今日の鹿本農業高校!
鹿農祭(1日目)その3
|
ステージ発表に続いて収穫感謝祭を行いました。 収穫感謝祭は農業生産学習による農産物の収穫を喜び、自然の恵みに感謝し、農業人および関連産業人としての意識を高めるために行っています。 企画・運営は農業クラブです。 ステージ前に各科の農産品や加工品が並べられ、収穫感謝祭が始まります。 開会 農業クラブ副会長 農業クラブ会長あいさつ 校長あいさつ 感謝の言葉 各科の代表が収穫の喜びやいただく命への感謝、これからの決意などを述べました。 施設園芸科代表 食品工業科代表 バイオ工学科代表 生活科学科代表 農場運営・生産状況報告 農場長 農場長から今年度の新しい取り組みや生産状況などについて説明がありました。 閉会 農業クラブ副会長 これで式典は終わり。続いて、お待ちかねの会食です。 |
鹿農祭(1日目)その2
|
有志発表が始まりました。 1F(1年食品工業科) プロモーションビデオ ザ・生徒会 ダンス Flower ダンス アポロ バンド どかたん☆810 バンド しんのすけとおともだち ダンス Momizi<椛> 歌 「馬と鹿」ノーサイド・ゲーム 歌 これでステージ発表は終了。次は収穫感謝祭です。 |
鹿農祭(1日目)その1
|
今日から鹿農祭が始まりました。初日は校内行事です。午前中はステージ発表と収穫感謝祭を行いました。 まずはステージ発表からご紹介します。 企画・運営は生徒会が担当です。 <オープニングアクト> 今年の鹿農祭のテーマ「やってみよう!」にちなみ、生徒会担当の先生のオープニングアクト「ピアノ伴奏による即興詩」のサプライズから始まりました。 <開会式> 開会 生徒会役員 生徒会長あいさつ 校長あいさつ 閉会 生徒会副会長 <ステージ発表> 保健委員会「歯と口の健康について考えよう!」 <1年生音楽選択者による発表> 食品工業科 ハンドベル 生活科学科 ハンドベル バイオ工学科 ハンドベル 施設園芸科 合唱 このあとは、有志発表です。 |
明日(11月8日)から鹿農祭 ~今日は鹿農祭準備~(その2)
|
鹿農祭の準備の様子、その2です。 ダイコンの収穫 記録を取って 水洗い シクラメンや花苗の手入れ ブドウの袋詰め ニンジンの袋詰め サツマイモの水洗い 駐車場設営 展示会場設営 テントの準備 販売会場の大掃除 農産物品評会および即売会の準備 それぞれの生徒がそれぞれの役割をてきぱきと果たしていました。 ※鹿農祭は明日(11/8金)は校内行事、明後日(11/9土)が一般公開です。 |
明日(11月8日)から鹿農祭 ~今日は鹿農祭準備~
|
明日からの鹿農祭に向けて、今日の午後から準備をしました。 明日はステージ発表と収穫感謝祭。 明後日が一般公開です。 |
|
販売する野菜を袋詰めしています。 |
|
シクラメンも順調に育っています。 |
|
販売する植物の育て方(水やり)についての説明を書いています。 |
|
収穫感謝祭後の会食会場の設営をしています。 |
【施設園芸科】週末のイベント報告
| 11月2日(土) |
| JAかもとファーマーズマーケット夢大地館で行われた収穫感謝祭にて本校農産物・加工品の販売を行いました。 |
| 農高産の新米やサツマイモ、観葉植物、キウイフルーツといった農産物や酸乳飲料などの加工品が販売され、地域の方々に喜んでもらえました。 |
| また、ステージでは郷土芸能伝承部による「田原坂」、「おてもやん」、「山鹿灯籠踊り」が披露され、イベントに華を添えていました。 |
| 今月9日(土)には、鹿農祭が開催されます。皆様のご来場を生徒・職員一同お待ちしております。 |
実習服検査
|
本日(11/6)6限目に、全学科一斉に実習服の検査を行いました。 本校では鹿農祭の一般公開の時は、実習服でお客様をお迎えします。 お客様に不快な思いをさせないように、また衛生面への配慮から、毎年この時期に行っています。 最初に、農場長から検査の目的や鹿農祭に向かう心構え等について話がありました。 その後、各科に分かれて検査を行いました。 <施設園芸科> <食品工業科> <バイオ工学科> <生活科学科> 検査が終わったら、更衣室の掃除を行いました。 明日は1~4限45分授業、午後は大掃除と鹿農祭の準備です。 |
やまがアートin鶴城で販売してきました!!
11月2日(土)青空が広がる中、販売をしてきました。
初めて販売をする施設園芸科の1年生。とても緊張していました。
販売にも慣れてくると笑顔で接客できるようになりました!
