学校生活
ガンバレガール!マケルナボーイ収録
”RKK BOYS&GIRLSキャンペーン”
ガンバレガール・マケルナボーイの収録がありました。
食農科学科、緑科学科、普通科の各学科と
陸上競技部、サッカー部、吹奏楽部、日本拳法部、二輪車競技部、茶道部の各部活動、
と生徒会執行部が出演しました。
テレビ撮影に対する緊張や
13秒間の短い時間にあわせたセリフとアクションに苦戦した団体もありましたが、
全ての収録が無事収録が終わりました。
出演した皆さんお疲れさまでした
放送は、RKKテレビ 月〜金の朝6時30分ごろで、
本校の放送は8月下旬の予定です。
緑科学科 総合実習期末考査(実物鑑定)
1学期期末考査が本日終了しました。
最終日の今日は、
食農科学科や緑科学科では、総合実習の考査を実施、
総合実習では、農場管理や演習林管理、木工、食品製造などの実習を主体に実施しています。
考査では、20秒ごとに実習で使用する道具や植物の名称など40〜50問を回答する実物鑑定を実施します。
この実物鑑定は、学校農業クラブの鑑定競技大会に準ずるもので、
成績優秀者は、県大会、全国大会へとつながるものです。
今年の農業鑑定競技県大会は、
自営コース(農業、園芸、畜産、生活)が8月3日に県農業大学校で開催され、食農科学科の代表が出場します。
また、森林の部は7月6日に県林業研究指導所で開催され、緑科学科の代表が出場します。
県大会の成績優秀者は全国大会(鹿児島)へ出場します。
代表に選ばれた皆さん、全国大会出場を目指しがんばってください
同窓会・育友会合同 中学校訪問
6月18日(月)〜26日(火)の期間に、
矢部、清和、蘇陽、御船、砥用 の熊本県内5校と
五ケ瀬、椎葉、諸塚 の隣接する宮崎県の5校を訪問しました。
最終日の今日は、
午前中に砥用中学校を訪問、今年度は5名の入学者が本校に来てくれた学校です。
校長先生より、矢部高校への期待の声を聞くことができ、来年度の入学者も期待できそうです。
午後は、
隣県の椎葉中学校を訪問しました。
椎葉からは、先日の公開授業に来てくれた中学生もいます。
校長先生は昨年の訪問後、矢部高校を生徒たちに紹介していただいていたようです。
本校や山都町のことも良く理解していただき、大変ありがたかったです。
中学生の皆さん!
8月1日(水)は本校の体験入学を実施します。
矢部高校に 来て、見て、体験してください。
お待ちしています。
写真は、諸塚中、椎葉中訪問時のものです。
二輪車競技部 若っ人ランド取材
二輪車競技部は、TKU(テレビ熊本)若っ人ランドの取材を受けました。
練習の様子や部員へのインタビューなどを撮影していかれました。
放送は、6月30日(土)午後4時〜の番組内で5分程度ということです。
放送を見れば、二輪車競技部の”ハンパねぇ”ところがわかります。
6月30日は是非ご覧ください
本校Facebookにて動画公開中です。
リンク先をご覧ください!
https://www.facebook.com/yabe.highschool/
平成30年度第69回熊本県学校農業クラブ連盟年次大会
6月22日から23日にかけて、玉名市で平成30年度熊本県学校農業クラブ連盟年次大会が行われました。本校から意見発表に3名、プロジェクト発表に4名の生徒が参加しました。
1日目【意見発表】
分野1類の部では「夢実現への第一歩」と題して食農科学科2年奈須雅俊くんが将来の夢をテーマに発表しました。
分野2類の部では、緑科学科2年橋本光成くんが「山都で学び、五ヶ瀬で活かす」と題して学校で学んだ事などを発表しました。
分野3類の部では、「私のふるさと」と題して、食農科学科2年二宮水菜さんがプロジェクト活動の取り組みや将来の夢について発表を行いました。
2日目【プロジェクト発表】
プロジェクト発表では「山都町の棚田復興と地域活性化を目指して~私たち高校生にできること~」と題して、食農科学科2年荒牧優菜さん、山邉彩夏さん、佐藤歩さん、江藤なつみさんが昨年度取り組んだプロジェクト活動について発表しました。
惜しくも入賞は叶いませんでしたが、それぞれが精一杯頑張りました。
今後とも農業クラブ活動を頑張っていきます。
野球部 夏の大会トーナメント
第100回全国高等学校野球選手権記念 熊本大会の
抽選がありました。
本校の試合は、
7月5日(木) 藤崎台球場第2試合
対 高専熊本
です。
昨年に引き続き今年も全校応援をする予定です。
皆さんも矢部高校野球部を応援ください。
公開授業週間の様子
期間中、全学科・全教科の授業を公開しています。
山都町内の小中学校の先生方や町議会議員の方々、保護者や地域の方々がお見えになって、生徒達の様子をご覧になっています。
こちらは普通科1年の英語の授業の様子です。
本校では現在、卒業生(普通科B組卒・熊本学園大学外国語学部4年大塚さん)が教育実習を行っており、こちらはその写真です。
生徒達の生き生きした様子が伝わるでしょうか。
公開授業は土曜日まで行われますので、小中学生を含め、たくさんの方々にご覧いただきたく思います。
ぜひ矢部高校においでください!
第3回農業高校フェア(その2)
農業高校マルシェでは食農科学科のクッキーや緑科学科のクリップボード、乾燥椎茸を販売しました。販売開始時刻より前から多くのお客さんが並んで待っていただきました。販売時間は1時間でしたが、準備した商品全て購入していただきました。
さらには、制服と実習服のファッションショーもあり、学科で異なるデザインと学年で色の違う実習服について紹介しました。
農業高校フェアをとおして、農業高校の魅力や農林業の大切さ、素晴らしさをしっかりPRすることができました。農業高フェアに足を運んでいただき、体験や商品・製品をお買い求め頂いた皆様、ありがとうございました。
第3回農業高校フェア(その1)
6月9日(土)に第3回農業高校フェアが熊本市のびぷれす広場と公徳会7階で盛大に行われました。農業高校フェアは県内の農業関係高等学校11校1分校が一堂に会し、農業関係高校の魅力や農林業の大切さ、素晴らしさを県民の皆様にPRする事を目的に行われています。
矢部高校は緑科学科が学科体験コーナーで、木製のおもちゃ作りをとおして森林の役割や林業の重要性等を理解していただく取り組みを行いました。今回のおもちゃ作りに利用した小さな木片は、演習林の間伐材を利用しており、二酸化炭素を吸収し成長することで地球環境の保全に役立っていることを理解していただきました。
二輪車競技部 安全運転県大会
熊本県免許センターにおいて
第48回二輪車安全運転熊本県大会が開催されました。
本校からは、
二輪車競技部の3年生3人が、
高校生等クラスと女性クラスにそれぞれ出場しました。
小雨がぱらつく中での競技会でしたが、
これまでの練習の成果を発揮してがんばりました。
結果は以下の通りです。
高校生等クラス
2位 福田(緑科学科3年・矢部中)
女性クラス
2位 藤岡(食農科学科3年・矢部中)
3位 福田(食農科学科3年・矢部中)
今後は、九州大会、全国競技会に向け練習をがんばります。
本校の卒業生や保護者も出場し、
高校生等クラスで
食農科学科H30年卒の奈須君が優勝
一般Aクラスでは
育友会長の藤岡さんが2位
緑科学科職員の米村先生が5位
一般Bクラスでは
緑科学科職員の濵先生が5位
にそれぞれ入賞しました。
熊本県高等学校総合文化祭
6月2日(土)熊本県立劇場コンサートホールで開催された
熊本県高等学校総合文化祭ステージ部門放送アナウンス部門に
堀脇さんが出場し、自作原稿をアナウンスしました。
緑科学科 大造り物準備開始
緑科学科では、大造り物の準備を始めました。
今日は、1年生が骨組みに使う竹ひご作りです。
初めての大造り物作りにワクワクしながら実習をしていました
7月中旬から本格的に作り始めます
今年の作品は何か? 乞うご期待
1学年田植え
農業体験をとおして農業に対する理解を深め、1年生同士の交流をはかる目的で、今年も1学年一斉田植えを行いました。栽培・収穫したお米は、毎年「アジア・アフリカ支援米」として貧困問題を抱える国等へ支援団体を通じて送っています。
みんな一斉に田んぼに入り、手植えで丁寧に植えていきました。
あいにく小雨がちらつく中でしたが、みんなで力を合わせて植え終わることが出来ました。
先生たちも一緒に植えました。これから栽培管理を頑張ります!
