鹿農日記

今日の鹿本農業高校!

体育館の大掃除

放課後や休日の体育館は、主に郷土芸能伝承部・バスケットボール部・バドミントン部で使わせてもらっています。

そのお礼の意味も込めて、毎年年末には3つの部活動で協力して体育館の大掃除を行っています。

12月27日、郷土芸能伝承部がステージ側半分の掃除をしてくれました。

12月28日、バドミントン部が玄関側半分の掃除をしてくれました。

お陰で、体育館がとてもきれいになりました。みんな、ありがとう!

バスケットボール部は、今年最後の練習が鹿本商工高校との合同練習となったため、年明けに実施するそうです。ステージ側半分の雑巾がけが終わっていませんので、よろしく!

クリスマスの次は・・・

12月26日
 クリスマスも過ぎ、も~ういくつ寝るとお正月~。本校もお正月の準備で門松を設置しました。

↓ 正門の様子

↓ 西門の様子

↓ 馬見塚農場の様子

 今年もそれぞれの門柱に立派な門松が設置されました。担当した先生方のこだわりの品です。

 良いお正月が迎えられますように(^人^)

今日から冬休み!ということは...

本校は今日から冬休みに入りました...ということは、今日から冬休み当番実習の始まりです!これが農業高校生の宿命(笑)。

ちょっと様子を見に行ってきました。

1年食品工業科

実習室・更衣室の大掃除をしていました。

3年施設園芸科(野菜専攻生)

馬見塚農場の溝をさらい、サニーレタスの苗を植えていました。

1年施設園芸科

校外の圃場で作業をしてきたそうで、使用した剣スコップを洗っていました。

1年バイオ工学科

畑の天地返しを行っていました。

寒い中、みんな頑張っていましたよ。

2学期終業式(その2)

表彰式に続いて、終業式が始まります。

<終業式>

開式

校長講話

「振り返りを大切にしてください。今年何ができたか、何ができなかったかを考えてください。その場限りでは成長できません。」

「同じ鹿本農業高校で学ぶ友人を大切にしてください。」

校歌斉唱

閉会のあと、各部からの連絡です。

教務部 

「3学期は短いです。一日一日を大切に過ごしてください」

進路指導部

「昼休み、3年の廊下を走り回っている人がいます。ラーニングルームで大声で歌っている人がいます。進路指導室には大勢のお客様が来られます。TPOをわきまえた生活をしないと、みんなの進路にも関わってきます」

環境保健部

「寝る・起きるの時刻を固定し、基本的生活習慣をくずさないように。インフルエンザが流行しています。手洗い・うがいを徹底するように。歯医者や眼科など、身体のケアを行うこと」

専門部

「現在の農業高校は「農業を学ぶ」のではなく「農業で学ぶ」学校です。毎日の実習を通して日々成長しているし、もっともっと成長できると思っています」

生徒指導部

「大人も子どもも、やってはいけないことはやってはいけません。自分を甘やかさないようにしてください」

生徒支援部

「自分の悪いところを見直すのは、大切だけど難しいこと。それができるかどうかです」

 このあと各教室にもどり、2学期最後のLHRを行いました。

※明日から冬季休業中の当番実習が始まります。予定表を確認し、遅刻や欠席がないよう注意してください。

※3学期始業式は1月8日(水)、通常通り登校です。また、5・6限目は授業ですので、昼食もお忘れなく。

2学期終業式(その1)

2学期の表彰式・終業式を行いました。

まずは表彰式です。

<表彰式>

外部表彰

第7回日本学校農業クラブ連盟全国大会 農業鑑定部門

優秀賞

第30回熊本県高等学校郷土芸能代表選考会

最優秀賞 郷土芸能伝承部

来年度の全国高等学校総合文化祭県代表としての推薦書も授与されました。

第52回城北地区柔道選手権大会 高校男子66kg級の部

準優勝

校内表彰

令和元年度鹿農祭 校内農産物品評会(代表)

花菜の部金賞

小さな輝き大賞

小さくてもきらりと輝きを放った生徒を、先生方の推薦で表彰します。

Effort賞

Grown賞

不断の努力を、頑張ったで賞

ホワイトボードも心もピカピカで賞

園児への愛にあふれていたで賞

みんなおめでとう!よく頑張りました!!

