八農ブログ

2年食農創造科 (果樹コース) 課題研究発表会

2年食農創造科課題研究の授業で各コースに分かれて発表会が行われました

課題研究とは各自の興味や関心に応じて疑問に感じたことや深く追究してみたいことを通じて、各自でテーマを設定し、研究しその成果を発表するという内容の取り組みです。

果樹コースでは、ブドウ、柿、晩白柚等の研究に取り組んでいます。

 

 

 自分で考えたテーマで1年間研究してきたことをわかりやすくまとめて発表しました

 

 

2年食農創造科 (食品コース)課題研究発表会

 2年食農創造科の課題研究の授業で各コース分かれて発表会が行われました。

 今回は、食品コースの発表を紹介します。

 食品コースでは、米粉を使ったお菓子作りに取り組んでいます。

 それぞれの目標で取り組んできたことを発表してくれました。

 来年に向けての研究につなげられるように発表後のやり直しを頑張りましょう。

1年食農創造科 シュークリーム製造

 1年食農創造科の食品製造の授業で、シュークリームを作りました。

 まず、シュー生地の製造です。

 ふくらませるためには、手早い工程が求められるのでとても苦労していました。

 おいしいシュークリームができあがりました。

やつしろ高校生・高專生未来会議【食農創造科 果樹】

八代管内高校、高専の代表生徒が出席して「やつしろ高校生・高專生未来会議」が八代市役所で開催されました。この会議は、八代市の人材を育成する観点から高校生の段階で地域への愛着や理解を深めることをもって若者の定住促進につなげることを目的としています。

本校からは食農創造科2年果樹班が参加し、「未来へ繋ぐ八代の地域資源 持続可能な八代特産晩白柚栽培の取り組み」と題した研究発表を行いました。

発表の後、質問や八代農業校を応援するメッセージをいただきました。

参加者を代表して記念品を頂きました。

八代管内の高校生・高専生の研究発表を視聴することができ、大変有意義な時間でした。これからも高校生の視点で八代の未来を考えていきます。

 

令和6年度(2024年度)熊本県産業教育振興会八代支部会

 本日、熊本県産業教育振興会八代支部会が本校で行われました。

 専門分野を勉強している八代の各高等学校と行政や産業界との連携を深める会です。

 本校で会議が行われるため、本校の研究の紹介として1年生の食品研究部の生徒が発表を行いました。

 初めての発表だったため、なかなかうまく発表できませんでしたが、聞いていただきありがとうございました。

 

1月の正勤礼タイム

 本日、体育館で正勤礼タイムが行われました。

 今回は、講師として中野先生に講話をして頂きました。

 学生時代のアルバイト経験から、「疑問に思ったことを自分で調べることの大切さ」について話して頂きました。

 最後に、お礼の言葉を2C深水さんが行いました。

 中野先生本日は、貴重な講話をありがとうございました。

 

3年生 課題研究発表会(園芸科学科)

1月17日5、6限目に3年生による課題研究発表会が行われましたにっこり

各作物にわかれて、テーマを設定し調査・研究をこれまで行ってきました

これまで研究したことをわかりやすく表や、グラフ、写真など使用してスライドにまとめました。 

 テーマは次の通りです

1「みかんの着果位置の違いによる品質の違い」

2「アールスメロンの栽培方法の違いによる果実の品質に及ぼす影響」

3「ナノバブル水及び植物ホルモンがシクラメンの生育に及ぼす影響」

4「キュウリの摘枝の節数の違いによる秀品率の違い」

5「電照栽培がシクラメン生育に及ぼす影響」

6「ペンタスの栄養繁殖に関する研究」 

 

聞いている側も新しい発見や気づきがたくさんあり、とても有意義な発表会になりました喜ぶ・デレ

これまで培った知識・技術をこれからの就職・進学先にも活かしてください興奮・ヤッター!

 

 

 

3年食品科学科 課題研究実践報告会

 3年食品科学科の課題研究実践報告会が行われました。

 2年生から行ってきた研究をスライドを使って発表しました。

 1・2年の食農創造科の生徒達も、質問などを行いました。

 この課題研究で得た知識を次の進路で活かすことを期待しています。

 3年生の皆さん、発表お疲れさまでした。

2年食農創造科 デコレーションケーキ

 昨年の授業ですが、2年食農創造科の生徒によるデコレーションケーキ作りが行われました。

 今回は、12月24日のクリスマスイブに行われました。

 それぞれ個性的なデコレーションケーキを作っていました。

 時期的にも、クリスマス用のケーキになったのではないでしょうか。

3学期 始業式

 本日、3学期の始業式が行われました。

 開式後、学校長訓話が行われました。

 校長先生からは、先生の話をよく聞いて、元気で素直な八農生で3学期を頑張りましょうという

激励の言葉がありました。

 始業式後は、生徒会、学校農業クラブ、家庭クラブの新3部会の任命式が行われました。

 任命式後は、新旧3部会の役員から一言ずつ挨拶がありました。

 旧役員の皆さん、1年間お疲れさまでした。そして新役員の皆さん、八代農業高校をお願いします。

 任命式後は、各部連絡が行われました。

 いよいよ3学期が始まりました

 3学期は短いです。来年度に向けて、毎日を大事に過ごしましょう。

令和6年 仕事納め式

 本日、八代農業高校で仕事納め式が行われました。

 本校の福嶋農場長が企画し、豚汁とおにぎりが用意されました。

 学校におられる先生方でささやかな仕事納め式を行いました。

 会食では、職員同士、今年の反省や来年への抱負を語るなど良い機会になりました。

 学校も本日までとなります。

 今年もいろいろと様々な場面でお世話になりました。

 来年も、八代農業高校は生徒、職員一丸となってがんばっていきたいと思っておりますので、

よろしくお願いいたします。

 最後になりましたが、皆様良いお年をお過ごしください。

3年福祉家庭科 赤ちゃんへ「スタイ」のプレゼント

3年福祉家庭科では1年間交流会などでお世話になった鏡子育て支援センターへお礼のプレゼントとして「スタイ」作りを行いました。さすが3年生、ミシンを使った製作に慣れているので、あっという間にかわいいスタイができあがりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かわいい赤ちゃんたちに使っていただけたらいいなと思います。また来年もよろしくお願いします。

第2回家庭クラブお菓子作り

家庭クラブでは年に数回、生徒主体のお菓子作り講習会を実施しています。今回は米粉を使った「バナナココアパウンドケーキ」作りを行いました。このレシピは熊本スーパーハイスクール事業で食品科学科の生徒が考案したものです。1週間前に試作会を行い、12月18日の放課後、希望者を募ってお菓子作り講習会を実施しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つくり方はとても簡単で、とても美味しいパウンドケーキができました。家庭クラブのみなさん、企画から本番まで大変お疲れさまでした。

