八農ブログ

「熊日新聞コンクール高校PTA新聞の部」結果報告

 熊日新聞コンクール高校PTA新聞の部で、八代農業高校PTA新聞が「優良賞」を受賞しました。

 この授賞式が4月13日(土)に、熊本日日新聞社で行われ、本校の令和5年度新聞委員長に

出席して頂きました。

 本校のPTA新聞委員の皆様、受賞おめでとうございます。

 今年度も本校のPTA新聞活動をよろしくお願いいたします。

部活動紹介が行われました

 対面式後、部活動紹介が行われました。  

      陸上部         なぎなた部     ウエイトリフティング部

      野球部      男子バスケットボール部   女子バスケットボール部

    サッカー部        ソフトテニス部       バドミントン部  

          卓球部

文化部

 

   イラスト部                  華道部

     茶道部           音楽部         ボランティア部

 専門部

  被服デザイン部        食品研究部は紹介だけでした。

 

 それぞれの部活動で個性豊かな紹介を行っていました。

 1年生の皆さん、ぜひ部活動に入って高校生活を充実させましょう。

令和6年度 入学式

 本日、入学式が行われました。

 入学式 次第

 1 開式の辞 2 国歌斉唱 3 入学許可 4 校長式辞 5 新入生代表宣誓 6 祝辞 7 来賓紹介並びに祝詞・祝電披露 8 在校生代表歓迎のことば 9 校歌斉唱 10 閉式の辞

 

 開式

 入学許可

 新入生代表宣誓   家庭科 日隈さん

 祝辞

     熊本県議会議員 坂田 孝志 様              PTA会長 田口 真由美 様

 在校生代表歓迎のことば  3年食品科学科 山村さん

 1学年職員・主任主事紹介

 保護者代表あいさつ

新入生退場

1学年主任あいさつ

 ホームルーム

 改めまして本日はご入学誠におめでとうございます。

 いよいよ本日から高校生としての日々が始まります。

 八代農業高校の学校生活をしっかり楽しみましょう。

令和6年度 始業式

 新任式の後、始業式が行われました。

令和6年度 始業式 次第

 1 開式 2 校長訓話 3 校歌斉唱 4 閉式

 校長訓話では、今年度本校の教育スローガンである「GO!前へ! ~夢実現へチャレンジ~」についての説明と生徒たちへのエールが送られました。

 その後、クラスの担任の先生などが発表される校務分掌発表が行われました。

 校務分掌発表後は、各部より連絡があり、整容指導が行われました。

 いよいよ令和6年度がスタートしました。

 新たな気持ちで、今年1年、少しでも前に進めるようみんなでがんばりましょう。

 