このあと終業式です。

【理科】スギナの胞子の観察

3年施設園芸科・バイオ工学科・生活科学科Cコースの生物の授業で、スギナ(ツクシです)の胞子の観察を行いました。

スギナの胞子はに、こんなふうに4本の「弾糸(だんし)」がついているのですが、

息を吹きかけると

弾糸がくるっと丸まってしまいます。

思わぬ反応に、生徒は大喜びです。

でも、弾糸は吹きかけた息の何に反応したのでしょうか?震動(物理的刺激)?二酸化炭素?温度?湿度?実験で調べてみることにしました。

実験道具として、使うかどうか分からないものも含め、いろいろなものが準備されているので、

班ごとに実験計画を立て、調べていきます。

ある班は温度を上げるためにお湯の入ったビーカーの上にプレパラートを置いていましたが、

これでは温度だけでなく湿度も上がってしまいます。もう一度計画を立て直します。

この班はボンベの二酸化炭素をかけて反応を見ようとしましたが

これでは物理的刺激も与えてしまいますし、何よりも胞子が飛んでいってしまい、観察できませんでした。そこで、二酸化炭素を一旦試験管に取り、

静かにかけるという工夫をしていました。

物理的刺激のみを与えるために、ダンボールで優しくあおいでみた班もありました。

最後は報告会です。

各班の代表が実験方法と観察結果、そこから導かれる結論(弾糸が反応した刺激)について発表しました。

理科の実験は指示された通りに操作をすることがほとんどなので、自分たちで自由に計画を立てて行う実験はとても良い経験になったと思います。

え?「結局、弾糸は何に反応していたの?」ですって?

それは・・・秘密です(笑)。

【理科】太陽系の惑星の関係を図にしてみよう

1年バイオ工学科・生活科学科の科学と人間生活の授業で、太陽系の惑星の太陽からの距離と大きさを図に表してみました。

まずは計算です。与えられたデータから、

1天文単位を5cmとしたときの各惑星の太陽からの距離と、地球の赤道直径を0.5cmとしたときの太陽および各惑星の赤道直径を求めます。(太陽と地球の間の距離が1天文単位です)

 

計算結果がこちら。

 さてここからが本番。この関係を広用紙(2枚貼り合わせています)に書き込んでいきます。

 

最後は色鉛筆で色を塗って完成です。

できあがったものがこちら。(太陽からの距離と惑星の大きさで縮尺が大きく異なります。念のため。)

左から太陽、水星、金星、地球、火星、木星です。

左から木星、土星、天王星、海王星です。

最後に班ごとに図を掲示し、気付いたことや感想を発表しました。

<生徒の感想より>

・自分が今まで思っていた距離とちがって、天王星、海王星の2つはとても離れていることが分かりました。

・自分が思っていたよりも太陽は大きく、おどろきました。

・太陽に対して地球型惑星がどれほど小さいのかが分かりました。

・普段あまり話さない人とも話しながら作業ができたため、とてもよかったです。

クラスマッチ【ミニサッカー編】

昨日(12/19)に実施したクラスマッチ、最後はミニサッカーの様子です。

 

 

 

 

 

 

6チームによる総当たりリーグ戦の結果、3年食品工業科・バイオ工学科、2年施設園芸科・生活科学科、1年施設園芸科の3チームが勝点でならび、3チーム優勝となりました。

クラスマッチ【ドッジボール編】

2学期も終わりに近づきクラスマッチを行いました。
ドッジボールの様子です。













生徒は久しぶりにドッジボールをしたようですが、次第に白熱した
試合をするようになりました。
優勝は1年施設園芸科です。若さの勝利でした。


三部会役員立候補者立会演説会を行いました

三部会役員立候補者立会演説会を行いました。
開会

選挙管理委員より挨拶

三部会とは生徒会・農業クラブ・家庭クラブの3つです。
みんな「学校を良くしたい」「みんなのために頑張りたい」という
思いで立候補してくれました。

生徒会会長立候補者と応援演説者

生徒会副会長立候補者と応援演説者




農業クラブ会長立候補者と応援演説者

農業クラブ副会長立候補者と応援演説者


家庭クラブ会長立候補者と応援演説者

投票に関する説明

この後、教室に戻り投票を行いました。
今後三部会会長・副会長及び役員が決まっていきます。演説して
くれた皆さんありがとうございました。みんなの学校を思う気持
ちは全校生徒が聞きました。これからの学校生活をみんなで良く
していきましょう。


