学校生活 南稜NOW

2017年8月の記事一覧

・チャールズ先生 新しいALTの先生です(2017/8/29)

・チャールズ先生 新しいALTの先生です(2017/8/29)
8月29日(火)新しいALTの先生、チャールズ先生が来校されました。
アイルランドから来られ、初めての来日です。
球磨中央・球磨商業高校、多良木高校、球磨支援学校と南稜高校に来られます。
南稜高校へは、火曜日、木曜日に来られます。
チャールズ先生も皆さんと勉強できることを楽しみにしておられます。
たくさん話しかけてください。
9月1日(金)の始業式に、ご紹介します。


英語科の先生方と あいさつ

・8月29日(火)学校の様子 (2017/8/29)

・8月29日(火)学校の様子    (2017/8/29)
8月29日(火)学校の様子です。残暑の厳しい中ですが、頑張っています。

バレーボール部 清掃活動


剣道部 朝稽古

温室 トマト植え付け 準備



名札作成



小型車両建設機械特別講習

草刈り作業 四月一日先生

小動物舎

シクラメン リングをつけています

陸上部 ゴムチューブを使った筋トレ

柔道 乱取り

柔道部

バスケットボール 女子

バスケットボール 男子

夢かなえるプロジェクト(第3回セミナー)「プレゼンテーション」

 南稜就農塾「designコース」では、県内で名の知れたお店や老舗の店主の方々と一緒に「商品開発セミナー」へ参加しています。今回は3回目、テーマは「プレゼンテーション」です。
 
  出された課題について各班ごとに議論し、それを発表していきます。今回のテーマは、「全国レベルで差異(他の商品とは明らかに違う特徴)があるイチゴショートケーキについて考える。」それぞれの班で出し尽くしたアイデアを違うテーブルでプレゼンしていきます。

 
 その後は、それぞれの事業者さんが持ち込んだ試作品をいただき、その感想を出し合うブラッシュアップの時間。
 
 島原市の事例を紹介いだだきながら、全国レベルの商品から学んでいきます。
 
 私たちのアイスにどんな「工夫」を加え、より良いものに仕上げていくのか。designコースの学びは続きます。

・8月28日(月)学校の様子 (2017/8/28)

・8月28日(月)学校の様子    (2017/8/28)
8月28日(月)学校の様子です。残暑の厳しい中ですが、頑張っています。

小型車両建設機械 特別講習 本日は講義 明日は実習

TKUハイスクール天国 馬術部 取材

ミニトマト 中玉 誘引(ゆういん)


シクラメン

食品科学科 環境整備

ブドウ 販売実習

卓球部

陸上部

陸上部

体操部 TKU ハイスクール天国 取材

・TKU ハイスクール天国取材 【体操部】 (2017/8/28)

・TKU ハイスクール天国取材 【体操部】   (2017/8/28)
8月28日(月)TKUハイスクール天国の取材が、体操部で行われました。
体操に関するクイズ、主将の西君や田中先生のインタビュー、部練習風景など、取材がありました。
9月4日(月)夜10:54からTKU「ハイスクール天国」で放映される予定です。
取材は、太田アナウンサー。

ガッツポーズ 中央は太田アナウンサー

鎌田君が行っている競技種目についてのクイズ



どのポーズで行くか、リハーサル

西君(新キャプテン)インタビュー

田中監督にも意気込みをインタビュー

・TKU ハイスクール天国取材 【馬術部】 (2017/8/28)

・TKU ハイスクール天国取材 【馬術部】   (2017/8/28)
8月28日(月)TKUハイスクール天国の取材が、馬術部で行われました。
主将の山口君らのインタビュー、馬術部練習風景など、取材がありました。
9月4日(月)夜10:54からTKU「ハイスクール天国」で放映される予定です。

山口君へインタビュー

・太鼓部 あさぎり町 笑祭出場 (2017/8/27)

・太鼓部 あさぎり町 笑祭出場    (2017/8/27)
8月27日(日)あさぎり町で行われました、第2回ぎゃんぎゃん笑祭(わっさい)に太鼓部が出場。「神殿太鼓」を披露しました。迫力ある素晴らしい演奏でした。

オープニング



ラスト

太鼓は、トラックで運びます

・ダンス部 あさぎり町 笑祭出場 (2017/8/27)