 

3年福祉家庭科 調理コースの2学期の授業内容パート2

【11月】

西洋料理の学習を行い、「マカロニグラタン・野菜と生ハムのマリネ」を作りました。

バターを溶かし、小麦粉を炒めてから牛乳で少しずつのばしていき、ホワイトソースを作りました。小麦粉のダマも出来ずに上手に仕上げることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【12月】

2日(月)には、米粉インストラクターの 河野京子先生にご指導いただき、米粉クリスマスロールケーキを作りました。米粉は混ぜた時にダマにならず、とても扱いやすく、生地はフワフワもっちりという、何とも言えない食感でした。使用した苺は氷川産で地元のものです。生徒は一人1台のケーキを作り、家に持ち帰って、少し早いクリスマス気分を家族と味わいました。

 

 

3年福祉家庭科 調理コースの2学期の授業内容パート1

調理コースは日々、多くの調理実習をしています。2学期に行った調理実習を紹介します。

【9月】

汁物・すし飯の学習では、「すまし汁・いなりずし・青菜の胡麻和え」を作りました油揚げを破らないように酢飯を包むことが難しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月16日は「敬老の日」でした。高齢者に合う供応食を考え、作りました。

メニューは「栗ご飯・なめこの赤だし・天ぷら・野菜の炊き合わせ・なしゼリー」です。

包丁で栗を剥くのが初めてで、難しかったですが、おいしい旬のものを味わうことができて良かったです。人参のねじ梅やこんにゃくの手綱切り等、飾り切りにも挑戦しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【10月】

中国料理の学習を行い、「餃子・棒々鶏・スーミータン・ゴマ団子」を作りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月末にはハロウィンにちなんで、「かぼちゃの菓子」を生徒それぞれが考え、作りました。1人かぼちゃのペーストを150gずつ使用し、以下のものを作りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上から「かぼちゃのみたらし団子」「かぼちゃとココアのケーキ」「パンプキンマフィン」「パンプキンパイ」です。

 とても美味しくできたようです。回数を重ねるごとに、確実に技術が向上しています。

 

青森県立柏木農業高校より贈り物がありました!!

 今年、青春フライトでお世話になった青森県の柏木農業高校からリンゴの贈り物がありました。

 青春フライトに参加した生徒達で、お披露目会を実施し、リンゴと共に入っていた手紙を読みました。

 リンゴと手紙でみんなとても感動していました。

 青森県立柏木農業高校の皆様、すばらしい贈り物ありがとうございました。

 また、お会いできる機会を楽しみにしております。

 ありがとうございました。

 

令和6年度 2学期終業式

 本日、体育館で2学期終業式が行われました。

 終業式の前に、表彰式が行われました。

 表彰者一覧

  (F:食品科学科 C:食農創造科 L:生産土木科)

  第75回日本学校農業クラブ全国大会令和6年度岩手大会農業鑑定競技会

   分野:野菜  優秀賞  2C清田さん

   分野:果樹  優秀賞  2C細野さん 2C津々路さん

   分野:草花  優秀賞  2C深水さん

  令和6年度熊本県高等学校ウエイトリフティング新人大会

  (55kg級)  1位  2C津々路さん

  (+102kg級)1位  1L本田さん

  第84回熊本県科学研究物展示会

           優賞  3F内田さん 3F藤本さん 3F村田さん

          多読賞  2C鶴田さん

 受賞者の皆さんおめでとうございました。

 表彰式後、終業式が行われました。

 式次第

  ・開式 ・学校長訓話 ・校歌斉唱 ・閉式

 終業式後、八代警察署の安田様より闇バイトについての講話が行われました。

 講話後、お礼の言葉を3F山村さんが行いました。

 改めて、闇バイトの怖さを再確認できました。

 その後、各部連絡として、先生方が冬休みと来年に向けた連絡をされました。

 いよいよ2学期も終わりました。そして、今年もあと少しで終わります。

 冬休み中はいろいろなイベントがありますが、今年の反省と来年に向けた展望を考える時期でもあります。

 充実した冬休みを過ごせるよう無理をしない生活を心がけましょう。

 来年皆さんが元気に登校してくることを期待しています。

 

 

八代地方農業者会議で発表しました 【食農創造科 果樹】

八代ホワイトパレスで開催された八代地方青年農業者会議に食農創造科2年の果樹班代表の3名が出席しました。

4Hクラブ員の発表後、未来へつなぐ八代地域の資源~持続可能な「八代特産 晩白柚」栽培への取り組み~と題して八代農業高校の研究活動発表を行いました。

立派に発表を終え、自信に満ちた笑顔です。

最後は4Hクラブ員の皆様との集合写真、地域の未来を担う農業経営者として今後もご指導よろしくお願いします。

クラスマッチ

 本日、クラスマッチが行われました。

 まず体育館で開会式が行われました。

 開会式では、吉田校長より激励の言葉や競技についての注意等がありました。

 

 今回のクラスマッチでは、バレーボール、サッカー、モルック、オセロの4競技行われました。

 バレーボール

サッカー

モルック

オセロ

 それぞれの競技で、それぞれの盛り上がり方で競技を楽しんでいました。

 全競技が終わった後、表彰式が行われました。

 また、表彰式後川邊教頭より生徒への労いの言葉がありました。

 生徒の皆さん、クラスマッチはいかがでしたか?

 満足度はそれぞれかもしれませんが、皆さんいい表情で競技を行っていました。

 生徒の皆さんお疲れさまでした。

 

3年食品製造 肉加工製品の試食会

 3年食品科学科の生徒が肉加工製品を使って試食会を行いました。

 肉加工製品は、10月に作り始めた、ロースハム、ベーコン、スモークチキンです。

 肉加工製品を使った料理を作りました。

 最後に、作った料理を食べ、評価しました。

 

1年食農創造科 デコレーションケーキ

 1年食農創造科の生徒達が、食品製造の授業でデコレーションケーキ作りを行いました。

 1年生は初めてデコレーションを行うため、先生の手本を参考にして行います。

 自分たちで焼いたスポンジケーキに生クリームを塗っていき、飾りつけを行います。

 それぞれ事前に考えたデコレーションケーキが出来上がりました。

 

三部会役員選挙が行われました

本日、生徒会、農業クラブ、家庭クラブで構成されている3部会の役員選挙が行われました。

 立会演説会では、立候補者と応援責任者がそれぞれスピーチをする形で行われました。

立会演説会一覧

 (C:食農創造科 L:農業工学科 S:家庭科 H:園芸科学科 E:農業工学科 3S:福祉家庭科)