献血に協力しました

今日は本校に献血車が来て、希望者が献血に協力しました。

今回は400ml献血のみということで、年齢は男子は17歳以上、女子は18歳以上、体重は男女とも50kg以上が採血の基準です。

まずいろいろな質問事項に答えます。

その後献血車の中に入って問診があり、問題がなければ採血です。

ほとんどの生徒が初めての献血ということで、かなり緊張した様子でした。

今日は先生も含めて28人の希望があり、そのうち体重不足等でできなかった9人を除く19人が協力してくれました。決して多い人数ではありませんが、けがや病気で苦しんでいる人の力に少しでもなれたと思うと、ちょっと誇らしい感じがします。

「献血」は命をつなぐボランティア

今回協力してくれたみなさん、今後も献血への協力をよろしくお願いします。今回年齢制限や体重不足等でできなかったみなさんも、これから機会を見つけて協力してください。

令和元年度校内持久走大会(その2)

ゴールのあとは今年も、同窓会からスポーツドリンクの差し入れと

保護者のみなさんから豚汁の振る舞いがありました。

これを楽しみに頑張った生徒も多いのではないでしょうか(笑)。

汗が冷えて体調を崩さないよう、今年は制服に更衣してからいただきました。

 

 

 

 

 

 

 達成感あふれる、とてもいい表情がたくさん見られました。

お腹いっぱいになったところで閉会式です。

開会の言葉

成績発表

表彰

男女それぞれの10位までの生徒にメダルが授与されました。

男子1位 1年生 記録:38分10秒

男子2位 1年生 記録:39分30秒

男子3位 3年生 記録:40分16秒

女子1位 2年生 記録:30分18秒

女子2位 3年生 記録:33分58秒

女子3位 1年生 記録:35分10秒

(全力を出し切ったため、疲れ果てて表彰式に出られませんでした)

男女入賞者です。

講評

閉会の言葉

みんなお疲れさまでした。今日はゆっくりとお風呂に入り、ご飯をたくさん食べて、ゆっくり休んでくださいね。

ご協力いただいた保護者のみな様、同窓会の先輩方ありがとうございました。

また、コース周辺にお住まいのみな様、ご協力とご声援ありがとうございました。

令和元年度校内持久走大会(その1)

すばらしい青空の下

令和最初の校内持久走大会が行われました。

まずは開会式です。進行は3年生の体育委員会が担当しました。

開会の言葉

校長あいさつ

競技上の注意

選手宣誓

閉会の言葉

このあと、各自でウォーミングアップを行い、スタートを待ちました。

10:10男子がスタート。

男子コースは10km、制限時間は90分です。

10:20女子スタート。

女子コースは6.7km、制限時間は65分です。

激走の様子です。

優勝や自己記録更新、完走など、それぞれの目標に向かって一人一人が頑張り、見事全員が制限時間内にゴールしました。

第5回鹿農集会

第5回鹿農集会(全校集会)を行いました。

今回は全校朝礼を兼ねた形で、8:35開会でした。

計画・進行は生徒会です。

開会 生徒会副会長

生徒会長あいさつ

朝日がまぶしいので、ステージの下であいさつがありました。

農産物品評会について 農業クラブ

先日の鹿農祭で行われた農産物品評会について、提出状況や審査結果、お客様の声の報告がありました。

各部門の上位入賞者は終業式で表彰し、副賞が渡されます。お楽しみに。

選挙管理委員会より 選挙管理委員長

三部会(生徒会・農業クラブ・家庭クラブ)の役員改選について連絡がありました。

人権教育担当者より

先日の人権講話を聴いての感想について、プリントを使って紹介がありました。

閉会 生徒会副会長

とても寒い体育館でしたが、みんな集中して話を聴いてくれました。

今年度最後の「農高プラザ」

12月3日(火)11:10から「第4回農高プラザ」が行われました。

野菜や草花、加工品など多くの製品を販売しました。

今回が今年度最後の農高プラザでした。

来校してくださったお客様、ありがとうございました。

来年度もよろしくお願いします!!!

 

寒さに負けず!露地野菜の収穫!

農高プラザの販売へ向けて、リーフレタス・ハクサイ・キャベツ・ジャガイモの収穫を行いました。

 丁度よい大きさに成長したハクサイを収穫しました。「鍋で食べたら美味しい」など様々な意見が飛び交っていました。

 

 しっかりと株張りした立派なリーフレタス!サラダにおすすめです。

 

ジャガイモは、皮を剥かないように丁寧に土を落とすと果皮がとてもきれいでした。

 収穫後は、重さごとに分けたり、袋詰めを行ったりしました。慣れた手つきで自信を持って取り組む姿が見られ、無事に販売準備ができました。どの野菜も良く成長しており、当日の販売が楽しみです。

 

【生活科学科】第2回保育園実習

 