最後はすべて一人でできるようになりました。
初めての販売、よくできました。この経験をこれからの販売実習でいかしてください!!
まずは、鹿農祭かな?
【バイオ工学科】大道小との交流学習
バイオ工学科1年生(1B)が大道小学校に交流学習に行きました。
まずは、あいさつ!!まだまだ、高校生はモジモジしてました。
それでも、自分たちが学習して習得した知識を一生懸命に伝えていました。
定植、かん水まで小学生も頑張りました。
最後に今後の管理法について、説明し記念写真を撮って終わりました。
野菜の日々の成長を感じて、管理を頑張ってください!!
高校生は、今日の経験を次の学習の課題へつなげてください。
野菜の販売
|
施設園芸科3年生野菜専攻生が、収穫した野菜の販売に来てくれました。 今回販売されていたのは、ホウレンソウ・サツマイモ・小玉スイカです。 何人もの先生が足を止め、お家へのお土産を買っていました。 |
シクラメンが満開です
|
施設園芸科3年生草花専攻生が管理するハウスの中では、シクラメンが満開です。 今年は栽培品種を見直したそうで、例年以上に色鮮やかな花が咲いています。 シクラメンは鹿農祭2日目(11/9)に一般販売の予定です。お部屋にいかがですか? |
3年生 進路講話
10月30日(水)2限目に3年生対象の進路講話を実施しました。
麻生専門学校グループ キャリア支援部 谷口悠子 様 を講師に迎え、
『これからの将来の為に いまからやるべき事 社会人になる為に』という演題でお話いただきました。
人生100年時代に求められる社会人スキルとして、「夢を発見する力」「夢を実現する力」についてお話いただきました。
また、「社会(チーム)から求められる「人材」になるために、残りの高校生活を高めていく行動をして送っていきましょう。」というお話をいただきました。
谷口先生の情熱的な語りに、3年生も最後までしっかり耳を傾けていました。
米粉パンの販売
|
本日昼休み、食品工業科の2年生が焼いた米粉パンが販売されました。 滅多にないことなので、生徒・先生が列をつくっています。 校内2カ所で販売しましたが、10分もかからず完売でした。 焼きたてのパンはまだほかほかで香ばしく、それでいてしっとりしていて、とてもおいしかったです。米粉パンは鹿農祭2日目(11/9)に販売予定ですので、ぜひ一度食べてみてください。 |
【英語科】研究授業
英語の研究授業が1年生活科学科で行われました。
今日の予定と目標です。なるほど分かりやすい。
最初に今月の歌「カントリーロード」を英語で歌います。
オリンピックの競技何があるか知ってますか?英語で何と言い
ますか?soccer、tennis、judo、などなど。
オリンピック競技のピクトグラムに英単語を張っていきます。
「えーと。どれだっけ?」
英単語を書いて確認します。
グループで英会話にチャレンジ
「Which Olypic event do you want to watch at the
Tokyo Olympics in 2020?」
「I Want to watch ( )」
どの競技が見たいかな
「Do you think that ( )will win?」
どこの国かな?だれがいるかな?
英語を学ぶだけではなく、オリンピックが楽しみになる授業で
した
ハロウィン授業
もうすぐハロウィンですね。英語の授業でALT先生が仮装して
英語のゲームをしてくれました。
先生の仮装はモンテクリスト伯です。
ドラキュラ・棺桶・ミイラ等を英語で読み上げ、カードを
取り合います。なかなか怖いカードが揃っています。
カードを読むときは肩に手を置き、待ちます。
先生の発音をよく聞いていないとカードが分かりません。
「え?どれどれ?」「あった!!」
「はい!」と早い者勝ちです。
白熱した戦いが繰り広げられていました。
バッキ先生。楽しい授業をありがとうございました
校内の一コマ
| 10月24日(木) |
| 校内を巡回していると何やら目を惹くものが・・・ |
|
1カ所、サクラが咲いていました。 秋なのにサクラが咲いてる。秋のサクラって、コスモス? ちょっと意外の光景でした。 |
第2回常任委員会
|
鹿農祭まであと半月ほどとなりました。 今日は第2回の常任委員会を行い、各委員会ごとに役割分担を確認しました。 代議委員会 のぼり旗の設置と正門入口の受付を担当します。 交通委員会・選挙管理委員会校内案内表示の作成と設置、駐車場案内表示、駐車場整理を担当します。 体育委員会 テントの準備・配布や展示の準備を行います。 図書委員会 9日の西門受付を行います。 この他にも、三部会(生徒会・農業クラブ・家庭クラブ)役員、保健委員会、文化委員会が話し合いをしていました。 |
【生活科学科】芸術の秋
|
秋も深まり栗のおいしい季節です。 栗ご飯にくり団子、いろいろな食べ方がありますが渋皮煮も良 いですね。 渋皮煮をつくるとき、あく抜きで出る汁を使ってエコバッグの 草木染めに挑戦しました。 精錬をして豆乳で下処理したエコバッグに、ビー玉を入れてゴムで 縛り絞り染めにしました。 60~70℃に保ちながら30分染めて 取り出して軽く洗い、みょうばんを溶かした媒染液で色止め。 これを3回繰り返しました。 よく洗ったあと絞った部分をとってみると・・・・ 思った以上の染め上がりでした。 草木染めの良いところは、化学染料のようにしっかり濃く染める ことはできませんが、身近にある物で環境にも優しく安全に染め られるところです。 「食欲の秋」も良いですが、少しだけ「芸術の秋」してみました。 |
