学校生活 南稜NOW

2016年9月の記事一覧

・体育大会 準備 (2016/9/30)

・体育大会 準備 (2016/9/30)
いよいよ明日10月1日(土)が体育大会です。
本日は、午前中、準備・環境整備を行いました。
明日9:00から入場行進です。たくさんの方々のお越しをお待ちしております。
 
 

 

 

南稜就農塾 designコース「くまもとの宝物グランプリ」への挑戦2016/09/27

 就農塾designコースでは、10月21日熊本市内で開催される「くまもとの宝物グランプリ」へ向け、商品開発の準備を進めています。
 
     

 今日は、様々な食材をアイスへ加工しておられる(株)パストラス様。
   その後、熊本市内に事務所を構え、様々なイベント等のデザインを手掛けておられる方の事務所を訪問。
   このご縁も相良村でのコラボ規格のお陰です。
   デザインのプロから、商品のコンセプトやネーミングを考える際のアドバイスを頂きました。
     
 今回学んだことを踏まえ、商品の①コンセプト ②ネーミング ③ロゴマークを生徒一人ひとりが考えます。
   そして明日、その内容を皆で共有し、①~③を決定していきます。

九州高校野球熊本大会  (2016/9/24)

九州高校野球熊本大会 (2016/9/24)
九州高校野球熊本大会が藤崎台県営野球場で行われ、
本校は、2回戦で、ルーテル学院と対戦し、0-10 6回コールド 負けでした。
先発は、1 宮田(ショート)、2 小川(センター)、3 東(キャッチャー)、4 中村(ピッチャー)、
5 税所方(ファースト)、6 佐無田(サード)、7 税所大(セカンド)、8 永田(レフト)、9 井上(ライト)。
 


試合前の様子

ノックを終えて
 
 

 
 
 
 
 

動物フェスタで乗馬体験を行いました。

9月22日(祝日)
第20回動物フェスタに参加しました。
本校、馬術部も馬やポニーなど計5頭を連れて行き、乗馬体験やふれあい活動などを行いました。
天候にも恵まれ、大人から子どもまでたくさんの方に乗っていただきました。

ポニーのアイタロウ号も大活躍!

大きい馬も大活躍!


外国の方も本校生徒と会話をしながら乗馬を楽しんでいました!

ミニチュアホースとのふれあい活動

キラキラ 九州県民ホースショーで優勝

9月10日・11日に九州県民ホースショーに参加しました。
会場は菊池農業高校馬術競技場で開催されました。
結果は、
小障害飛越競技L級A級A(高さ100cmクラス)で2E山口君がモココ号に騎乗して優勝

小障害飛越競技L級B(高さ90cmクラス)で2A平根君がウォーターマハロ号に騎乗して優勝。


障害飛越と表彰の様子

1年生も大会にデビューしました。
初めての大会でしたが堂々と走行することができていました。

農業関係高校 教職員 ソフトボール大会(2016/9/22)

農業関係高校 教職員 ソフトボール大会
9月22日(木)秋分の日、熊本農業高校グラウンドで、農業関係高校 教職員 ソフトボール大会が行われました。
雨天のため全校、1回戦のみの試合形式。
南稜高校は、苓洋高校・天草拓心高校マリン校舎と対戦し、13-14で惜敗しました。
 
 
 
 

体育大会 学年練習 【1年】

 薄曇り。練習には最適な5・6限目、1学年は体育大会学年練習を行っています。
入場練習、隊形、行進など、学年が一丸となるよう、動きや呼吸を合わせていきます。

 Team Nanryo Blue☆2016
      絶対に負けられない戦いが、
          そこにはある


 
 

 

体育大会 学年練習 【3年】

・体育大会 学年練習  (2016/9/21)
9月21日(水)体育大会学年練習を行っています。
昨日は、台風16号の影響により、体育館で実施。
3年生は、本日から練習開始です。
10月1日(土)の大会に向けて頑張っています。
 

最後の追い込み!!デザインパテコンへ向けて2016/09/16

 6月に実施した校内アイデアコンテストで入賞した優秀作品。そのうち3点をデザインパテントコンテスト(デザインを意匠(いしょう)権へ)へ出品します。
         
 今日の放課後は、応募用紙の作成。いよいよ大詰め。権利化を目指して頑張れ!!
          

