学校生活 南稜NOW

2018年7月の記事一覧

晴れ 平板測量競技会に出場!

環境工学科3年生の4名が熊本農業高校で開催された平板測量競技会に出場しました。
競技には、県内の農業高校から16チームが出場し、測量技術の高さを競いました。
  
 

入賞は逃す結果となりましたが、練習の成果を発揮することができました。

・進学プロジェクト学習合宿 3日目(2018/7/30)

・進学プロジェクト学習合宿 3日目(2018/7/30)
7月28日(土)~30日(月)までの2泊3日間、菊池農業高校 花房寮で進学プロジェクト学習合宿が行われました。7校から26名の生徒や、引率の先生方が参加しました。
最終日の7月30日(月)は、南稜高校 守屋先生の生物、壺渓塾 木庭順子 塾長の「志願理由書の書き方」、翔陽高校 宮木先生の「小論文全体講評・まとめ」がありました。




壺渓塾 木庭塾長 志望理由書に「学ぶ熱意」をどう盛り込むか

「社会意識」を志望理由書には入れよ!

小論文の全体講評・まとめ 翔陽高校 宮木先生


26名の参加生徒と先生方

・進学プロジェクト学習合宿 2日目(2018/7/29)

・進学プロジェクト学習合宿 2日目(2018/7/29)
7月28日(土)~30日(月)までの2泊3日間、菊池農業高校 花房寮で進学プロジェクト学習合宿が行われました。7校から26名の生徒や、引率の先生方が参加しました。
化学「過去問から学ぶ」は、渡邊先生を講師に、班ごとに問題のリーダーを決め、ほかの班員に教えあう方法の講義です。
小論文応用講座①「判別討論会」、応用講座②「小論文読み合わせ、小論文講評」は宮木先生(翔陽高校)が行いました。
大学生講話は、鹿児島大学1年生の柴尾さん(北稜高校卒業)が、大学生活の様子、大学入試の勉強法などを体験に基づいて話し、北稜高校の中村先生から、大学入試に向かて話がありました。








NICCハ農青春フライト合同海外研修(7日目)

オーストラリアの滞在も今日で最後となりました。

ホテルをチェックアウトして、港町のフリーマントルへ向かいます。

まずは現地のホームセンターに行きました。

DIY用品のほかに、野菜や花の苗が売ってありました。

面白かったのが3種類の野菜でスープパックとかサラダミックスというもので、

その野菜を使えばスープやサラダが作れるようになっていることです。


それからフリーマントルマーケットに行き、

野菜や果物を売っているところを見学したり、お土産を買ったりしました。

お昼は海のそばのお店でフィッシュアンドチップス。

カモメが狙ってやって来るくらい美味しかったのですが、

女子の皆さんにはちょっと量が多すぎたようです。


その後は空港に行き、いよいよ出国となりました。

パースは穏やかな雰囲気のあるとても美しい街で、

人々は気さくに話しかけてきます。

あいにく天気がいまいちでしたが

(パースの天気は変わりやすく天気予報はあまりあてになりません)

みんなパースの街を離れたくないという気持ちになりました。

途中シンガポールで乗り継ぎをして、明日の朝に福岡に着く予定です。


・進学プロジェクト学習合宿(2018/7/28)

・進学プロジェクト学習合宿(2018/7/28)
7月28日(土)~30日(月)までの2泊3日間、菊池農業高校 花房寮で進学プロジェクト学習合宿が行われました。
7校から26名の生徒や、引率の先生方が参加しました。
1日目は、開会式の後、大学生講話で、宮崎大学農学部4年の吉鶴さん(南稜高校卒)が、講話を行いました。小論文基礎講座では、翔陽高校の宮木先生が講義を行いました。


吉鶴さんの講話 宮崎大学 農学部4年

7校26名 南稜高校からは、吉村さん(3年食品科学科)が参加



制限時間内で、小論文を仕上げていきます。

NICCハ農青春フライト合同海外研修(6日目)

3泊4日のファームステイも今日で終わりです。

ミートポイントに集合して、ホストファミリーとお別れです。

昼食を途中のマクドナルドで済ませて

(自分で注文できるようになったでしょうか)

