学校生活 南稜NOW

2018年7月の記事一覧

願いを込めて

図書委員の皆さんが七夕を準備し、生徒たちの願いを飾ってくれました。
皆さんの願いが叶いますように。








会議・研修 建設企業の魅力発見フェアに参加しました

3年環境工学科と2年総合農業科環境コースの生徒が、グランメッセ熊本で
開催された熊本県建設企業の魅力発見フェアに参加しました絵文字:晴れ


会場では、県内の建設業に携わる41の企業がブースに分かれ、仕事内容や
企業の取り組みについて説明されました。
生徒は興味のある企業の説明を聞き、その業界について学びました。


また、会場には塗装業や建具、最新測量機器についての体験コーナーがあり、
職人の技術を体験しました。

 
今回、現場の声を聴くことができて、生徒はより深く学ぶことができたようです。
これからの進路選択に役立てていきます

・馬場の向こうの虹 【馬術部】 (2018/7/4)

・馬場の向こうの虹 【馬術部】   (2018/7/4)
7月4日(水)夕方、南稜高校馬術部の練習中、馬場の向こうに「虹」が見られました。
完全な半円の美しい虹です。南稜高校は、晴れていましたが、岡原、多良木方面は、大粒の雨が降っていました。

・高校野球 熊本大会 報告 (2018/7/5)

・高校野球 熊本大会 報告 (2018/7/5)
7月5日(木)野球部主将の宮田君が、昨日の大会報告に来ました。
試合結果は1-10 7回コールド負け。
「点差は開きましたが、試合内容は接戦でした。自分たちの野球が出来た試合でした。持ち味を発揮したアグレッシブな試合でした。後輩に期待します。」

・育友会ビーチバレーボール 練習 (2018/7/4)

・育友会ビーチバレーボール 練習  (2018/7/4)
7月4日(水)午後7時から1時間ほど、体育館で育友会 ビーチボールバレーの練習を行いました。
各学年と職員の4チームに分かれて試合を行いました。
次回は、7月11日(水)午後7時から。
校内ビーチボールバレー大会は、7月14日(土)午後2時30分からです。

マナー講話

インターンシップを直前に控えた2年生を対象にマナー講話が行われました。基本的なビジネスマナーを麻生専門学校グループの濱地先生にご自身の体験談も交えわかりやすく教えていただきました。

総合選択制説明会

1年生を対象に総合選択説明会が開かれました。総合選択とは学科の専門性を保ちながら、他学科の科目を学科の枠をこえて、互いに選択できるものです。
進路や興味関心などから十分検討し選択科目を選んでください。

・保健委員会ピアサポート研修 (2018/7/4)

・保健委員会ピアサポート研修  (2018/7/4)
7月4日(水)保健委員会のピアサポート研修(第2回)を行いました。
6月6日(水)に引き続き、2回目の研修です。
田中先生を進行に、SC(スクールカウンセラー)の原田先生の監修のテーマでの研修です。
テーマ:相談される人に“必要な力”を考えよう 
班ごとに、テーマに沿って意見を出し合い、その後、他の班の意見も参考に、深め合いました。






・高校野球 熊本大会 (2018/7/4)

・高校野球 熊本大会 (2018/7/4)
7月4日(水)藤崎台県営野球場で、第100回全国高等学校野球選手権大会記念 熊本大会の1回戦、南稜高校は必由館高校と対戦しました。9:30からの開幕戦です。



・第15回球磨酪農ベビーショウ 【SPH】 (2018/7/3)

・第15回球磨酪農ベビーショウ 【SPH】  (2018/7/3)
7月3日(火)球磨畜産農業協同組合 家畜市場で、第15回球磨酪農農協乳牛改良同志会ベビーショウが行われ、本校から4頭出品しました。
台風7号が接近する悪天候の中でしたが、盛会で、総合農業科2年動物コースやデイリークラブの生徒らが参加、リードマンや農家さんからアドバイスをもらいました。








リードマン 卒業生の坂本君 と 最年少 錦町 西小学校の児童(台風7号のため小学校は休校)

・高校野球 開会式 (2018/7/1)

・高校野球 開会式 (2018/7/1)
7月1日(日)藤崎台県営野球場で、第100回全国高等学校野球選手権大会記念 熊本大会の開会式が行われました。堂々とした行進でした。
南稜高校は、7月4日(水)9:30からの開幕戦、必由館高校と対戦します。



多良木高校の平野主将の選手宣誓

新旧 2本の校旗を掲げて入場行進


ビジネス文書実務検定試験

本日(7月2日)、ビジネス文書実務検定試験が校内で行われました。たくさんの生徒が、目指す級ごとに、実技試験、筆記試験に臨みました。
合格できるかな。結果が楽しみです。