             立候補者        応援責任者         

 生徒会長候補     2C 深水さん      3E 大石さん

 生徒会副会長候補   2C 清田さん      3S 河本さん

            1C 山田さん      2L 工藤さん

 農業クラブ会長候補  2C 津々路さん     3H 山形さん

 農業クラブ副会長候補 2C 細野さん      3E 皆吉さん

            1C 水上さん      2S 森山さん

 家庭クラブ会長候補  2S 寺田さん      2S 川端さん

 

 候補者と応援責任者の皆様、演説お疲れさまでした。

 その後、信任投票が行われました。

3年生 園芸科学科 (作物)

3年生作物の授業では、JAグループ熊本様より、寄付していただいた「KUBOTA SL54」を実際に運転し、圃場の耕耘を体験しました。

トラクターの操作の説明を受け、順番に乗車していきました

自動操舵機能が付いており、自動運転も体験しました笑う

生徒たちは少し緊張しながらも楽しそうに操作を行っていました。

晴れ 門松をつくりました!

PTAの方々と3年農業工学科の生徒が、門松をつくりました。

「縄は、下から七五三になるように巻く」など初めてのことで

戸惑う生徒もいましたが、PTAの方々からの御指導で

無事つくることができました。

 

 

 

正門から入って正面に見えますので、どちらがPTA作、生徒作か

当ててみてください。

 

八代農業塾閉講式を実施

令和6年度の八代農業塾閉講式が本校で行われました

最後の講座は、食の名人である本校職員『岩野先生』が講師として

さつまいもバタージャム、芋きんとんを調理

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

閉講式では、八代市長様をはじめ、多くの関係者の方々にご出席いただきました

 

2学年修学旅行団が帰ってきました

 本日、2学年の修学旅行団が乗ったバスが帰ってきました。

 バスから降りてきた生徒たちは、とても充実した表情で迎えに来られた保護者の方や

先生方と話していました。

 2学年の先生方、生徒の皆様お疲れさまでした。

3年食品科学科 課題研究成果発表会

 本日、3年食品科学科の課題研究成果発表会が行われました。

 それぞれ1年間かけて研究してきたお菓子等を製造し、本校の先生方やクラスで評価を行います。

 試食会では、本校の先生方も一緒に試食を行いました。

 評価やアドバイスを頂いた先生方、お忙しい中来ていただきありがとうございました。

 また、3年食品科学科の生徒の皆さん、お疲れさまでした。

 

農業と環境 1年食農創造科 (調理実習)

農業と環境で1年生食農創造科の生徒たちが一人一畑活動で自分たちで栽培した「ジャガイモ、キャベツ、ダイコン」の収穫を行い、それぞれの班にわかれて調理実習をおこないました。

●キャベツ班では、お好み焼きと回鍋肉

 

 

●ジャガイモ班では、フライドポテト、ポテトチップス、コロッケ

  

●ダイコン班では、ダイコンステーキ、ダイコン餅

 

 それぞれできた料理がこちら

  

 班の人と役割分担をおこない協力して作り上げることができました興奮・ヤッター!

おいしく出来上がっていて大満足ピース

 

 

生産土木科1年・農業工学科3年で出前授業を実施

熊本県防水工事業協会のご協力で出前事業を実施!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の出前授業の様子は、Doyou農業が取材虫眼鏡

【令和7年1月31日(金)19:54~放映】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、くりーむしちゅーの上田さんのお兄さんも来校ピース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

八代農業のPRが十分にできましたグループ

令和6年度生産土木科1年「出前授業」を実施

生産土木科1年生に(株)藤永組の3名の方が出前授業を実施していただきましたグループ

〇建設業について【藤永様】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〇DIM/CIMについて【福田様】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〇業務について【緒方様】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

福田様、緒方様は本校のOBであり、会社では重要な業務を担当されています!

1年生は、今後の進路に大変役立つ時間となりました会議・研修

未来の新規就農者掘り起こし事業の「出前講座」を実施

農業の魅力を中学生に知ってもらうために、氷川中学校の皆さんに出前授業を実施しました!

木製プランター作成とドローンの操作体験を農業工学科3年生が先生となり教えました会議・研修

今回は特別にドローンレーサーに来校いただき、大変盛り上がりましたグループ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

農業を将来の職業にしてくれる中学生が1人でも増えることを願ってます笑う

氷川中学校の皆さん、ありがとうございましたピース

修学旅行に出発しました!!

 本日から、13日(金)まで、2学年の生徒達が修学旅行に出発しました。

 朝早くから誘導の先生方が送迎の車を案内されていました。

 修学旅行に出発する生徒達も集合場所である体育館に移動しました。

 体育館に集合し、最後の確認、バスへ移動します。

 バスの中で、記念撮影

 8:00前に無事出発しました。

 修学旅行に行く生徒と職員の皆様、充実した修学旅行になるように祈っております。

修学旅行出発式

 12月9日(月)、明日から始まる2学年の修学旅行出発式が行われました。

 出発式では、2学年生徒を代表して2年食農創造科の大田さんより、修学旅行についての

心構えと保護者への感謝の言葉が述べられました。

 2年生の皆さん、明日からの修学旅行で様々なことを吸収して充実した修学旅行になるよう祈っております。

 また、バスや飛行機での移動もたくさんありますので、体調や安全に気を付けて行ってきてください。

 

ナッぺ講習会が行われました!!

 2年食農創造科の食品製造の授業でナッぺ講習会が行われました。

 ナッぺとは、スポンジケーキにクリームをぬっていく技術のことです。

 講師として、平岡調理・製菓専門学校から田辺先生に来ていただきました。

 生徒達もメモをとりながら、先生の話をしっかり聞いていました。

 先生の見本を参考にして、生徒達も挑戦しました。

 ナッぺの技術以外も、お菓子についての知識をいろいろと教えて頂きました。

 平岡調理・製菓専門学校の田辺先生、お忙しい中2回も来校して頂き誠にありがとうございました。

 

12月の誠勤礼タイム

 本日、体育館で誠勤礼タイムが行われました。

 今回は、田淵先生に講演をして頂きました。

 講演では、闇バイト等の話を例に、物事の本質を知るためのアドバイスについて話して頂きました。

 講演後は、生徒を代表して3年農業工学科の皆吉さんがお礼の言葉を述べました。

 田淵先生、本日は貴重なアドバイスありがとうございました。

 