高校総体 女子バスケットボール部
部員が4名しかいないため助人に協力してもらい、なんとか総体に出場することができました。
女子バスケットボール部の1回戦の相手は天草工業高校でした。序盤から相手のスピードのある攻撃に圧倒され、自分たち本来のプレーをさせてもらえずに大きく点差を広げられてしまいました。それでも、持っている力を振り絞り、少ない人数で協力し最後まで戦うことができました。 この経験はきっと今後の人生の糧となることでしょう。
たくさんの声援ありがとうございました。
※プライバシー保護のため画像の一部を加工しています。
高校総体1回戦突破 男子バスケットボール部
男子バスケットボール部の1回戦の相手は岱志高校でした。1クォーターから、積極的に攻め、76対39で勝利することができました
2回戦の相手は秀岳館高校でした。相手のディフェンスに阻まれ、なかなか点数を取ることができませんでした。結果は55対101で敗れてしまいましたが、最後まで諦めることなく戦った姿はとても素敵でした。
この経験を生かし、日々の練習を重ねて更に強い矢部高校バスケットボール部を目指します。
たくさんの応援ありがとうございました。
※プライバシー保護のため画像の一部を加工しています。
高校総体総合開会式
いよいよ、高校総体が開幕しました。総合開会式では行進の練習を重ねたメンバーが堂々と行進することができました。開会式終了後には、矢部高校のプラカードを持って行進していただいた、東海大学星翔高校の生徒さんと記念写真撮影を行いました。
イチゴジャムのためのイチゴ収穫実習
5月30日(水)に、食農科学科2年の農業科科学コース11名で、イチゴ収穫実習を行いました。
食農科学科では地域農産物を活用した加工品の製造を行っています。
1学期にイチゴジャム、2学期にブルーベリージャムとユズマーマレードを製造しています。
今年もたくさんのイチゴを収穫することができました。
収穫後は選別とヘタ取りを行いました。食品加工室がイチゴの良い香りに包まれました。
後日、ジャムを製造する計画ですので、お楽しみに!
高校総体・総合文化祭壮行会
5月25日(金)に高校総体・総合文化祭壮行会が行われました。各部活動や個人を代表してソフトテニス部梶原主将は「これまで、指導していただいた先生方や仲間たち、保護者、サポートしていただいた多くの方々への感謝の気持ちを忘れず、正々堂々と戦うことを誓います。」と力強く宣誓しました。
学校長から激励として「諦めないこと」「相手に対する敬意の念をもって敬え」「感謝の心」の3つの言葉を贈られました。また、各部のキャプテンと個人からは、大会に向けた意気込みが発表されました。それぞれ、これまでの努力を精一杯発揮し、目標達成できることを切に願っています。
育友会総会
5月24日(木)に育友会総会が行われました。農繁期の忙しい時期にもかかわらず60%以上の出席があり、学校に対して高い関心をお持ち頂いている現れであると感謝いたします。総会では新役員が承認され新しい体制での育友会がスタートしました。新会長からは「保護者同士みんなで協力し、学校を盛り上げていきましょう!!」と力強い挨拶がありました。
また、NPO法人「上益城きぼうの家」井手三枝様の「個性が輝く支援」と題して講演会が行われました。一人一人の個性に気づき支援していくことの大切さについて丁寧に講演いただきました。保護者も聞き入り、とても有意義な時間となりました。
これからも保護者と学校が密に連携し、子どもたちの夢を叶えるために精一杯サポートしていきます。食農科学科の栽培管理
5月18日(金)に1年生の授業でトマトやナス、ピーマンの定植を行いました。
一株一株丁寧に定植することができました。
これから、栽培管理を頑張ります!
また、メロン温室ではメロンの花が咲いています。交配も無事終わって、これから果実が
ぐんぐん成長していきます。昨年度はメロン販売は大盛況でした。今年度も野菜専攻が
中心となって、栽培していきます。
普通科1年 進路活動(グループワーク)
進路情報研究センター ライセンスアカデミーさんの企画で、「仕事・資格77+3種類パズルワーク」にチャレンジしました。
これは、大きなシートにさまざまな仕事・資格のマスがあり、説明が書いてあるので、それにあった仕事・資格の名前のカード(全部で80枚)を合わせるというものです。
マスは77しかないので、3種類のカードが余ります。
正しいカードが余っているか、マッチングさせたシートのカードは合っているのか…制限時間の中で、班のメンバーと協力して取り組みます。
↑このシートに、カードを合わせます ↑これが仕事・資格のカードです
↑リーダーが説明を聞いています ↑作業スタート!わかるかな~?
制限時間は25分。聞いたことのない職業に悩んだり、似たような職業を取り違えたりしながらも、なんとか当てはめました。
聞いたことがあっても、仕事内容がよくわからないものも、たくさんありました。
↑これは…違う?こっちかな?? ↑どうしよう!時間が足りない~
5人グループで協力して取り組みましたが、それぞれ興味を持った職業は違います。
これから、生徒達は、卒業後の進路に向けて、いろいろなことを調べたり、考えたりしていきます。
悔いの無い進路選択のために、今日の経験をぜひ生かしてほしいと願います。
平成30年度体育大会 全日程を無事終了しました。
雨天による順延で月曜日の開催となりましたが、
来賓の方々をはじめ多くの方が来場され生徒たちにご声援をいただきました。
晴天に恵まれた暑い一日でしたが、
最後までご観覧いただいた皆様、ありがとうございました。
開始時間を1時間遅らせたために、
午後の部の活動紹介・部対抗リレー、来賓・保護者競技をカットした短縮プログラムとなりましたが、
プログラム13番の綱引きでは、
各団の対戦の後、保護者・職員チームとの対戦があり、
多くの保護者に参加いただきました。ありがとうございました。
体育大会の結果は以下のとおりです。
競技の部 優勝 紅団
学年対抗長縄跳び 優勝 2学年
応援ありがとうございました。
体育大会午前の部
平成30年度 熊本県立矢部高等学校 体育大会は
午前の部を終了しました。
開始時間を遅らせての開会となりましたが、
早朝の準備から生徒それぞれが分担して準備を進め無事予定時刻に開始しました。
快晴にも恵まれ、
女子100m走を皮切りに競技スタート!
プログラムの一部変更と短縮もありましたが、
スムーズに競技が進行しました。
また、平日にもかかわらず
保護者や地域の方々、来賓の方々に来校いただいています。
ありがとうございます。
午後の部も応援よろしくお願いします
体育大会開会式
昨日までの雨が嘘のように晴天となりました。
10:00開会宣言の後、1964年の東京オリンピック
の時のファンファーレで体育大会がスタートしました。
みんな青春の思い出づくり一緒にやりましょう。
ドローンで撮影した開会式の様子
熊本ヴォルターズ試合観戦
5月6日(日)にバスケットボール部員が、Bリーグ2部のレギュラーシーズン最終試合を観戦しました。会場の熊本県立総合体育館は3637人の観客で埋め尽くされ、ものすごい熱気に包まれました。
選手のディフェンスの動きやスクリーンのかけ方、追い込まれてもシュートを外さない決定力等々、部員にとって参考になることばかりでした。
ヴォルターズの皆さん、プレーオフで勝利しB1昇格となるように応援しています!!