・ダンス部 あさぎり町 笑祭出場    (2017/8/27)
8月27日(日)あさぎり町で行われました、第2回ぎゃんぎゃん笑祭(わっさい)にダンス部が出場。4曲を披露しました。







岩田先生によるダンス部の紹介

大島先生による南稜高校とダンス部の紹介

・大津町 弓道大会 (2017/8/27)

・大津町 弓道大会 (2017/8/27)
8月27日(日) 大津町で弓道大会が行われました。
南稜高校からは、5チームが参加。

南稜Aチーム 椎葉、大園、甲 選手

南稜Bチーム 前田、中岡、平野 選手

南稜Cチーム 村山、平野、濱口 選手

応援する生徒ら 古閑森先生も応援

南稜Dチーム 飯田、板崎、斎藤 選手

南稜 Eチーム 下村、東、前田 選手

コーチの小田さんからアドバイスを受ける生徒ら

南稜就農塾「農家宿泊研修」解散式

 8月22日~25日までの3泊4日の宿泊研修が終了しました。様々な体験をさせていただき、一回り大きくなって戻ってきたように感じます。今回の研修で身につけた技術や知識、それに加えて、農家の皆様の苦労や家庭の様子等、多くのことを感じ取ったと思います。この経験を学校生活にいかして欲しいと思います。最後になりますが、受け入れていただいた農家の皆様、心より感謝申し上げます。栽培コース:多良木のびる深水様、小川様、椎葉様、田浦様、ありがとうございました。






保護者によるお礼の言葉

・九州地区高等学校農業教育研究大会 2日目  (2017/8/24)

・九州地区高等学校農業教育研究大会 2日目 (宮崎大会) (2017/8/24)

8月23日(水)から25日(金)宮崎県都城市の南九州大学 都城キャンパスで行われま

した。本校から、校長、鶴本、丸尾、柿本、の4名が参加。熊本県から38名参加。

農場協会九州支部総会、講演会、分科会が行われました。


講演会 倫理研究所 丸山 敏秋 氏 「生命の根を養う~農業教育の核になるものは何か~」

第2分科会 飼育部会 丸尾先生が質問 肉牛の肉質向上計画について
第3部会 食品部会 天草拓心高校 牛田先生発表

第4分科会 環境部会

アーク溶接特別教育2日目

資格取得 アーク溶接特別教育2日目
今日は、実際に溶接の機械を使用しての作業となります。
火の粉が飛んでくるのでヘルメット、防護めがね、マスクそして、エプロン。
完全武装で対策はばっちりです。


直線って意外と難しいもんですね。


作業をしないときは、しっかり休憩。

海外インターンシップ 事前学習会


 今年9月29日から6泊8日で海外インターンシップに参加することが決定しました。
本校からは生活経営科2年斎藤さん、1年岡乃さんの2人が参加します。
 行き先はフィンランド及びフランスです。研修内容は、家庭科及び福祉科の学習内容に
関連のある事業を視察・見学し、地元高校生等との交流活動を行います。
 本日は、何回目かになる校内での事前学習会を行いました。これまで学んだことの
振り返りを行いました。現在、NICCにもご指導いただき、英語・フランス語での
コミュニケーションにもチャレンジしています。今後も、活動の様子を紹介していきます!

        ~担任の先生方(家庭科、社会科)からも熱いご指導があっています絵文字:鉛筆
 

・九州地区高等学校農業教育研究大会 (宮崎大会) (2017/8/23)

・九州地区高等学校農業教育研究大会 (宮崎大会) (2017/8/23)

8月23日(水)から25日(金)宮崎県都城市の南九州大学 都城キャンパスで行われました。本校から、校長、鶴本、丸尾、柿本、の4名が参加。熊本県から38名参加。九州各県の農業関係高校の取り組みを情報交換しました。

8/23(金)校長協会総会の模様

熊本県を代表して紫藤校長が発表

平成29年度アーク溶接特別教育


平成29年度の資格取得のひとつである、アーク溶接の特別教育が行われています。
本日からの3日間の講義と実習を受けて資格取得となります。
1日目の今日は、教室での講義。自分のスキルアップの為に、みんな頑張れ!

