・SPH 学科説明会 (2016/4/27)
4月27日(水)スーパー・プロフェッショナル・ハイスクール(SPH)学科毎の説明会を行いました。
各学科で、次のような話がなされました。
SPHの目的は、「社会の第一線で活躍できる専門的職業人を育成すること」。
本校のこれまでの頑張りが認められ、指定されました。
これからの活動においては、これまでの学び + 地域の眠っている資源を結びつける・改善する
「クリエータの目・心」を持つことが大切になります。
★キーワードは、「学科の枠を超える」、「改善」、「コラボレーション」、「イノベーション」★
普通科総合コース:太江田教頭がSPHの意義を語る
本日、生活経営科2年のフードデザインで調理実習が行われました。
【 献立 】
・レバーコロッケ
・コンソメブルノワース
・シュークリーム
↓ シュークリーム生地の絞り出し中
↓ みんなで「いただきます!」
レバーコロッケは、レバーが苦手な人でも大丈夫です。
スタミナをつけて、これからも頑張ります!
「芋の苗植えボランティア」に家庭クラブが参加しました。
小雨の降るなか泥まみれになりながら、地域の子どもたち共にひと苗ひと苗丁寧に植えました。
秋の収獲が楽しみです。
本日1限目、生活経営科1~3年がデザイン室に集まり、
学科の意見発表会が行われました。
司会や計時は農業クラブ総務がとり仕切り、前日から
準備や後片付けまで運営に携わりました。
発表内容は、大きく3つの傾向がありました。1年生は家業や身の回りの出来事について、
2年生は1年間の学習・実習について、3年生は広い視点で人吉・球磨について語りました。
自分の思いを話すとき、緊張するのは、そこに「思い入れ」があるから。
発表者のみなさんは、この緊張を乗り越え、得るものが多くあったことでしょう。
最後に全員で、日頃の生活の中で、「誰に、何を、どのように伝えるか」、考えながら
「伝える力」を身につけていきたいと確認し、発表会を終了しました。
~今ある生活を語るって、とても大切~ ~運営に携わった農業クラブ総務のみんな~
~並んでいるのは、発表者の9人。素晴らしい発表でした~
ピカピカの白い長靴、新しい実習服!
いよいよ本格的な実習が始まりました。
今日は、カボチャの定植です。
マルチを力を合わせてはりました。
先生のアドバイスで、上手になりました