2019年3月の記事一覧

10名の先生方 転退任!

 平成30年度の定期異動に伴いまして、10名の先生方が転退任されることとなりました。

勤務期間は一長一短ありますが、長い方で14年間も八農にお勤めいただきました。皆さん八農の生徒のために大変ご尽力いただき、ありがとうございました。

 新天地に行かれましても、健康でご活躍されることをお祈りしています。

 

  生徒会長 松山さん お別れの言葉!

  

 

平成30年度の終業式行われる

 終業式が行われる前に、表彰式が行われました。1年間を通して学業成績が優秀だった生徒や1年間、無遅刻無欠席で学業を頑張った生徒たちが数多く表彰されました。

 終業式では、丁校長先生が、昨日から話題となっているイチローの話やエピソードを交えながら訓話をされました。

 

        表彰式                     終業式

八農ジョブフェア開催!

3月15日(金)に八農ジョブフェアを開催しました。県内の企業(製造、食品製造、医療福祉、運輸、農業、販売、建設、飲食サービス等の分野)に来校していただき、1・2年生に対して各分野の仕事について説明をしていただきました。生徒たちにとって今後の進路を決定していく上でも貴重な機会となりました。

3ツ星 メロンパンが出来ました。

 3月14日に2年食品科学科の実習で手作りメロンパンを作りました。はじめて全行程を自分たちで行ったため、ちゃんと膨らむか心配でしたが、さすが2年生だけあって、全員おいしく出来たようです。

  

 

 

王冠 サッカー部 雨にも負けず奮闘中!

3月10日の日曜日は熊本農業高校のサッカー場にて練習試合を実施しました雨

当日は朝から雨にもかかわらず、熊本農業高校のサッカー部の皆さんに準備をしていただき、ゲームができました花丸

9時30分から休憩を挟みながら30分を3本!

グラウンドコンディションが悪い中でしたが、良い経験となりました喜ぶ・デレ

ゲームの運営をしていただいた熊本農業サッカー部員、審判の先生、保護者に感謝をし今後の練習に励みますお知らせ

次の公式戦は4月の城南大会星まずは一勝を目指して、今回のゲームの修正点を練習です!!

NEW 八農ジョブフェアのご案内

3月15日(金)の午後2時50分~3時45分で地元8企業(下記参照)から講師をお招きして『八農ジョブフェア(企業と高校生との意見交換会)』を実施します。保護者の方の見学も可能です。事前申込は不要ですが、当日事務室での受付をお願いいたします。(会場地図は受付にて配付)

 

企業一覧 ※順不同

株式会社九州フジパン熊本工場(食品製造)

水谷建設株式会社(建築・土木)

松木運輸株式会社(運輸)

肥後物産株式会社(販売)

神田工業株式会社熊本事業所(製造)

フィールドマスター合同会社(農業)

特別養護老人ホーム坂本の里一灯苑(医療・福祉)

株式会社漱石(飲食サービス)

NEW ❝ 新商品 ❝『餅月』もちづき販売‼

 3月2日(土)にグランメッセ熊本で開催された、県南フードバレーフェスタに食品科学科の1年生4人が代表で参加しました。

 この商品は食品研究部の生徒たちの発案で「クッキーの中に餅が入っていると美味しいと思う」という発想から、放課後何回も試作を行い、八代市にある洋菓子店『めいぷる』の髙陽シェフにアドバイスをいただきました。ついに『餅月』という美味しいお菓子が出来上がりました。

 販売会当日には、小野副知事にも試食していただき、『美味しいですね』とお褒めの言葉をいただきました。

     

   

 この商品は八代市の『めいぷる』という洋菓子店で販売中です。

 是非一度、食べてみてください。初めての食感で美味しいと思いますよ。