学校生活 南稜NOW

学校生活 南稜NOW

分娩介助

 牛部の生徒は放課後、神殿原農場で牛の調教や飼養管理い励んでいます。

 そんな中、11月6日分娩予定の褐毛和種の「りお」の異変に気付いたようです。

 

2時破水から3時間が経過しました。お母さん牛の体力が心配だったため、みんなで引き出しました。そのあとは稲わらでマッサージ。ぬれた子牛の体を拭き上げました。

へその緒(臍帯)は結んでイソジンで消毒。

分娩時の体重は?

35㎏と黒毛和種にしては大きな子牛でした。

突然ですがみなさんに問題です。

「なぜ、褐毛和種の母親から黒毛和種の子牛が生まれたのでしょうか?」

答えは総合農業科の生徒に聞いてみて下さい。きっと、答えてくれるはずです。

 

直腸検査実習

 3年生の畜産専攻生は牛の直腸検査に取り組みました。

 今週15日には宮崎大学の北原先生に来ていただいて、繁殖技術講習会を実施していただく予定です。先日、学んだ子宮の解剖のイメージがある内に、直腸検査に取り組んでみました。

 これまでの練習では子宮をイメージできなかったので何が何だか分からなかった生徒も、前回の学習で子宮を観察したことにより、イメージしながら取り組むことができました。中には子宮頸管、子宮角が触れた生徒もいました。

 15日に行われる繁殖技術講習会にむけて、学習を積みます。

卒業アルバム作成委員会

11月12日、早いもので3年生は卒業アルバムの作成に取組み始めました。一部の進学希望者等以外の大半の生徒が進路も決定し、高校生活(登校日数)も残り2ヶ月程度です。たくさんの思い出が詰まったアルバムになることでしょう。

会議・研修 建設産業ガイダンスに参加!

熊本市流通会館で開催された建設産業ガイダンスに、2年総合農業科環境コース15名の生徒が参加

このガイダンスでは、県内の建設産業に関わる15団体が仕事内容を説明し、

熊本の未来を支える人材の育成を目的に実施されています。

 

       先輩による座談会                真剣に聞いています

それぞれのブースで本校生徒をはじめ多くの高校生が真剣に話を聞いていました。

環境コースは、来年の進路決定に向けて動き出しています!

南稜祭2日目

11月10日、南稜祭2日目です。今日は日頃の学習成果である農産物等の販売がメインでしたが、たくさんのお客さんが来校していただきどのブースも長蛇の列の大盛況でした。来校いただきました皆様方、ご満足いただけましたでしょうか。ありがとうございました。

お茶会

南稜祭1日目にお茶会を行いました。

  

 

茶道体験では自分でお茶を点ててもらい、楽しんでもらうことができました。

 

 

2019くまもと農業フェア

県立農業公園(カントリーパーク)で開催されたくまもと農業フェアでシクラメン、花苗、スイカ、南稜米を販売しました。

KABテレビ生放送にも出演しました。

農業高校学科体験コーナー「寄せ植え」も行い、大盛況でした。総合農業科での日頃の学習の成果を発揮しました。

南稜祭1日目

11月9日、南稜祭が始まりました。今日は午前中がステージ発表、午後が一般公開でした。ステージ発表では文化部やクラス、有志などによる熱のこもった発表が見られました。午後からは、農産物などの販売にたくさんのお客さんがおこし下さいました。明日も9時30分から一般公開が行われ、南稜ハムや農産物の販売、体験コーナーなどたくさんの催しでお待ちしております。ぜひ、南稜高校にお立ち寄り下さい。

動物ふれあい体験交流

11月8日、東間小学校から約50名の児童たちが来校し、本校生との動物ふれあい体験を行いました。とても元気が良く、礼儀正しい子どもたちでした。動物クイズも大変賑わっていました。