2年生総合選択Aの授業では、「篆刻(てんこく)」を学習しました
石、木などの印材に、篆書体を用いて刻す(こくす)芸術が篆刻です。一般的にいうとハンコや印鑑です。
今回は、2.4㎝の印材に、名前を刻しました。
原稿を書き、印材に転写します。その後、印刀と呼ばれる刃物で刻していきます。
完成品がこちらです
怪我をすることなく、無事仕上がりました
その作品をみんなで鑑賞する時間を設けました。
完成した印影(いんえい…印を押した紙のこと)を、各自Chromebookを活用して、写真を撮り、共有するスライドに写真を貼り付けました。その後、密を避けるため、Chromebook上で鑑賞活動を行いました。
写真を貼り付けたスライドで鑑賞する人の作品写真ページを選択。鑑賞して気づいたことや思ったことを、篆刻用語をできるだけ使いながらコメントを入力していきました。
その他の人のコメント内容や、自分にどんなコメントが入力されているか見ることができ、入力が早く終わった人は、グループ以外のメンバーへのコメントも積極的にしていました。
伝統的な学習と現代的な学習の両方を体験する時間を過ごすことができました。
最後には、そのスライド画面を映し出し、担当者より総括をして「篆刻の学習」が終了しました。
今後の作品には、この印活用していきます。
吹奏楽部は、11月28日(日)のくま川鉄道の部分開通日に、あさぎり駅ホームで演奏して列車のお出迎えを行いました。
列車入線と同時に、鉄道ミュージック定番の「銀河鉄道999」を演奏しました。
今年度初めての地域行事での演奏でした。今後は来年2月6日の定期演奏会に向けて頑張ります
2月6日(日)14時から、会場はあさぎり町深田せきれい館です。
御来場お待ちしています
朝晩が冷え込み、暖房器具が必須となってきました。最低気温が零下になるなど、厳しい日々です。そんな中、植物は元気に?育っています。そう、あのロマネスコです。珊瑚のような形状の花蕾が特徴のあの野菜です。耐寒性も強く生育旺盛です。
ご購入ありがとうございました。
本日より5日間の日程で2学期期末考査がスタートしました。
昨日よりくま川鉄道の一部運行が再開され、この人吉球磨でもまた新たな雰囲気でのスタートのなか、第1時限から生徒のみなさんは一生懸命考査問題に取り組んでいます。
本日1年生は普通教科を中心に、2・3年生は普通教科と専門教科それぞれに取り組んでいました。
今年もあとほぼ1ヵ月というこの時期に、学期を締めくくる定期考査ということもあって今日に向けてしっかり準備をして取り組んでいることでしょう。寒い日が続きますが、生徒のみなさんには最終日まできちんと体調を整えながら、自分の力を最大限発揮してもらいたいと思います。
みなさんの日頃の頑張りが良い結果に結びつくことを期待しています!
7月の豪雨災害で運休していた「くま川鉄道」が一部運行を再開しました。
「くま川鉄道」は、地元高校生にとって通学のための大事な交通手段の一つです。待ちに待った部分開通により生徒たちの通学もとても便利になります。出発式では本校ダンス部もダンスを披露しました。今後も地域とくま川鉄道を応援していきます。
11月27日・28日の2日間にわたり第27回九州地区自馬選手権大会兼南稜高校チャリティー馬術大会を開催しました。両日ともこの冬一番の霧でしたが、10時以降は絶好の大会日和で、県内のほか宮崎県からも参加いただき盛会のうちに大会を終えることができました。 本校生も多数入賞し、よく頑張りました。
今年の大会でも各種企業・団体・個人から協賛をいただき大会を盛り上げてくれました。また、保護者や南稜高校馬術部後援会の皆様・南稜高校生徒会・放送部の部員・顧問の先生方にも会場設営から運営までご協力いただきました。全ての皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。
本校ダンス部が11/28に、湯前駅にて行われた、くま川鉄道部分運行再開記念出発式へ参加しました。
式典では「YOASOBI/群青」を披露し、各関係者の方々や、ご観覧いただいた皆さまから、お褒めの言葉をいただきました。
式典後のイベントでは、文化祭で披露した曲を踊りました
式典でも披露した「群青」のフルバージョンも踊りました
初めてイベントに参加する生徒もおり、緊張した様子でしたが楽しかったようです。
また、3年生は今回のイベントが最後のステージでした。
出発式のバルーンリリースにも参加させていただきました
日本テレビ「スッキリ」のダンスONEプロジェクトへの参加や、今年の24時間テレビに出演できたことも、くま川鉄道様のご支援があったからこそです。
ありがとうございました。
様々な大会やイベントに積極的に参加していきますので、今後とも本校ダンス部の応援をよろしくお願いします。
