学校生活

学校生活

体育大会準備・マスゲーム・予行・団練習1

 5月7日(木)、今日は午前中に体育大会の準備を行いました。まずは、学校のグラウンドを中心に敷地内の大掃除を行いました。そして、テントを並べ、フェンスを移動させ、グラウンドにラインを引きました。
 体育大会の準備が終わってからは、全学年で取り組む、マスゲームの練習を行いました。2年生のダンス、1年生の集団行動、3年女子のダンス、最後に3年生男子の集団行動を行いました。どの学年も大変素晴らしく、本番の体育大会が楽しみになりました。
 午後からは、開閉会式の練習を行いました。赤団、黄団、青団、白団、緑団それぞれが、自分たちの特徴を表現した楽しい入場行進を見せてくれました。各団の団長を中心によくまとまっているように感じました。
体育大会は、もうすぐです。残りわずかな時間を大事にして、今までにないすばらしい体育大会になるように頑張ってほしいです。

  
       テント内への椅子の搬入                       交通委員の準備                        トラックへのライン作り

  
        2年マスゲーム                                1年マスゲーム                             3年女子マスゲーム1

  
         3年女子マスゲーム2                        3年男子マスゲーム1                    3年男子マスゲーム2

  
         マスゲームフィナーレ                      開会式選手宣誓練習                        入場行進練習

部活動紹介

4月10日(金)、午後から体育館で部活動紹介が行われました。体育系、文科系、合わせて21の部の紹介が行われました。
先輩たちの熱の入った部の紹介は新入生の興味や関心を引くものばかりで、とても工夫がされていました。新入生はどの部に入部しようか迷っている様子でした。
 八代清流高等学校の先輩たちは皆誠実で、とても親切です。どの部活動に入部しても、丁寧に指導してくれます。八代清流高校は文武両道を目指しています。部活動を通して心身ともにこれから鍛えていきましょう。

  
             放送部                                 筝曲部                                華道部       

  
             美術部                                 英語部                                 茶道部   

  
             科学部                                吹奏楽部                                書道部

  
            陸上部                                  野球部                             バレーボール部

  
           バスケットボール部                          ソフトテニス部                            卓球部

  
              剣道部                                 サッカー部                            バドミントン部

  
             ボート部                                  ホッケー部                         アーチェリー部

対面式・結団式

4月9日(木)、今日の午後からは、対面式と体育大会の結団式が行われました。

 対面式では、1年生はとても緊張した様子でしたが、先輩たちからの優しい歓迎の言葉を受け、安堵の表情が見受けられました。新入生代表挨拶では、八代清流高等学校の一員になれた喜びと先輩達に負けずについていく決意が述べられました。

 校長挨拶では、八代清流高校生の挨拶の素晴らしさについて話され、人を認めること、互いを尊重し受け入れ、相手の話を聞くことの大切さを話されました。

 対面式後に体育大会の結団式が行われ、各団ごとに集まり、団長を中心に結束を深めました。今年は、何団が優勝するのかとても楽しみになりました。


  
           歓迎の言葉                          新入生代表挨拶                    生徒会役員・各種委員会委員長紹介

   

           団長への団旗授与                        団長決意表明                               結束式

1年生オリエンテーション

4月9日(木)午前中に1年生はラーニングルームでオリエンテーションがありました。1限目は1学年団の先生方の自己紹介があり、その後学年主任の吉本先生から講話がありました。講話の中で「雨だれ石を穿つ」という言葉の意味を説明され、日々の努力と毎日の積み重ねが重要であり、この頑張りが将来の自分の基礎基盤を作っていくと話されました。吉本先生の大好きなこの言葉が平成27年度4期生の1学年のスローガンになりました。2限目は生徒指導主事から「生徒必携」を用いた説明があり、高校生に必要な素直さ、明るさ、真面目さについて話をされました。3限目は、教務主任から成績のことについて、進路指導主事から進路実現の目標について話がありました。その後、保健室の使用方法についての説明が保健部の先生からありました。

 1年生は、今日が入学式を終えて初めての学校生活でしたが、先生方が話される内容に真剣に耳を傾け、メモを取りながら聞いていました。1年生の誠実で真面目な姿が見ることができ、とても頼もしく感じました。