体育大会全体練習
昨日は土曜日の代休で生徒たちは5連休を挟んでの全体練習の再開です。
今日は全校ダンスやマスゲームの練習を行いました。
あいにくの雨でしたが、第1体育館で元気に練習をしています。
今週末は、雨の予報が出ています。
体育大会の日程変更や順延は、
ホームページ、公式Facebook、公式Twitter等でも掲載します。
農産物販売会
4月28日(土)9時から11時まで食農科学科農産物販売会を行いました。晴天に恵まれ、早朝より多くのお客様に足を運んでいただきました。生徒が精一杯育てた野菜苗や花苗、クッキー、乾燥椎茸等々、瞬く間にお買い求め頂きました。お買い求め頂きましたお客様、本当にありがとうございました。
5月2日(水)9時から11時にも第2回の農産物販売会を行いますので、よろしくお願いいたします。なお、残りがわずかとなっておりますので、早めの来校をおすすめします。
身体計測・新体力テスト
身体計測・新体力テストを実施しました。
昨年度までは、総体前に実施していましたが
大事な大会前であることと早い段階で身体計測を終えるために、
今年から4月下旬実施に変更しました。
午前中、2時間の授業の後
第1体育館に集合し体育科からの説明があり、
第2体育館、武道場、中央ホール等に別れ
反復横飛びや握力計測、立ち幅跳びなどの新体力テスト
身長、体重、聴力などの身体計測を実施しました。
あいにくの雨でしたが、
グランドで実施予定のボール投げや50m走を延期し、
午前の部と午後の部で学年別で計測項目をわけて実施しました。
生徒たちは、現在の体の状況や体力を把握することができました。
緑科学科 課題研究開始
緑科学科3年生は林業の学習をさらに深め地域や社会に貢献する研究を課題研究の授業で行っています。
今年度の3年生(8人)は、2つの班
◎竹資源を活用した地域との交流
◎あらたな木工品の開発と研究 の2つのテーマで研究します。
基本的には昨年度までの研究成果を発展させているものですが、
生徒それぞれのアイディアを生かして、
さらに磨きをかけた研究がスタートしています。
今週の木工班は、
スマートフォン用の電源を使わないスピーカーの継続研究として、
材料や大きさ、開口部の形などによって音の大きさを変化させる研究を行いました。
材料は無垢の木材の他、教室の机の天板も活用しています。
傷などがあり交換した廃材の活用です。
形状や大きさ、音声の通る道の長さなどを変化させ、
試行錯誤しました。
第1回二輪車安全運転九州大会
本校トラクタ練習場(二輪車競技部練習場)で
第1回二輪車安全運転九州大会を実施します。
法規走行や運転技術を競う大会で、
初の地方ブロック大会として開催します。
出場資格は
・九州各県予選で成績優秀な者
・二輪車安全運転推進委員会の特別指導員または指導員から推薦を受けた者
九州各県1クラス2名まで出場できます。
です。ただし、
スクータークラス(高校生等及び女性)には2名を超える出場ができます。
今大会は特別に二輪車競技部に所属していなくても、
矢部高校の生徒で原付免許を取得した生徒は誰でも出場できます
(先着5〜6名まで)
2、3年生で我こそはと思う生徒は二輪車競技部まで連絡してください。
熊日特集記事 緑科学科の紹介
4月15日〜5月14日は「みどりの月間」です。
先日、熊日新聞から取材があった、
本校緑科学科の記事が先日(4月15日)の
熊日朝刊に掲載されました。
ぜひご覧下さい
熊日特集記事 食農科学科OB松村さん
熊本地震から2年
4月13日(金)付の熊日朝刊に、
本校食農科学科卒の松村さんが載っています。
松村さんは、東海大学農学部に進学し
3年生になった4月16日未明の本震で倒壊した学生アパートから友人の救出活動を行いました。
また、自らも被災しながら大学に身を寄せた被災者の支援や後片付けを手伝いました。
昨年、本校で教育実習を行いこの春から、
菊池農業高校で教壇に立っています。
いつかは、矢部高校に帰って後輩たちの指導をしてほしいと思います。
松村先生!頑張ってください
歓迎遠足
平成30年度入学生を歓迎する歓迎遠足を実施しました。
体育館前での出発式のあと、
3年生を先頭に出発、
山都町上川井野にある「池尻の唐傘松」まで歩きました。
約6.5kmの道のりの途中には、
国道218号線と平行する石橋「聖橋」や
通潤用水の源の一つ笹原川から取水した水を分けるために作られた「円形分水」といった
地域の歴史的な建造物を見ることができます。
1時間半程度で、目的の唐傘松に到着、
生徒会のオリエンテーションが実施され、
11クラスそれぞれ趣向をこらしたクラス紹介があり、、
その後、制服の着こなし、ゴミの分別方法などといった、
学校生活の基本的な解説が生徒会執行部よりありました。
また、体育大会に向けた各団の結団式もあり、
5月13日(日)の体育大会に向けて結束を固めました。
午後は、
部活動紹介があり、
各部活動で、1年生にむけた活動内容の説明や余興があり、
会場は大変盛り上がりました。
日差しが強く気温25度を上回る体感のなかでしたが、
全員無事に学校に到着しました。
生徒の皆さんお疲れ様でした。
明日から1年生も通常の授業がスタートします。
今夜はゆっくり休んで明日に備えましょう。
新入生オリエンテーション
今年度入学した新入生に対する
学校生活や進路実現に関するオリエンテーションが実施されました。
本校では新入生テストや学年集会などとともに2日間の日程を組み、
学校生活に関する基本的な情報の伝達と指導を実施しています。
1日目の10日は、
1学年の先生方の自己紹介や校内の案内、校歌の練習などを行い、
教務主任より、授業の日課や考査・成績、遅刻・欠席の取扱などについての説明があり、
生徒指導主事からは、学校生活や指導に関する内容の説明をされました。
また、就職や進学に関する講話を進路指導主事より実施していただき、
1回目の進路希望調査を実施しました。
2日目の11日は、
教育相談と人権教育に関するオリエンテーションとして、
スクールカウンセラーの中原先生より講話とワークを実施していただきました。
新入生の学校生活はまだ始まったばかりです。
これから学校に慣れて、先輩や先生達とともに新しい矢部高校の歴史を作っていきましょう!
命の日LHR
平成25年に亡くなった本校生徒を偲んだ日として
本校では、「命の日」として全校集会を実施しています。
今日は、
朝から全校生徒が第1体育館に集まり
全員で黙祷をささげ追悼しました。
その後、
校長先生からこの日の趣旨と命についての講話をしていただき、
生徒それぞれが自らの命、他者の命について考えました。
生徒達は、教室に戻り
友人との関係や今後の学校生活について考え、
これからの行動をどうしていくかの決意を文章に記しました。
48人が入学 平成30年度入学式
熊本県議会議員増永様、山都町長梅田様ら28人の来賓を迎え、
平成30年度入学式を行いました。
今年度は、48人の生徒が入学しました。
食農科学科 19人(男子13人、女子6人)
緑科学科 14人(男子13人、女子1人)
普通科 15人(男子7人、女子8人)
担任の先生を先頭に第1体育館へ
来賓・保護者、新2・3年生の盛大な拍手のなか、
緊張した面持ちで初々しい新入生が入場しました。
式では、新入生総代誓詞を 普通科 松本さんが代表して行い、
矢部高校での学校生活への期待と将来に向けた決意を校長先生にむけて宣誓しました。
式後には、
「山都町矢部高校新学者助成事業 入学支度金等授与式」を実施し、
山都町長 梅田様から 本校育友会長 高橋様へ目録が授与されました。
また、
「矢部高等学校同窓会在校生支援基金事業 入学祝金贈呈式」を実施し、
矢部高校同窓会長 松永様から 新入生代表の食農科学科 増本さんへ目録が授与されました。
入学式後、
各クラスでは初めてのLHRがあり、
担任の先生より生徒・保護者に向けた挨拶などがありました。
新入生の皆さん!ようこそ矢部高校へ!!
明日からよろしくお願いします!!!
食農科学科 コサージュ作り
入学式に先立ち、
食農科学科では、新入生のためにコサージュを作りました。
3つの学科に合わせて、
黄色、ピンク、赤の3色の花をメインに3種類のコサージュを作製
心をこめて一つ一つ丁寧に完成させました。
平行して第1体育館では、入学式の準備も実施され、
式場設営を設営し、ステージ等を草花で彩りました。
平成30年度スタート!! 新任式・始業式
平成30年度の新任式を実施しました。
今回の定期異動で7人の先生方が赴任され、
生徒との初対面を果たしました。
柳田先生(教頭)←南稜高校
下田先生(英語)←第一高校
井 先生(林業)←阿蘇中央高校
吉良先生(国語)←上天草高校
松村先生(保健体育)←松橋高校
松岡先生(林業)←芦北高校
榊 先生(事務) 新任
新任式の後には、
平成30年度第1学期の始業式を実施し、
校長先生から、
目標(夢)を持ちそれを叶えるための行動をしよう
という内容の講話をしていただき、
生徒たちはあらたな学年のスタートを切りました。
また、
新担任・副担任、主任・主事等の紹介があり、
新学年の担任・副担任紹介時には生徒たちが沸き立ちました。
緑科学科 みどりの月間に合わせた取材
新緑がまぶしく光るこの時期はみどりを意識しやすい時期ということで、
緑の募金や森林整備・緑化活動に関連する行事が各地で開催されます。
このことに合わせた特集記事を作成するということで、
緑科学科の林業の担い手育成や演習林実習などに関して、
先日、熊本日日新聞の取材がありました。
鍛冶床演習林において、
間伐実習やドローン実習の風景を取材、
新2・3年生にインタビューをされました。
4月15日の熊日朝刊掲載予定です。
是非ご覧ください。
新規免許取得者 実技講習会
この4月から原付免許を取得した新2年生に対する、
実技講習会を本校二輪車競技部の協力により実施しました。
講習は、二輪車競技部が練習で使用しているトラクター練習場において、
昨日、運転免許交付を受けた生徒が所有するスクーターを持参して行います。
通学する生徒は20km以上の距離を毎日往復する生徒もおり、
カーブが多く狭い県道や町道を走行する機会も多くなります。
二輪車安全運転指導員の資格を持つ二輪車競技部の監督・コーチと
安全運転技術を高める練習を毎日続けている二輪車競技部員の指導で、
8字走行やパイロンスラロームなどの実践的な練習を行いました。
3時間と短時間でしたが、
安全に運転する技術を学ぶ機会になりました。
生徒の皆さん、来週の月曜日(始業式)からは、
いよいよ原付通学開始です!