九州林政連絡協議会が主催する、令和3年度森林・林業の技術交流発表大会が熊本県民交流館パレアで開催されました。九州内の森林管理署、県、市町村、森林組合、林業事業体など21団体に加え、高校生の部として県内外の林業系高校5団体が日頃の業務、学習で研究した課題について発表しました
南稜高校は、人吉・球磨豪雨災害後の被災地ボランティアや人吉・球磨の地域資源である木材を活用した避難所での木育活動、社会福祉法人白いキャンバスと一緒に製作した木製プランターを被災地へ届ける活動、仮設住宅を訪問して緑のカーテンを設置する『植育』活動、災害に強い森林づくりの第一歩として取り組んだクヌギ苗の生育・植栽活動など、これまで関係機関と連携して取り組みを進めてきた活動成果を2年生3名、1年生4名で発表しました
生徒たちは、多くの専門機関の方々を前にして緊張した様子でしたが、これまで取り組んだ活動を堂々と発表することができました。研究内容は高く評価いただき、見事最高賞である森林管理局長賞を受賞することができました
代表で登壇した2A高田君は、小島九州森林管理局長から賞状を授与いただくと、緊張がほぐれ嬉しさから表情が和らいでいました
総合農業科環境コースでは、今回の表彰をこれからの活動の励みとして、さらなる活動を展開していきます出場したみなさん、大変お疲れ様でした。保護者の皆様にも朝早くからサポートいただきありがとうございました
11月24日(水)に総合農業科3年の科目「農業経営」で実施しました。
株式会社肥後銀行地域振興部地方創生室の森裕紀様から農業経営に関する内容を詳しく学びました。
タブレット端末を活用し、配付資料の説明を受けました。
これからは「営農」から「経営」についての正しい知識が求められることを知りました。最新のことも知ることができ、今後の活動に活かします。
今年は、11月に入っても気温が高い日があるなど、例年より秋が短かった印象に思えます。校内の紅葉も一気に進み、落葉が始まっています。
LHRの時間を活用しまして、進路活動を行いました。講師にライセンスアカデミーより草野様をお迎えし、一班4~6人のグループで活動しました。内容は仕事・資格77です。知ってそうで知らない職種がたくさんありました。でも班で協力して取り組めました。
事前に説明を行い、班長が資料を取りに来ます。
グループ毎に場所を確保し、Let’s try.
1番から順に「これ何?」「あっ、これ知ってる」など協力しながら取り組めました。
最後は答え合わせをして、確認です。まとめに、気になる職業や、初めて聞いた職種などを確認しました。
有意義な時間となりました。
学校の柚子と夏に栽培して収穫、保管していた青トウガラシを使って柚子こしょうを作りました。
ハクサイとダイコンを収穫しました
生徒の顔より何倍も大きいハクサイと、丸々と実ったダイコン
運ぶのにも一苦労。
2人がかりで収穫する姿も。
先生方もビックリするほどの大きさでした。
「何にして食べよー?」と言いながら、それぞれの家に持ち帰りました。
12月にはこの大きなハクサイを使って調理実習をする予定です。
楽しみですね
11月23日(火)、晴天に恵まれたこの日、令和3年度 第63回人吉球磨少年剣道大会が山江村体育館で開催されました昨年度まではコロナ感染症の影響もあり、本大会を始め各種大会の見送りが続いてきたなか、久しぶりに小学生から高校生までの剣士が集い、威勢のよい声が体育館いっぱいに響きわたり、賑やかな大会となりました
本校からは、剣道部を代表して3F 高瀬君が出場し、準優勝に輝きました。決勝戦では、始めから自分のペースで試合の流れをつくり、リードする展開でしたが、試合終了1分前に相手に小手を取られ、1本負けで試合終了となりました。
準優勝おめでとうございます高瀬君は剣道部主将として部をまとめ、部活だけでなく社会人剣道でも鍛錬するなどし、各大会で優秀な成績を残してきました卒業後も是非剣道の道を極め、後輩を育ててほしいものです。高瀬君の今後の活躍に期待しています大変お疲れさまでした
農業クラブでは、10月と11月に2つの大きいイベントを行いました活動の報告を行います!
抜穂祭(ぬいぼさい)
6月に本校三福田で田植えを行った稲が大きく生長し、10月15日(金)に三部会(農業クラブ、生徒会、家庭クラブ)、保護者、教職員で抜穂祭(ぬいぼさい)を行いました。抜穂祭とは、農耕神事の1つで、稲刈りのことです。収穫できることに感謝して、全員で一つ一つ鎌を使って収穫しました。今回収穫した稲は餅米です総合農業科植物コース作物専攻のみなさんが稲刈りの準備を行ってくださいました。ありがとうございます
みんなで協力して稲刈りを行ったのであっという間に終わりましたみなさんお疲れ様でした!
