3年福祉家庭科「調理」~クリスマスランチ~

ある日、3年福祉家庭科の調理選択の生徒が素敵な招待状をくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんと素敵なお誘いでしょう!!

当日ワクワクしながら、調理室に行ってみると・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すごいクリスマス料理ができあがっていました!!!喜ぶ・デレ

献立を事前に自分たちで考え、作り方を調べ、当日2~4限の授業を使って料理を作り上げたそうです。テーブルコーディネートもクリスマス飾りを持参して自分たちで作り上げたそう。3ツ星

テーブルクロス(ライナー)は布の端をミシンで縫って作っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

素敵なクリスマス飾りと美味しそうなお料理に感激です!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昼休みの短い時間でしたが、とっても美味しいお料理をいただいて、

なんだか心温まる和やかな時間になりました。

心のこもったお料理やおもてなしは人の心を癒してくれます。

今年のクリスマスは家でいつもより手の込んだ美味しい料理を作りたいなと思いました。

クリスマスケーキは1週間前の米粉講習会で米粉インストラクターの先生に教わったブッシュドノエルをアレンジしたそう。

この写真は米粉講習会で作ったブッシュドノエルです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3S調理選択者はこの1年で調理の技術が格段に上がっています。

夏には家庭科技術検定1級(食物)も取得することができました。すごい成長ですね!!

素敵な時間をありがとうございました。