統や技術の継承も受けつつ、立派な門松ができあがりました。
 門松は年神を家に迎え入れるための依り代という意味があるそうです。
 新しい年を迎える準備もできました。
 来年も八農にとって飛躍の年になりますよううに!

八農の未来に投票!

 12月20日に三部会役員選挙立会い演説会後に投票を行ないました。
31年度の八農の中心となる三部会(生徒会・農業クラブ・家庭クラブ)の会長、副会長を決める大事な選挙を全校生徒で行ない、即日開票され、開票結果は21日に発表されます。
 

修学旅行最終日

いよいよ最終日です。
朝から、国会議事堂、皇居、浅草散策です
   
  

羽田で解団式を行いました。もうすぐ東京を発ち、熊本に帰ります。
  

修学旅行二日目

今日は朝からハワイアンズの支配人の方から東日本大震災当時のことを聞きました。
その後、語り部の大谷さんから津波の被害のあった場所を実際に見ながら、バスの中で実体験を聞きました。




午後からはアクアマリンふくしまを見学しました。




夕方には東京に着く予定です。

修学旅行初日

二年生は今日から三泊四日の修学旅行(東京~福島~東京)です。
無事に福島、ホテルハワイアンズにつきました。
    

  
  
華やかなフラダンスのショーを見て、本日最後の班長会議、これから就寝です。

めちゃうま!フランス料理

 12月10日、3年食品科学科の生徒たちが、セレクトロイヤル八代で、テーブルマナー講習会に参加しました。これは、食事のマナーを学び、身につけることで社会人としての資質を高める目的として、食品科学科が開催しているものです。
 講習を聞きながら、生徒の皆さんは緊張しながらも、「何これ、めっちゃうまい」といいながら、横の友達を見ながら美味しそうに食べていました。
 最初は、お腹いっぱいになるのかなぁと思っていた生徒たちも、最後デザートの時は、結構お腹いぱいになったねぇと言っていました。

         メニュー表です。
 

 
       みんなで「カチャカチャ」ちょう楽しーい!

「夢を拓く」参加してきました!

際ソロプチミスト八代主催の「夢を拓く」が12月9日(日)八代市厚生会館で開催され、本校から4名が参加しました。KABアナウンサーの船津真弓さん(写真左)の講演「可能性は無限大」を聞かせていただき、グループディスカッションを行いました。講演では船津さん自身の経験を聞くことができ、様々な経験や想いを通して現在の仕事に就いていらっしゃることがわかりました。参加した生徒たちも夢が決まっていても、色んな経験をしてこれから自分の可能性を広げていきたいと目を輝かせて話していました。また、ディスカッションでは他の高校からの参加者たちの夢を聞き、ファシリテーターの方々のおかげで、自分のなりたい夢やこれからどんなことを頑張りたいかを引き出していただき、自分の気持ちを高めることができたと話してくれました。この体験をきっかけに一歩踏み出し、夢を拓いていきましょう☆

クリスマスを前にナッペ講習会

 2年食品科学科の生徒たちが、課題研究充事業の一貫で福岡の平岡調理・製菓専門学校の洋菓子専任講師の西村先生を講師に招き、ナッペ講習会を開催しました。
 生徒たちはプロの技術を目の当たりにし、早速実習を行ないましたが、さすがにすぐできるわけなく、講師の先生に手ほどきを受けていました。
 次回のケーキ作りでは、プロの技を取り入れ、素晴らしいクリスマスを迎えることでしょう。
 
 
          生徒作品                 先生の作品