  


      学年主任の講話                              八代清流生徒必携                        進路指導主事の講話

  
        教務主任の講話                           生徒指導主事の講話                      保健室利用について説明

平成27年度入学式

4月8日(水)、午後から入学式が行われました。吹奏楽部の演奏と歓迎の拍手とともに真新しい制服をきた新入生が体育館に入場しました。担任の先生からの呼名では元気よく返事をしてくれ、若さ溢れるエネルギーを感じました。校長先生から入学許可が行われ、第4期生になる173名が八代清流高等学校の一員になりました。

 校長先生の式辞では、八代清流高等学校の三綱領である「自立」「進取」「錬磨」の精神を大切に日々、努力をしてほしいと話されました。そして、一人一人の総和の力が大きな力となり八代清流高等学校を支えることに繋がり、そこで身に付けることができた経験が自分自身を支える大事な糧となることも話されました。

 来賓祝辞では、勢いのある八代清流高等学校の歴史を塗り替え、今までの先輩たちに負けない努力と成果を残せるように高校3年間の生活を充実させてほしいという期待を込められた挨拶をいただきました。また、たくさんの来賓の方々にご臨席賜り、祝詞や祝電もいただきました。

式後の行事では、生徒会長からの歓迎の言葉に新入生は、明日からの高校生活に対するやる気に満ちた表情を見せてくれました。保護者代表挨拶では保護者の皆様の熱いお気持ちをいただきました。1学年主任挨拶では、八代清流高等学校の生徒として明日から頑張ってほしいという激励の話がありました。

今年の入学式も無事に終わりました。明日からは新しい高校生活が始まります。皆さんの高校生活が充実し実りあるものになるように全職員で頑張ってまいります。今後とも、保護者の皆様や地域の皆様のご協力とご支援をよろしくお願いいたします。今後とも八代清流高等学校をよろしくお願いいたします。
  
    平成27年度八代清流高等学校入学式                       新入生入場                       開式の辞(山西教頭先生)

   
            担任からの呼名                        入学許可(富下校長先生)                        校長式辞                    

  
           新入生代表宣誓1                        新入生代表宣誓2                     来賓祝辞(松岡育友会会長)                 

  
     生徒会長歓迎の言葉                             保護者代表挨拶                       1学年主任挨拶(吉本先生)

新任式・始業式

4月8日(水)、午前中に新任式・始業式が行われました。退任式で14名の先生方との別れを惜しみ寂しく思っていましたが、新しく13名の先生方を八代清流高等学校にお迎えすることができました。新任者代表挨拶では、冨下 春海校長先生が挨拶をされました。生徒代表歓迎の言葉では、生徒会長から13名の先生方をお迎えできた喜びと、これから過ごす1年間に対する期待の気持ちが述べられました。

 その後、始業式が始まり、校長先生が八代清流高等学校にきて生徒たちへの最初の講話をされました。その中で東日本大震災の復興には次世代の協力が必要であること。立派な社会人に必要な基礎力を身につける場が高校生活であること。高校生活の中で自分の可能性を高めるためには、環境と努力が大事であること。目標も大切であるが目の前のことにも全力で取り組むこと。そして、嫌なことから逃げずに向き合う努力をすること。生徒たちは愛情ある校長先生の話を真摯に受け止めている様子でした。

 始業式が終わり、新しい年度に関わる校務運営委員の先生方の紹介と2年、3年生の担任、副担任の紹介がありました。生徒達から大きな拍手があがり大いに盛り上がりました。そして、教務主任、進路指導主事、生徒指導主事から新しい年度に向けて講話がありました。教務主任からは、先の未来を想像する力について、進路指導主事からは、挨拶とコミニュニケーション能力の大切さについて、生徒指導主事からは、素直で明るく真面目である誠実な心の育成について話がありました。

 午後からは入学式です。新入生が気持ちのよいスタートを切ることが出来るようにおもてなしの心を込めて全生徒で準備や大掃除を行いました。

   
      新任者代表挨拶 (冨下校長先生)                   生徒代表歓迎の言葉                  始業式 開式の辞(山西教頭先生)

