4月28日(月)1限目に体育大会結団式を行いました
まず、4名のクラスリーダーからの自己紹介
1L高沢さん 1A竹田さん 1F本前さん 1H東さん です
続いて、学年リーダー竹田さんからの挨拶
1年生でも、「優勝を狙っていくぞ」という意気込みが伝わってきました
最後に、各種目の走順を決めました
リーダーを中心に、互いに話し合って協力する様子が見られました
1学年の目標は「NEW START~自分を知る、相手を知る、社会を知る」です
高校に入学して最初の大きな行事。
新しい自分、新しい友人、新しい場所・・・。
1つでも多く見つけてほしいなと思います
頑張れ1年生
3年総合農業科は、地元の摩耶幼稚園の園児と一緒にドングリ(クヌギ)の播種を行いました。
最初にネイチャーゲームをした後、苗畑にドングリを植えていきました。
みんな優しい声掛けで、園児たちに教えていました。
「ドングリの喉が渇いたからお水をあげましょうね♪」
園児は、一生懸命、水やりをしていました。
このドングリが1m以上の苗木になったら、山に移植する予定です♪
映画「となりのトトロ」のようですね♪
ここは生活経営科の圃場です。綺麗に整地されていますね。生徒達も鍬で器用に畝(うね)を立てていきます。
今は、様々な理由はありますが、農産物の価格が高騰しています。種から育てる技術はとても重要です。美味しい野菜ができるのを楽しみにしています!。
2年生の環境コースでは、里山保全の一環で、シイタケ原木の管理や苗畑の管理を行っています。
最近、シイタケの食害が見えだしたので、食害をしている犯人を捜しました!
犯人は、ナメクジやカタツムリです!
これはキセルガイといい、ナメクジやカタツムリの仲間になります。
苗畑では、クヌギ苗の周りにある雑草を取り除きました。
苗畑の土手は夏場の除草が大変なので、ゴザで覆いました。
3年の環境コースでは、白髪岳の環境保全について学んでいます。今日は、森林総合研究所の野宮研究員を講師に招いて授業を行いました。
ブナという巨木の森が20年前から減少しているそうです。
原因が鳥獣被害なのか、地球温暖化なのかを調べていきます。
ブナの苗を栽培し、登山道の測量で白髪岳のブナ林マップを作ります!!!。
生活経営科と総合農業科は草花や、野菜、果樹の苗の管理を行っています。種子からここまで育ててきましたが、まだまだ小さいので管理には細心の注意が求められます。
ミニトマトを定植しました。中学生の皆さん、7月の体験入学の時に収穫するのを楽しみにしていてくださいね。
これはスイカの芽かきです。間違えると実がならなくなるので、注意が必要です!!。
2年生の環境コースでは測量の授業が始まりました。技術の進歩はすごく、現代は、人がただ歩いただけや、ドローンを飛ばしただけで測量はできます。しかし、最初は平板測量で意味を学んでいきます。
測量とは、距離や角度や高さを測って図面などにすることです。
平板測量の器具について学んでいきます。
2年食品科学科では、イチゴジャム製造に向けた実習が始まりました
ヘタ取りやサイズ分け、洗浄など一連の流れを丁寧且つ素早くこなし、30kg超のイチゴの仕込みを時間内に終えることができました
原料のイチゴは、「市岡いちご堂」様より今年もお世話になり、さらにご厚意で生食用もいただきました
加工するだけではなく、手元に届くまでの過程を知り、原料そのものの味を知ることも大切です。生徒たちはとても美味しそうに食べており、あっという間になくなってしまいました
市岡様、今年もありがとうございました。
4月23日(水)1時間目はLHRでした。
各クラスで、いろんな取組を行いました。
下の写真は、取組の様子です。
ポートフォリオファイルの使い方
このポートフォリオファイルに、「キャリア・パスポート」や資格取得、学校行事の記録など、
3年間の記録を綴じていきます全クラスに配付し、早速記入を始めた生徒もいました。
撮影:1年普通科
撮影:1年生活経営科
1学期の目標を考える
「楽しい学校生活を送る」「早寝早起き朝ご飯」「役割を果たす」など、
それぞれが自分の目標を考えていました
撮影:1年食品科学科
農業鑑定競技会受験調べ
生徒の皆さんそれぞれが興味を持った分野を選び、アンケートに答えていました
これからの勉強、頑張ってください!
撮影:1年総合農業科
いよいよ1年生も専門の授業が始まりました。最初は、実習服の着方や更衣室の使い方、農場にどのような施設があるかのオリエンテーションです。
校内はもちろん1.2km離れた神殿原(こうどんばる)農場にも行きました。
牛の世話についての説明などを聞きました。家で畜産をしている生徒もおり、慣れた手つきで触っていました。
今日は、初夏を思わせるほどの晴天で歩いての移動はさながら遠足のようでした♪♪♪。
中学生の皆さんはウェルビーング(Well-being:調べてみましょう♪)という言葉を知っていますか?