くまもと農業の魅力発見バスツアー【食農創造科2年 果樹班】

 創造農業科2年果樹班では、八代地域の農業を未来へ繋ぐプロジェクトに取り組んでいます。今回は、中学生に農業の魅力を伝えるバスツアーを企画し、実施しました。

主催者あいさつ 熊本県農林水産部農地・担い手支援課

研究活動発表

農場見学

収穫体験

「食と農の体験塾」での活動

中学生の皆さんに農業の魅力が伝わったでしょうか。これからも様々な活動を通して八代農業高校から農業の魅力を発信していきます。

令和6年度(2024年度)八代農業高等学校防災(地震・火災)避難訓練

 本日、防災避難訓練が行われました。

 避難訓練では、地震による火災が発生したという想定のもと行われました。

 

 グラウンドに集合した後、点呼が行われ、消火訓練が行われました。

 消火訓練後は、鏡消防署員の方より講評がありました。

 最後に、3年食品科学科山村生徒会長がお礼の言葉を述べました。

 実際の災害はいつ起こるか分かりません。

 そのため、今回のような訓練で改めて避難の方法等を確認することができました。

 鏡消防署の皆様、本日はお忙しい中避難訓練のために来校して頂きありがとうございました。

福祉家庭科・家庭科「保育園児との交流その3」

1年家庭科の「家庭総合」の時間に保育園の子どもたちと一緒にゴミ拾いのボランティア活動を行いました。

1年生は園児と関わるのが初めてだったので、皆ドキドキ楽しみにしていたようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

保育園に到着し、みんなで手をつないでお散歩をしながら、ごみ拾いをしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高校生が気づかないような小さなごみを見つけて、一生懸命拾う子どもたちの姿がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

保育園に戻ってからも、駐車場のごみなどを一生懸命探して拾っていました。

その後はお楽しみの「遊びタイム」喜ぶ・デレ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お天気も良く、鬼ごっこをしたり、ドッジボールをしたり・・・

四葉のクローバーをいっしょに探す姿もありました。(なんと見つかりました!!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は、名残惜しくて目に涙をためる子どもの姿があり、高校生ももらい泣きしてしまったようです。うれし泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

感想には「小さい子と話したことがなかったけど、今日話したり遊んだりしたら思ったよりも楽しいなと思いました。」「先生は、園児から目を離さず、少しでも危険なところには近づかせないところがすごいと思いました。先生同士の連携がなかったら成り立たない仕事なんだと思いました。」「いっしょに遊んだり、ごみ拾いをするにつれて心を開いてくれてうれしかったです。きちんと目を見て話すと心を開いてくれると学びました。」「先生方が子どもたちを見守っていた姿を見て私もぜひこんな先生になりたいと思いました。」などがありました。

保育園の皆さま、ありがとうございました。

福祉家庭科・家庭科「保育園児との交流その2」

今度は保育園でとれた「ハイビスカスローゼル」の実を使っていっしょにジャム作りを行いました。

(3年福祉家庭科 食文化選択者)

以前、保育園においも掘りに行ったとき、ハイビスカスローゼルの実で何か美味しいものが作れないか・・・と保育園の先生からご相談があり、八農でジャム作りをすることにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

園児のみなさんが到着して、みんなで身支度を整えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハイビスカスローゼルの実を使ってジャム作りをするのは初めてでしたが、保育園の先生方のご協力もあり、とても美味しいジャムが出来上がりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出来上がったジャムはクラッカーにつけて、みんなでおいしくいただきました喜ぶ・デレ

またいっしょに食育活動できるといいですね!!

 

 

 

 

福祉家庭科・家庭科「保育園児との交流その1」

10月のブログで保育園児とのおいも掘りまで紹介していましたが・・・

その後の交流活動について、ブログ更新ができていなかったので、ご紹介します。

おいも掘りの後、掘ったおいもをオーブンで焼き芋にして、園児の皆さんとお菓子作りを行いました。(3年福祉家庭科)

今回は、「焼き芋のハロウィンお顔作り」と「米粉の絞りクッキー作り」をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

米粉クッキー、焼きあがるのが楽しみです喜ぶ・デレ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな楽しくお菓子作りができてよかったですね。

園児さんたちが喜んでくれて3年生もとてもうれしそうでした。

おやつタイムが終わってからは、園児さんたちに手作り絵本の読み聞かせをしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

焼きあがったクッキーは午後、保育園にお届けしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この「米粉の絞りクッキー」レシピはKSH(熊本スーパーハイスクール)事業で

食品科学科・食農創造科が考案したオリジナルレシピです。

保育園にも保護者・園児・先生方に配布させていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

園児さんたちが家に帰ってからまた作ってくれるとうれしいです!

 

先進建設・防災・減災技術フェアin熊本に参加しました

昨年に引き続き、イベントに参加しました!

本校は、学科紹介と農産物・加工品の抽選配布を行いましたピース

ブースにお越しいただいた方からは大変喜んでいただきましたにっこり

今後も本校のPRに頑張ります!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生産土木科・農業工学科の生徒は最新技術に触れる良い機会となりました会議・研修

視察研修で実際に見ることは、普段の授業よりも学習効果があったようです鉛筆

米粉講習会(竜北西部小学校5年生来校)

 本日、2年食農創造科課題研究の食品専攻の生徒たちが竜北西部小学校の生徒達に

米粉を使ったお菓子作りの指導をしました。

 まずは、各班に分かれてお互いに自己紹介しました。

 いよいよお菓子作りが始まりました。

 最後に、みんなで出来上がったお菓子の試食会を行いました。

 最後に、みんなで記念写真

 竜北西部小学校の5年生の皆さん、米粉講習会いかがだったでしょうか?

 高校生たちも今日は緊張していましたが、一生懸命頑張っていました。

 また、八代農業高校に来校されることを楽しみにしています。

 本日は、ありがとうございました。

 

JASM Smile Dayに参加しました

世界的にも有名な企業のイベントにお招きいただきました!

取締役社長の堀田様に本校のケチャップ・万能たれを直接渡すことができましたにっこり

多くの来場者でイベントは大盛況でしたグループ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 本校の参加生徒も大変貴重な体験となりました鉛筆

ジビエ講習会(八代農業高校鳥獣害対策協議会)

令和6年度より『八代農業高校鳥獣害対策協議会』を立ち上げ狩猟免許取得・箱罠設置・ジビエの活用に取り組んでいます。

今回は、ジビエの活用として八代市の『カネムマンソーセージ』の村上様を講師に招き、腸詰め・鹿肉加工を学びました。

1️⃣八代農業高校の生徒は、初めての腸詰めに苦戦しながらも上手にできました了解

自分たちで腸詰めしたソーセージは、お土産としていただきましたにっこり

 

 

 

 

 

 

2️⃣鹿肉加工。鹿肉のケーゼを作りましたピース

カネムマンソーセージでも人気の商品で、試食をさせていただきましたが大変美味しかったです音楽

今回、作ったものは完成まで時間が必要なので、後日試食予定です!