本日の1・2限目、3年 生活科学科の保育選択者は

近隣の保育園へ実習に行ってきました。

サツマイモの苗植えや収穫で交流していたり、

保育園には6月にも訪問していたので、

自己紹介をすると、園児さんから

『知ってる!』『見たことある!』との声もあがりました。

 

授業で作ったペープサートで

『さるかに合戦』『大きなかぶ』を行いました。

練習通りにできてよかったです(*^_^*)

 

そのあとは、お外で思いっきり走り回ったり、

砂遊びをしたり、サッカーをしたり・・・

泣いてしまった子の対応の仕方、声のかけ方を

保育士の先生方から学びました。

帰りには、たくさんのかわいい手作りプレゼントまで頂き、

充実した保育園実習になりました!

来週の授業で、実習の振り返り・反省を行います。

先生たちの休日

11月23日(土)、教職員バドミントン大会に出場しました。

熊本県内の小学校・中学校・高校・大学・教育事務所などの先生たちが大勢参加し、4チームからなるパート毎にリーグ戦を行い、パート優勝を争いました。

本校からは校長先生を含む6人でチームを作り、初心者クラスのCパートにエントリーしました。

結果は2勝1敗でパート2位でした。あと1セット取れていればパート優勝だったのですが、惜しいところで逃してしまいました。

しかし、チームの目標である「楽しく、けがなく、気持ちのよい汗をかこう!」を実践することができたので、満点の1日でした。

※校長先生がもっているのは、表彰状ではありません。ただのプログラムです(笑)。

わくわく芋掘り!!②

11月21日(木)

2年生活科学科の生徒が大道保育園の子どもたちと、サツマイモを掘りました。

6月に苗を植えたので久しぶりの再会です!!

 

名前を覚えてもらっていたので喜びの声も!!!

仲良く畑まで手をつないでいきました。

楽しみにしていた芋掘りです!みんなで楽しく掘りましょう。

いっぱい収穫できました!

持って帰っておいしく食べてね!

 

わくわく芋掘り!!①

11月20日(水)

1年生活科学科の生徒が鹿本こども園の子どもたちと、サツマイモ掘りをしました。

園児さんを迎える準備もばっちり!

ようこそ鹿本農業へ!さぁ、芋掘りスタートです!

仲良くみんなでサツマイモを掘りはじめると・・・

大きい芋がたくさん!!!

たくさん収穫できました。

いっぱい食べて、大きくなってくださいね!

 

 

人権講話を行いました

本日1時限目に、人権講話を行いました。

演題は「ハンセン病の軌跡--今も続く差別と苦しみ」、講師は熊本機能病院顧問、熊本大学顧問・名誉教授で熊本県ハンセン病問題啓発推進委員を務めていらっしゃる小野友道先生にお願いしました。

講話は、ハンセン病の原因や治療の研究の歴史、ハンセン病患者等への差別の歴史、そして現在の状況と進められました。

先生の穏やかで優しい語り口、「生徒に伝えたい!」との気持ちのこもったお言葉に、生徒たちは聴き入っていました。

講話終了後には、生徒代表が謝辞を述べました。

<生徒の感想より>

〇今まで自分は、あまりハンセン病のことを知りませんでした。自分が知っていたことは、迫害を受けたり強制的に隔離をされていたということだけでした。今日の講話でどんな病だったのか、どんな歴史があるのかを学ぶことができました。薬が見つかっても隔離されたままだったこと、法律が廃止されても心ない言葉が使われたこと、そういった人達の心が少しでも変わっているなら良いなと思いました。

〇(前略)病気の人にも叶えたい夢はあると思います。病気と一生懸命に闘って夢を叶えようと頑張っている人がいます。人の夢を簡単に壊さないでほしいです。

〇僕はハンセン病をあまり知らなくて、(中略)もし自分がハンセン病の人と何も知らずにあったら悪口を言ったりしたかも知れないけど、今回ハンセン病について教えてもらえたのでよかったです。

冬の体育といえば?