          

あそ熊本空港に飾る寄せ植えをつくりました!

今日の一コマ。
園芸科学科3年生の草花専攻生が、あそ熊本空港に飾る草花の寄せ植えを作りました。
材料は、コニファー、ニチニチソウ、アイビーです。
すべて自分たちで育てたものです!
台風接近中で、暑い中でしたが、熊本を訪れて下さるお客様を思い、
丁寧に作りました絵文字:良くできました OK

10月中旬から1ヶ月間空港の玄関を彩ります。
 

体育大会結団式

本日(9/16)7限目に結団式が行われました。生徒会長藤本君の挨拶、各団(学年)団長の挨拶、各団に分かれての各クラス代表挨拶がありました。
10/1(土)の体育大会に向けて、来週から本格的に練習が始まります。保護者、小中学生、地域の方々の多くの来校をお待ちしております。
 【団長挨拶 写真左から1年森川君 2年恒松君 3年草野君】
 
 
 【1年結団式 】
 
 
 【2年結団式】
 

 【3年結団式】

南稜祭に向けて






 生活経営科2年生の「フードデザイン」の授業で、南稜祭で販売する
うどんの試作を行いました。切る大きさや火加減に気をつけ、丁寧に
仕上げました。当日、皆様のお越しをお待ちしています。

今週の短期寮!

 9月14日より8名の短期寮生が研修を受けています。
入寮初日には、寮生活の心得や注意点等の説明を受けます。
緊張感もあり、張り詰めた空気感があります。


 朝は5時40分には起床し、6時には体操をして神殿原農場へ向かいます。


 学校の授業が終わるとまた神殿原農場でで実習を行います。終わった頃
にはクタクタですが、美味しい食事が元気を充電する時間のようです。


 まだまだ寮生活は始まったばかりですが、元気いっぱいに過ごしています!

TV放映のお知らせ(9/21)

9月21日(水)、KKTテレビ(テレビタミン、特派員情報(17:30過ぎ))にて、本校馬術部の子馬誕生のトピックスが放映されます。
放映に向けて、9月6日(火)に、あさぎり町による取材が行われました。
 【母親マリーとのツーショット】
    

 
 【練習の途中、東の山の稜線に虹ができていました。】
 

・SPH研究推進委員会 (第2回) その2 (2016/9/15)

SPH研究推進委員会 (第2回)
9月15日(木)SPH研究推進委員会 (第2回)を行いました。
授業参観の後、研究協議では、各研究分野ごとに委員の方々から助言をいただきました。

【委員さんからの質問】今後、評価はどのように行っていくのか?

→【回答】定量評価は、生徒のアンケート調査や課題レポート等分析で評価していく。

 定性評価は、感想文や生徒の行動の変化を見ていく方法等が考えられる。

【委員さんからの質問】限られた時間の中で、SPHに特化した取組の時間をどのように作り出しているのか。

→【回答】これまでやってきた取組の中に、新たにSPHの視点を入れた取組を行っている。
 中には、
GAP申請に向けた取組など、新規に取り入れたものもある。あるいは、これまでの取組に、
 目標を高めて取り組んでいるものもある。

【委員さんからのご意見】今後、現場に出て体験をさせ、「感動」や「喜び」を味わわせる機会を作ってほしい。


 
 
 
 
 
 

 

・SPH研究推進委員会(第2回) (2016/9/15)

・SPH研究推進委員会(第2回) (2016/9/15)

9月15日(木)13:00~15:30、スーパー・プロフェッショナル・ハイスクール(SPH)研究推進委員会が行われました。
オフィスチェイカス横山さん、球磨地域振興局 浅田課長、熊本県農業指導士 深水さん、
球磨地域農業協同組合長 福田さん、高校教育課 草野指導主事、県立教育センター永井室長の皆さんが出席。
授業を参観していただき、その後、協議。各研究分野の推進に関して助言していただきました。
 
 
 
 



体育「水泳」(着衣泳法)

3年生男子は、最後の水泳授業でした。
普段では経験できない「着衣泳法」を実施。
冬用ジャージを着たままプールへ入水。着衣泳法の難しさや浮き身を体感しました。