 

 

 

 

 

※カネムマンソーセージさんの加工品は、よかとこ物産館で購入できます。

八代市でも鳥獣害の被害が年々増えており、農家においては死活問題となっています。

今後も活動を通して、農業を守るとともに、生物との共存を模索します。

令和6年度(2024年度)薬物乱用防止教育講演会

 本日、午後から体育館で薬物乱用防止講演会が行われました。

 講師としてくまもと禁煙フォーラム監事で薬剤師の高濱様に来校して頂きました。

 演題は、「なぜ、やめられなくなるんだろう~薬物・酒・タバコ~」でした。

 

 講演では、質問形式でわかりやすく薬物についての依存性について解説がありました。

 講演後、生徒を代表して2年食農創造科の南さんより謝辞がありました。

 本日講演頂いた、高濱先生、お忙しい中本校へ講演して頂き、誠にありがとうございました。

 

収穫感謝祭

 本日、3限目から収穫感謝祭が行われました。

 まず、体育館でセレモニーが行われました。

開会

農業クラブ会長挨拶(3年食品科学科 大庫さん)

成人代表挨拶(吉田校長)

感謝の言葉(各科代表 園芸科学科、食品科学科)

感謝の言葉(各科代表 農業工学科、福祉家庭科)

 その後、カレーの会食を行うための準備を行いました。

 調理後、各クラスで収穫を喜び、自然の恵みに感謝しながら会食を行いました。

 各クラスカレーの出来具合は様々でしたが、みんなおいしそうに食べていました。

 天気も良く、とてもいい収穫感謝祭になりました。

県立農業大学校研修 【食農創造科2年 果樹班】

令和6年度「農高・農大一貫プロジェクト活動」として県立農業大学校を訪問しました。

まずは、農業大学校農産園芸学科果樹コース1・2年生の皆さんとの挨拶や自己紹介を行いました。

次に、県立農大果樹園見学です。学生の方から説明を受け、栽培方法等についての質問、意見交換も行いました。

県立農大の学校生活についてプレゼンのあと、それぞれの研究発表を行い、学びを深めました。

今後、カンキツ類栽培の省力化や、地球温暖化による柑橘類の高温障害対策について共同研究ができればと思いました。

 

おかげで学びの多い研修となりました。県立農大の先生方、学生のみなさん、ありがとうございました。

八農祭2日目(一般公開)

 本日、八農祭2日目一般公開で、展示、バザー、生産物販売が行われました。

 天気は小雨等あり、あまり良くなかったのですが、たくさんの人に来ていただきました。

 また来年もよろしくお願いいたします。

 本日は、八代農業高校に来校して頂き、誠にありがとうございました。

八農祭(文化フェスタ)午後

 午後からは、有志発表等が行われました。

 Let’s enjoy music!(音楽部)

 有志 (3S田下さん)

 有志 (2C遠山さん)

 有志 (2C村本さん、津々路さん)

 有志 (3S髙田さん、貴田さん)

 有志 (3S河本さん、鐘ヶ江さん、髙田さん、松村さん)

 有志(3E大石さん、3H山形さん)

 ワクワク・ドキドキ 八農大抽選会大会(生徒会)

 すばらしい発表で、会場も大盛り上がりでした。

 皆さんお疲れさまでした。

 明日もがんばりましょう。

八農祭(文化フェスタ)2024

 本日より、八農祭の1日目が行われています。

 開会

 「GO!本の世界へ」図書委員会

 クローズアップ〇〇~八農生の歯と口の健康アンケートから~(保健委員会)

 八農青春フライトの報告

 What is Glap?(英語科)

 「逃走中」(1C)

 「ミッションインポッシブル」(2S)

 販促動画を用いた購買意欲向上の取組~せめてタイトルだけでも文化的に~(2L)

 劇場版!インサイドヘッド2C(2C)

 コスチュームショー「Shining One」(3S)

 昼からは12:35~始まっています。

鏡小学校1年生とサツマイモ堀り体験

本校では鏡小学校とふれあい農園にて作物を栽培しています

今回は、小学1年生の皆さんと保護者の方々が来校され芋掘り体験をおこないましたにっこり

芋の掘り方など説明を熱心に聞き、説明後サツマイモの畝に並び芋を傷つけないように掘りました

 

土の中からおっきな芋や昆虫が出てきて大喜び興奮・ヤッター!

5月に植え付けた苗が立派に育ち、おっきな芋を沢山収穫することができました

 

2学年企業見学(2年食農創造科)

 2年食農創造科の企業見学紹介

 訪問先

  ①らくのうマザーズ熊本工場   ②ネクストくまもと

 らくのうマザーズ熊本工場

 ネクストくまもと

 らくのうマザーズ熊本工場 様、ネクストくまもと 様、

お忙しい中対応して頂きありがとうございました。

 

東陽しょうが祭に参加しました

 10月27日(日)に行われた第50回記念東陽しょうが祭に参加しました。

 場所は、道の駅東陽の石橋公園芝生広場で行われました。

 天気にも恵まれ、多くの方が来場されました。

 本校の生徒達も製造品の販売で参加させて頂きました。

 東陽しょうが祭関係者の皆様、参加させていただきありがとうございました。

お祝い 4人が優秀賞を受賞!(第75回 日本学校農業クラブ全国大会 農業鑑定競技会)

この記事 で紹介した

第75回 日本学校農業クラブ全国大会 農業鑑定競技会の 結果発表 です?!

 

八農生は 4人が優秀賞を受賞 いたしました お祝い

おめでとうございます興奮・ヤッター!キラキラ

【農業鑑定競技会 優秀賞受賞生徒】

・野菜 … 食農創造科2年 清田さん

・果樹 … 食農創造科2年 津々路さん ,食農創造科2年 細野さん

・草花 … 食農創造科2年 深水さん

 

 

ところで「農業鑑定」とは何なのか知らない方も多いですよね?

