鹿農日記

今日の鹿本農業高校!

今日の当番実習

2学期に入り、早速放課後の当番実習が始まっています。

ソルゴーへの灌水。ソルゴーは作物ではなく緑肥の一種で、そのうちすき込んでしまいます。

ホウレンソウやブロッコリーの苗への灌水。写真には写っていないところに、まだまだたくさんの苗があります。

何かのポット上げの準備のようです。

使用した器具の洗浄・片付け。

 ビニールハウスのビニールを止めるパッカーを、サイズ毎に分けています。

何かの種子の数を、一所懸命に数えていました。

畑の周囲の整備中です。1年生ですが、鍬を持つ姿が板についてきました。

ダイコンを育てるための畝立ての準備。ダイコンは2学期、1年生の全科が共通で育てます。

 非常に暑い中、みんな頑張っていました。

【バイオ工学科】ドラセナの継代培養実験

 

2年バイオ工学科の最初の授業は、「ドラセナの継代培養実験」です。

 

ドラセナ…名前は聞いたことある!だけど、どんな植物だったかはわからない。という声がちらほら。

ドラセナの説明を聞いて、いざ無菌室へ☆

エアシャワーをしっかり浴びて…クリーンベンチ内へ器具類を設置して、準備完了!

試験管やワンカップ内のドラセナを見て、材料を選びました。

 

久しぶりの実験ではじめはゆっくりだった作業も後半はスムーズにいきました。

いつもより簡単だった!と…たくさん増殖できるといいですね。期待しています!

感謝!感謝!

先日、バドミントン部の練習に卒業生が来てくれていましたが、バスケットボール部や

郷土芸能伝承部も

ちょくちょく卒業生が来て、練習に参加したり指導をしてくれます。

こういう縦のつながりが各部の財産であり、各部員の一生の宝物です。

感謝!感謝!

【バイオ工学科】1年生、コチョウランの培地づくり

 

1年バイオ工学科の2学期最初の授業で、コチョウランの培地づくりをしました。

培地を作る前に次回の授業「コチョウランの無菌は種(はしゅ)実験」の説明もありました。

実際にコチョウランの種子を見てみました。

 

いよいよ培地づくりに挑戦!!

今回の培地はビーカーではかってフラスコに移し入れます。

役割分担をして、効率よくできました。

もちろん、協力することも忘れません!!

実験を楽しみにしている1年バイオ工学科のみんなです。

コチョウランの無菌は種実験、成功させましょう!!

イメージトレーニング、しておいてくださいね☆