朝夕の冷え込みが厳しくなりました。いよいよ本格的な冬の到来ですね。

冬の体育といえば?そうです。持久走です。本校でも持久走が始まっています。2年食品工業科・バイオ工学科の生徒の力走の様子をどうぞ。

12月13日(金)は持久走大会です。しっかり練習して、体力をつけておきましょう。

薬物乱用防止教室

本日1・2限目に、薬物乱用防止教室を開催しました。

校長先生による挨拶および講師紹介

講師は山鹿保健所のお二人の先生にお願いしました。

講演が始まります。

まずDVDを視聴しました。薬物に手を出した高校生が、どのように変わっていくのかを記録した再現ドラマです。

ドキュメンタリータッチで作られた内容にはリアリティーがあり、生徒たちはぐいぐい引き込まれていきました。

DVDのあとはパワーポイントを使って、薬物を始めるきっかけや事犯紹介、乱用薬物の種類、誘惑から身を守るために必要なことなどについてのお話しがありました。

 講演終了後は保健委員長が謝辞を述べ、感謝の気持ちとしてシクラメンをお渡ししました。

このあと生徒は教室にもどり、感想を記入しました。

<生徒の感想より>

〇薬物はとても恐ろしいもので、一度でも使ってしまうと人格が変わってしまい、身体も精神もボロボロになってしまうことがわかりました。そして、何もしていない家族、友人、他人なども傷つき、殺されてしまったりすることがとても怖いと思いました。

〇正直、今まで薬物というものは自分には関係ないと思っていました。ですが、自分たちと同年代の人が薬物をしているというデータを見て、自分にも関係のある話なのだなと思いました。もしかしたら自分の周りに薬物を使用している人がいるのかなと思うと、とても怖いなと思いました。 

鹿農祭(2日目)ご来校ありがとうございました!【速報版】

本日も好天に恵まれ、鹿農祭2日目(一般公開)を開催しました。

多くのお客様にご来校いただき、まことにありがとうございました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フラワーデザイン同好会の作品展示

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イラスト同好会の作品展示

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年書道選択者の作品展示

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

郷土芸能伝承部の道行き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

茶道部のお茶会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パンジーの販売

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

野菜の販売

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食品工業科の販売

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生活科学科・食品バザーのお箸は、手書きのメッセージ入り

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

炊き込みご飯のバザー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フライドポテトを揚げています

鹿農祭2日目(11/9)の車の進入について

11月9日(土)鹿農祭2日目は一般公開です。農作物や加工品等の販売、食品バザー、授業作品の展示などがありますので、ぜひおいでください。

お車でおいでの場合は、正門と西門は進入禁止です。

西門から北に50mほど行った所(コインランドリーの向かい側)から入っていただき、グラウンドに駐車してください。

 当日は係生徒や職員、警備員がおりますので、指示に従ってください。

生徒やお客様の安全確保のために、御協力をお願いします。 

鹿農祭(1日目)その4

収穫感謝祭のお楽しみ。各科に分かれてのカレーの会食です。

カレーは各クラスの代表が、朝早く登校して作ってくれました。

お米は先日収穫したばかりの新米です。

<施設園芸科>

<食品工業科>

<バイオ工学科>

<生活科学科>

食べるものに感謝し、食べられる幸せに感謝し、お腹いっっっぱいいただきました。

午後は、明日の一般公開に向けての準備です。

鹿農祭(1日目)その3

ステージ発表に続いて収穫感謝祭を行いました。

収穫感謝祭は農業生産学習による農産物の収穫を喜び、自然の恵みに感謝し、農業人および関連産業人としての意識を高めるために行っています。

企画・運営は農業クラブです。

ステージ前に各科の農産品や加工品が並べられ、収穫感謝祭が始まります。

開会 農業クラブ副会長

農業クラブ会長あいさつ

校長あいさつ

感謝の言葉

各科の代表が収穫の喜びやいただく命への感謝、これからの決意などを述べました。

施設園芸科代表

食品工業科代表

バイオ工学科代表

生活科学科代表

農場運営・生産状況報告 農場長

農場長から今年度の新しい取り組みや生産状況などについて説明がありました。

閉会 農業クラブ副会長

これで式典は終わり。続いて、お待ちかねの会食です。

鹿農祭(1日目)その2

有志発表が始まりました。

1F(1年食品工業科) プロモーションビデオ

ザ・生徒会 ダンス

Flower ダンス

アポロ バンド

どかたん☆810 バンド

しんのすけとおともだち ダンス

Momizi<椛> 歌

「馬と鹿」ノーサイド・ゲーム 歌

これでステージ発表は終了。次は収穫感謝祭です。

鹿農祭(1日目)その1

今日から鹿農祭が始まりました。初日は校内行事です。午前中はステージ発表と収穫感謝祭を行いました。

まずはステージ発表からご紹介します。

企画・運営は生徒会が担当です。

<オープニングアクト>

今年の鹿農祭のテーマ「やってみよう!」にちなみ、生徒会担当の先生のオープニングアクト「ピアノ伴奏による即興詩」のサプライズから始まりました。

<開会式>

開会 生徒会役員

生徒会長あいさつ

校長あいさつ

閉会 生徒会副会長

<ステージ発表>

 保健委員会「歯と口の健康について考えよう!」

 