令和6年度 新任式

 本日、新任式が行われました。

 校長先生をはじめ、8名の先生方がステージに上がられました。

 川邊教頭先生により、各新任者の紹介があり、その後新任者を代表して校長先生より挨拶がありました。

 在校生歓迎の言葉を3年食品科学科の山村さんが行いました。

 転任された先生方、八代農業高校においで頂きありがとうございます。

 そして、八代農業高校と生徒をよろしくお願いいたします。

合格者招集が行われました

 本日、新入生の合格者招集が行われました。

 主に、入学する時に必要な多くの書類を提出して頂きました。

 新入生と保護者の皆様には、天気が悪い中来校して頂きありがとうございました。

 入学式でお会いできることを楽しみにしております。

令和5年度 転退任式

 本日、転退任式が行われました。

 本年度は、校長先生を初め14名の先生方が転退任されました。

 各先生方に一言ずつ頂き、2年食品科学科山村さんより先生方一人一人にお礼の言葉が贈られました。

 その後、生徒より花束が贈られました。

 その後、校歌斉唱、記念写真撮影、生徒に見守られながら退場されました。

 今回転退任する先生方は勤務年数も様々ですが、八代農業高校の発展のために力を尽くして頂きました。

 それぞれ新天地でご活躍されると思いますが、今後とも八代農業高校をよろしくお願いいたします。

 改めまして、八代農業高校を転退任される先生方、ありがとうございました。

合格者説明会が行われました

 本日、合格者説明会が体育館で行われました。

 入学にあたっての説明や注意することなどたくさんの説明ありましたが、保護者の方々も新入生も真剣に聞いて頂きました。

 その後、物品購入等を行ってもらい合格者説明会は終了しました。

 物品購入時には、本校の部活動生が新入部員獲得のために募集をしていました。

 改めまして本日お越しいただいた新入生と保護者の皆様、合格おめでとうございます。

 4月から八代農業高校に登校されることを楽しみにしております。

3学期 終業式

 3月22日(金)に終業式が行われました。

 終業式次第

  (1)開会  (2)校長訓話 (3)校歌斉唱 (4)閉式 (5)各部連絡

 学校長の訓話では、フィリピンの「スモーキーマウンテン」や「スモーキーバレイ」の話があり、日本の環境がいかに恵まれている環境であるかという話がありました。

 少し視野を広げて、いろいろな事を知る大切さを学びました。

 今年度も終わり、来年度はすぐに始まります。この春休み期間は、来年度に向けた準備をしっかり行いましょう。

3学期 表彰式

 表彰式が行われました。

 表彰者一覧

  第14回熊本県高校生介護技術コンテスト 優良賞

   2年 福祉家庭科科 喜多川さん 増住さん 河本さん

  第9回熊本県農業関係高等学校バドミントン大会 3位

   2年 食品科学科 山村さん 吉岡さん 2年 農業工学科 坂口さん

   1年 食農創造科 川上さん

  学校長表彰

   1年 食農創造科 松岡さん  2年 福祉家庭科 高田さん

  令和5年度 農業クラブ校内プロジェクト発表会

   最優秀賞

    2年 園芸科学科 山形さん 森本さん

    優秀賞

    2年 食品科学科 前田さん 仲瀬さん 岩田さん 田口さん 古川さん 寳來さん 満﨑さん

    優秀賞

    2年 農業工学科 渡辺さん 金枝さん 村勧さん

  1年間多読賞

    1年 食農創造科 折戸さん 鶴田さん

  1年生皆勤賞

    食農創造科 赤崎さん 鶴田さん

    生産土木科 原田さん 福浦さん

      家庭科 荻さん 佐藤さん 高野さん 西島さん 山田さん

  1年生成績優秀賞

    食農創造科 有田さん 清田さん

    生産土木科 中村さん

      家庭科 岩本さん 白石さん

  2年生皆勤賞

    園芸科学科 河野さん 原田さん 古島さん

    食品科学科 出田さん 村田さん

    農業工学科 村勧さん

  2年生成績優秀賞

    園芸科学科 古畑さん

    食品科学科 出田さん 藤本さん 村田さん

    福祉家庭科 喜多川さん

 表彰を受けられた皆さん、受賞おめでとうございました。

      

令和5年度(2023年度)校内プロジェクト発表会

 3月15日(金)に、校内プロジェクト発表会が行われました。

 校内プロジェクト発表会次第

  開会式         1年 食農創造科 津々路さん

  農業クラブ会長挨拶   2年 食品科学科 大庫さん

  成人代表挨拶               川邊教頭先生

  発表上の注意      2年 食品科学科 古川さん

  発表         

  講評                   志水先生(産業教育部長)

  閉会          1年 食農創造科 津々路さん

 発表一覧(発表順番より)

  1番  食品科学科  古来からのバトンをつなぐハトムギ物語~ハトムギ菓子の製造~

  2番  園芸科学科  不知火の露地・ハウス栽培の違いによる生育・品質調査

      果樹専攻班 

  3番  園芸科学科  ナノバブル水がシクラメンの生育に及ぼす影響

      草花専攻班

  4番  園芸科学科  キュウリにおける育苗ポットの違いによる生育・収量比較調査

      野菜専攻班

  5番  農業工学科  スマート農業の普及に向けた取り組み~次世代の新しい農業を目指して~

 

 どの発表もとても勉強になりました。発表者の皆様お疲れさまでした。

 

2年食品科学科 甘夏マーマレードの製造実験

 2年食品科学科の食品製造の授業で甘夏マーマレードを製造しました。

 今回は、今年も日本で行われるダルメインWorldマーマレードアワード&フェスティバルに出品するマーマレードを製造しました。

 各班それぞれテーマを持って、製造しました。

 完成後は、みんなで試食しアンケートを行いました。

 今年も、大会で銀賞以上を目指して頑張っています。

トラクタ納車式

 本日、八代農業高校農場センター前駐車場にて、トラクタ納車式が行われました。

 これは、JAグループ熊本様より、農業の担い手育成と地域農業の発展を目的として、自動操舵機能付トラクタ(KUBOTA SL54)一式を贈呈して頂き、今回本校へ納車いただくこととなりました。

 納車式次第

  開会 志水農場長

  挨拶 川邊教頭先生

  トラクタ紹介 JA熊本経済連 関係者 様

  生徒代表挨拶 農業クラブ副会長 農業工学科2年 坂口さん

  閉会

 農業関係学科の生徒も寄贈の意義を改めて確認し、将来の八代及び熊本県の農業発展に寄与する一員としての自覚を持つとともに、トラクタの安全を祈念する機会となりました。

会議・研修 【農業工学科】熊本県庁現場見学バスツアーに参加

3/13(水)公務員への就職を希望する生徒が熊本県庁現場見学バスツアーに参加しました。

 

