学校生活 南稜NOW

2015年11月の記事一覧

・EM菌をプールへ 免田ライオンズクラブ(2015/11/4)

EM菌をプールへ 免田ライオンズクラブ
11月4日(水)免田ライオンズクラブの永村会長をはじめ6名の方々が、本校プールへEM菌を散布へ来られました。
EM菌を散布しておくと、プールの水の浄化に役立つとのこと。あさぎり中学校、多良木高校へも散布されます。

全国フラワーアレンジメントコンテスト大会

 3年園芸科学科の山口さんが、10月31日(土)、11月1日(日)にかけて
全国産業教育フェア三重大会フラワーアレンジコンテスト大会に参加してきました。
全国から64名の選手が参加し、山口さんは惜しくも入賞することはできませんでしたが、
入賞した作品にもひけを取らないくらい素晴らしい作品を作ってくらました。

                競技会場

               山口さんの作品
 11月28日に花卉市場主催のフラワーアレンジメント大会がありますので、
上位入賞し九州大会に出場できるよう頑張りたいと思います。

南稜祭に向けて!!「アイス」作り

 11月7日(土)~8日(日)、南稜祭で販売する「アイスミルク」。
畜産専攻生が企画し、いよいよその販売準備も大詰めです。
            
 丁寧に一枚一枚、上ぶたに自分たちでデザインしたラベルを貼り付けていきます。
        
 そして、製品の表示ラベルも添付。衛生面に気を付けながらの作業です。
             
 生乳を生産する学習から、アイスミルクとして販売する学習へとつなげる事ができ、
南稜祭でその発表が出来ることを楽しみにています。
             
 
 この記事を読んでいただいた方は、下にある ”よかばい” をクリック!!


 
   ”よかばい” 
 よかばい機能は、まだ準備中です。御希望の方は、是非南稜祭当日、ご購入をお願いします。

堀の角地区 秋祭りボランティア


11月3日(火) 文化の日に家庭クラブは堀の角地区の秋祭りにボランティアとして参加してきました。




本校からはシクラメンと前日に作ったさつまいもクッキーの販売をしました。


河野先生は消防団として焼き鳥の販売を行っていました。

今週7日(土)・8日(日)は南稜祭が行われます。
シクラメンやハム、ベーコン、うどん、ぜんざい、カップケーキなどを
販売します。ぜひお越しください。

・熊本県高校駅伝 (2015/10/31)

熊本県高校駅伝  (2015/10/31)
10月31日(土)県高校駅伝が行われ陸上競技部男子が出場。48校が出場。南稜高校は、2時間31分34秒のタイムで32位と健闘。
1区:岡村君(錦中)、2区:楠浦君(あさぎり中)、3区:吉村君(錦中)、4区:園田君(錦中)、5区:橋本君(山江中)、6区:稲葉君(湯前中)、7区:上川君(錦中)。

1区 岡村君ら (錦中) 

2区 楠浦君ら(あさぎり中)

6区 稲葉君ら(湯前中)

7区 上川君ら(錦中)

馬術競技大会新人大会(1日目)

 10月31日(土)、熊本県高等学校体育連盟馬術競技大会新人大会が菊池農業高校で開催されました。

馬場馬術競技


小障害飛越競技



 食品科学科2年の丸山君(水上中出身)が3位入賞しました。

バレーボール選手権大会熊本県代表決定戦

 10月31日(土)、熊本県立体育館にて、バレーボール選手権大会が開催されました。1回戦は対熊本北高でした。

試合前の練習、気合が入っています。



いよいよゲーム開始!!



試合はラリーが長く続く、大接戦でした。結果は、23-25、26-28とあと1点が取れず惜敗となりました。この悔しさをバネに今後も頑張りますので応援よろしくお願いします。