<1年生音楽選択者による発表>

食品工業科 ハンドベル

生活科学科 ハンドベル

バイオ工学科 ハンドベル

施設園芸科 合唱

このあとは、有志発表です。

明日(11月8日)から鹿農祭 ~今日は鹿農祭準備~(その2)

鹿農祭の準備の様子、その2です。

ダイコンの収穫

記録を取って

水洗い

シクラメンや花苗の手入れ

ブドウの袋詰め

ニンジンの袋詰め

サツマイモの水洗い

駐車場設営

展示会場設営

テントの準備

販売会場の大掃除

農産物品評会および即売会の準備

それぞれの生徒がそれぞれの役割をてきぱきと果たしていました。

※鹿農祭は明日(11/8金)は校内行事、明後日(11/9土)が一般公開です。

明日(11月8日)から鹿農祭 ~今日は鹿農祭準備~

明日からの鹿農祭に向けて、今日の午後から準備をしました。

明日はステージ発表と収穫感謝祭。

明後日が一般公開です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

販売する野菜を袋詰めしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シクラメンも順調に育っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

販売する植物の育て方(水やり)についての説明を書いています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

収穫感謝祭後の会食会場の設営をしています。

【施設園芸科】週末のイベント報告

11月2日(土)
 JAかもとファーマーズマーケット夢大地館で行われた収穫感謝祭にて本校農産物・加工品の販売を行いました。
 農高産の新米やサツマイモ、観葉植物、キウイフルーツといった農産物や酸乳飲料などの加工品が販売され、地域の方々に喜んでもらえました。
 また、ステージでは郷土芸能伝承部による「田原坂」、「おてもやん」、「山鹿灯籠踊り」が披露され、イベントに華を添えていました。
 今月9日(土)には、鹿農祭が開催されます。皆様のご来場を生徒・職員一同お待ちしております。

実習服検査

本日(11/6)6限目に、全学科一斉に実習服の検査を行いました。

本校では鹿農祭の一般公開の時は、実習服でお客様をお迎えします。

お客様に不快な思いをさせないように、また衛生面への配慮から、毎年この時期に行っています。

最初に、農場長から検査の目的や鹿農祭に向かう心構え等について話がありました。

その後、各科に分かれて検査を行いました。

<施設園芸科>

<食品工業科>

<バイオ工学科>

<生活科学科>

検査が終わったら、更衣室の掃除を行いました。

明日は1~4限45分授業、午後は大掃除と鹿農祭の準備です。

やまがアートin鶴城で販売してきました!!

 

11月2日(土)青空が広がる中、販売をしてきました。

初めて販売をする施設園芸科の1年生。とても緊張していました。

販売にも慣れてくると笑顔で接客できるようになりました!

最後はすべて一人でできるようになりました。

初めての販売、よくできました。この経験をこれからの販売実習でいかしてください!!

まずは、鹿農祭かな?

 

【バイオ工学科】大道小との交流学習

バイオ工学科1年生(1B)が大道小学校に交流学習に行きました。

まずは、あいさつ!!まだまだ、高校生はモジモジしてました。

それでも、自分たちが学習して習得した知識を一生懸命に伝えていました。

定植、かん水まで小学生も頑張りました。

最後に今後の管理法について、説明し記念写真を撮って終わりました。

野菜の日々の成長を感じて、管理を頑張ってください!!

高校生は、今日の経験を次の学習の課題へつなげてください。

野菜の販売

施設園芸科3年生野菜専攻生が、収穫した野菜の販売に来てくれました。

今回販売されていたのは、ホウレンソウ・サツマイモ・小玉スイカです。

何人もの先生が足を止め、お家へのお土産を買っていました。

シクラメンが満開です

施設園芸科3年生草花専攻生が管理するハウスの中では、シクラメンが満開です。

今年は栽培品種を見直したそうで、例年以上に色鮮やかな花が咲いています。

シクラメンは鹿農祭2日目(11/9)に一般販売の予定です。お部屋にいかがですか?