保方田東原遺跡校外視察研修に参加しました
10月16日(水)17日(木)に3年施設園芸科、3年生活科学科のグリーンライフ・生物活用専攻の生徒21名は山鹿市の方田東原遺跡の視察研修に参加しました。山鹿市教育委員会の学芸員 佐治 健一先生のユーモアあふれる説明や施設見学に「本校近くにこんな大規模な貴重な遺跡があることに驚いた。」「稲作文化と古代人の営みに英知を学んだ。」など多くの感嘆の声が上がりました。
【理科】電気分解と果物電池
3年食品工業科Cコースの6名が「化学」の授業で酸化還元の実験を行いました。
①ムラサキキャベツ汁の電気分解
シャーペン芯を電池につなぎ、ムラサキキャベツ汁に入れます。
すると水の電気分解がおこり、陰極でOHー、陽極でH+が発生します。
OHーが発生すると塩基性、H+が発生すると酸性になりますが、
そうするとムラサキキャベツ汁の色はどうなるでしょう。
この写真では分かりませんが、陰極では緑、陽極では赤くなりました。
②果物電池を作ろう
レモン・グレープフルーツ・キュウイフルーツに亜鉛板と銅板を差
し込み電池を作りました。
電子オルゴールをつなぎ音が鳴るかで電流が流れているか確かめます。
かすかな音でしたが、確かにオルゴールが鳴りました。
レモン・グレープフルーツ・キュウイフルーツどれでも鳴りました。
試しに3つをつないでみると音が大きくなりました。
身近にある果物と金属で電池ができるものなのですね。
「リチウムイオン電池」を発明した吉野彰さんらがノーベル賞を受
賞されましたが、基本は「酸化還元」です。将来大きな発見をする
ためにみんなも基本を大切に学んでいきましょう。
思春期講演会
|
今日で2学期中間考査が終わりました。 試験最終日の午後を利用して、思春期講演会を行いました。 講師は熊本市の慈恵病院の助産師さん。演題は「未来ある君たちに伝えたいこと」です。 教頭挨拶 講演 お話はスライドを使いながら進みます。 お話は性行為の低年齢化とそれに伴う問題点から始まりました。 「愛してる 好き ってどういうこと?」生徒に問いかけがなされます。 私たちには両親(1世代前)が2人います。祖父母(2世代前)は4人、曾祖父母(3世代前)は8人、高祖父母(4世代前)は16人います。このまま数億年前までさかのぼると、どれだけたくさんの祖先がいるのでしょうか? そのうちの一人でも欠けていたら、私たちは生まれてこられなかったのです。命って重たいです。 無事に生まれてくることができなかった赤ちゃんのお話もありました。 奇跡のような確率で卵と精子が出会い、お母さんも赤ちゃんも一所懸命に頑張った結果、生まれてくることができました。また、生まれた後もいろんな人に支えられながら、ここまで育つことができました。そんなあなたは、とっても大切な人です。そして、横にいる友達も大切な人なんです。 最後には、みんなに必ず訪れる「死」についてもお話があり、先生ご自身の辛い経験について語ってくださいました。 生徒代表謝辞 保健委員長 生徒の感想より ※みんなたくさんの感想を書いてくれました。ほんの一部をご紹介します。 「私を産んでくれた母、今まで育ててくれた家族に感謝して生きていきたいです。そして、これから友達、周りの人たちを大切にしていきたいです。自分も大切にしていきたいです。」 「(講師の先生の甥っ子さんが亡くなられたという話を聞いて)明日もその人が生きているとは限らないのだなと思いました。当たり前に感謝しようと思います。」 「自分たちが何億年前から受け継いだ命だということをきいて、一人一人がとても大切な存在であり、自分もそのうちの1人なので、大切にしていこうと思います。」 |
今日は稲刈り(No.2)
|
※すみません。今日といいつつ、昨日(10/8)のお話です。 午後は施設園芸科の1年生が稲刈りを行いました。 1年生は、当然鎌を使っての手刈りです。 刈り取った稲は、集めて脱穀しました。 脱穀はコンバインを使いました。機械への巻き込みの危険があるため先生が行いました。 野菜の収穫も、きれいな花が咲くのも、おいしいパンが焼けるのも嬉しいですが、米の収穫は別格の嬉しさと達成感、満足感があります。やはり、日本人にとって米というのは特別な存在なのでしょうね。 収穫した米は乾燥させ、鹿農祭(文化祭)で販売する予定です。お楽しみに。 ※鹿農祭での農産物等の販売は11/9(土)に行う予定です。 |
【生活と福祉】体位変換実習
3Hの5限目は、生活と福祉の授業でした。
本日は、「体位変換」の実習を行いました。
介護をする側も、介護をしてもらう側も、いかに力を使わずに、
楽に起き上がるにはどうしたらよいか考えながら
実習をすることができました。
ちなみに・・・
掃除後に看護室に行くと生徒が
「先生、手出してください!」と言うので見てみると・・・
蛇の抜け殻でした(T-T)!!!!