「農業鑑定競技」では

農業に関する知識や技術の成果を競い

鑑定・判定・診断・審査技術に関する問題を限られた時間で答えます。

 

今回の全国大会に参加した生徒たちは

八農校内と熊本県での競技会を経て出場権を獲得した努力家たち期待・ワクワク

全国大会に行くまでに

授業や農業当番実習、部活動等の忙しいスケジュールの合間を見つけては

全国大会に向けて仲間や先生と一緒にコツコツと勉強を続けていました鉛筆

今回はその成果が出た結果ですねキラキラ

競技会に参加した八農生の皆さん

本当におめでとう!そしてお疲れ様でしたお辞儀

竜北東小学校5年生が来校されました

 本日、竜北東小学校5年生のみなさんが八代農業高校の食品製造室に来られました。

 竜北で採れたナシを使って加工品を作りたいということで、3年食品科学科の生徒と共に

ナシジャム作りを行いました。

 さっそく、小学生が持ってきたナシを使って、手作りジャムの製造が始まりました。

  最後に自分たちで作ったジャムを試食しました。

 ナシジャムのおいしさに大満足でした。

 その後、小学生よりお礼の言葉があり、製造したナシジャムを持って学校へ帰られました。

 竜北小学校5年生の皆さんいかがだったでしょうか。

 なかなか難しいこともあったかもしれません。

 高校生は、小学生と触れ合う機会がなかなかないので今回の実習を楽しみにしていました。

 また、小学生の皆さんがとても好意的に取り組んでくれたので、

高校生たちも楽しみながらナシジャム作りをすることができました。

 本日来校してくれた、竜北東小学校5年生の皆様ありがとうございました。

お知らせ 日本学校農業クラブ全国大会農業鑑定競技会 本番!

第75回日本学校農業クラブ全国大会(リンク)

全国の農業高校から

各県を勝ち上がってきた農業高校生が集う

言わば農業高校生にとっての子園ですキラキラ

 

熊本県大会で優勝等した八農生も参加するため

昨日(10/22)出発 

大会が行われる岩手県に向かいました飛行機

 

そして本日はついに競技会当日です?!

競技会に参加する気合の入った八農生も

競技会が行われる 岩手県立花巻農業高校(リンク) に到着。

競技会直前にその意気込みを込めて写真撮影です興奮・ヤッター!

 

気になる競技会結果はどうなったのか?!

続報をお待ちくださいお知らせ

1年食農創造科 食品製造 サツマイモを使った加工品作り

 1年食品製造の授業で、食農創造科の生徒たちが農業と環境の授業で育てたサツマイモ

を使って、加工品作りを行いました。

 スイートポテトやケーキ、大学芋などそれぞれ自分で考えて加工品作りを行いました。

 できあがりは、どれもおいしかったようです。

 

2年食農創造科 インターンシップ

 10月15日(火)より、2年食農創造科の生徒のインターンシップが行われました。

お弁当のヒライ

味千拉麺

ドッグズホーム

 インターンシップで受け入れて頂いた各事業所の皆様、1週間大変お世話になりました。

 生徒たちは、インターンシップで体験したことを今後の学校生活でも活かします。

 そして、社会に出るための準備ができるよう頑張ります。

 受け入れて頂いた各事業所の皆様、ありがとうございました。

 

稲刈り始まりました

3年生「作物」の授業でコンバインによる稲刈りの実習をおこないました

しっかり実った稲を刈り取ることができました

今年も天候晴れにも恵まれ楽しく収穫ができました。

  

 

 

ウォーキング講習会

3年福祉家庭科でウォーキング講習会を行いました。

毎年、八農祭で発表するコスチュームショーに向けての美しい姿勢や歩き方の講習会です。

なんと!!今年は、講師として「ミスインターナショナル2024日本代表」の植田明依さんが

来てくださいました!!3ツ星3ツ星3ツ星3ツ星

まず、教室にて自己紹介や「美」についてのお話をききました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

元々は数年間高校の家庭科の先生をされていた植田さん、ミスインターナショナルに挑戦した経緯など、生徒たちにお話してくださいました。

体育館ではストレッチをしたり、姿勢や歩き方について、ご指導していただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

講習を受ける前と後では、生徒たちの姿勢や歩き方に変化が見られました。日本代表の植田さんのお話や姿から多くのことを吸収できたようです。とても勉強になる講習会でした。

最後はステージ上でドレスを着て、ポーズの取り方や、ドレスの時の歩き方を教わりました。植田さんに教えていただいたことを八農祭のショーに生かすことができるように、みんなしっかりがんばって胸をはってステージに立ってください!

 

 

保育園の子どもたちとおいも掘りをしました!!

3年福祉家庭科「保育基礎」の授業では、保育園の子どもたちと交流を行っています。今回は保育園におじゃまして、みんなでおいも掘りのお手伝いをしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

軍手をつけていものつるをとり、スコップで土を掘り起こします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちも畑に入って、いっしょにおいもを掘りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大きなさつまいもから小さなさつまいもまで、いろんな形のさつまいもが収穫できました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今度はいっしょに八農の調理室で、このさつまいもを焼き芋にし、あわせて米粉クッキー作りを行う予定です。

園児のみなさんが八農に来てくれるのが今からとても楽しみです

サトイモ収穫 (1年生生産土木科)

1年生「農業と環境」で生産土木科の生徒たちがサトイモの収穫をおこないました

「土垂」、「赤芽」、「白芽」の3種類を収穫しました

 ほかの人と協力しながら、慎重ににスコップで堀り上げていました

  

 これから出荷調整をおこない販売を行っていきますにっこり

 

サツマイモ収穫 (1年生食農創造科)

1年生「農業と環境」でサツマイモの収穫をおこないました笑う

6月に植え付けた苗が立派に育ってたくさんの芋を収穫しました

 

 

芋を傷つけないように慎重に収穫を終えることができ、収穫した芋の調理方法が話題になり、焼き芋や大学芋などで食べたいなど飛び交っていましたにっこり

 

この後は、キュアリング(収穫したサツマイモを高温多湿の環境で一定期間置くことで、サツマイモの表面にコルク層を形成し、傷口から腐敗菌の侵入を防ぐ貯蔵方法)を行い貯蔵します

八代農業高校 オープンスクール

 本日、2時間目~6時間目までオープンスクールが行われました。

 午後からの授業では、農場で各専攻の授業が行われていました。

 食農創造科(園芸科 果樹専攻・草花専攻・野菜専攻) 3年園芸科学科

 

 校舎では、各教室で授業が行われていました。

 本日八代農業高校に来校して頂いた皆様、お忙しい中来校して頂きありがとうございました。

 今後とも八代農業高校をよろしくお願いいたします。

オープンスクール開催中!!