3年生 進路講話

10月30日(水)2限目に3年生対象の進路講話を実施しました。

麻生専門学校グループ キャリア支援部 谷口悠子 様 を講師に迎え、

『これからの将来の為に いまからやるべき事 社会人になる為に』という演題でお話いただきました。

人生100年時代に求められる社会人スキルとして、「夢を発見する力」「夢を実現する力」についてお話いただきました。

また、「社会(チーム)から求められる「人材」になるために、残りの高校生活を高めていく行動をして送っていきましょう。」というお話をいただきました。

谷口先生の情熱的な語りに、3年生も最後までしっかり耳を傾けていました。

 

米粉パンの販売

本日昼休み、食品工業科の2年生が焼いた米粉パンが販売されました。

滅多にないことなので、生徒・先生が列をつくっています。

校内2カ所で販売しましたが、10分もかからず完売でした。

焼きたてのパンはまだほかほかで香ばしく、それでいてしっとりしていて、とてもおいしかったです。米粉パンは鹿農祭2日目(11/9)に販売予定ですので、ぜひ一度食べてみてください。

【英語科】研究授業

英語の研究授業が1年生活科学科で行われました。
今日の予定と目標です。なるほど分かりやすい。

最初に今月の歌「カントリーロード」を英語で歌います。

オリンピックの競技何があるか知ってますか?英語で何と言い
ますか?soccer、tennis、judo、などなど。

オリンピック競技のピクトグラムに英単語を張っていきます。
「えーと。どれだっけ?」

英単語を書いて確認します。

グループで英会話にチャレンジ
「Which Olypic event do you want to watch at the
Tokyo Olympics in 2020?」
「I Want to watch (     )」
どの競技が見たいかな期待・ワクワク

「Do you think that (    )will win?」
どこの国かな?だれがいるかな?

英語を学ぶだけではなく、オリンピックが楽しみになる授業で
した笑う

ハロウィン授業

もうすぐハロウィンですね。英語の授業でALT先生が仮装して
英語のゲームをしてくれました。
先生の仮装はモンテクリスト伯です。

ドラキュラ・棺桶・ミイラ等を英語で読み上げ、カードを
取り合います。なかなか怖いカードが揃っています。

カードを読むときは肩に手を置き、待ちます。

 先生の発音をよく聞いていないとカードが分かりません。
「え?どれどれ?」「あった!!」

「はい!」と早い者勝ちです。

白熱した戦いが繰り広げられていました。
バッキ先生。楽しい授業をありがとうございました笑う


 

校内の一コマ

10月24日(木)
校内を巡回していると何やら目を惹くものが・・・

1カ所、サクラが咲いていました。

秋なのにサクラが咲いてる。秋のサクラって、コスモス?

ちょっと意外の光景でした。

第2回常任委員会

鹿農祭まであと半月ほどとなりました。

今日は第2回の常任委員会を行い、各委員会ごとに役割分担を確認しました。

代議委員会

のぼり旗の設置と正門入口の受付を担当します。

交通委員会・選挙管理委員会校内案内表示の作成と設置、駐車場案内表示、駐車場整理を担当します。

体育委員会

テントの準備・配布や展示の準備を行います。

図書委員会

9日の西門受付を行います。

この他にも、三部会(生徒会・農業クラブ・家庭クラブ)役員、保健委員会、文化委員会が話し合いをしていました。

【生活科学科】芸術の秋

秋も深まり栗のおいしい季節です。

栗ご飯にくり団子、いろいろな食べ方がありますが渋皮煮も良

いですね。

渋皮煮をつくるとき、あく抜きで出る汁を使ってエコバッグの

草木染めに挑戦しました。

精錬をして豆乳で下処理したエコバッグに、ビー玉を入れてゴムで

縛り絞り染めにしました。

   

60~70℃に保ちながら30分染めて

取り出して軽く洗い、みょうばんを溶かした媒染液で色止め。

これを3回繰り返しました。

よく洗ったあと絞った部分をとってみると・・・・

思った以上の染め上がりでした。

草木染めの良いところは、化学染料のようにしっかり濃く染める

ことはできませんが、身近にある物で環境にも優しく安全に染め

られるところです。

「食欲の秋」も良いですが、少しだけ「芸術の秋」してみました。

保方田東原遺跡校外視察研修に参加しました

 10月16日(水)17日(木)に3年施設園芸科、3年生活科学科のグリーンライフ・生物活用専攻の生徒21名は山鹿市の方田東原遺跡の視察研修に参加しました。山鹿市教育委員会の学芸員 佐治 健一先生のユーモアあふれる説明や施設見学に「本校近くにこんな大規模な貴重な遺跡があることに驚いた。」「稲作文化と古代人の営みに英知を学んだ。」など多くの感嘆の声が上がりました。『弥生時代の平均寿命は18歳。」の学芸員の説明に思わず驚きの声が漏れました。