収穫感謝祭
例年、収穫感謝祭は全校生徒と職員で、南稜米を炊き、豚汁を作って、みんなで食べて収穫に感謝することを行っていました。しかし、コロナ感染症拡大防止の観点から、全員での会食は今年度取りやめることにしましたそこで、お昼に食べるお弁当だけでも、みんな一緒に南稜米を食べよう!ということで農業クラブで企画を立て、作物専攻生が栽培した、とっても美味しい南稜米を分けて頂き、全校生徒、職員にお米を2合ずつ配布いたしました。
写真は、南稜米を2合ずつ計り袋に入れているところです
その後、各クラスで農業クラブ役員が南稜米を配布しました-
今回は、放送での収穫感謝祭セレモニーになりました、各科代表のみなさんが日頃の感謝の言葉を言っていました
他にも、農業クラブではSDGs農場としてさつまいもの栽培などを行っています。今後も活動を報告していきますコロナに負けないで楽しいイベントを作っていきます!よろしくお願いします
11月13日(土)に総合農業科環境コース水土林(みどりん)プロジェクトのメンバーで第6回水の国高校生フォーラムに参加しましたフォーラムでは、私たちが行っている緑のダム、田んぼダムの研究について発表を行いました。また、本校2回目の水の宣言校の認定を受けました。参加者全員で行われた第6回水のクイズ王決定戦では、1年総合農業科の平野君が優勝し、第6回水のクイズ王に輝きました
今回の様子は、夕方のTKUテレビ熊本のニュースで放映され、南稜高校の発表部分を取り上げて頂きました。
今回の様子は、12月28日(火)TKU報道特番として午前9時50分~10時45分に放送される予定です
実は、10月29日にTKUテレビ熊本の方が本校へ私たちを取材しに来て頂きました。そのときの様子も番組内で放送されると思います写真は撮影中の様子です。
「水の宣言文」は、水土林(みどりん)プロジェクトリーダーの3年総合農業科の吉田君が11月4日に行われた収穫感謝祭の後に、全校生徒に向けて宣言文を読み、全校生徒の過半数の承認を得て、宣言文が採択されました
◎宣言文の内容と具体的な活動内容です。
宣言文:水と向き合い、水と共存する~学んだ知識を生かし、故郷(ふるさと)を盛り上げよう!~
具体的な活動内容
・豊かな川を育み、森林による緑のダムの効果を高めるために、クヌギ苗の植栽等の森林整備を実施します。
・田んぼダムの多面的機能を活かして、田んぼダムによる治水対策を地域へ発信します。
・南稜での学びを通して、地域が抱える課題の解決に努めます。
・水に対する知識を得るために、水検定の資格取得に挑戦します。
これからも、地域のために活動を頑張ります
21日(日)、NPO法人環境圏研究所の皆様と共に水上村における森林調査・整備に同行させて頂きました
水上村は、熊本県内で唯一の森林セラピー基地として認定されている市房山を有し、森林面積も町面積の9割を超える森林資源に恵まれた村です。
しかし、昨年の豪雨災害により被害を受けた林道や崩れた斜面がそのままの状態で残っている箇所も多く、いかに復旧し"災害に強い森づくり"や"人々の憩いの場となる森づくり"ができるかが課題としてあります。
今回、法人の椎葉さんが所有する山林における崩壊箇所の確認と間伐の有無について、林道の線計把握、今後の方針についてフィールドワークを交えながら協議することができました
今後も活動に携わりながら、より良い森づくりの在り方を検討し、将来を見通した実践活動に取り組んでいきます
20日(土)、秋晴れの下で開催された人吉東小学校ほこすぎフェスタにて、農産物・実習製品の販売と香り袋の製作ワークショップを実施しました
シクラメンやポインセチア、南稜米、小麦粉、古代米、里芋、薩摩芋、トマト、キュウリ、ハクサイ、椎茸、プランター及びベンチを持ち込みましたが、全て大盛況の内に完売致しました
スギ、ヒノキ、クスノキの木材鉋屑を活用した香り袋製作のワークショップも、前売り券を購入された100組の親子が体験
樹種の違いによる香りや効能の違いについて学ぶと共に、高校生の手を借りながら友達同士で楽しい時間を過ごしてくれていました。素敵な笑顔です
関係者の皆様、大変お世話になりました。
11月20日(土)に総合農業科3年作物専攻生8名が実施しました。
最初は緊張して上手く販売することができませんでした。店舗関係者の方からの助言をいただき、少しずつ販売ができました。
レジの操作も少しずつできるようになりました。お客様から激励もいただき、とても勉強になりました。
最後に店舗関係者の方からお礼の挨拶もいただきました。栽培だけでなく、経営に関して貴重な経験をしました。これからの学習活動に活かします。
3年総合農業科の生徒は10月から農業機械の授業で乗用トラクタについて学びます。最初は乗車と降車についてです。
乗用トラクタ周辺の安全確認後に乗車します。初めて乗車するので大変でした。
高い位置にある運転席からの景色は見通しが良かったです。
降車するときは周辺を確認し、無事に離れることができました。
今後は前進と後進について学習します。安全運転ができるようにしたいです。