  
 

・「南稜就農塾」農家宿泊研修 受け入れ式 (2017/8/22)

・「南稜就農塾」農家宿泊研修 受け入れ式 (2017/8/22)
8月22日(火)農家宿泊研修受け入れ先の10軒の農家、球磨地域振興局 農林部 農業普及・振興課 長田課長、担い手・調整班 月田参事の出席のもと、生徒17名受入式を行いました。保護者も参加。8月22日(火)から25日(金)までの、3泊4日間、研修を行います。
受入農家の自己紹介、南稜就農塾の塾生を代表し、園芸科学科3年の黒木君が挨拶を行い、一人一人自己紹介、決意を述べました。
吉永教諭から、今回の農家宿泊研修をプロジェクト学習につないでいく事を説明。
生徒の自己評価、農家さんからの評価を受け、研修後、プロジェクト学習へつなぎ、発表会まで持って行く事の説明があった。

受け入れ農家さんから自己紹介


塾生を代表し 園芸科学科3年黒木君があいさつ






今回の宿泊研修を プロジェクト学習につなげる

・湯前町 杵(きね)つき精米所とのコラボレーション (2017/8/22)


・湯前町 杵(きね)つき精米所とのコラボレーション    (2017/8/22)

8月22日(火)湯前町 産業振興課 赤池昌信主幹、湯前町地域おこし協力隊 中山一孝さんが来校。
玄米を時間をかけ熱を加えず精米できる「杵つき精米」を活用した、「杵つき精米所再生プロジェクト」の説明に来られました。
本校からは、鶴本農場長、吉永先生、多田先生らが出席。


・台湾で学んだこと 火の国の翼 報告(2017/8/22)

台湾で学んだこと

    熊本県立南稜高等学校 普通科総合コース 2年 今村 

私が今回この火の国の翼に参加した理由はたくさんの人と関わることができるということと、また将来食品関係の仕事に就きたいという夢があり、この夢の実現に向けて少しでもその材料になればと思い参加しました。

まず一番印象的だったことは台湾で食べた料理です。どこの店に入っても回転式のテーブルが用意されており、そこにたくさんの料理を並べられ自分たちでとって食べるというスタイルでした。その中で最も衝撃を受けた店がありました。その店はマンゴーを使った料理を提供する店でした。魚を1匹まるごと揚げたものにマンゴーソースがかかっているものや、マンゴーを細かく角切りしたものの上にチーズやエビをのせてグラタン風にしてあるものなど様々でした。すべての料理にマンゴーが入っており、味付けもマンゴーの甘みを活かしてありとても甘かったです。私は普段あまりマンゴーを食べる機会が少ないのですが、もし食べるとするならばそのまま切って食べる方法や、パフェなどのスイーツにして食べるイメージがありました。だからここではマンゴーを調理していたことにとても驚きを感じました。他の店では辛みのある料理を提供する店や、小籠包を提供する店などたくさんの飲食店に行くことができてとてもよかったです。

また、台湾の高校生との交流会や、観光もできました。高校生との交流では向こうの高校生と11で話す機会があり、自己紹介やプレゼント交換、お互いの学校紹介など様々な交流をしました。私は、はじめ人見知りや言葉の壁などを心配していました。ですが日本語、中国語、英語の言葉を使いカタコトの言葉で会話をしてみて、自然とうちとけていき完璧な文章で話そうとしなくても伝わるということを実感しました。学校の敷地を案内してもらう時間もあり、一生懸命説明してくれるので私もできる限りそれに答えたいという気持ちが出てきてとてもよい体験ができたと思います。

台湾の観光では故宮博物館や龍山寺、台北101、そして千と千尋の神隠しのモデルになったとされている仇分など様々な観光名所に行くことができました。台湾らしい風景や作品など自分の目で見られたことはとても嬉しくて感動しました。

今回私は5日間の火の国の翼を通してたくさんの食や文化に触れることができました。海外へ行くのは初めてのことだったのでいろいろな不安はありましたが、それ以上に普段は味わうことのできない貴重な体験ができてとても良い機会になったと思います。この機会で一緒に参加した生徒の人たちとも交流ができて仲を深めることができたこともよかったと思います。

 

これから私は今回のこの貴重な体験をしっかりと踏まえて、火の国の翼に参加させてもらえたことへの感謝をし、これからの生活や進路に繋げて頑張っていきたいと思います。