2019年9月の記事一覧

にっこり 測量機器の操作方法を学びました。

 9月24日(火)3,4時限目1年農業工学科「測量」の時間に、トランシット(角度を測定する)とトータルステーション(角度・距離・高さを測定する)の測量機器の据え付けと使用方法について学びました。この2つの機械の操作方法は、道路などを建設する上で知っておかないといけないものです。

1年生は一生懸命に据え付け方法を練習し、操作方法を習っていました笑う今日の実習でだいぶんできるようになりました興奮・ヤッター!

花丸 天気に恵まれ、無事に終了!!

 令和最初の体育大会が9月14日(土)に行われました。今年の体育大会は練習期間も短く、晴天続きで熱中症がかなり心配されましたが、午前も午後も症状が重症化することなく無事に終わることができました。

 学年対抗の成績は3年生が午前中のリードを午後も広げて、ぶっちぎりで優勝しました。おめでとうございます。

最後に同窓会長の中塘さんが、大会テーマ『一期一会』~ここにしかない感動 九十九年目の奇跡~を万歳三唱で締めくくられました。

 

 早朝から、ご観覧の来賓及び保護者の皆様、本日は大変ありがとうございました。

笑う 令和元年体育大会盛り上がっています!

9月14日(土)9時より令和元年度体育大会が行なわれています。

100m走、棒登り、綱引き、マスゲームなど午前中の競技が終わりました笑う

 

体育大会は学年対抗で行なわれており、午前の段階で得点は3年生がリードしています!

午後からは農高かぐや姫、俵をバトンにリレーをする競技などユニークな競技が14時まで行なわれます。

八農生の活躍をご覧になってくださいお辞儀

3年生進路に向けて全力で頑張っています!

 体育大会の予行練習後、校内を覗いてみると3年生が9月16日から始まる就職試験

に向けて面接練習を行っていました。練習後のきつい状態ですが、3年生は一生懸命進路に向けて

取り組んでいました。この練習の成果が現れることを期待しますにっこり頑張れ3年生笑う

本校では、昼休みや終礼後の時間を使い、教員と生徒の1対1で行う模擬面接なども実施しております。

また、生徒の状況に応じた進路指導も行っています。中学生の皆さんも是非、進路選択の一つにご検討ください笑う

測量士補の国家試験に農業工学科から2名合格しました。

 連絡が遅くなりましたが、5月に行なわれた測量士補の国家試験に4年ぶりにお祝い合格者がでました鉛筆

測量士補の課外などを3月下旬から本格的に行ない、2,3年生の農業工学科2名が合格しました。この測量士補

試験は例年、全国の合格率が約35%と低く、合格が難しい試験とも言われております。農業工学科では、生徒の理解度に応じて課外等を行なっています。中学生の皆さんも農業工学科で資格に挑戦してみませんか笑う

左:2年農業工学科 本田りくと君(日奈久中学校出身)、右:3年農業工学科 福浦飛鳥君(宇土鶴城中学校出身) 

2級土木施工管理技術者試験合格に向けて頑張っています!

 3年農業工学科では2級土木施工管理技術者試験合格のために朝から課外を行なっていますにっこり

9月3日から課外をスタートし、8日が経過しました。現在までに42問の解説を受け、学んだ内容を約9割

理解しています笑う(模擬テスト等の結果より)。この調子で学んでいき、10月27日(日)の試験では、合格できるように頑張ります!

にっこり 農業工学科全員で写真撮影を行いました。

 9月3日の放課後に、パンフレットに使う写真を農業工学科全員で撮影しました。

それぞれが、農業土木や農業機械に関する道具を持ち、ドローンで撮影しました。

今回撮影された写真は、これから作成される学校パンフレットなどで使われます。

農業工学科は全員が仲良く、楽しい学科です。中学生のみなさん進路選択の一つ

に農業工学科をよろしくお願いしますお辞儀

にっこり 2級土木施工管理技術者試験の朝課外が始まりました。

 9月3日より2,3年農業工学科で10月27日に行なわれる2級土木施工管理技術者試験

の朝課外が始まりました。この2級土木施工管理技術者試験は、国家試験である2級土木施工

管理技士の学科試験にあたるもので、農業工学科では、在学期間中に受験が可能な試験です。

 今回、2年生9名と3年生16名が受験します。全員が合格することを祈ります。頑張れ!

農業工学科笑う

鉛筆 国家公務員(農業土木)を受験しました。

 9月1日に熊本学園大学で行なわれた国家一般(農業土木)に3年農業工学科

の2名が受験しましたにっこり

 昨年度1月より専門課外等を頑張ってきました。勉強の成果が試験に現れることを

祈ります喜ぶ・デレ結果は10月に発表されます。

農業工学科では公務員の対策勉強会なども行なっています笑う