交通ルールを遵守し安全に事故の無いようにマナーを守って運転しましょう
新2年生 原付免許交付式
原付免許を取得した生徒に対する「運転免許交付式」を実施しました。
山都警察署の交通課の方から
命を大切に安全運転をして欲しいとの挨拶の後、
一人一人に運転免許証を交付しました。
町内外の山都町を通行するドライバーの皆さん
原付初心者が山都町を走行します。
安全を心がけるように学校でも指導しておりますが、
ご迷惑に思われる場面もあると思いますが、どうぞよろしくお願いします。
何かありましたら学校までご連絡ください
転退任式
この度の定期異動により本校を転出・退職される先生方の
転退任式を実施しました。
転出・退任される先生は次の方々です。
馬原先生(教頭)→北稜高校
下村先生(英語)→聾学校
林田先生(国語)→天草高校
岩尾先生(保健体育)→人吉高校
上田先生(林業)→芦北高校
古閑先生(林業)→佐賀県 伊万里農林高校
吉田先生(商業)→阿蘇中央高校
高本先生(事務) 退職
退任式では、
転退任される先生方から生徒たちに向けての先生方の思いを語っていただき、
生徒たちに激励の言葉をかけていただきました。
本校の赴任期間は1〜6年と違いはありますが、
先生方の矢部高校への思いは非常に強いものがありました。
赴任先でもご活躍されることを祈念しています。がんばってください
八代市杯弓道大会
結果は団体では惜しくも入賞できませんでした。個人では男子は佐藤くんが6位、女子は田中さんが3位入賞を果たしました。田中さんは、順位決定戦で惜しくも敗れましたが、的中数の最も多い選手の一人でした。
年度が明ければ、総体が目前に迫っています。納得のできる結果が出せるよう、これからも頑張ります。
1年生 原付免許取得時講習
1年次の2月末には放課後に山都警察署の協力により、
原付免許の筆記試験を実施し、
試験日までに16歳の誕生日を迎えた生徒は学校で免許を取ることができます。
このことに合わせて、
矢部自動車学校の協力により「原付免許の取得時講習」を
生徒の誕生日に合わせて年2回実施しています。
この日は、1月に実施した際に満16歳に満たなかった生徒を対象に
取得時講習を実施しました。
講習中に説明が聞き取りやすいように半キャップタイプのヘルメットを着用し原付バイクに乗車、
アクセルワークやブレーキング、道路の走行方法、右左折の方法、交差点や踏み切りの通行など基本的な内容を指導していただきました。
生徒は、4月4日(木)の免許交付式で交付を受けます。
今日の講習内容を忘れずに安全に運転しましょう。
平成30年度入試 合格者招集
平成30年度入試に合格した生徒への説明会及び制服等の販売を実施する。
合格者招集を実施しました。
30年度の入学生は
食農科学科 19人
緑科学科 14人
普通科 15人
計 48人です。
第1体育館での、全体説明の後
各学科にわかれ、学科の説明、
実習服・制服の採寸、教科書販売、体育服・シューズの販売が各業者から行われました。
また、部活動の生徒はユニフォーム等で中央ホール付近で出迎え、
それぞれ勧誘していました。
新入生の皆さん!!本校には、体育系、文科系合わせて16の部活動があります。
入学後は、部活動に入りましょう。
平成29年度 修了式
3月23日(金)
今年度を締めくくる「修了式」を第1体育館で実施しました。
学校長から
バレーボール日本代表が東京オリンピックとミュンヘンオリンピックで金メダルを取った時のことを振り返り、
何事もあきらめずに挑戦することが大切だという内容の講話をしていただき、
新年度も目標を持って頑張ってほしいと激励の言葉をいただきました。
また、
教務主任、生徒指導主事、進路指導主事から
今年度を振り返り、春休みの生活や新学年に向けての講話をしていただきました。
平成29年度も残り1週間となりました。
部活動や家の手伝いなど充実した春休みの生活を送りましょう
111人中61人が皆勤賞(3学期表彰式)
3学期に部活動の大会で入賞した生徒や各種検定に合格した生徒の表彰式を実施しました。
また、今年度1年間無遅刻無欠席で皆勤だった生徒の表彰も合わせて行いました。
皆勤賞(61人)
<食農科学科2年>
原田、藤嶋、興梠、近藤、田上亜、田上彩、田上美、松永
<緑科学科2年>
井上、小田、園田、福田
<普通科2年>
荒木、井、柿塚、梶原た、栗屋、山下、飯星あ、石井、岡崎、甲斐ゆ、梶原ち、角田、橋本、長谷川、平田、松川、吉村
<食農科学科1年>
荒牧、藤田、國武、佐藤あ、高橋、田中ち、山﨑
<緑科学科1年>
寺岡、橋本か、橋本こ
<普通科1年>
赤星、荒木、今村、大林、甲斐、金津、亀谷、坂口、藤岡、本田あ、宮本、山本か、岡本、草野、藤嶋、村上、山下
弓道部
第4回熊本県農業関係高等学校部活動交流大会弓道大会
男子個人 1位 普通科1年 大林
女子個人 2位 普通科1年 吉見
男子団体 2位 矢部高校A
女子団体 3位 矢部高校A、矢部高校B
平成30年度八代市杯争奪弓道大会
高校女子個人 3位 普通科2年 田中杏奈
第13回八代市杯弓道大会
高校男子個人 6位 普通科2年 佐藤広樹
検定試験
平成29年度第3回日本漢字能力検定
準2級 普通科2年 石井、堀脇、松川
食農科学科2年 中野、松永
3級 食農科学科1年 山邉
平成29年度第3回実用英語技能検定
準2級 普通科2年 田中
3級 普通科1年 今村、中村、藤岡、藤原、村上
今年度も多くの生徒が学校生活を充実させるために、部活動や検定、各種活動でがんばりました。
生徒の皆さん、今年度以上に4月からも頑張りましょう
3学期クラスマッチ開催!
3月22日(木)午後
今年度も残り2日となった本日、
第一体育館、第二体育館を使用し、3学期クラスマッチを実施しました。
第一体育館では、
女子のバドミントン競技を実施、
ダブルス3ベアの6人の団体戦で実施したこの種目は、
1セット5分の3セット制で行い各セットを6人で交代で競技するという方法で実施しました。
結果は、
優勝 普通科2年「シノチャンオリンピック」
2位 普通科2年「ムキリョク」
でした。
競技は大変盛り上がり、各クラス(チーム)の団結力をさらに深めることができました。
第二体育館では、
男子のバスケットボール競技を実施しました。
各クラスの最低人数に合わせた4人制で実施し、前後半6分間で勝負を競いました。
結果は、
優勝 普通科1年「チーム暴走ニワトリ」
2位 普通科1年「チームプラザカイ」
でした。
試合中にチーム全員が交代で必ず出場するというルールもあり、
チームワークを発揮して常に攻守が変化する試合に大変盛り上がりました。
明日は、いよいよ修了式です。
みなさん、今日はゆっくり休んで明日の式典に備えてください。
2年生 原付クラスマッチ
3月22日(木) 午前
2年生は、本校トラクタ練習場において、
原動機付自転車を使って安全運転技術を競うクラスマッチを実施しました
開催直後はときおり小雨が降り、風の冷たさがありましたが、
しだいに雨も上がり、いよいよ競技を始めました。
競技は、
クラス対抗で実施し、男女の部それぞれで3つの種目を競いました。
応用千鳥、コンビネーションスラローム、ストレートブリッジ
以上3つの競技に各クラス男子5人、女子5人の10人を選抜(男子クラスは男子5人)、
チーム全員の平均点で順位を決定します。
普段、通学等で原付を使っている生徒も、
それぞれの競技で、バランスを崩したり、うまくまがれなかったりと苦戦していました。
表彰は、団体と個人に分けて実施します。
先に(2月22日)実施した学科試験の結果を含めた平均点が高かったのは、
学科・実技総合優勝 普通科2年
でした。個人の結果は以下のとおりです。
学科試験個人1位 緑科学科2年 福田くん
2位 普通科2年 栗屋くん
男子実技個人1位 普通科2年 栗屋くん
2位 普通科2年 井手くん
女子実技個人1位 食農科学科2年 藤岡さん
2位 食農科学科2年 福田さん
競技終了後には、
バイク押しリレーを実施し、
クラス対抗で担任の先生を乗せた原付バイクをリレー方式で押しました。
各クラスの真剣勝負に、大変盛り上がり
雨上がりのトラクター練習場に大きな歓声が響きました。
バイク押しリレーの結果は
男女とも普通科2年が優勝しました。
生徒の皆さん、寒い中お疲れ様でした。
今後も安全運転で通学等をよろしくお願いします。
最後になりましたが、
お忙しい中、会場に来賓として来校いただいた
山都警察署、山都地区交通安全協会の方々大変お世話になりました。
今後とも矢部高生の見守りをよろしくお願いします。
卒業後50年2回目の卒業式
本校同窓会企画
「卒業後50年2回目の卒業式」
を3月1日(木)に実施しました。
創立120年を記念に始めたこの会も今年で4回を数えます。
今回は、全日制昭和43年卒、定時制44年卒の皆さんにご案内を差し上げたところ、
卒業式に25人、合同クラス会に36人の参加があり、卒業式では今年度の新卒業生を祝福していただき、校歌も合唱していただきました。
合同クラス会は、大変盛り上がり3次会まであったそうです☺️
みなさまのご参加ありがとうございました
吹奏楽部 矢部中・矢部高合同演奏会
矢部中学校と矢部高校の吹奏楽部合同演奏会が
山都町保健福祉センター「千寿苑」にて開催されました。
プログラムは3部構成で、
第1部を矢部中学校吹奏楽部が演奏しました。
One Love
眠れる森の美女
3年生の演奏
じょいふる
世界に一つだけの花
第2部は矢部高校吹奏楽部の演奏で、
コッツウォルズの風景(金管木管五重奏)
広い広場
前前前世
の3曲を演奏
第3部は、中高合同で演奏、
山都町消防音楽隊「HAL」団員の方々も一緒に演奏されました。
行進曲「旧友」 H29春の甲子園入場行進曲「恋」
マーチ「おてもやん」
Tomorrow
ダンシング・ヒーロー
宝島(T-SQUARE)
アンコール 暴れん坊将軍
会場にはたくさんの方々が来場され、
生徒達の演奏を聴いてくださいました。
みなさんお忙しい中来場いただきありがとうございました
緑科学科 2年生シイタケ種駒打ち
緑科学科2年生は、
鍛冶床演習林でシイタケ菌の接種(種駒打ち)の実習をしました。
シイタケ栽培は、
原木となるグヌギを11月に伐倒して葉枯らしをし、
1.2mに玉切りしします。
今回は、この玉切りした原木に穴を開けシイタケ菌が蔓延した種駒を接種しました。
種駒を打った原木は、演習林で1年半程仮伏せをして
原木全体に菌を蔓延させます。
生徒達は、流れ作業でテキパキ実習をすることができ、
予定の時間よりもずいぶん早く終えることができました。
1・2年生全員で進路ガイダンス(ミラツク2018)に参加しました
1・2年生は、益城町のグランメッセ熊本で開催された
「2018 ミラツク(高校生自身が未来を創る)フェスティバル」に参加しました。
本校のキャリア教育の一環で、
生徒自身の進路選択の幅を広げることを目的として参加しました。
会場では、
県内外の大学や専門学校等の説明ブースや
県内企業の仕事内容や採用のポイントなどの説明ブース、
就職講演会や公務員対策講座などが実施され、
本校の生徒もそれぞれ興味がある職種や学校のブースにわかれ説明を聞きました。
また、普通科1年生は、
午前中、県内の2大学(熊本学園大学・東海大学熊本キャンパス)を訪問
キャンパスを見学し、入試担当の方から大学の学部の特色や研究内容などの説明を聞きました。
入学者選抜合格発表
暖かい日差しの中、平成30年度熊本県立高等学校入学者選抜合格発表を行いました。
多くの受検生や保護者、中学校の先生方が、発表の時間前から集まっておられました。
掲示されると、「あったよ!!」とか「よかったね~」等の声がたくさん聞こえました。
合格された皆さん、合格おめでとうございます。「矢部高校でよかった~」と感じてもらえ
るように教職員一同3年間しっかりサポートしていきます。
1・2年生合同体育
今年度も残り20日ほどになりました。
春の陽気に恵まれた午後、第一体育館では合同体育が実施されました。
新学年への進級を前に5月に開催予定の体育大会に向けた「合同体育」です。
本校体育大会で全校生徒で取り組むプログラム「マスゲーム」の練習です。
マスゲームは全校生徒の息の合った動きが見物です
今日は、組体操の練習を実施しました。
短い練習期間で完成させるために、音楽に合わせて1年ぶりに練習
先輩から後輩へその動きを伝えるために、
やり方や流れをそれぞれ確認しました。
来年度(平成30年度)の
本校の体育大会は5月13日(日)に開催予定です。
KKTで放送されました!
