2018年8月の記事一覧

体育大会のポスターができました


いよいよ二学期が始まりました。
そして、体育大会が近づいてきました。
体育大会のポスターも完成しました。
残暑が厳しい中ですが、体育大会の練習も始まります。
体調管理をしっかりとして
2週間の練習を頑張り、輝努愛楽(きどあいらく)のテーマ
で充実した体育大会にしましょう。
  テーマ案 園芸科学科 2年 田尻 航也
  原画   食品科学科 3年 下村 弥優

 

残暑残る始業式!2学期始まる。

 8月29日(水)にいよいよ2学期が始まりました。始業式の前に4月から奨学金担当として勤務されていた齊藤正さんの退任式がありました。生徒たちのために、多くの仕事やたくさんの書類整理等大変お世話になりました。

 退任式後、表彰式があり、たくさんの生徒たちが表彰されました。
その後、始業式があり、丁校長先生が、「2学期はたくさんの行事があります。成功させるためには、主役だけではなく、裏方に回る生徒がいてこそ成功する。」と話されました。いよいよ始まった2学期に、生徒たちも気合いを入れていました。

秋作に向けて!!

虫の声もだんだんと秋になり、朝晩も少しは涼しくなりました。
でも昼は残暑厳しいですね。

畑では秋作に向けて準備が進んでおります!
野菜専攻生からメロンの定植!

定植したばっかりなのに、早く食べたい…収穫が待ち遠しい。

1年生、ハクサイ、ダイコンの播種!!
初めて、播種から挑戦します。発芽するかな…と心配しながら
1つずつ丁寧に播きます。
収穫できるといいですね。
 

体育大会競技の試走


8月20日、21日は八農生の登校日でした。
いよいよあと1週間で夏休みも終わり、2学期が始まりますね。

生徒会役員は、2学期が始まったらすぐにある体育大会に向むけての準備を行っています。
登校日に合わせて、技巧走の試走を行いました。

安全性や、道具の確認、かんたんすぎないか、難しすぎないかなど
検討し、話し合い競技内容が決まりました。

さあ、体育大会にむけて頑張りましょう。
 

資格取得の夏!!

小型車両建設機械の資格取得に臨みました。
初めて運転するバックホー!!
小さいときのあこがれだった乗り物!
ドキドキでしたけれど、無事に乗ることができました。
 

高校生県議会に参加しました


8月8日 高校生県議会に参加しました。

 くまもとの未来を担う高校生が、県の施策や県議会の役割について理解と関心を深めると共に、描いているくまもとの夢について議論を交わすものです。
 事前に研修会で議会の役割について学ぶとともに質問文の作成を行い、当日に臨みました。
  
 蒲島知事を目の前にして、緊張していましたが、堂々と意見を述べることができました。

 
         

 

本校の生徒たちは、「スマート農業」についてやチャレンジする農業従事者への支援についてなどを質問し、小野副知事、農林水産部長から答弁をいただきました。貴重な体験をさせていただき、勉強になりました。
最後にはくまもんと一緒に記念撮影を行いました。

八農生!楽しくボランティア体験 !(^^)!

 8月8日に八代市の地域密着型特別養護老人ホーム『八代草』デイサービスセンターで、納涼そうめん流しボランティア活動を行いました。
 今年も福祉家庭科と食品科学科の生徒9名で参加し、午前中は、椅子に座っての運動を一緒に行いました。少し休憩の後、昼食の準備として、おにぎりを握ったり、デザートのゼリーを作ったりしました。
 いよいよ、そうめん流しが始まり、利用者の方々は楽しそうに、そうめんを食べられていました。時にはブドウやトマトが流れて、驚かれていました。
 休憩されて、3時ぐらいから、生徒たちが紙芝居や歌を歌って、一緒に盛り上がりました。最後に福祉家庭科の2年生が、火の国旅情の曲に合わせて、日本舞踊を披露し、大変喜ばれていました。
 
    ストレッチ体操              おにぎり作り
 
    デザート作り                そうめん流し
 
        紙芝居               日本舞踊

お知らせ:高校生議会へ参加します

  お知らせ
 来る8月8日(水)に 各学科を代表して4名の生徒が
 県議会議員で行われる「高校生議会」に参加します。

 本日は本番前のリハーサルを行いました。

 みんな緊張した様子でリハーサルを行いましたが、
 当日は堂々と発表してくれるでしょう。
 本校からは「スマート農業」についての県での取り組みや
 農業でチャレンジする人たちへの支援についての質問も準備しています。
 当日は、インターネットでの議会の中継配信も行われるとのことですので
 お時間がある方は是非ごらんください。
 また、実施後の報告もHPにで行いたいと思います。

くま川祭り着付けボランティア参加しました

8月4日(土)に開催された「くま川まつり」の着付けボランティアに
福祉家庭科3年生の課題研究着付け班の生徒10名が参加してきました。
当日は、ハーモニーホールで本校の外部講師の先生等がボランティアで約70名の市民の方の浴衣の着付けをされるということで
是非私たちも学習で学んだ知識・技術を少しでも活かすことができればという思いから初めてボランティアに参加させていただきました。

着付けをする先生方の補助として道具を準備したり、ひもを渡すなどのお手伝いをしながら先生方の帯結びのアレンジなどを見ることもでき
とても勉強になりました。
また、着付けをされた地域の方から「ありがとう」との言葉もいただき
うれしい気持ちになりました。
これからも着付けの勉強をさらに頑張って
11月のコステチュームショーでは着付けの披露をしたいと思います。