いよいよaegic(オーストラリア輸出穀物イノベーションセンター)訪問です。

本部長のニコルさん、ラリサ博士、プログラムリーダーの山本さんが

対応してくださいました。aegicと小麦の生産についての概略のビデオを見て

説明を受けた後、それぞれあらかじめ用意しておいた質問を英語でしました。

高橋さんと井川さんはそれぞれ海外で働く上でのアドバイスと、海外の人達と

関わる上で大切なことは何かと質問しました。オーストラリアでは公用語が

英語であり、他の言語は話さないので、やはり英語を話せるようになることが

必要だと言われました。また、日本からの専門家は全員が英語話せるわけでは

ないけれども、専門的なところで補完しているとも言われました。

その後ラボ(研究室)に行き、異なる小麦から作ったうどんとラーメンの官能試験
(試食)をしました。

訪問の間かなり緊張しましたが、aegicの方はとても丁寧に対応してくださり、

本当にありがたいと思いました。生徒たちも有意義な時間を過ごせたことでしょう。


オーストラリアの滞在も残すところあと1日となりました。

今日の夕方は、CATという無料で乗れるバスを使いながら、
パースの街や名所を
散策しました。



人吉球磨地区高等学校図書委員研修会

本日、球磨中央・商業高校にて図書委員研修会が行われました。
本校からは、生産科学科3年豊永さん、普通科3年前田さん、生活経営科2年中村さん、総合農業科1組山本さん、生活経営科1年竹本さんが参加しました。
今回の研修会では、絵本の読み聞かせをテーマに図書委員の交流が図られました。
また、今年は南稜高校が人吉球磨地区の高校が連携して作成する「連山」の担当校になります。今回の研修会で「連山」の編集会議を担当しました。事前の打ち合わせ通り、スムーズな編集会議を行うことができました。


南稜高校の図書委員会活動を説明する豊永さん


班別研修 読み聞かせ

班別研修 読み聞かせ


「連山」編集会議 司会 前田さん 中村さん

「連山」編集会議 書記 竹本さん 山本さん

NICC八農青春フライト合同海外研修(4日目)

ファームステイ2日目です。今日は八代農業高校の丁校長先生と一緒に

それぞれのステイ先を訪問しました。


まずは高橋さんと井川さんが滞在しているマリアンヌさんのお宅へ。

桃とチェリーのパイをごちそうになりました。

高橋さんと井川さんがマリアンヌさんと一緒に作ったそうですが、

とても美味しくてほっぺたが久々に落ちそうになりました笑

それから子羊にミルクを与えました。

ものすごい速さで飲んでしまいましたが、とても可愛らしかったです。

敷地は132エーカー(約53ヘクタール)あり、昨日はその中をお散歩したようです。


その後、八代農業高校の満島君と本田君が滞在しているステファンさんのお宅へ。

家が公道からずっと中に入ったところにあり、アップダウンの舗装されてない

私道を通ってやっとたどり着きました。

ステファンさんは庭でブロッコリーやじゃがいも、人参などの野菜を栽培しています。

コンテナを半分に切って、下の方に水が溜まるように石を敷き詰めて、

その上に土を入れて野菜を育てています。土に栄養がいくように、

ミミズを育てていて、それを土の中に入れていました。

ケルムスコット高校でもミミズを育てていましたが、

土壌がやせているために、このようなことをしているそうです。

今日はこの後、暖炉用の薪割りをするそうです。


2組ともなんとかコミュニケーションを図りながらやっているようでした。

27日の朝まで滞在となりますが、いろんな経験をしてくれたらと思います。





備えあれば憂いなし

上球磨消防署職員の方5名を講師に、職員救急講習会を実施しました。
心肺蘇生法やAEDの使用を実地を交えて学びました。また、職員の
研修後には運動部主将を対象とした熱中症の対応について講話をして
いただきました。





・熊本県吹奏楽コンクール(2018/7/25)

・第62回熊本県吹奏楽コンクール(2018/7/25)
7月25日(水)熊本県立劇場で第62回熊本県吹奏楽コンクール行われました。
南稜高校からBパートに出場、自由曲「いつも風 巡り会う空」、課題曲A「カジュアル・マーチ」を演奏。念願だった銀賞をいただきました。
指揮:嶋﨑先生。上原、板崎、高野、伊藤、今村、酒井、高木、綱木、恒松、西、野田、濱田、原口、早田、犬童、下津、深水、山本さんら。有田先生、金子先生も。

NICCハ農青春フライト合同海外研修(3日目)

今、日本は夏の猛暑が続いているようですが

オーストラリアは南半球にあるので季節は逆で冬です。

昨日は結構寒く感じましたが、今日は日差しが強いこと以外は

かなり過ごしやすい天気でした。


今日はまずトマトを生産している大熊ファームを訪問しました。

3ヶ月前にトマトを選別する機械を導入されたそうで、トマトがものすごい速さで

選別されているのを見て驚きました。この機械はイタリア製で

オーストラリアにはここしか無いそうです。

収穫作業に関しては従来通りで、ワーキングホリデーで来ている日本人が

働いていたりします。時給が26ドルと人件費が高いのが悩みの種です。


その後はいよいよファームステイ。

ジョンさんとマリアンヌさん夫妻の家にお世話になります。

したがって、ここで引率の職員とは一時お別れとなります。

Girls, try your best, and have fun!

(頑張って、そして楽しんでください!)