若者による山都町地域活性化プランコンテストの模様が、
KKTテレビタミンで放送されました。
放送の動画を本校公式Facebookで公開しています。
リンク先を是非ご覧ください
https://www.facebook.com/yabe.highschool/
食農科学科公開授業「植物バイオテクノロジー」
3月3日(土)に地域の方々を対象とした公開授業「植物バイオテクノロジー」を行いました。まず、「植物バイオテクノロジー」の基礎・基本について、スライドとプリントを使用して説明を行い、理解していただきました。その後、食農科学科で培養中の「エキザカム」というリンドウ科植物の継代培養の実験を行っていただきました。とても小さな植物体でしたが、ピンセットとメスを上手に使い、植え付けられました。順調に生育すると、インビトロフラワー(試験管の中で咲く花)として楽しんでいただけます。
お忙しい中、公開授業に参加いただきました皆様ありがとうございました。今後も矢部高校では、学校の取り組みを皆様にご理解いただけるように、公開講座等を計画いたしますので、是非御参加いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。
食農科学科先進地研修
食農科学科1・2年生が「食」や「農」に関する先進地に出向き研修を行いました。
まず、宇城市三角町の「食と農の体験塾」では、電気やガスを使わず、クッキーやピザ、おにぎりなどを薪で調理して食材の良さを引き出し、食事する体験を行いました。日頃、何気なく食べている食事や食材を作っておられる方々に対する感謝の気持ちやありがたさを改めて考えるきっかけになりました。
続いては、創業約190年の歴史がある宇城市不知火町の「松合食品株式会社」です。阿蘇の契約農家で栽培された無農薬大豆を使用した醤油や味噌等の製造工程の説明を聞き、工場を見学をさせていただきました。できたての味噌汁を頂き、味噌本来の味を堪能しました。
どちらの研修先も、日頃から「食」や「農」について学んでいる生徒にとって貴重な研修となりました。ご協力を頂きました、食と農の体験塾と松合食品株式会社の皆様に御礼申し上げます。
教職員サッカー大会に参加
阿蘇市 阿蘇農村公園あぴかを主会場に開催された
第44回 熊本県教職員サッカー大会に本校の先生方も出場しました。
本校は、Bパートのトーナメントに出場
試合は以下のような結果になりました。
3日 予選リーグ
1試合目 1対7 専大玉名
2試合目 5対4 天草拓心マリン校舎
2試合目は、雨の中の試合となりましたが、
1勝をあげることができました。
1勝1敗で予選リーグ敗退
日ごろの運動解消と職員同士の親睦ができました。
参加された先生方、雨のなかお疲れさまでした。
恋一路「第6回やまんマルシェ」 ボランティア
3月3日(土)
小一領神社参道で開催された
「第6回やまんマルシェ」の矢部高生がボランティアとして参加しました。
ある生徒は着ぐるみに、ある生徒は巫女へと制服から変身し、
来場者をおもてなし
今年創建一千年を迎える小一領神社で開催された
参道市を盛り上げました!
進路決定に向けて卒業生の体験談を聞く
3学期は、通称0学期とも言い新学年に向けて準備をする学期です。
昨日は素晴らしい卒業式を終え、3年生を送り出したところですが、
在校生の進路意識の向上を図る取り組みとして、
卒業生の体験談などを中心とした講話を聞く機会を、
1,2年生を対象に企画しました。
この「卒業生と語る会」は、
今年度の卒業生も含め過去2〜3年前の卒業生を招待し、
進学、就職、公務員の3会場に分かれて実施するものです。
講師に来てくれた卒業生は、
進路を決めた経緯や合格に至るまでの受験勉強や面接練習について、進学や入社後の経験や感想、後輩たちに伝えたいことなどを中心にグループごとに話してくれました。
生徒たちは、
先輩の言葉に将来の自分の姿を重ねながら進路のイメージを持つことができました。
仕事や実習、試験などの忙しい中、
講師として来てくれた19人の卒業生の皆さん、
来校していただきありがとうございました。
卒業証書授与式
本校第一体育館におきまして、
平成29年度 熊本県立矢部高等学校 卒業証書授与式を挙行しました。
昨夜は雨風が強く、春一番が吹きあれた夜でしたが、
雨も上がり雲間から日の光も差し、卒業生の門出に花を添える天気となりました。
式は、キリッとした雰囲気の中で粛々と進み
卒業生44名を出席者全員で祝いました。
また、体育館後方には、
今年度で4回目となる卒業後50年の同窓生も出席いただき、
平成30年3月の卒業を祝っていたできました。
生徒達は、早い生徒で3月中旬ごろから就職先に赴任したり、進学先に引っ越したりします。
いよいよ、新生活のスタートです。
卒業生の皆さん卒業おめでとうございます
これからも頑張ってください
卒業生特別表彰
卒業式に先立ち、
平成29年度卒業生の特別表彰式を実施しました。
これは、卒業に当たり各種団体からの3年間の功績を讃える表彰や
皆勤賞などを受賞した生徒への表彰を行うものです。
今年度の表彰は以下の通りです。
皆勤賞
3年間皆勤
食農科学科 後藤、亀谷、北野、佐藤、中川、米倉
普通科A 藤本
普通科B 石原、大林、安永
1年間皆勤
食農科学科 甲斐、園田、岡崎、本山崎、渡邉ち、渡邉み
緑科学科 山崎
普通科A 高崎、立田
普通科B 荒木
熊本県高校総体5連続優勝(日本拳法部)
食農科学科 亀谷、渡邉ち 普通科B 安永
熊本県高等学校体育連盟会長賞
食農科学科 甲斐、渡邉ち(日本拳法部
普通科B 坂田(弓道部)
熊本県高等学校文化連盟文化功労賞
食農科学科 北野
熊本県高等学校野球連盟優秀選手表彰
緑科学科 坂口
熊本県高等学校教育研究会図書館部会長表彰
食農科学科 岡崎、米倉 普通科A 藤本
熊本県高等学校保健会長賞
普通科B組 坂本
熊本県農業関係高等学校会賞
緑科学科 坂口
熊本県がんばる高校生表彰
食農科学科 北野
産業教育中央会長賞(御下賜金記念優秀生徒表彰) 食農科学科 後藤
全国農業高等学校長協会賞
食農科学科 池田 緑科学科 山崎
日本学校農業クラブ連盟会長賞
食農科学科 奈須
全国高等学校家庭クラブ連盟賞
食農科学科 北野
全国商業高等学校協会賞
普通科A 段下
学校長特別表彰(二輪車競技部)
食農科学科 原生
検定1級の表彰
全商珠算・電卓実務検定(電卓の部)
普通科A 内原、坂本、立田、山下、段下
同窓会入会式
本校同窓会の入会式を実施しています。
今年度も、
本校同窓会の会長を始めとした役員及び同窓職員が出席して、
平成29年度矢部高校同窓会入会式を実施しました。
入会生を代表して、
普通科3年A組の藤本さんが、
120年あまりの歴史ある同窓会に入会し、
16000人を超える同窓生の一員として、矢部高校の誇りを胸にがんばりたいと
入会に際しての誓いの言葉を述べました。
平成30年3月の卒業生は、44人です。
卒業生の皆さん、明日からは本校の同窓生の一員です。
同窓の先輩方はみんなで君たちを支えていく気持ちでいます。
社会人として共にがんばりましょう
卒業式 予行
今年度の卒業生は、44人です
卒業生の入場から、国歌斉唱、祝辞、送辞・答辞、、、、と
卒業式を通して練習しました。
高校にとって
1年で最も大きな行事が卒業式です。
明日は、卒業生の門出を在校生・職員、保護者それぞれの思いを込めて祝います
食農科学科トラクタ耕耘実習