  
           校長式辞                           校務運営委員会の紹介                    新クラス担任・副担任紹介

  
         教務主任の講話                        進路指導主事の講話                生徒指導部紹介、生徒指導主事の講話


  

転・退任式

3月27日(金)、今日は転・退任式です。八代清流高等学校でご活躍され、お世話になった14名の先生方に感謝の気持ちを持ってお見送りする日です。

 先生方からの挨拶が始まると、たくさんの思い出や、先生方がくださった愛情の深さを知り、別れを惜しむ生徒からは、涙が溢れていました。

 4月からは新しい年度が始まります。転・退任される先生方のご活躍を心から祈念します。そして、八代清流高校も先生方に負けないように更なる発展を目指し頑張っていきます。


  
         転・退任される先生方                      別れの挨拶(松山校長先生)                        生徒会長挨拶

  
            花束贈呈                               校歌斉唱                              最後のお見送り

第5回表彰式・修了式

 3月20日(金)、今日は修了式です。まずは、1年間お世話になった校舎をきれいにする為に、大掃除を行いました。いつもの掃除よりも心を込めて、時間をかけて掃除をしました。

 その後、体育館で表彰式と修了式を行いました。運動部、文化部ともに素晴らしい成果を残してくれました。八代清流高校の生徒たちの頑張りを誇りに思いました。そして、何よりもうれしく感じた事は、皆勤賞でした。1学年、2学年ともにたくさんの該当生徒がおり、担任からの呼名に大きな声で返事をし、起立をしてくれました。

 校長先生の挨拶では、1年間を振り返り、様々な場面での生徒の努力や新しい取り組みに対する頑張りを褒められました。そして、特別な何かではなく、日頃からの積み重ねを大切にすること。辛い局面を自分のやりがいに変える我慢強さを持って欲しいと話されました。春休みの過ごし方について教務主任、進路指導主事、生徒指導主事からも目標を持つこと、そして決めたことを継続して取り組むことについて話がありました。

 明日から、春休みに入ります。自分の1年間を振り返り、新たな目標をもって過ごしてほしいと思います。八代清流高校の三綱領である「自立」「進取」「錬磨」の精神を忘れず新しい年度を迎える準備をしてほしいと思っています。

  
      開式の辞(山西教頭)    第27回全国マシンローイング大会3位 吉村(2年) 第27回全国マシンローイング大会3位 深耕(1年)

  
熊本県教育委員会募集作文「熊本の心」入選 田中(2年) 第5回「尚絅大学文学賞」韻文の部 入江(2年) 「肥後オレンジ鉄道絵画コンテスト」入選 中村(2年)

   
第50回熊本県高等学校書道展 奨励賞 梅田(2年) 第21回熊本県高等学校書道紙上展 準大賞   八代市弓道大会 高校女子団体 優賞 菅原(2年) 
第9回尚絅大学高校生書道展 特選 梅田(2年)                 緒方(2年)                    宮坂(2年)
第21回熊本県高等学校書道紙上展 大賞 梅田(2年)                                         俣島(2年)

   
ペットボトルで世界の子供にワクチンを届けよう  第九回プロメ・プラン発表会 最優秀賞      第九回プロメ・プラン発表会 最優秀賞
キャンペーン 感謝状 代表 小林(1年)                   島田(2年)                 上村(2年)

   
第2回ボキャブラリーコンテスト 1位 島田(2年) 第2回ボキャブラリーコンテスト 1位 山下(1年)       成績優秀賞 西口(2年)
  

   
      成績優秀賞 入江(2年)            成績優秀賞 小林(2年)           成績優秀賞 島田(2年)
   
     成績優秀賞 葭岡(2年)            成績優秀賞 中村(2年)          成績優秀賞 池田(2年)
   
      成績優秀賞 山下(1年)          成績優秀賞 池田(1年)            成績優秀賞 宮瀬(1年)
   
    皆勤賞2学年 代表 林田(2年)        皆勤賞1学年 代表 田上(1年)            校長式辞
  
        教務主任の講話               進路指導主事の講話                生徒指導主事の講話