さすが、農業高校生!
蛇の抜け殻も余裕の表情で触っていました・・・
今日は稲刈り(No.1)
|
いよいよ今日は稲刈りです。 3・4限目は、施設園芸科の3年生がコンバインを使って機械刈りを行っています。 生徒たちは、コンバインを運転するのは今日が始めて。最初に運転方法を確認し いざ、スタート! 安全のために、先生が横についてサポートしています。 刈り取りと脱穀が同時にできるのがコンバインの良い所です。 トラックに、籾がどんどん集まってきます。 今年は、例年以上に良い米ができたそうです。 午後は施設園芸科の1年生が稲刈りを行います。 |
明日は稲刈り!
|
田圃のイネもたわわに実り、黄金色に色づきました。 いよいよ明日、稲刈りです!
|
【理科】酵素カタラーゼの性質
|
3年生の生物の授業で、酵素カタラーゼの性質を調べる実験を行いました。 カタラーゼは体内で生じた過酸化水素を水と酸素に分解する酵素で、肝臓の細胞に特に多く含まれています。 まずは反応を観察し、発生する気体が何かを調べます。 試験管に過酸化水素水(オキシドールです)を入れ、左:酸化マンガン(Ⅳ)(無機触媒)、中:肝臓片(含酵素カタラーゼ)を加えます。右は対照実験として何も加えません。 見ての通り、酸化マンガン(Ⅳ)を加えた試験管と肝臓片を加えた試験管では気体が発生しました。 ではこの気体は何か。線香に火を付けて差し込むと 炎を出して燃えました。このことから、この気体はものが燃えるのを促す気体=酸素だということが分かりました。 酵素の働きに対するpHの影響についても調べました。 過酸化水素水(中性)に塩酸(酸性)・水酸化ナトリウム(アルカリ性)・水(中性)を加えてpHを変化させ 生の肝臓片を加え反応を見ます。 左が酸性、中がアルカリ性、右が中性です。肝臓片に含まれるカタラーゼは中性でよく働き、酸性やアルカリ性ではほとんど働かないことが分かります。 この他にも、無機触媒は加熱しても働きを失わないが、酵素は加熱すると働きを失うことも確認しました。 |
3級園芸装飾技能士誕生!
|
この度、バイオ工学科3年5名、生活科学科3年6名が受験した国家資格試験に、見事全員合格しました。 胸元のバッジが光っております。 試験は、3級技能検定の園芸装飾(室内園芸装飾作業)。 学科試験(1時間)と実技試験(1時間20分)が別々の日にあります。 1学期から取り組み、夏休みも進路で忙しい中、熱中症にもなりながら、練習をした結果です。 本番の実技試験では、他の農業高校生と夏休みの一番暑い日に、時間精一杯取り組みました。 できあがった作品だけではなく、作る過程も採点に入ります。
できあがった作品は、誰のかわからないですが、こちらです。 全員合格とは、本当にすごいことです。 皆さん、よくがんばりました。また、次も続いて下さいね。
|
食肉衛生講習会
本日3,4限目に食肉衛生講習会がありました。
この講習会は毎年、3年食品工業科が受講しています。
それは10月の中旬から始まる食肉加工に向けて、今一度
食品を扱う上での注意すべきポイントや、大切なことを理解
するためです。
授業では、食中毒や肉製品の加工について勉強していますが、
実際に自分たちが実習を行う立場になるため、
みんな真剣に話を聞いていました。
2020年から義務づけられる食品表示制度についても勉強しました。
食品表示について、どのように分類されているのか、どのようなものを
表記しなければいけないのかなど、学校では学べない事を多く知ることが
できた講習会でした。
今日学んだ事をこれから始まる実習に活かして、頑張ります!