食農科学科、農業科学コースの2年生がトラクタでの耕耘実習に取り組みました。はじめてトラクタに乗る生徒がほとんどでしたが、乗車前の点検や運転方法の説明を理解し、安全に十分留意して運転することができました。2時間の授業で1枚の水田のほとんどをきれいに耕すことができました。短時間で仕事をこなす機械のすごさも改めて感じる実習となりました。
被災地復興視察研修(緑科学科)
阿蘇の斜面崩壊現場の復旧工事の説明がありました。その後、斜面崩壊現場を視察しました。
桑鶴大橋の復旧工事の説明後、実際に桑鶴大橋を視察しました。
最後に熊本城の復旧工事の様子を視察しました。
視察した場所は、どの場所も被害が大きいものでしたが、現場職員の方々の技術と努力で確実に復旧が進んでいました。今回の研修で学んだことをぜひ今後の学校生活に生かしてほしいものです。
若者による山都町地域活性化プランコンテスト
若者による山都町地域活性化プランコンテストが山都町立図書館で開催されました。
12月から3ヶ月にわたり、
熊本県立大学の学生と矢部高生が考えた山都町の活性化プランを発表し、
アイディアの独創性や、地域活性化に向けた現実性などをもとに
審査員と来場者の投票で競いました。
審査員は、熊本県立大学の丸山教授、日本政策金融公庫の森田氏、
株)MARUKU社長の小山氏、山都町山の都創造課の楢林課長の4人です。
本校からは、
食農科学科、緑科学科、普通科それぞれから
4チームが参加し、自分たちで考えたアイディアを発表しました。
全10チームの発表の結果、最優秀賞、優秀賞、審査員賞の受賞者が決定しました。
最優秀賞 県立大学文学部1年生3人のチーム「山都なでしこ」
優秀賞 矢部高校食農科学科1年生5人のチーム「矢部高校greengirl」
学校で製造する農産加工品(ジャム・クッキー)を贈答品としてパッケージングするといったプランを発表
審査員賞(丸山賞)矢部高校緑科学科1年生4人のチーム「みどりの王国」
「山の都で”つくれる、つかえる”」と題して、山都町産の木材を活用した木工品のブランディングと移住者と共に木工品を製作する商品「山都でクラス」の商品プランを発表
審査員賞(森田賞)矢部高校食農科学科1年生5人のチーム「矢部高校greengirl」(優秀賞受賞)
審査員賞(小山賞)県立大学文学部1年生3人のチーム「山都なでしこ」(最優秀賞受賞)
審査員賞(楢林賞・山の都創造課賞)矢部高校緑科学科2年生8人のチーム「桜男子」
「ベストライディングスポットを紹介します」と題して、山都町の隠れた観光資源として「滝」に注目し、
「滝」豊かな町として矢部地区に存在する48滝をSNSを通じて紹介、ターゲットを40代のライダーに設定、
自分たちが原付で撮影した動画や滝の写真を紹介するプランを発表
大学生からも高校生からも即実践可能なプランが数多く紹介され、レベルの高いプランコンテストでした。
本校生徒にとって山都町の未来を考えるよい機会になりました。
企画運営をされた山都町役場、フミダス、インターン生の皆様ありがとうございました。
第2学年進路別説明会
進学・就職・公務員の3会場に分かれて、これからの流れや必要なことの説明を行いました。
(写真は進学の会場です)
進路活動は、始めるのが早すぎる、ということは決してありません。
むしろ、取り組むほどに、自分の対策すべきことや課題が見えてきます。
明日から、といわず今日から始めてほしいと思います。
毎年、3年生の「もっと早くから取り組めばよかった…」という声を聞きます。
今年の3年生も、国公立大学や公務員をはじめとしてそれぞれの進路目標を達成しましたが、やはり同じ言葉が出ていました。
後輩のみなさんの、これからの頑張りに期待しています!
演習林実習(緑科学科2年生)
クヌギの木をチェーンソーで玉切りし、林内作業者で運搬しました。
玉切りした丸太は、3月にシイタケの種駒を打ち込む原木に使います。
1年生 スキー実習
1年生は、五ヶ瀬ハイランドスキー場にスキー実習に行きました。
日本最南端のスキー場が隣接する五ヶ瀬町にあるという
地域の特性を生かした取り組みで、
本校では数年前から体育行事の一環として実施しています。
スキーが初めての生徒もおり、
4班に分かれてインストラクターの方から基本的な滑りかたを講習していただき、
ゲレンデで滑りました。
長いスキーの板に翻弄されながらも初めてのスキーをすることができました。
お昼は、スキーセンター内のレストランで牛丼やカレーを食べました。
天候に恵まれ、大きなケガもなく無事スキー実習を終えることができました。
五ヶ瀬ハイランドスキー場のみなさんありがとうございました。
3年生登校日「新社会人セミナー」を実施しました
2月も半ばとなり、少し寒さも和らいできました。
本日は、1・2年生の学年末考査および3年生の登校日でした。
久しぶりの登校日、あいにくの雨でしたが、元気な顔が見られてほっとしました。
卒業式での礼法指導や歌唱指導に加え、オフィス・コスモスの森田裕子さまを講師としてお招きして、新社会人セミナーを行いました。
就職しても進学しても将来役に立つ、自己紹介のしかたや電話応対などをわかりやすく教えていただきました!
↑学年主任より、講師紹介です。 ↑おじぎの角度もいろいろあります。
↑講師の先生と、電話応対レッスン! ↑「はい、〇〇会社☓☓でございます!」
生徒達は、慣れないながらも一所懸命に練習していました。
簡単そうに見えて、意外と難しい、社会人としての基本動作です。
失敗しながら、少しずつ様になってくるものですよね…^_^;
このほか、メモを取ることの大切さや、働く人のための相談窓口についても教えていただきました。
高校卒業後は、一人の立派な「社会人」です。今日学んだことを、生かしていきましょう!
城南地区 新人駅伝大会
2月3日(土)
球磨郡多良木町 多良木高校周辺を会場に、
平成29年度 男子63回 女子24回
熊本県立高等学校 城南地区新人駅伝大会 が開催されました。
本校からは、
陸上競技部を中心にサッカー部やバレーボール部などの生徒も参加し、
男女1チームずつを編成し出場しました。
インフルエンザの罹患もあり、
女子チームはエースを欠く状況となりましたが、
選手たちはそれぞれ精一杯走り襷をつなぎました。
結果は以下のとおりです
男子21位
女子17位
食農科学科2年巻き柿講習会
1月30日に巻き柿講習会を実施しました。JAかみましきの巻き柿部会の方々にお越しいただき、山都町の農産加工品である巻き柿の紹介や作り方を指導していただきました。
実際に縄で包む作業を体験しましたが、綺麗に包むのはとても難しく大変でした。丁寧なご指導のお陰で全員巻き柿を完成することができました。
赤十字・いのちと献血俳句コンテスト高校部門団体賞を受賞しました
熊本県赤十字血液センターから、事業部長の東さまと推進課の石原様がいらっしゃって、校長室で贈呈を行いました。
1学期の国語の授業でA1・G1・O3の生徒が作成した俳句を応募しました。
個人での入選はありませんでしたが、「高校部門 団体賞」をいただくことができました。
矢部高校では、毎年冬に、生徒・職員・地域の方にもご協力いただいて、校内献血も行っています。
「人間を救うのは、人間だ。」これからも、献血事業に関心を持ち、協力していきましょう!
くまがきた
かわいいでしょう?食農科学科の3年生が家庭科の授業で作ったぬいぐるみです。
ひとつひとつ(ひとりひとり?)耳の色やマフラーの色が違うのがポイントです♪
中にはおしゃれなワンピースを着ているくまもいます☆
手や足は動かせるようになっているので、「挙手」や「万歳」もできるんですよ\(^o^)/
3年生は来週から卒業考査、くまさんも見守ってくれてます。がんばれ!!
