鹿農日記

今日の鹿本農業高校!

食品科学科 イタリアンメレンゲ作り

みなさんはイタリアンメレンゲってご存知ですか??そもそもメレンゲとは卵白を泡立てたものでシフォンケーキのフワフワとした生地を作ったり、マカロンの軽やかな食感の元になります興奮・ヤッター!イタリアンメレンゲとは軽く泡立てた卵白に、約118℃に煮詰めた熱いシロップを垂らしながら泡立て続け、シロップの熱で卵白の一部を固めて泡立てたものです星少し固いメレンゲのため、絞り袋で様々な形に絞り出すことができ、お菓子の飾りとして使えます。今回の実習では自分が好きな形に絞り出しオーブンで加熱しましたピース食品科学科では洋菓子作りの基礎を中心に実習や授業を行っています。卒業した先輩たちは製菓の専門学校などに進学をしたり、県内の菓子製造会社やパン製造会社などで活躍しています興奮・ヤッター!菓子やパンに興味がある人は食品科学科へひらめき

食品科学科 わらび餅製造実習

食品科学科3年生は和菓子作りの基礎として前回は水まんじゅうを作りました。今回の実習ではわらび餅作りに挑戦!希少な本わらび粉が入った材料を用いて作りましたニヒヒわらび粉のデンプンが温められて柔らかくなり粘りが出て美味しそうなわらび餅が完成しましたピース食品科学科では3年間で様々なお菓子やパン、野菜や果実、肉の加工品を作ります。食に興味がある人は是非食品科学科へ星

色づき始めました!

 鹿農の農場を回って見ると、果樹園の辺りでは、晩夏から秋にかけて収穫予定のブルーベリーやぶどうの実が色づき始めていました。

 

 

  葉をいっぱい広げ、夏の太陽を浴び、栄養を蓄え甘くて美味しい実に育って欲しいですね。

 収穫が楽しみです花丸

 

★体験入学★ご案内

7月23日(水)に本校の体験入学が開催されますキラキラ
毎年多くの中学生に参加いただいております。
今年も、1年生から3年生までの中学生に申込んでいただいています。
申し込み締め切りは16日です。
個人での申し込みとなりますので、申込忘れの無いようにお願いします。
動画は昨年の様子です。

生徒たちは待ち遠しく準備を進めています笑う
中学生の皆さん 鹿本農業で一緒に学びましょう!

★☆★七夕★☆★

 1学期期末考査も終わり、あと2周間ほどで夏休みです!

 毎日、暑いので体調を崩さないようにしたいですね。

 さて本日は、令和7年7月7日!!!

 なんだか7のゾロ目の日ってわくわくしますキラキラ

 天気も良さそうですし、ゆっくりと夜空を見上げて天の川を見てみましょう。

 落ち着いた気持ちで過ごすと、良いことが起こるかもしれませんよ。

 図書館では、七夕飾りを行っています。

 

  鹿農生の皆さんは、ぜひ願い事を書きに来てください了解

 皆さんの夏休みが平和に過ごせますように星