第4回鹿農集会
|
1限目に、第4回鹿農集会(全校集会)を行いました。 企画・準備・運営は生徒会です。 今回の内容は、農業クラブ・交通委員会・保健委員会・人権担当の先生からの連絡です。 開会 生徒会役員 生徒会長あいさつ 交通委員会からの連絡 二重ロックの徹底について、連絡がありました。 農業クラブからの連絡 鹿農祭(文化祭)で行う収穫感謝祭と農産物品評会について連絡がありました。 保健委員会からの連絡 12月16日(月)、本校に献血車が来ます。献血を呼びかける動画を3本視聴し、協力をお願いしました。 人権教育担当の先生からの連絡 熊本県人権子ども集会アピール文のキーワード募集について連絡があり、 2限目のLHRの時間に全校生徒で取り組みました。 校歌斉唱 閉会 生徒会役員 |
【バイオ工学科】中富小学校との交流活動(1B)
10月1日(火)午後
近隣の中富小学校との交流活動を行いました!!雨が降らなかったので良かったです。
今回は、バイオ工学科の1年生と中富小学校の2年生で秋野菜作りにチャレンジです。
交流活動を始める前に、中富小2年生の畑を準備し、始まる時間を待ちました!
チャイムと同時に走って、畑に集合してくれました!
畑の隣にある小さな池!?にザリガニやメダカを観察(>_<)やはり、小学生は行動派!!
あれ、高校生も自然と合流している生徒が・・・交流活動始める前に、生き物観察もできました(^^)/
始まりのチャイムもなり、いよいよ秋野菜作りの交流活動のスタートです!!
まずは、あいさつから!!
1人ずつ、自己紹介をして本日は小学生の先生として頑張ります!
1Bは初めての交流活動なので、ちょっと緊張し、照れています。
本日、栽培する野菜を紹介しています!1Bの生徒は、実習で学習しています。
学習したことを実践し、知識を習得します。さらにリーダーシップを発揮する機会が交流活動の目的ですが・・・
まだ、まだ見ていることが多かったです。(1回目だからしょうがない。)
3班に分かれて、それぞれの班でまずは、畝立てから始めました。
↓1Bが小学生を指導している様子です。
まだ、見守っている感じが強く、クワの使い方を伝えることができていません。
少しずつ、一緒にしながら教える姿が見え始めました!
時間の関係もあり、最後の仕上げは、実習で身につけた畝立て技術を発揮し、完成!
その後の様子↓
ダイコンは種まき!!
あと2列は、ハクサイとキャベツ!!
記念写真を撮って、終了!!これから管理を頑張ってください(^^)/
最後は、別れを惜しんでくれました!!
高校生も今回の交流活動を通して、コミュニケーション能力や実践力、自己発見力などの資質・能力を磨いてください!
まだまだ、これからです!
今回の交流活動の振り返りを大切にしましょう(*^_^*)
【バイオ工学科】大道小学校が地域探検へ
10月1日(火)9:30~10:20
大道小学校2年生が地域探検として、本校に来校しました(*^_^*)
地域の小学校から地域探検依頼があり、施設園芸科の野菜・果樹・草花やバイオ工学科の温室などの見学や体験をしてもらいました!!
その時の様子(一部)です↓
移動中です!
種をまくときは、このセルトレーに!!そして、花の成長に合わせて、
少しずつ、大きな鉢に植え替えていきます!!
今日は、その鉢上げの体験をしてもらいます。
少しは、近くにある農業高校の様子が伝わると嬉しいです!!
