本日は、錦町にある「花工房たけだ」の、竹田様(本校OB)を講師にお招きして、講習会を実施した。
明後日3月1日の卒業式に、”花を添える”ために、在校生代表として、2年園芸科学科の生徒が
一生懸命コサージュを作成した。
事前の説明中 普段は野菜を扱う生徒も真剣です
ここが意外に難しい 力加減が心配です。担任の先生も真剣です
丁寧に想いを込めて。綺麗なコサージュができました。完成品は当日のお楽しみ!!
環境工学科2年生が本校の小馬床演習林で間伐実習を行いました。
球磨地区林研グループ、球磨地域振興局の協力をいただき実技指導を受けました。
実習では、チェーンソーによる伐倒や高性能林業機械の操作、
伐倒した木材の玉切り、集材、積み込みを行いました。
授業だけでは学ぶことができない内容で生徒たちも真剣に取り組むことができたようです。
・育友会 企画委員会・拡大役員会(第3回)(2018/2/9)
2月9日(金)育友会 企画委員会が校長室で、拡大役員会が「すなお」で行われました。
今年度の報告と、次年度に向けた計画等が話し合われました。
【今後の予定】
拡大役員会(第4回)5月2日(水)
育友会総会 5月12日(土)
城南地区公立高等学校PTA連絡協議会5月9日(水)翠嵐楼
城南地区公立高等学校PTA指導者研究大会11月4日(日)南稜高校体育館
企画委員会
熊本地震 お見舞いはがきの協力について
拡大役員会
各委員会からの報告
1Hの「ファッション造形基礎」でワンピース製作をしています。
本日は,「ギャザー」と「ひも作り」について学習しました。
ミシンの技術も向上しています。完成が楽しみです☆
平成29年度「食と農の体験活動」を実施しました!
平成30年2月3日(土)、育友会保健委員会が主催し、あさぎり町深田の「食・農・人・総合研究所 リュウキンカの郷」にて食育体験研修会を実施しました。参加者は本校職員と生徒。講師は、ひまわり亭のオーナーでもある本田節さんです。
2016年の熊本地震の際に感じられた「電気に頼りきっている生活」の脆さ。現代の生活で失ってしまっているものを取り戻し、体験しながら伝えていけるように古民家を再生し、「リュウキンカの郷」を立ち上げられました。
パワフルな本田さんのお話を聞きながら、調理やかまどでご飯を炊く体験もできました。作ったメニューは、黒豆ご飯のおひなちらし寿司、春の白和えソースかけ、じゃがいもだんごのすまじ汁、キクラゲコロッケでした。
「一物全体」。「何も捨てる部分はない」とおっしゃる本田さん。葉や皮や根にたくさんのビタミンが含まれているそうです。食べ物や生産者、作ってくれた人に感謝し、日本の「もったいない」精神で工夫をしながら、全てを生かし尽くして食べていくことの大切さを知りました。料理の技だけではなく、心を教えていただくことができ、とても有意義な時間でした。みなさんも今の生活を一度見直してみませんか?
かまどで炊いたご飯は、モチモチ!
黒豆のポリフェノールと酢が合わさると、きれいなピンク色に☆
「料理は科学です!」
白和え用に豆腐をつぶしています。 じゃがいもだんごを作っています。
できあがりました!
みんなで美味しくいただきまーす♪
感想・質問コーナー
とても楽しかったです!
・城南地区新人駅伝競走大会 (2018/2/3)
2月3日(土)城南地区新人駅伝競走大会が、多良木高校をスタート・ゴールとするコースで行われました。女子が5区間16.3km 男子が5区間 20.8km。
女子の部に16チーム、男子の部に30チームが参加。
南稜高校からは、男子が2チーム参加、女子は、インフルエンザで棄権。
男子Aチームが16位。
Bチームは、オープン参加。
Aチーム:1区谷川、2区森川、3区那須、4区嶽本、5区小川 ゼッケン9
Bチーム:1区西、2区平野、3区古賀、4区邉見、5区中村 ゼッケン90
球磨・人吉で開催されるのは6年ぶりです。2020年まで、あと2回、球磨・人吉で開催されます。自己ベストを目指して頑張りました。