昨年5月にできたばかりの熊本県庁防災センターで、建設された経緯や施設の概要について、熊本地震発生当時に総指揮を取られた方からご説明していただきました。

 

その後、高森線4車線化区画整備事業現場へ行き、復興の様子を見学しました。

 

次に宇城市の農地区画整備事業現場を見学し、圃場の乾田化や環境改善についてご説明していただきました。

 

最後は、熊本天草幹線道路の天草未来大橋を見学しました。事業の全体像や地域の方の思いなどを学びました。

 

バスツアーに参加して熊本県職員の仕事について知ることができました。これからの進路選択に役立てていきます!

令和5年度(第42回)熊本県高等学校教職員サッカー大会が行われました

 3月9日に、嘉島町にあるCOSMOSフットボールセンターで、熊本県高等学校教職員サッカー大会に参加しました。

 本校は、第1試合目に北稜高校と行い、第2試合目に熊本盲学校Aと対戦しました。

 天気も良く、気候的にも絶好のスポーツ日和となりました。

 様々な年齢層の先生方が参加され、男女で協力して交代しながら試合に臨みました。

 大きなケガもなく無事試合を乗り切れました。選手の皆さんお疲れさまでした。

 良いリフレッシュの機会になりました。

キラキラ 最後のホームルーム

 

卒業式が終わり、各クラスに戻ってきましたにっこり

各クラスでは最後のホームルームが行われています。

1人1人、担任の先生から卒業証書を受け取ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

卒業証書を受け取り、これまでの感謝の気持ちやこれからの意気込みなど

1人1人がクラスメイトの前で話しましたハート

 

八農で過ごした3年間はいかがだったでしょうか。

様々な制限がある中で入学・・・

少しずつ、感染症対策を講じながら実施してきた学校行事。

ここで過ごした時間、友人は一生の宝物になると思います。

 

これから新しい生活がはじまる皆さんですが

大変なこと、楽しいこと、嬉しいこと、、、いろんなことが待ち受けています。

「自立」というお話があったのは覚えていますか???

困ったとき、悩んだときは一度立ち止まって、

周りの人、もちろん八農の先生でも構いませんので

声をだして「助けてください」といえる人になってほしいと思いますにっこり

 

 

令和5年度卒業証書授与式

 本日、卒業証書授与式が行われました。

 式次第

 1 開式の辞

 2 国歌斉唱

 3 卒業証書授与

 4 校長式辞

 5 熊本県教育委員会あいさつ

 6 祝辞

 7 来賓紹介、祝詞・祝電披露

 8 在校生総代送辞

 9 卒業生総代答辞

10 唱歌「蛍の光・仰げば尊し」

11 校歌斉唱

12 閉式の辞

 

  卒業生入場

  卒業証書授与

  来賓紹介、祝詞・祝電披露

  在校生総代送辞 (2年食品科学科 山村さん)

  卒業生総代答辞(3年農業工学科 内田さん)

  保護者代表挨拶

  卒業生退場

 卒業式後は、教室に戻り保護者と一緒に最後のHRへと各学科移動しました。

 3年生の生徒の皆様、そして保護者の皆様ご卒業おめでとうございます。

 また、お忙しい中参加して頂いた来賓の皆様、本日は誠にありがとうございました。

にっこり スイートコーンの播種

 

スイートコーンの播種を行いましたキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年は少し早めに収穫できるように、早めの播種です!

品種も昨年から変更し、チャレンジですキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

丁寧に実習を行ってきますにっこり

協力してできたかな??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年度当初を思い出すと、今は見違えるくらい集中して取り組むことができるようになったと思います了解

2年生になっても、良いところをもっと伸ばしていってねピース

 

 

来週に定植を予定していますが、気温と天気が心配です困る

おいしいスイートコーンが収穫できるように管理頑張っていきましょう!

同窓会入会式

 同窓会入会式が行われました。

 式次第

  1 開会 2 同窓会長あいさつ 3 入会者代表宣誓 4 祝辞 5 記念品贈呈

  6 お礼の言葉 7 同窓会長賞授与 8 閉会

 2 同窓会長あいさつ

 3 入学者代表宣誓 

 4 祝辞

 5 記念品贈呈

 7 同窓会長賞授与

 8 閉会

 同窓会入会式後

 同窓会入会おめでとうございます。

 今後も八代農業高等学校をよろしくお願いいたします。