食農科学科課題研究発表会(農業科学コース)
1月24日(水)に食農科学科3年農業科学コースの課題研究発表会を実施しました。専攻生一人ひとりがシクラメンやメロン栽培に関する課題を自ら設定し、その課題の解決を図る学習を通して、専門的な知識と技術の深化、総合化を図るとともに、問題解決能力や自発的、創造的な学習態度を育てることを目標に取り組んできた内容について発表しました。
中学校の先生方や地域の方々など外部からも多くの方が参観に来ていただき、緊張した面持ちでしたが、どの生徒も研究の成果を堂々と発表することができました。
ご参観いただきました皆様、ありがとうございました。
緑科学科 課題研究発表会
木村くん(砥用中)、松永くん(砥用中)
坂口くん(砥用中)、山崎くん(矢部中)
発表会には
とても良い発表だった」と評価していただきました。
また、「研究は単年度(一人で)完結するのではなく継続した研究が必要であり、
今回の2テーマのように先輩から引き継ぎその内容をさらに深化させることはとても重要で、
今後も継続した研究を続けてほしい」と話されました。
もっと自分のことばで発表できるようにしてほしい」との
アドバイスをいただきました。
さらに1、2年生に向けて、「3年生の研究を引き継ぎ、今
後、さらに進化することを期待します」と激励していただきました。
ありがとうございました。
緑科学科 熊本大学出前授業
これは、NPO法人 活木活木(いきいき)森ネットワークの後援により実施されているもので、
講師は、
今回は、木育講座「森林編」を実施していただきました。
林業を学ぶ生徒たちにとって大変ためになる内容でした。
講演会の最後に緑科学科2年の小田君が謝辞を述べました。
食農科学科3年課題研究発表会(食生活コース)
1月23日(火)に食農科学科3年食生活コースの課題研究発表会を実施しました。食生活コースでは「課題研究」の授業を通して、山都町の特産物であるユズやブルーベリー、お茶などを活用した料理や菓子の製造に取り組みました。
今年度の発表会は実物発表を行い、実際に試作品を試食していただきました。
これは、試作品の一例です。「ブルーベリージャムを活用したクッキー」と「矢部茶を活用したパウンドケーキ」です。
近隣中学校や地域の方々もお越しいただき、ありがとうございました。
若者による山都町地域活性化プラン作りプロジェクト 中間報告会
「若者による山都町地域活性化プランづくりプロジェクト」
中間報告会が熊本県立大学で開催されました。
県立大学教授の丸山先生より
「”企画力”アップ講座〜「発想力」+「説得力」で、人を動かす『企画』を作る!」
と題して、先生のLION勤務時代の商品開発やネーミング、マーケティングなどの実戦例を基に
マーケティングは人を”きもちよく”動かすことであり、
アイディアを形にしてくにはチーム力が重要であるといった内容の講話がありました。
また、五木村出身でNPO法人ETIC.で地域活性化などのプロジェクトを実践されている土屋さんからは
「地域って私たちの年代でも案外いろんなやり方で面白くなる!」
と題してプロジェクトの価値について、実践例をもとにさまざまなアドバイスをしていただきました。
午後からは、
12チームを2班にわけて現在の活動状況について報告し、
講師のお二人に加え
山都町役場の長崎さん、井出さん、山都町で農家をされている八田さん、
山の都地域しごとセンターの兼瀬さん
日本政策金融公庫の森田さん にそれぞれのプロジェクトに対するアドバイスをいただきました。
最後に、今日の振り返りをし、
自分たちのプロジェクトを今後ブラッシュアップしていくためのまとめを行いました。
次回は、いよいよプランコンテストです。
2月24日(土)に向けて各チーム協力して活動していきます。
若者による山都町地域活性化プラン作りプロジェクト(Yプロ)
山都町を持続可能な地域にしていくために、若者が山都町で挑戦してみたいことを見つけ、
山都町での実践することを目標に行っているものです。
一社)フミダス、日本政策金融公庫の協力により、
熊本県立大学の学生と矢部高校の生徒が考えた地域活性化プランをコンテスト形式で、
審査し上位入賞者には活動資金が与えられます。
今日の中間報告会は、食農科学科1年(1チーム)、緑科学科1,2年(2チーム)、
普通科3年生・食農科学科3年(1チーム)の14人が参加しました
大学入試センター試験を受験しました
1月13・14日、大学入試センター試験が行われました。
熊本では熊本市内の五つの大学が会場となりました。
矢部高校の生徒は、崇城大学で受験しました。
崇城大学は坂の上にあります。ゲームに出てくるお城のような塀に囲まれています。
会場にいたたくさんの受験生たちは、みんな緊張した面持ちでした。がんばれ~!
1月下旬から3月にかけて、国公立大学や私立大学の一般入試が行われます。
本校にも、これからが受験本番という生徒がいます。
サクラサクその日まで、目標に向かって、努力を積み重ねていきましょう!
3学期始業式
3学期始業式を行いました。
校長先生より
平成30年の年始にあたり、
本校のキャッチフレーズ
「生徒が主役」「心に夢を」「夢を叶える力を」に
「期待値を超えて」を新たに加え、
学習、運動、実習等、期待値を超えた成果を出すことで、
必要とされる人間になってほしいという内容の講話をいただきました。
卒業を控えた3年生にとってはまとめと新たなスタートの年
1、2年生は平成30年度の0学期のスタートです。
次に向けて頑張りましょう!!
竹灯籠の展示(緑科学科)
今年は、子どもからお年寄りにまで人気のある『ドラえもん』を製作しました。
あけましておめでとうございます
矢部高校高校のホームページを見ていただきありがとうございます。
2018年(戌年)
旧年中は、山都町町民の皆様、役場の方々、フミダス、じゅんぐり舎、アミタさん
他様々な方と連携して、生徒をはじめ職員も充実した一年でした
新年も多方面の方々との連携をしながら、
「生徒が主役」「心に夢を」「夢を叶える力を」
のキャッチフレーズに加えて 「期待値を超えて」
をプラスしてがんばりますのでどうぞよろしくお願いいたします。
どうぞよろしくお願いいたします。
皆様にとって良い一年となりますように、
心からお祈り申し上げます。
年が明けたら…
年が明けたらやってくる、矢部高校の恒例行事…
そう、校内百人一首大会です!
例年、受験を控えた普通科3年B組を除く、全校生徒で行っています。
職員も参加して、熱い戦いを繰り広げています。
2学期の終わりから、3学期の初めにかけて、授業でも練習しています。
今年の優勝は、どのクラスでしょうか??
年末年始、ご親戚が集まるところも多いと思います。
機会があれば、ぜひおうちでも「百人一首」をやってみてください。
知っている歌が増えると、とても楽しいですよ( ´▽`)
2学期 表彰式、終業式
2学期の各種大会や資格・検定合格者への表彰式を行いました。
今回の表彰者は以下の通りです。
第77回熊本県科学研究物展示大会
優賞 普通科2年 角田さん、松川さん、
堀脇さん、橋本さん、長谷川さん
第68回熊本県高等学校生徒理科研究発表会生物部門
優秀賞 普通科2年 角田さん、松川さん、堀脇さん、橋本さん、長谷川さん
第39回九州高校放送コンテスト熊本県大会
アナウンス部門 3位 普通科2年 堀脇さん
第39回九州高校放送コンテスト沖縄大会
入賞 普通科2年 堀脇さん
第43回九州アンサンブルコンテスト熊本支部予選
銅賞 吹奏楽部
第5回熊本県農業関係高等学校部活動交流大会
バレーボール大会
3位 女子バレーボール部
第63回青少年読書感想文 全国コンクール熊本県審査
優秀賞 普通科2年 梶原くん
平成29年度山都町読書感想文コンクール
金賞 食農科学科2年 田上さん
銀賞 普通科2年 角田さん
銅賞 普通科2年 飯星さん、普通科2年 黒田さん
平成29年度第2回日本漢字能力検定
2級 食農科学科3年 後藤くん、普通科2年 梶原くん
準2級 普通科2年 岡崎さん
3級 食農科学科1年 中林さん、食農科学科3年 高森くん
2017年度第2回実用英語技能検定
準2級 普通科2年 角田さん
実用数学技能検定
3級 普通科1年 藤岡くん、宮本くん
2学期も多くの生徒が、さまざまな活動に参加しました。
みなさん、次の学年(社会人)に向けて3学期もがんばりましょう
表彰後、
2学期終業式を実施しました。
生徒たちは明日から17日間の冬休みです。
アルバイトや部活動、課外、大学入試の勉強など休み中もがんばります。
新年 2018(平成30)年1月9日に全員が元気に登校して欲しいと思います。
生徒の皆さん!よいお年を!!
