学校生活 南稜NOW

2019年12月の記事一覧

門松できました!

12月14日(木)、正門前に本校職員で門松を作りました。校内にあるや松、梅、南天、それに葉ボタンなどや集めてきた材料で飾り付けました。手馴れた様子で2時間程度で高さ4.5メートルほどの大きな門松を完成させました。

 

 

石焼釜でピザづくり

12月26日に実施する開放講座のリハーサルで石焼釜を使ってピザを焼きました。

南稜高校ミニトマトです。

トマト、チーズをトッピングして

 

石焼釜に投入

焼き上がり、慎重に取り出します。

出来上がりました。

おいしく頂きました。

開放講座では、南稜高校ミニトマトを収穫し、南稜ハムもトッピングしてピザを焼く予定です。

おいしい焼き立てピザ食べてみませんか。開放講座への参加をお待ちしています。

 

 

 

クリスマスリース制作

年末が近づく中、総合選択で「生物活用」を学んでいる生徒たちが、クリスマスリースの制作に取組んでいました。材料は学校の演習林などから調達してきたものです。さすが個性のある魅力的なクリスマスリースを作ることができました。2学期の最後によい思い出として残ってくれたかな?

 

介護職員初任者研修

12月19日、福祉コース2年生が介護職員初任者研修で外部講師に来校いただき介護に関する学習を行いました。今日は、濱田先生によるリハビリテーション医療の概要についてでした。濱田先生、毎回丁寧なご指導ありがとうございます。

「球磨農林学」授業風景 クリスマスリースを作ろう

球磨人吉の魅力を知り、地域資源を活用し、新たなビジネスモデルを創ることを目的とした「球磨農林学」で生活経営科の生徒がクリスマスリースを作りました。

ブドウのせん定枝、演習林のヒノキ葉、校内のモチノキの実、すべて南稜高校で手に入る材料で工夫して作りました。