学校生活 南稜NOW

2015年8月の記事一覧

「南稜就農塾」農家宿泊研修 解散式 (2015/8/31)

「南稜就農塾」農家宿泊研修 解散式  (2015/8/31)
8月31日(金)本校会議室におきまして、「南稜就農塾」農家宿泊研修 解散式を行いました。球磨地域振興局入江課長補佐様をはじめ、13軒の受け入れ農家、20名の塾生、保護者、職員が参加。3泊4日の農家宿泊研修を終え、まとめの会となりました。生徒代表中村君があいさつし、生徒一人一人がお礼の言葉を述べました。1軒1軒の農家の方から激励をいただき、保護者を代表して中村様が感謝の意を表されました。
農家の皆様、ありがとうございました。
生徒代表 生産科学科3年 中村君

受け入れ農家 深水様

保護者代表 中村様

南稜就農塾「農家宿泊研修」第1日目

 今日から始まった、南稜就農塾「農家宿泊研修」。テレビの取材を受けた生産科学科・園芸科学科1年2組川口さん(人吉一中卒)は、相良村の西村牧場にお世話になります。
          
 ご自宅へ到着するなり、実習服へ着替え牧場に移動しました。今日は牛の削蹄(爪切り)が行われており、削蹄の大切さ等を教えていただきました。

「ゆうり9」を美しく!!

 神殿原農場で飼育している「ゆうり9」。9月10日(木)に開催される「第66回球磨畜産共進会」にあさぎり町代表として出場します。
                       
 郡市の予選で選ばれた優良な牛たちの品評会の準備として、「毛刈り」を行いました。
          
 講師には、本校OBであられる益田獣医さん(多良木町)に教えていただきながら、バリカンで毛を刈っていきます。畜産専攻生は交替で、調教を行っています。

「南稜就農塾」農家宿泊研修 受入式

「南稜就農塾」農家宿泊研修 受入式  (2015/8/28)

8月28日(金)本校会議室におきまして、「南稜就農塾」農家宿泊研修 受入式を行いました。球磨地域振興局浅田課長様をはじめ、13軒の受け入れ農家、20名の塾生、保護者、職員が参加。本日から3泊4日の農家宿泊研修。農家紹介の後、生徒代表坂本君があいさつし、生徒一人一人が自己紹介を行いました。

南稜就農塾 代表 坂本君 あいさつ

自己紹介

アーク溶接作業特別教育(実技) (2015/8/25)

アーク溶接作業特別教育(実技) を アップしました。(2015/8/25)
8月26日(水)アーク溶接作業特別教育(実技)が行われています。
24名の受講者が、2班に分かれ、講師の先生の指導で、実技に臨んでいます。

講師の先生の手ほどきを受けています

馬術部合宿 その2

 馬術部合宿1日の流れです。
 練習は夜明け前から行います。皆気合が入っているので、眠たくはありません。



練習後は朝食です。本日のメニューは


人も馬も気分転換に外乗にいってきました。


落としたものは必ず持ち帰る。馬術部の大切なマナーです。


午後は牧柵づくりです。それぞれの学科で学んだ専門技術を生かしてつくりました。


夜は毎年恒例、樫山先生の「わかりやすい馬学講座」!!


最終日バーベーキューの様子です。保護者の皆様差し入れありがとうございました。
最後は副キャプテンの那須君(多良木中出身)が、感謝の言葉ともに、南稜馬術部として大会で結果を残すことを力強く誓ってくれました。

職員研修 を 実施しました。(2015/8/24)

職員研修 実施しました。(2015/8/24)
8月24日(月)教育の情報化に関する職員研修、人権教育に関する職員研修、恵楓園研修復講、特別支援教育に関する職員研修、を実施しました。

特別支援教育に関する職員研修 講師は 熊本農業 横川先生

馬術部夏合宿!!

 8月21日~23日、馬術部の夏合宿が本校馬場、厩舎で行われました。
練習は朝5時30分からです。






1年生には2年生が指導します。





食事も自分たちで考えて作りました。練習の後の朝食は格別です。



第65回全国高等学校PTA連合会 岩手大会

 8月19日(水)~21日(金)にかけて、岩手県盛岡市にて開催された第65回全国高等学校PTA連合会大会に参加しました。
 全体会の開会式では下村文部科学大臣より挨拶があり、教育再生・教育改革に向けた取組について紹介されました。その後、各会場に移動して開催された分科会では特別第1分科会「「情報化社会と教育~スマートフォン・ネット依存と若者の生活スタイル~」」に参加しました。地元の高校生、大学生をパネリストに交えて、SNSとの関わり方についてパネルディスカッションが行われ、保護者・生徒・教師とそれぞれの立場から意見交換がなされ、有意義な時間となりました。


盛岡市内及び周辺各地の会場へ全国から参加者が集まりました。


全体会にて下村文部科学大臣より挨拶。


特別第1分科会「情報化社会と教育~スマートフォン・ネット依存と若者の生活スタイル~」に参加しました。

和綿の里づくり会研究報告会


家庭クラブでは「和綿の里づくり会」を通して地域に和綿を広げる活動を行っています。和綿の里づくり会は、須江小学校や球磨工業高校も一緒に活動を行っています。

昨年10月、手動で行っていた綿繰り(種と綿を分ける作業)に時間がかかるため、作業を機械化して作業効率を高めようと電動綿繰り機を球磨工業高校が制作し、南稜高校に贈呈してくださいました。
  

そして、その電動綿繰り機が「九州地区高校工業系生徒研究成果発表会」において最優秀賞を受賞されました。そこで活動研究の成果を報告する「和綿の里づくり会研究報告会」が8月下旬につつじヶ丘学園で開催されました。

 
   ~球磨工業高校の報告~                 ~南稜高校の報告~


和綿の里づくり会の活動の理解と交流の機会となりました。