 本日、八代農業高校でオープンスクールが開催されています。

 午前中の授業を少し紹介します。

 生産土木科の授業(水理実験) 3年農業工学科

家庭科(壁面装飾、調理実習) 3年福祉家庭科

食農創造科(パウンドケーキ製造実習) 1年食農創造科

 午後からは園芸系の授業が農場で行われます。

 13:50~です。

 お待ちしております。

 

農業クラブ全国大会農業鑑定競技 推戴式

 正勤礼タイム後、農業クラブ全国大会農業鑑定競技の推戴式が行われました。

 まず、吉田校長より激励の言葉がおくられました。

 全国大会に出場する生徒を代表して、3年園芸科学科古島さんが

大会に向けての抱負を述べてくれました。

 最後に、本校の農業クラブ会長である3年食品科学科 大庫さんより

応援のメッセージがおくられました。

 農業クラブ全国大会鑑定競技は、岩手県の花巻農業高校で10月23日に行われます。

 出場する選手の皆さん、日頃の成果を発揮できるようがんばってください。

10月 正勤礼タイム

 放課後、体育館で正勤礼タイムという全校集会が行われました。

 本日は、古谷先生に講話をして頂きました。

 講話では、高校時代の悩みをどのように解決し、そして楽しい高校生活を送るためのヒントなどを

先生自身の経験を踏まえて話して頂きました。

 最後に、お礼の言葉を2年食農創造科の深水さんが行いました。

 古谷先生お忙しい中、講話をして頂き、ありがとうございました。

 

2年食農創造科 インターンシップ出発式

 来週から行われるインターシップの出発式が行われました。

 まず、生徒一人一人がインターンシップにのぞむための目標を発表しました。

 その後、吉田校長より激励の言葉がありました。

 短い期間ですが、全力で各現場でがんばってください。

 そして、自信をつけて学校にもどってくることを期待しています。

 最後になりましたが、今回インターンシップを受け入れて頂いた

各事業所の皆様、誠にありがとうございます。

 至らない点も多いかと思いますが、よろしくお願いいたします。

 

 

極早生ミカンの収穫【果樹専攻】

ほんのり色づいた極早生ミカンを収穫しました。

収穫後は、非破壊糖度計「フルーツセレクター」で糖度、酸度を測ります。

ミカン味覚の可視化です。

このミカンは小ぶりですが甘くておいしいミカンということがわかります。

測定後は実際に食しての官能検査です。

 

品評会をしておいしいミカンの見分け方についても学びました。

八農果樹園では、ウンシュウミカン、晩白柚、不知火(デコポン)と続く柑橘類の収穫が始まりました。

八農PTAより奨励金が贈呈されました

 本日、日本学校農業クラブ全国大会岩手大会の農業鑑定競技に出場する生徒に、八代農業高校PTAより

奨励金が贈られました。

 PTA会長より、激励の言葉がありました。

 全国大会に出場する生徒の皆さんがんばってください。

 八代農業高校全体で応援しています。

全国高校サッカー選手権熊本県大会 1回戦

 全国高校サッカー選手権熊本県大会1回戦が球磨工業高校で行われました。

 八代農業高校は、芦北高校との合同チームで宇土高校と試合を行いました。

 試合は負けてしまいましたが、最後まであきらめずプレーする姿がとても印象的でした。

 芦北高校の皆さん、ありがとうございました。

 

1年食農創造科 パウンドケーキ(別立て)

 1年食農創造科の食品製造の授業で、パウンドケーキを製造(別立て)しています。

 玉子を割るところから緊張していましたが、班で協力してそれぞれ頑張っていました。

うまく焼けるかな?

 うまく焼けました。

 できあがりに大満足でした。

 

一人一畑活動 (1年生産土木科)

1年生 生産土木科の生徒が一人一畑活動を始めました笑う

 株間(植えた作物の、株と株との間)、条間(タネまきや植えつけの条と条の間隔)をきちんと測り、マルチに穴をあけている様子

 育苗して育てたキャベツを定植しています

1株、1株丁寧に播種や定植をおこないました

 今年は、各班にわかれてキャベツ、ジャガイモ、ダイコンを栽培していきます!

立派な野菜ができるのが楽しみですね興奮・ヤッター!

 

一人一畑活動② (1年食農創造科)

今回は、各班(キャベツ、ジャガイモ、ダイコン)にわかれて定植をおこないましたにっこり

担当の先生から注意点や説明を受け、自分たちでマルチの穴あけ、定植、かん水をおこなっていきます

定植や発芽(芽がでること)したら、自分たちで管理をおこなっていきます

これから日に日に成長をしていく作物を観察していきましょう期待・ワクワク

 

 

タマネギの播種(食農創造科)

1年生当番実習でタマネギの播種を行いました。

  

むらなく均等に種をまくため、少量ずつ繰り返し行うことがポイントです期待・ワクワク

その後覆土をし、水やりをして終了です笑う

細かい作業でしたが、集中力を切らすことなく終わらせていました

 

1年食農創造科 (一人一畑活動) 

1年生農業と環境で一人一畑活動が始まりましたにっこり

全体で説明を受けた後、各作物ごとに分かれ実習を行いました

畝の高さを調整したり、肥料を混ぜたりしました

1人では難しい部分は、みんなで協力しながら実習を行っていました

作物はダイコン、ジャガイモ、キャベツを栽培します

これからは、自分の作物は自分で管理を行っていきます晴れ

 

 

3年食品科学科 課題研究

 本年度も3年食品科学科の生徒による課題研究の授業が行われています。

 技術アップコースと商品開発コースに分かれて、それぞれのテーマを設定して研究をしています。

 毎回評価をしてもらい、テーマについての研究を進めています。

八農晩白柚日記【食農創造科 果樹】~不知火(デコポン)の枝吊り~

果実の重さによる枝折れを防ぎ、果実肥大を促進するため、不知火(デコポン)の枝吊りを行いました。

まず、麻紐の結び方について学び、何回も練習しました。

結び方について習得してから果樹園での不知火枝吊り実習です。果実の重さで下向きになっている枝を

麻紐で吊っていきます。

不知火の果実もだいぶ大きくなり、デコポン特有の外観となってきました。収穫まで愛情込めて育てていきます。

スマート農業特別講座開催!

本校を会場にスマート農業特別講座を開催

☆ドローン体験

熊本出身のドローンレーサー白石様をお招きし小学生が体験!

みんなすぐに使えるようになりました了解

プログラミングでドローンを操作したり小学生は興味津々でしたグループ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆トラック試乗体験

クボタより植田様にお越しいただき自動操縦を体験!

未来の農業を担う子どもたちに期待したいです。グループ

※トラクタはJA中央会様より寄贈。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今後も八代農業高校をフィールドに農業の魅力を発信していきます会議・研修

保育基礎「手作り絵本」

2年家庭科、3年福祉家庭科では「保育基礎」を学んでいます。

2学期は保育園実習があるので、それに向けて手作り絵本製作をしています。

自分の名前の文字を使って、それぞれ想像力豊かな作品を作っています。

どんな絵本ができるか楽しみです!!ぜひ保育園の子どもたちに読んであげましょう喜ぶ・デレ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

JA鏡女性部の方が来校されました!!

