球磨林業奨学会の奨学金交付式が本校で行われました
林業奨学会は、人吉・球磨地域の森林・林業、木材産業の発展と後継者育成のため、地元の事業体36社が会員となって組織されるもので、60年余りの歴史があります。本日は、卒業後に森林・林業関係への就職や進学を志す生徒に、学びの充実のため、奨学金を交付いただきました。
森林組合への就職が決まった3年生2名と、新たに2年生10名が林業奨学生として認定いただきました
森林組合への就職が決まった3年生は、2年にわたり御支援いただいたことに感謝の言葉を述べ、「これまでの学びを生かして、人吉・球磨地域の森林・林業を盛り上げていきたい。」と挨拶。2年生も「これからしっかり専門学習に励み、知識・技術を身につけて、地元の森林・林業の発展に貢献したい。」と抱負を述べました。交付式終了後、球磨林業奨学会より、チェーンソー2台を寄贈いただきました。演習林実習などで大切に使用させていただきます。
森林・林業が最も盛んな地域である人吉・球磨地域で、「林業を頑張りたい!」という本校生に対して、長く御支援をいただいておりますことに心から感謝申し上げます。これからも、専門学習をとおして、多くの生徒が森林・林業の発展に貢献できる一人となれるよう、全力で支援していきます!!
南稜高校では、防寒対策や交通事故防止等の観点から女子の制服にバリエーションを持たせました。人吉球磨管内の県立高校では初の試みです。
令和4年度の新入生は、入学時から選択することができます。在校生は順次案内を行います。
ちなみに男子の制服です。
最近、学校のプールにカモがやって来るようになりました。のんびりと羽を休めています。カモにとっても過ごしやすい学校のようです。
1月14日(金)生活経営科では、課題研究発表会を行いました。
農業講座自分たちで育てた農産物を使って調理、仮設住宅へ届けました。
保育講座地域の子育ての実態について調査しました。地域の子育てサロンなどへ聞き取り調査もできました。
福祉講座校内の段差をなくすためのスロープを作りました。総合農業科環境コースの先生に教えていただき、多くの知識を得ることができました。
食物講座豆乳の良さを活かした調理実習に取り組みました。材料準備やレシピ作成などを自分で行い、計画的に研究を進めることができました。
被服講座レースの違いについて調べ、その知識を活かしてウェデイングドレスを製作しました。
急遽リモートで行うことになりましたが、どの講座も1年間の学習の成果をきちんとまとめ、発表することができました
3年生は、この研究と発表を今後の進路で活かしていってほしいです。
1、2年生は、自分が3年生になったとき興味のある分野について調査・実習ができるよう、今の学習に力をいれて頑張ってください。
ファッションショーが終わり、3Hでは最後の作品「女児服」の製作をしてきました
最後の女児服は基本ワンピースを参考に、各自でデザイン考えて袖や襟、飾りをつけました!
31人全員、工夫を加えた可愛らしい作品に仕上がりました
また、ファッションショーで製作したドレスとのおそろいワンピースかわいい
こちらもドレスとおそろいワンピース裏地付きで着心地も良さそう
3年間で作った作品は、巾着、ハーフパンツ、シャツ・ブラウス、ワンピース、浴衣、ジャケット、スカート、女児服。課題研究ではドレスやタキシード、個人でスラックスズボンを作った生徒もいます。多くの作品を作り、縫製技術だけでなく、段取り力や計画性を身につけた3Hのみなさん。これからの成長も楽しみです。卒業しても自分で小物や洋服を作って、ものづくりを楽しんでください