大道小の2年生へ元気なあいさつを何度もありがとう(>_<)
新学科説明会を行いました
|
来年度新設される、新しい3学科の説明会を行いました。 校長あいさつ 農場長より、新学科の特色や本校での学びについて説明 教務主任より、来年度入試について説明 説明会には中学生や保護者様、中学校の先生方がたくさん参加してくださいました。 どうもありがとうございました。 なお今回の学科改編に関してご質問等がある場合は、遠慮なくお問い合わせください。 電話番号 0968-46-3101 |
【理科】豆腐作り&カッテージチーズ作り
|
調理実習ではありませんよ。タンパク質が金属イオンや酸によって変性することを確認する実験です。 <豆腐作り> 豆乳を ガスバーナーで 温め にがりを加えてしばらく置くと 固まります。豆腐のできあがりです。 豆乳中のタンパク質がにがりの成分(塩化マグネシウム)の影響で変性して固まったものが豆腐なんです。 <カッテージチーズ作り> 牛乳を 温め レモン汁を加えると 白い沈殿と黄色い液体に分離していきます。 これをキッチンタオルを使って濾してやると カッテージチーズのできあがりです。 牛乳に含まれるタンパク質がレモン汁に含まれる酸によって変性して沈殿し、カッテージチーズができました。 <試食> せっかく作ったんですから、食べてみました。(これがメインだったりして笑) ※今回使ったビーカーなどの器具はこの実験専用なので、安全性はご心配なく。 豆腐はそのままビーカーからすくって食べました。 ダイズの味が濃くて、とてもおいしかったです。 (みんながビーカーから豆腐をすくって食べている光景はとてもシュールで、前から見ていてとてもおもしろかったです笑) カッテージチーズはクラッカーに塗って食べました。 レモン汁を加えているため酸味が強く、「レアチーズケーキみたい」という声が上がりました。 もったいないので、分離した液体も味見しました。 味は...スポーツドリンクと言えなくもないような... とりあえず身体には良さそうです。 <生徒の感想より> 〇実際に豆腐やチーズの原料を合わせて、液体が固体に変わる瞬間を見る貴重な体験ができたので、よかったです。 〇変性は温度だけでなく、ある物質が加えられることでも起こることを知った。 〇にがりやレモン汁を入れただけで、あんなにもすぐに変化が出るのだと驚いた。 〇豆腐はおもったよりもおいしくできた。カッテージチーズは、レモン汁の味が強いがチーズ嫌いでも食べられるおいしさだった。 〇豆腐は少しにがりが苦かったけど、そのままでもおいしかったです。しょうゆを入れると、さらにおいしかったです。チーズはそのままだと少し酸味がありました。クラッカーや塩を入れるとおいしかったです。 |
パソコンが新しくなりました!
|
第1パソコン室のパソコンが新しくなりました。 搬出の様子 搬入の様子 一台一台セットしてくださってます。 完成! 今回のパソコンは、清潔感あふれる白です。モニターの画面は横長になった気がします。性能も上がってきっと使いやすいことでしょう。みんな、大切にしてくださいね。 |
国語科の研究授業を行いました。
2年バイオ科で国語総合の研究授業を行いました。
題材は「芥川」 平安時代の「伊勢物語」の中のお話です。
登場する男女の恋情について考えました。
「雷(かみなり)」は昔は「神鳴り」だったことや、「鬼(おに・き)」は古典では「霊・化け物」であることを調べました。
みんな和やかな雰囲気で自発的に活動して学習していました。
【1年生】農場長講話
|
1限目の「総合的探求の時間」に、農場長から講話をしていただきました。 お話は本校の歴史から始まり、先日発表された学科改編についても説明がありました。 みんな真剣に聞いています。 講話の中で、バイオ工学科のこれまでを振り返る場面もありました。バイオ工学科を卒業し、現在本校に勤めているの先生の卒業アルバムの写真も公開され、大きく盛り上がりました。 「鹿本農業高校生の全員に夢を叶えるチャンスがあります。そのチャンスをつかみ取るために、積極的な行動をとってください」という励ましと期待の言葉で講話は締めくくられました。 |
なんだこりゃ?
| 9月25日(水)朝の掃除を生徒と共に行っていると、街灯の下に何やら見慣れないものが・・・ |
|
その昆虫らしきものを捕獲して、調べてみると、ゲンゴロウでした。 |
| 体長25㎜くらいでお腹が黒いので「コガタノゲンゴロウ」という種類のようです。 |
|
環境省レッドリストでは絶滅危惧Ⅱ類、熊本県レッドデータブックでは絶滅危惧ⅠA類に指定されているとのことでした。 本校では、自然豊かな環境があるためこうした珍しい生物が時折姿を見せてくれます。
もちろん、ゲンゴロウは自然に戻してあげました(^_^) |
【1年生】農業と環境(食品工業科)
|
先週、1年生各科の「農業と環境」の様子を紹介しましたが、食品工業科は先進地視察研修で不在でした。そこで、今日改めて覗きに行ってきました。 1年生の共通作物であるダイコンの観察をしていました。 |
台風の爪痕
|
台風17号で被害に遭われた皆さまに、 心よりお見舞い申し上げます。
本校がある山鹿市もかなり強い風が吹きました。 ハウスのビニールが飛ばされたり 収穫直前のナシが落果するなどしたものの、被害は比較的軽くてすみました。 田圃のイネも心配されましたが、この通り ちょっと斜めになりながらも持ちこたえてくれました。 一番ひどいところでこんな感じです。 こちらもぎりぎりセーフ。強いイネが育ってくれているようです。 |
田圃のイネの様子
|
穂が重たそうになってきて、ちょっと色づいてきましたよ。 ちなみに、9月3日はこんな感じでした。 違い、分かりますか? |
【バイオ工学科】ドラセナの継代培養その後…
ドラセナの実験から1週間後、観察・スケッチ・測定をしました。
まずは、観察する8本を選び、番号シールを貼りました。
草丈・葉数を測定し、平均をだしました。
今回の実験でコンタミ率は★0%★
実験の力がついてきましたね~!!素晴らしい!!