 本日、2年生の食品専攻の課題研究で米粉を使った菓子の研究をしています。

 そのため、それぞれが考えて製造したお菓子を評価して頂くため、

JA鏡女性部の方に来ていただき、試食とアドバイスを頂きました。

 生徒達もアドバイス等頂き、今後の改良方法を考えていました。

 JA鏡女性部の皆様、本日はお忙しい中八代農業高校に来校して頂き、

誠にありがとうございました。

飛行機 八農青春フライトに行ってきました!

夏休み中の8月18日(日)から21日(水)までの3泊4日で

今年は青森県に行ってきました。

青春フライトは同窓会の支援により毎年行われており

一昨年度が長野県・岐阜県

昨年度が北海道に行っています。

そして今年度は 青森県 に行ってきました飛行機

 

青森と言えばやはりリンゴは外せません!

農業高校生としてはリンゴの栽培方法は是非とも知りたいところ。

見学に訪れた農園では収穫体験もさせていただきました期待・ワクワク
リンゴの収穫体験をしました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

青森で有名なのは「ねぶた」ですねキラキラ

実は ねぶた と呼ぶのは青森市内で

今回訪れた弘前では ねぷた と呼ぶそう驚く・ビックリ

呼び方がなぜ違うのかなどを

津軽藩ねぷた村で教えていただきました!

ねぶた祭りの資料館にて実物大きさにビックリでした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

青春フライトで体験したことはもっとたくさんあります興奮・ヤッター!

詳細は この後のブログ記事に掲載している

R6青春フライト報告」(左ここからもダウンロードできます)

ご覧くださいね興奮・ヤッター!

 

なお八農青春フライトは来年度以降も実施予定です!

興味がある中学生は八農に入学して

一緒に八農青春フライトにいきませんか?笑う

竜北中学校の生徒が来校しました

 本日、竜北中学校の生徒が本校の加工品の調査のため来校されました。

 製品の説明は、食品研究部の1年生が説明をしていました。

 中学生からいろいろと難しいことを質問され、戸惑うこともありましたが

部員同士で協力して答えていました。

 また、何かありましたら聞きに来てください。

 本日はお疲れさまでした。

農業と環境(1L)ダイコン播種

1年生産土木科の生徒たちがダイコンの播種(種まき)をおこないなした。

 

深く種を蒔きすぎると発芽しなくなるため、種が深くならないように注意しながら実習をしていました。

このダイコンは文化祭で販売予定です

 

 

八代農業塾④が実施されました!

今回は、新規就農者2名の方から農業の楽しさと苦労した体験談をご講話いただきました音楽

【講 師】

平岡 祥吾 様

ブロッコリー、カリフラワー、水稲、WCSを栽培会議・研修

本村 厚志 様

アスパラガス、ブロッコリーを栽培会議・研修

2名の方は、これまでは別の仕事をされていましたが、農業に興味を持ち就農されました!

何事にもチャレンジされるエネルギッシュな講師に受講生も刺激を受けていましたお知らせ

その後、グループディスカッションを行い塾生と意見交換を行いましたグループ

今後も八代市の農業の発展に貢献できるように頑張ります了解

マフィンを作りました!!

 1年食農創造科の食品製造の授業でマフィンを作りました。

 久しぶりの実習で、工程も多いため真剣に取り組んでいます。

 うまく焼けました。

 出来上がりに大満足でした。

2年食品専攻課題研究

 2年食農創造科の食品専攻の生徒たちが課題研究の製造実習を行いました。

 今年度の2年生課題研究では、米粉を使ったお菓子の研究を行っています。

 それぞれまだまだ目標とするお菓子にはなっていませんが、何度も改良し少しずつ形になってきています。

 

ブドウの収穫・品評会【食農創造科  課題研究果樹班】

形のよい房を目指して、収穫時の姿を想像しながら、それぞれに思いを込めて摘粒した唯一無二の一房を収穫しました。品種は「オリエンタルスター」、赤系ブドウでシャインマスカットの姉妹になります。

 

収穫後はブドウの品評会を行いました。

 

ものづくりマイスターによる実技講習会(1回目)が行われました!!

 9月2日(月)に、食農創造科1年生の食品製造の授業で、プロの講師に来校していただき

実技指導を行ってもらいました。

 今回は、フルーツロールケーキの作り方を学びます。

 講師として、熊本市内でパティスリービジューというお店のオーナーシェフである

松尾先生に来ていただきました。

 松尾先生が最初に作り方を指導され、その後生徒たちが各テーブルで実践していきます。

 まずは、生地作りです。

 フルーツの切り方・盛り付け方法の解説です。

 焼けた生地に盛り付けを行っていきます。

 完成です。

 

 生徒たちは久しぶりの製造実習でしたが、松尾先生の優しいご指導のおかげで

楽しく製造実習ができたようです。

 また、9月9日(月)の2回目もお世話になります。

 松尾先生、本日はお忙しい中来校して頂き、誠にありがとうございました。

 

2学期が始まりました!!(始業式)

 本日、体育館で2学期始業式が行われました。

 始業式が行われる前に、新任式と表彰式が行われました。

 2学期より、ALTとキャリアサポーターの2名の先生方に八代農業高校に来て頂きました。

 キャリアサポーター成松先生、ALTジョナサン先生です。

 学校長による紹介後、各先生方よりご挨拶を頂き、最後に山村生徒会長より歓迎の言葉がありました。

 2名の先生方、八代農業高校をよろしくお願いいたします。

 新任式後、表彰式が行われました。

 表彰者一覧

  令和6年度熊本県学校農業クラブ連盟農業鑑定競技会

   分野 果樹   最優秀賞 2年食農創造科 津々路さん

            優秀賞 2年食農創造科 細野さん

   分野 野菜   最優秀賞 3年園芸科学科 古島さん

            優秀賞 2年食農創造科 清田さん

   分野 草花   最優秀賞 2年食農創造科 深水さん

   分野 作物    優秀賞 1年生産土木科 村上さん

   分野 農業土木  優秀賞 1年生産土木科 倉井さん

  令和6年度熊本県学校農業クラブ連盟平板測量競技会

   優秀賞  3年農業工学科  大石さん 田中さん 皆吉さん 坂口さん

  令和6年度第12回熊本県農業関係高校サッカー競技大会

    3位  八農・芦北合同チーム

 受賞者の皆様、おめでとうございました。

 表彰式後、始業式が行われました。開式後、校長訓話が行われました。 

 始業式後は、各部より連絡があり、その後整容指導が行われました。

 長い夏休みも終わり、いよいよ2学期が始まりました。

 まだまだ暑く、天候も安定しませんが、今日から学校の授業が始まります。

 2学期は、イベント等も多く、1年では一番長い学期です。

 まずは、学校生活に慣れることを目標に学校に登校しましょう。