中学生体験入学

 本日、本校の中学生体験入学が行われました。生徒副会長の森川君の司会により、各科・コースの説明、体験学習を行いました。
  ○普通科・体育コース
   ① 体育コース説明         【武道場】
   ② アイソトニックトレーニング体験 【体育館】
   ③ トランポリン及びエアマット体験 【体育館】
  ○普通科・福祉コース
   ① 福祉コース説明         【福祉コース講義室】
   ② ベッドメイキング体験      【福祉コース実習室】
   ③ 車いす介助体験         【図書室前】
  ○総合農業科
   ① 学科紹介            【体育館】
   ② 園芸教室(新鮮ミニトマト収穫体験、草花を育てよう)
                     【園芸実験室・野菜温室】
   ③ 動物ふれあい体験(動物の違いによる心拍数調査)
                     【小動物舎】
   ④ 木工体験(「オリジナル木製しおり」を作ろう!)
                     【専攻学習室】
                  ※ 展示物及び農業関連施設見学
  ○食品科学科
   ① 食品科学科ガイダンス      【第2パソコン室】
   ② 食品化学実験入門(中和滴定)  【食品化学実験室】
   ③ 焼酎のひみつ          【醸造室】
   ④ 食品科学鑑定団(クイズラリー) 【製パン室】
  ○生活経営科
   ① Let's Cooking!(調理の基本) 【調理室】       
   ② プロジェクト発表        【被服室】
   ③ 新郎・新婦登場!
          ミニファッションショー【被服室】
   ④ 作品展示            【被服室】













NICC八農青春フライト合同海外研修(2日目)

早朝5時過ぎにオーストラリアのパースに到着しました。

キングスパークに立ち寄った後、

Kelmscott senior high schoolの農業コースを訪問しました。

まず本校生徒による熊本と学校の紹介のプレゼンテーションでは

高橋さんが実際に浴衣を見せて、生徒たちの関心を集めていました。

その後、農業コースの生徒たちとsheep show(羊の共進会)に向けた

トレーニングに一緒に参加したり、Norm先生の案内で設備や動物たちを見たり、

スコーンを一緒に作ったりしました。

午後にはカバシャムワイルドライフパークに行き、

ウォンバットやコアラと一緒に記念撮影したり、羊の毛刈りショーを見たりしました。

昨夜は機内であまり睡眠時間が取れず(3時に朝食でした)、

やや疲れも見えましたが、有意義な研修となりました。

夕食はホテルの近くのカフェでしたが、予想してたものより

はるかにサイズが大きくてびっくりしました。



NICC八農青春フライト合同海外研修(1日目)

7月22日から28日の8日間、八代農業高校と合同の海外研修が行われます。

今日は朝6時20分に新八代駅に集合して出発式を行ったあと、

新幹線で福岡へ向かい、福岡空港からシンガポールへ行きました。

乗り継ぎの間の時間を利用したトランジットで、

一旦空港の外に出て観光することができます。

シンガポールと言えばマーライオンということで、

まずはマーライオンパークへ行って記念撮影。

シンガポール伊勢丹に寄り、フードコートで夕食を済ませたあとは

ガーデンズバイザベイと、マリーナベイサンズからの噴水のショーを見ました。

ガイドさんの話で印象に残ったのが、シンガポールは国土がすごく小さいので

食料をはじめ様々なものを輸入に頼っているということ。

水さえも隣のマレーシアからの輸入だそうです。

それも契約で期限があるそうで、国は水をリサイクルする方向で進めているそうです。

それからマーライオンパークをはじめとする観光地には

実に様々な国の人が訪れていて、たくさんの言語が飛び交っているのが

とても印象的でした。



薬物乱用防止講演会実施

 本日は登校日でした。大掃除の後に青少年にとって今日の重要な健康課題の1つとなっている薬物乱用の防止について、講師の先生を招いて講演を行ないました。

・NICC八農青春フライト海外研修(2018/7/22)

・NICC 八農青春フライト 海外研修 (2018/7/22)
7月22日(日) NICC海外研修に出発しました。新八代駅で出発式を行いました。
7月22日(日)~29日(日)までの7泊8日 シンガポールを経由し、オーストラリアでのファームステイを行います。
3年生活経営科の高橋さん、普通科総合コースの井川さん、八代農業高校3年の満島君、1年の本田君の4名の生徒と、団長に八代農業高校の丁校長先生、引率に池田先生。

おかどめ幸福駅 高校生カフェ(2018/7/21)

 おかどめ幸福駅にて「高校生カフェ」が実施され、食品科学科2年生4人が参加。
あさぎり町とのコラボ企画で誕生した「ソイブラン」を提供しました。

 
 
 
 
 
 
 
 
 

 どなたからも「美味しい!」という声を聞くことができました。次回のカフェも楽
しみにしていてください!