家庭科藤田先生 退任式
終業式に先立ち、
育児休暇中の西田先生に代わり
昨年9月から家庭科の講師としてお世話になった藤田先生の退任式を実施しました。
1年3ヶ月の間、食農科学科の食・生活コースの授業や収穫感謝祭などにおける調理の指導をしていただきました。
式では、
副担任を務める食農科学科1年生(生徒会役員)の二宮さんが生徒を代表してお礼の言葉を述べ、同じく藤田君くんが花束を贈呈しました。
吹奏楽部クリスマスコンサート
本校武道場で、吹奏楽部のクリスマスコンサートを実施しました。
12月6日〜25日まで実施している
本校のクリスマスイルミネーションと合わせて実施したもので、
山都町と本校同窓会の支援により実現しました。
会場には本校生徒はもちろん、町内の園児、小中学生、町職員、保護者など
たくさんの方が来場されました。
演奏の中盤には楽器の紹介もあり、
この日のために準備したクリスマスソングを披露しました。
コンサートの後は、
本校学校農業クラブや職員有志で準備した豚汁を来場者に振る舞いました。
熱々の豚汁に心も体もホカホカになりました。
また、武道場では文化祭で実施した朗読劇をの上映も行いました。
本校80周年記念モニュメントに設置したイルミネーションには、
山都未来保育園の園児が描いた塗り絵も展示しています。
クリスマスイルミネーションは25日まで実施しています。
まだご覧になっていない皆様、土日も点灯していますので
ぜひお越しください。
今日のイベントには、
本校のFacebookを見て北九州から来ていただいた方もいらっしゃいました。
来場してくださった皆様ありがとうございました。
吹奏楽部の演奏動画を
公式Facebookにアップしています。こちらもご覧ください。
https://www.facebook.com/yabe.highschool/
学校献血を実施しました
熊本県赤十字血液センターによる学校献血を実施しました。
生徒と職員、地域の方にもご協力いただき、毎年冬に実施しています。
献血バスが矢部高校にやってきました!
初めての献血…ちょっとドキドキしました。
でも、誰かの役に立てると思うと、嬉しい気持ちになりました。
終わった後は、お菓子や歯磨き粉、山都町からも記念品(卓上ライト)をいただきました。
ぜひ、またチャレンジしたいと思います!
また、今年度の日本赤十字社「いのちと献血俳句コンテスト」において、矢部高校は高校部門で団体賞をいただきました。
(後日、表彰状が届く予定です)
第39回九州高校放送コンテスト沖縄大会
第1回全九州高等学校総合文化祭、第39回九州高校放送コンテストに出場
12月15日(金)~17日(日)、沖縄県浦添市てだこホールで開催された
第1回全九州高等学校総合文化祭、第39回九州高校放送コンテストアナウンス部門に、
普通科2年 堀脇さんが出場しました。
決勝進出はなりませんでしたが、熊本県代表の1人として、自作の原稿と課題を大舞台で
堂々と読み上げました。
緑科学科 樹木の成長の仕方を調べよう
緑科学科2年生は、鍛冶床演習林で樹幹解析の実習をしました。
これは、科目「森林経営」の授業の一環で、
1本の木のいくつかの位置の横断面の円板を採取し、
その円盤の年齢を詳細に調べ、
木の成長過程を明らかにすることを目的に行うものです。
今回はスギの木を1本伐倒し、樹高を測定
年輪を数えるための円盤をチェーンソーを使って採取しました
その後、先日間伐した丸太をトラックに積み込みました。
これは、来年の木工で使用するもので、学校で自然乾燥させ製材します。
午後は、春にシイタケの駒打ちを行い仮伏せしておく場所の下草刈りをしました。
2年生全員で協力して作業をして
演習林入り口付近の笹が全てなくなりずいぶんきれいにになりました。
山都町立図書館クリスマス会ボランティアに参加しました
12月17日(日)、山都町立図書館で行われたクリスマス会に、矢部高生が参加しました。
準備のお手伝いをしたり、ハンドベルのステキな演奏を披露したりしました。
また、家庭クラブの生徒で、クリスマスプレゼントの小物の製作も行いました。
写真は、サンタ帽とリボンでおめかしして、クリスマスソングを演奏する様子です。
当日の午前中に演奏の練習、午後には本番と、とても緊張したようですが、
子どもたちや保護者の方々など、地域の方々に喜んでいただけました。
今週の木曜日には、本校でクリスマスイルミネーション&演奏会が開かれます。
吹奏楽部のクリスマスソングの演奏に、豚汁の炊き出しもあります。
そちらにもぜひいらしてください!
緑科学科 山の暮らしを学ぶ 第4回山都塾に参加
緑科学科1年生は、
清和地区緑川で実施された第4回山都塾に参加しました。
今回は、
「山と生きる ~山の暮らしの達人に学ぶ~」と題して、
山や田畑の資源を活かし、自然と共生する暮らしについてがテーマです。
清和地区緑川在住の生き字引とも言われる、
農家林家の奈須昇さんから、
木の名前や特徴、昔からの数々の言い伝えなど、
暮らしを支える豊富な知恵と技に、楽しく学びました。
雪が舞う寒い一日でしたが、
緑川の方々が準備していただいた猪汁と赤飯のおにぎりをいただき、
心も体もあたたかくなりました。
校内長距離走大会
冬晴れに恵まれた本日、校内長距離走大会を行いました。
矢部高校をスタート、フィニッシュに
旧国道~上畑~潤徳小学校前~入佐~旧名連川中学校を折り返しの
男子13km、女子11kmのコースで実施します。
男子は100分、女子は90分を制限タイムとして実施しましたが、
制限時間内に全員無事フィニッシュしました。
大会後には、育友会(保護者)の方々から豚汁の炊き出しをしていただきました。
疲れた体に、温かい豚汁はとても癒やされます。
保護者の皆様ありがとうございました。
【結果】
男子個人 1位 井手くん(普通科2年・矢部中)
2位 荒牧くん(食農科学科1年・清和中)
3位 梶原くん(普通科2年・清和中)
女子個人 1位 黒田さん(普通科2年・矢部中)
2位 藤原さん(普通科1年・清和中)
3位 甲斐さん(普通科2年・矢部中)
クラスマッチ男子 1位 食農科学科2年
2位 普通科2年
3位 普通科1年
クラスマッチ女子 1位 食農科学科3年
2位 普通科3年A組
3位 普通科2年
学校農業クラブ 役員改選
本日、1時間目に
矢部高校学校農業クラブの役員改選を行いました。
今回は、
会長に 食農科学科2年 藤岡さん
副会長に 食農科学科2年 福田さん
食農科学科1年 奈須くん
が立候補しました。
候補者と応援者の演説の後
信任投票を実施しました。
また、
平成30年の一般役員として食農科学科、緑科学科の1,2年生から
12人の生徒が立候補しました。
即日開票の結果、会長、副会長共に承認されました。
一年間がんばってください
吹奏楽部クリスマス演奏会及び炊き出しのお知らせ
12月21日(木)
本校吹奏楽部のクリスマス演奏会を実施します。
ぜひお越しください
防消火・避難訓練を実施
山都消防署、(株)雄光の協力の下
防消火・避難訓練を実施しました。
今回は、地震後の火災を想定した訓練で、
地震発生の放送のあとB棟1階調理室を出火元に
各クラスごとグランドに避難しました。
グランドでは、
山都消防署 藤本様より避難についての講話があり、
(株)雄光様より消化器を使った消火訓練を実施していただきました。
本校は、今年度より防災コミュニティスクールの取り組みを始めています。
今後は、地域と連携・協力した防災訓練等の実施を行っていく予定です。
緑科学科 センダンの栽培実験
緑科学科1年生は、校内の苗畑にセンダンの苗を植えました。
センダンは、成長が早く20年程度で伐採できる大きさに成長します。
今回は、熊本県林業研究指導所より苗木を10本もらって実験用に植栽しました
センダンは、木目が美しく床の間などで活用されているケヤキの代用材として注目されています。
固い材質のケヤキにくらべ柔らかく加工しやすいセンダンは、
家具メーカーなどで試験利用されるなどその活用方法模索されているものです。
本校でも、木工製品に取り入れることができればとセンダンの研究を始めました。
センダンなどの成長が早い樹木は早生樹といい
木材として家具や内装材に活用したり、
集成材などの改良木材としての活用の他、
二酸化炭素吸収量が多く地球温暖化対策にも期待されています。
12月21日のクリスマスコンサート&炊き出しで利用する
薪の準備もしました。斧を使って楽しそうに薪を割っていました。
若者による山都町地域活性化プランづくりプロジェクト
山都町主催の
「若者による山都町地域活性化プランづくりプロジェクト」
アイディアワークショップが山都町役場で開催されました。
山都町を持続可能な地域にしていくために、若者が山都町で挑戦して見たいことを見つけ、実際に山都町で行動する若者を増やしていくことを目標に行っているものです。
一社)フミダス、日本政策金融公庫の協力により、
熊本県立大学の学生と矢部高校の生徒が考えた地域活性化プランをコンテスト形式で、
審査し上位入賞者には活動資金が与えられます。
本校からは、食農科学科1,2年、緑科学科1,2年、普通科3年生
が15人参加しました。
今日は、役場一階多目的ホールにおいて「アイディアワークショップ」を実施
阿蘇市で阿蘇高菜を活用したマスタードを考案、販売している。
佐藤ちか氏による基調講演の後
地域で活躍する若手の方々のパネルディスカッションがあり、
地域の課題や可能性についてのお話していただきました。
アイディアワークショップでは、
鳥取県から学生人材バンク代表の中川玄洋氏をファシリテーターに
大学生×高校生のグループでさまざまなアイディアを出し合いました。
今後は、中間報告会を経てプランコンテストへと進みます。
生徒たちは、それぞれ3〜5人のグループを作り
アイディアプランコンテストに向けて、それぞれ地域活性化プランを考え、まとめます。