【理科】電気分解と果物電池

3年食品工業科Cコースの6名が「化学」の授業で酸化還元の実験を行いました。
①ムラサキキャベツ汁の電気分解
 シャーペン芯を電池につなぎ、ムラサキキャベツ汁に入れます。
 すると水の電気分解がおこり、陰極でOH、陽極でHが発生します。

OHが発生すると塩基性、Hが発生すると酸性になりますが、
そうするとムラサキキャベツ汁の色はどうなるでしょう。

この写真では分かりませんが、陰極では緑、陽極では赤くなりました。

②果物電池を作ろう
 レモン・グレープフルーツ・キュウイフルーツに亜鉛板と銅板を差
し込み電池を作りました。

電子オルゴールをつなぎ音が鳴るかで電流が流れているか確かめます。
かすかな音でしたが、確かにオルゴールが鳴りました。

レモン・グレープフルーツ・キュウイフルーツどれでも鳴りました。
試しに3つをつないでみると音が大きくなりました。
身近にある果物と金属で電池ができるものなのですね。

「リチウムイオン電池」を発明した吉野彰さんらがノーベル賞を受
賞されましたが、基本は「酸化還元」です。将来大きな発見をする
ためにみんなも基本を大切に学んでいきましょう。

思春期講演会

今日で2学期中間考査が終わりました。

試験最終日の午後を利用して、思春期講演会を行いました。

講師は熊本市の慈恵病院の助産師さん。演題は「未来ある君たちに伝えたいこと」です。

教頭挨拶

講演

お話はスライドを使いながら進みます。

お話は性行為の低年齢化とそれに伴う問題点から始まりました。

「愛してる 好き ってどういうこと?」生徒に問いかけがなされます。

私たちには両親(1世代前)が2人います。祖父母(2世代前)は4人、曾祖父母(3世代前)は8人、高祖父母(4世代前)は16人います。このまま数億年前までさかのぼると、どれだけたくさんの祖先がいるのでしょうか?

そのうちの一人でも欠けていたら、私たちは生まれてこられなかったのです。命って重たいです。

無事に生まれてくることができなかった赤ちゃんのお話もありました。

奇跡のような確率で卵と精子が出会い、お母さんも赤ちゃんも一所懸命に頑張った結果、生まれてくることができました。また、生まれた後もいろんな人に支えられながら、ここまで育つことができました。そんなあなたは、とっても大切な人です。そして、横にいる友達も大切な人なんです。

最後には、みんなに必ず訪れる「死」についてもお話があり、先生ご自身の辛い経験について語ってくださいました。

生徒代表謝辞 保健委員長

生徒の感想より

※みんなたくさんの感想を書いてくれました。ほんの一部をご紹介します。

「私を産んでくれた母、今まで育ててくれた家族に感謝して生きていきたいです。そして、これから友達、周りの人たちを大切にしていきたいです。自分も大切にしていきたいです。」

「(講師の先生の甥っ子さんが亡くなられたという話を聞いて)明日もその人が生きているとは限らないのだなと思いました。当たり前に感謝しようと思います。」

「自分たちが何億年前から受け継いだ命だということをきいて、一人一人がとても大切な存在であり、自分もそのうちの1人なので、大切にしていこうと思います。」

今日は稲刈り(No.2)

※すみません。今日といいつつ、昨日(10/8)のお話です。

午後は施設園芸科の1年生が稲刈りを行いました。

1年生は、当然鎌を使っての手刈りです。

 

刈り取った稲は、集めて脱穀しました。

脱穀はコンバインを使いました。機械への巻き込みの危険があるため先生が行いました。

野菜の収穫も、きれいな花が咲くのも、おいしいパンが焼けるのも嬉しいですが、米の収穫は別格の嬉しさと達成感、満足感があります。やはり、日本人にとって米というのは特別な存在なのでしょうね。

収穫した米は乾燥させ、鹿農祭(文化祭)で販売する予定です。お楽しみに。

 ※鹿農祭での農産物等の販売は11/9(土)に行う予定です。

【生活と福祉】体位変換実習

3Hの5限目は、生活と福祉の授業でした。

本日は、「体位変換」の実習を行いました。

介護をする側も、介護をしてもらう側も、いかに力を使わずに、

楽に起き上がるにはどうしたらよいか考えながら

実習をすることができました。

 

ちなみに・・・

掃除後に看護室に行くと生徒が

「先生、手出してください!」と言うので見てみると・・・

蛇の抜け殻でした(T-T)!!!!

さすが、農業高校生!

蛇の抜け殻も余裕の表情で触っていました・・・