今日の鹿本農業高校!
クラシックギター☆特別コンサート
授業から執務室に戻ると、何やら素敵なご案内プリントが
机上に
1年生の芸術の授業でコンサートがあるとのこと!
早速カメラ持参で音楽室に向かい、食品科学科の
生徒たちの授業にお邪魔しました。
講師はギター演奏家の黒木知温さまと、クラシックギター
専門店の長谷真樹さまです。
音楽の先生からお二人の紹介があり、まずは長谷さまから
ギターについての基礎知識を伺いました。
ギターはスペイン発祥の楽器だそうです。
アコースティックギターとクラシックギターの違いについても
教えていただきました。音楽選択の生徒達は昨年、文化祭で
ギターを演奏した経験があるせいか、興味深そうに長谷さまの
お話を聞いていました。
講師の黒木さまから自己紹介と、今日のプログラムについて
説明がありました。
温かみのあるクラシックギターの響きにうっとりしてしまいました!
本物に触れるって素晴らしいことですね
最後はお二人での二重奏です。
音に厚みが増します!!
本当に素敵な音色でした。
生徒代表が御礼の言葉を述べます。
「(文化祭に向けてギターの練習をしたからわかるけれど)
先生の指の動きがとても速くて驚きました。」
外の暖かさと相まって、癒やしのひとときとなりました。
黒木さま、長谷さま、素晴らしい演奏をほんとうにありがとう
ございました!
【2年生】山鹿市オンライン企業ガイダンスに参加しました
本日(3/16)、山鹿市主催のオンライン企業ガイダンスに参加しました。
生徒たちは14社から5つを選んでお話を聞きます。
20分×5回転の日程は「ちょっとハードかな?」「最後まで集中力持つかな?」と心配しましたが、なんのなんの、生徒たちは最後まで熱心にお話しを聴いていました。このような姿に、進路意識の高まりを感じました。
実習風景
今日は良い天気ですね。咲き始めたサクラも青空にとても映えています。
あまりの気持ちよさにふらっと農場を散歩すると、2年施設園芸科の生徒が実習を行っていました。
野菜専攻
トウモロコシの苗を定植していました。
課題研究を兼ねており、株間をいろいろと変えて成長のようすを比較するのだそうです。
果樹専攻
柑橘類の苗を植えるための準備をしていました。
一輪車で堆肥を運び、溝の中へ。
このあと埋め戻して整地するそうです。
草花専攻
苗の生育調査のデータ処理をしていました。
一部の生徒は18日に行われる校内プロジェクト発表大会の発表練習に取り組んでいました。
果樹専攻
野菜専攻
ちなみに、農場ではモモの花の時期が終わり、今はスモモの花が満開です。
開花宣言!
11日、広島県が全国トップでサクラ(ソメイヨシノ)の開花宣言を出したそうですが、本校のサクラも負けてはいません。すでに花が咲き始めています。
4~5輪の花が咲くと開花宣言が出されるようなので、鹿本農業高校、本日サクラの開花を宣言します。
今日はあいにくの雨模様でしたが、明日以降天気が回復するようなので、青空にきれいなサクラが映えそうです。
【理科】ブタの眼の解剖
11日(木)の2限目、1年生活デザイン科の「科学と人間生活」の授業で、ブタの眼の解剖を行いました。
まず眼のまわりの筋肉や脂肪を取り除きます。
きれいになったら、全体を観察し
大きさを測ります。
だいたい直径2.2cm前後でした。
このあと内部を観察するために、眼を切り開いていきます。
強膜(白目の部分)の固さに苦戦しつつも、眼を前後に切り分けることに成功。内部構造を観察しました。
手順は動画を見ながら説明しました。
また、実験中はタブレットPCで写真を撮って、記録を残しました。
もっと「うわぁ~!」「ぎゃ~っ!」などの悲鳴が飛びかうと思っていたのですが、とても冷静に実験を進める生徒たちでした。これって、調理実習の成果なんですかね?
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 泉 伸仁
運用担当者
情報広報部