本日14:50から会議室にて第3回ピア・サポート研修を行いました。
今回は「やってみよう、支え合い」をテーマに、話を聴くスキルを確認し、
話を聴くワークを通して、話す人、聴く人、観察者の視点から評価を行う活動を行いました。
自分の話しをすること、相手の話をしっかり聴くことの難しさを感じられた研修になりました。
進行は1年食品科学科の小田さん、松下くんでした。
「SOSの出し方に関する教育」の一環として、GRIPの職員研修2回目を行いました。
今回は、KINOというゲームを通して感情の持ち方は人によって異なることに気づく研修を行いました。
今回の研修内容は、来週に迫った研究発表会の授業内容にもなります。
他者との感情の違いについて様々な気づきを持つことができた研修になった様子でした。
3年総合農業科2組
を受賞しました!
おめでとうございます!
吉鶴くんは現在、馬術部主将として競技や馬の世話に取り組み、日頃の学習や実習にも励んでいます。
また、地域のイベントでは乗馬体験を実施。幅広い方々に生き物と触れ合ってもらい、命を大切にする感性を育んでいます。
全国高等学校馬術競技3年連続出場。
国民体育大会2年連続出場。
馬術競技日本代表オーストラリア派遣研修参加。
数々の輝かしい成績と共に、人間的にも大きく成長しており、これらの活動が評価されての受賞となりました。
蒲島知事より表彰状授与!
くまモンのサプライズ登場も!
今後は
と、受賞に恥じない決意を述べてくれました。
これからも頑張って下さい!!
19時より本校会議室にて広報委員会を行いました。
今回は育友会新聞「至誠」53号に掲載する体育大会の写真選定を中心に話し合いました。
次回は収穫感謝祭、南稜祭で写真を撮っていただきます。
遅い時間までありがとうございました。
10月15日、今日から2学期中間考査が始まりました。体育大会と南稜祭にはさまれた考査ですが、気持ちを入れ替え真剣に取組んでいました。
10月15日、育友会役員によるあいさつ運動が行われました。今日から考査ですが、朝から元気をいただいて登校です。
10月13日(日)山鹿市「鹿本町体育館」で実施された公式大会に参加してきました。男子個人戦73㎏以下級に2名が参加しましたが、初戦敗退と結果は出ませんでした。次回の大会に向けて、学校生活の一歩一歩を見つめ直して、取り組んでいきたいです。
10月13日、高校サッカー選手権大会熊本県予選2回戦が行われました。南稜高校は八代高校とアロマ陸上競技場で試合を行いました。
前半は0対0で折り返しましたが、後半押し込まれる時間が増えて2失点し、残念ながら0対2で敗戦となりました。
遠方にも関わらず、保護者の方、卒業生、先生方等、多くの方に応援に来ていただきました。結果で応えることはできませんでしたが、1月の新人戦につなげていきたいと思います。応援ありがとうございました。
地域の小学生を集めて農業体験を実施しているくまそアカデミーと協力し稲刈りを実施しました。運動会シーズンと重なり参加者が少なかったのですが、みんなキビキビ行動し、あっという間に稲刈りを終えました。
よけまんにはよらみ饅頭です。南稜産の米粉を使い手作りです。「うまい!」
10月11日、人吉球磨地区高等学校体育研究発表会が本校で開催されました。地域の高校および中学校の体育の先生方に参加いただき研究授業や意見交換を行いました。人吉球磨地区の体育指導の向上につながる有意義な発表会でした。
10月11日、4名の先生にご来校いただき、普通科福祉コース3年生が手話講習を受講しました。生徒たちは事前に練習した手話による自己紹介にチャレンジしていました。
多良木地区の小学生約50名が生活経営科2年生と動物ふれあい体験交流会を行いました。
10月11日、食品科学科3年生が焼酎の一次仕込みを行いました。一次仕込みは麹と水に酵母を加えて一次もろみを造る作業です。約1週間ほどかけて発酵させていきます。
10月9日(水)の3、4時間目に3年・生活経営科の「フードデザイン」の
授業で「栗の渋皮煮」を作りました。
作った生徒たちの感想からは
「初めは簡単だと思っていたけど、鬼皮をむいたり何度も水をかえて煮たり、
筋を取ったり・・・かなりの時間と手のかかる料理だということが分かった」
「家でも作るので、今度は手伝いたい」
「とても美味しくできたので、家でもまた作りたい」
などと言う声がたくさん聞かれました。
旬の食材で秋を感じることができました。
鬼皮をむきます。
丁寧に毛や筋を取ります。
まだ途中 →→→ 3回ゆでこぼして、こんなにきれいになりました!
今年も、美味しく完成しました!
10月10日3,4限、るり光保育園で6度目となる保育実習でした。
今日は3歳児、4歳児、5歳児のクラスに分かれ、外で一緒に遊んだり、着替えのお手伝いをしたりなど、
あっという間に時間が過ぎていました。
子どもたち一人ひとりペースが違い、戸惑いもあった様子でしたが、
「保育士の方々は、一人ですべての園児を見ていらっしゃってすごい」
と、保育者側の目線に少しずつ近づいているようでした。
次回は月末、10月31日に伺います!
10月10日(木)球磨農林学にて栗拾いを行いました。
生徒たちも心待ちにしていた栗拾いだったため、とても楽しそうに学んでいました。
収穫した栗は、一晩水に浸し、ゆでて食べました。
10月10日、 中学生の保護者の皆様に本校の特色や実績等を直接伝えることで進路を選択する際の情報の一つとしていただくため、中学生の保護者向け高校合同説明会を開催しました。たくさんの保護者の皆様にご参加いただき、本校教育へのご理解を深めていただきました。ご参加いただきました保護者の皆様方、本当にありがとうございました。
10月10日、多良木公立病院の濱田先生におこしいただき、福祉コース2年生が介護職員初任者研修を受講しました。内容はリハビリテーション医療の意義と役割などにについてでした。
10月10日、今日も小中学生に来校いただき、動物ふれあい体験活動を楽しんでいただきました。今月の平日はほぼスケジュールが埋まっている小動物舎です。晴天に恵まれることを願っています。
10月9日、第2回ダイズ100粒運動で、ダイズの華より北野様と、親父のがんこ豆腐より牧野様を招いて、研修を行いました。ダイズの実入りが悪く、残念ながらエダマメの収穫はできませんでしたが、凝固剤の違いや美味しい豆腐の食べ方などを学び、豆腐について理解を深めることができました。
にがりはそのまま舐めると、本当に衝撃的な味でした。