【1年生】農業と環境
|
毎週火曜日の5・6限目は、全学科共通で「農業と環境」の授業が行われています。 今週は各科とも実習のようでしたので、5限目にちょっと覗いてきました。 <施設園芸科> タマネギの種子を播いていました。畝に手で溝を切り 小さな種子を、一粒ずつ播きます。 上から軽く籾殻のくん炭を被せ、完了です。 くん炭には保湿や虫除けなどの効果があり、またこの時期の固い土を被せるより、芽が伸びやすいのだそうです。 <バイオ工学科> 先週植えたダイコンの芽を観察していました。 葉の大きさなどを測定し、気付いたことを記録しています。 <生活科学科> バイオ工学科と同じく、ダイコンの芽の測定・観察をしていました。 ダイコンは2学期の全科共通作物なので、施設園芸科も食品工業科も同じような作業を行います。 生活科学科のダイコンの畝にはマルチ(ビニールシート)が被せてないため、雑草を抜く作業も一緒にしていました。 なお、食品工業科は本日、先進地視察研修に出かけているため不在でした。 |
【バイオ工学科】コチョウランの無菌は種実験
バイオ工学科の1・2年生でコチョウランの無菌は種実験をしました。
2年生は夏休み中の当番実習中に。
1年生は2学期2回目の授業でしました。
2年生の様子です。
クラスメイトの実験操作もチェックしていますね。
1年生は、さやを切る作業に手間取りつつも丁寧に実験ができていました。
1年生、次はシランの無菌は種実験をする予定です!!
無菌操作の手順はもう覚えたかな?期待していますよ~!
思いがけない問い合わせ
|
※ほとんど字ばっかりの記事ですが、ご容赦ください。 先日、本校HP宛てに、思いがけない問い合わせメールが届きました。 静岡県磐田市にお住まいの、小学3年生の少年からのメールです。昨年、本校3年生の生物の授業でチャレンジした天然酵母の分離の記事(頑張って遡ってみてください)をみて、そこにある酵母の写真を使わせてほしいとの問い合わせでした。 ↓ちなみに、この写真です。 書いた本人も忘れているような記事が今でも見られていることを実感し、嬉しいやら怖いやら。すぐにお返事メールを出し、写真の使用を承諾しました。 その後2度ほどメールのやり取りを行いましたが、最終的には保護者の方が顕微鏡を買ってくださり、自分の目で観察した酵母をスケッチして載せることにしたそうで、写真は使用しないことになりました(その方が何十倍もいいですよね)。 しかし、いろいろ参考にさせてもらったので、参考文献等の所に本校HPのURLを載せさせてくださいとの申し出が。なんたる光栄!もちろん、喜んでOKを出しました。
今回、写真の使用についてちゃんと承諾を求めたこと、またHPのURLを載せることについても許可を求めたこと、とてもすばらしい事だと思います。 生徒の皆さん、あちこちのHP上の写真、かってにコピペして使ってませんよね?それ、場合によっては犯罪になってしまいますよ。この小学生を見習って、絶対に無断使用をしないようにしてくださいね。
磐田市の〇〇くんへ その後、自由研究どうですか?うまくまとまりましたか? とおい熊本から、よい結果がでることをいのっています。 |
【理科】元素の周期律の確認
|
食品工業科2年の化学基礎の授業で、元素の周期律に関する探求活動を行いました。 元素の周期律とは、元素を原子番号の順に並べたときに性質のよく似た元素が周期的に現れることをいいます。今回は元素の価電子数、イオン化エネルギー、原子半径についてグラフを作成し、変化に周期性が見られるかどうか探求しました。 グラフ作成中です。 単純作業ですが、みんな黙々と取り組んでいます。 グラフができあがったら、ホワイトボードに投射してみんなで確認。(左上:価電子の数、右上:イオン化エネルギー、左下:原子半径) それぞれの値が周期的に変化していることが、一目で分かりますね。 |
【生活科学科】赤ちゃんふれあい交流会
|
9月12日(木) 今日の2年生活科学科『子どもの発達と保育』の授業は、 山鹿市子ども課、山鹿・鹿本・菊鹿児童館に協力して頂き、 赤ちゃんふれあい交流会を行いました。
事前に抱っこの仕方や乳幼児の発達段階などを教わりました。 実際の乳幼児はすごく柔らかくて、生徒も緊張気味・・・ 代表して4名の生徒が、妊婦体験をしました。 妊娠後期に買い物をしたり、靴下をはくこと、 上の子どもを抱っこすることが大変だったと聞き、 挑戦してみました! 他にも、ミルクをあげたり、立ってだっこしてみたり、 おもちゃや絵本の読み聞かせをしてみたり・・・ 最後に、来校して頂いた保育者の方から育児に対する思いや経験を 話して頂きました。 特に男性(父親)の育児参加について、話して頂いたことは、 「夫婦で小さな命を大事に育てること」の大切さを考えさせられる 貴重なお話でした。 12名の乳幼児さん、保護者の方、児童館職員の先生方、 貴重な機会をありがとうございました。 また、ぜひ鹿本農業高校へお越しください! |
専門性を高める!!【3A Aコース】
9月11日水曜日
3年施設園芸科Aコース7名が
株式会社 生科研 様と共同でイネの生育調査を行いました。
施設園芸科のAコースは将来自営を希望する生徒が多く、
農業経営や自営のための実践的な知識と技術を専門的に学習してます。
3年生は、学校生産米である「ヒノヒカリ」の食味向上を目指して、
作付け前の土壌診断の結果をもとに施肥設計を行い、試験栽培を行っています。
今回は、栽培にご協力いただいている生科研さまをお招きし、中間調査を行いました。
研究員の方が調査をされている様子を見学して、実際に調査を体験させていただきました!
