学校生活

学校生活

人権教育講演会が行われました

11月1日(火)に人権教育講演会が行われました。

深迫祐一様と深迫祥子様ご夫妻に来ていただき、「今、大切な人を亡くしたら・・・」という演題で講話をしていただきました。

バリスタをされていた息子さんを不慮の事故で亡くし、息子の意思を受け継ぐべく夫婦でコーヒーショップを開き、亡くなった息子のために懸命に働いておられているということを聞いて、非常に感銘を受けました。

また、事故で息子を亡くした経験から、全体に対して加害者にも被害者にもならないようにとのメッセージをいただきました。

深迫祐一様、祥子様、講演をしてくださってありがとうございました。

 

防災避難訓練(火災)を実施しました。

令和4年10月21日(金)本年度2回目の避難訓練を行いました。今回は火災を想定し、グラウンドへの避難。その後、消防士の方からのご講評をいただき、消防設備ご担当の方からご指導をいただきながら、消化器を使った消火体験などを行いました。消防士の方のご講評で、今回の避難は迅速に安全な避難ができたとお褒めもいただきました。今後も、突然起こる災害時に、自分も周りの人のいのちを守ることができるように、生徒、職員全員で真剣に向き合っていきたいと思います。

    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年次保護者会(第2学年)が行われました!

ラーニングルームにて年次保護者会(第2学年)が行われました!

「2学年の現状と3年次に向けて」ということで年次主任から話があり、その後は、修学旅行のことでJTBの方からお話がありました。

 保護者の方々、お忙しい中来ていただきありがとうございました。

性教育講演会が行われました

10月13日(木)1,2年次生を対象に性教育講演会が行われました。

 

性の多様性ついて理解し、性に関して適切な行動を選択し、共生について学ぶことを目的として「ともに拓くLGBTQ+の会くまもと」の 今坂 洋志 様にご講演いただきました。