この写真は、ある日の放課後当番実習の前の風景です。生徒に牛がなついて笑顔で見つめあっています。これこそみんなが幸せな状態なのかもしれません。
南稜高校は、健康、福祉、農業とまさにみんなの幸せを考える学校です!!!。
2年生の環境コースでは測量の授業が始まりました。距離や高さや角度を測る測量ですので、難しそうですが、最初は「歩測」で距離を測る練習です!
一人ひとり自分の一歩の距離を測っています。
教室の幅を正確に測れるか試しています!
遊びのように見えますが、中学生の皆さん! その昔この方法で日本地図を作った人がいるのを知っていますか?
是非、調べてみましょう♪
2年生の「食品製造」では、持ち帰り用のイチゴジャムの製造実習をしました
2人1組で協力し、実習用プリントを確認しながら進め、みんな上手にジャムを作ることができました
後片付けもみんなで取り組み、ほんの一瞬でした!(素晴らしい)
今回は持ち帰り用(練習)ですが、そろそろ販売用(本番)がやってきます!
楽しみにしてくださっている皆様のためにも、食品科学科の生徒職員皆で協力し、丹精込めて製造実習にあたっていきます!
楽しみにお待ちください
本日3年生の運営を中心とした、意見発表学科選考会を開催しました!
準備・運営ともに3年生が主体的に行動し、円滑な選考会だったように思います
選考会に選ばれた10名も、これまでの経験やこれからの展望を自分の意見として力強く発表してくれました。
新入生にも堂々としたカッコいい姿を見せることができたと同時に、新入生はたくさんの刺激を受けたことでしょう
発表者のみなさん、準備と運営に携わったみなさん、お疲れさまでした
今日は、環境コースの集会をしました。今年からコースの代表を決め、各専攻の代表生徒も決めて、コースの結束力を強めました。林業、農業土木と地域の課題解決に向き合っているコースです。
コース主任の挨拶、コースのテーマは「猪突猛進」です!
コースの代表、各専攻代表の挨拶、3年生の意識が高いです!。
環境コースは、雨庭や木育などこれまでたくさんの地域貢献活動をしてきました。
今年も、コース一丸となって頑張ります!!!。
総合農業科が学科集会をし、生徒113人集合しました。総合農業科はその名の通り、農業全般について学ぶ学科です。2年生から動物コース(野菜 作物 草花 果樹)、動物コース(畜産 小動物)、環境コース(林業 農業土木)に分かれて専門性を高めます。それぞれのコースの代表から力強い言葉がありました。
学科主任の挨拶
新入生向けに学校農業クラブのオリエンテーションがありました。中学生の皆さんは学校農業クラブ連盟を知っていますか?農業関係の授業を受ける生徒全員、農業クラブ員となります。今日は、プロジェクト発表と意見発表の披露がありました。南稜高校では先輩方がたくさんの取り組みをしています!
プロジェクト発表です
意見発表、昨年は全分野で熊本県一位だったそうです。
4月16日(水)1時間目はLHRです。
5月10日(土)に開催される体育大会の選手決めを行いました
高校に入学して間もない生徒の皆さんですが、クラスリーダーや室長を中心に、わいわいと、時には真剣に、話し合いを進めていました。
1学年の学年目標は「NEW START~自分を知る、相手を知る、社会を知る」です。
体育大会本番はもちろんですが、それまでの準備や練習が、いろんな人や地域の方に支えられてできることを意識して過ごしてほしいと思います
下の写真は、選手決めの様子です
まずは、楽しんで競技に参加できるといいですね
新学期の授業が始まっています
今日の3Hは、2年生3学期に製作していたスカートの着用写真を撮りました
丈や比率がみんな違うのに気づいてくれましたか?
このスカートは、自分のサイズに合わせて型紙を製図するところから作り始めた作品なんです型紙書くのとっても難しいんですよ~
表からは目立ちにくいコンシールファスナーにも初挑戦しました
ミシンの部品は専用のものに交換しながら、1つ1つ丁寧に慎重に縫い進めます
1枚でも透けない布=分厚い布になってしまった生徒も複数いました
扱いにくい布でもしっかり頑張りました
すそ側のギャザーももちろん初挑戦
ボリュームを出す技法を学ぶことができました
洋服づくりの奥の深さをちょっとだけ知れたスカートづくりでした
さあ、3年生の大舞台はファッションショー自分専用の衣装づくり頑張ろうね
4月14日(月)、熊本県林業研究・研修センター「森創館」において
くまもと林業大学校の入校式が行われ、3月に本校を卒業した中原さんと犬童さんが出席しました。
これから森林・林業の知識や技術をさらに深く学ぶことで、将来、森林・林業の現場での活躍が期待されます。
入校生を代表し、中原さんは立派に代表宣誓を行いました。