↑調査内容やデータ収集の重要性を事前に説明していただいている様子
↑研究員の方の調査を見学します
草丈や葉色値を測定していて生育の状態を調べています。
調査株の選び方や測定方法など専門的に教えていただきます。
↑試験区を自分たちで調査しました!
↑株を掘りあげて洗い、根長や細根、色を調査します
今回、「本物」の生育調査を経験できたことで、普段行っている生育調査がいかに重要であるか。
また、品質の向上や研究に役立つ事を身をもって感じることが出来たと思います。
最後に株式会社生科研の河野様、鬼塚様、三木様
貴重な機会をいただき、ありがとうございました。
平和教育HR活動(1・2年生)
|
本日1限目、1・2年生合同で今年度の平和教育HR活動を行いました。 最初に、担当の先生からこの時間の目的についてお話がありました。 「今日9月11日は何があった日かな?分かる人」 何人もの手が挙がりました。 「アメリカで同時多発テロが起こった日です」 生徒たちが生まれる前の出来事ですが、ちゃんと知っていてくれました。
さて、この時間は「夏服の少女たち~ヒロシマ・昭和20年8月6日~」というDVDを視聴しました。これは1988年に放送されたNHK特集を再編集したもので、戦時下の13歳の少女たちが主人公です。戦時下ではありながらも女学生になった喜びをかみしめる少女たちのつかの間の青春をアニメーションで、残された家族の深い悲しみをドキュメンタリーで描いた作品です。 とても暑い中でしたが、生徒たちは頭を上げて、真剣に見入ってました。(画面はぼかしています) 視聴後は教室にもどり、感想を書くことで自分の考えをまとめました。 ~生徒の感想より~ 〇DVD「夏服の少女」を見ての感想を書いてください。 ・自分よりも若い命、そして夢や希望のある命が失われたと思うと心が痛くてたまりません。 ・話の中で日記が紹介されていましたが、とても13歳の子どもが書くものには思えませんでした。子どもの無邪気さを戦争が奪っていたのだと思いました。 〇戦争・命の大切さ、についてどう思いますか。 ・戦争は何もかもを消してしまう恐ろしいものだと思います。 ・今の時代に生まれたからこそ、私たちにしかできない使命があると思います。次世代の人たちにそれを伝えていくことが使命なのかも知れません。 〇命を落とすのは戦争だけではありません。自分や身の回りの人たちの命や心を大切にするために、あなたができることを書いてください。 ・自分が周りの人にできる事は、その人の心を考え、どんなふうに話をするか、行動をするかを考えることだと思いました。 ・人は希望や目標、夢をもっていないと生きていけません。自分の人生を楽しみ生きがいを感じてもらえるように、一緒にそれを探しに行くことが私にできることだと考えます。 |
3年生 就職激励会・進学講話 を実施しました
|
|||||
第3回鹿農集会
|
9月4日(水)、第3回鹿農集会(全校集会)を行いました。 開会 生徒会役員 生徒会長あいさつ 職員講話 今年本校に来られたばかりということもあり、自己紹介が中心です。 生徒からのリクエストが多かった、おなかの中の赤ちゃんと小さい頃から続けている空手について主に話してくださいました。 赤ちゃんの話ではエコーの動画も見せてくださいました。 空手についてのお話では、「広報の方ですか?」というくらい、オリンピックの空手競技について熱く語ってくださいました。 鹿農祭(文化祭)について 昨年の様子をスライドで見ながら、生徒会副会長から説明がありました。
始めて参加する1年生は、特に興味津々で見ていました。 校歌斉唱 閉会 生徒会副会長 |
こちらをクリックしてください
● R8_鹿本農業高校入学者募集要項
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 泉 伸仁
運用担当者
情報広報部