学校生活

学校生活

令和4年度 2年次修学旅行 1日目

今日は2年次修学旅行の1日目です。

新八代駅に集合し、広島駅までは新幹線で移動しました。

その後バスで移動し、広島平和記念公園の見学、写真撮影、資料館の見学を行いました。

 さらに呉市へバスで移動し、大和ミュージアムや海上自衛隊呉資料館(てつのくじら館)を見学しました。

ホテルで夕食をとり、無事に1日目を終えることが出来ました。

修学旅行の出発式がありました!

12月7日(火)に修学旅行の出発式が行われました。

校長先生や年次主任の先生から修学旅行に向けてのお話や、生徒を代表して、吉川さんによる宣誓もありました。

今回の修学旅行を通して、ただ楽しい思い出にするだけでなく、さまざまなことを学び、有意義なものにしてもらえたらと思います。

 

KSH生徒探究発表会(対面式)に参加しました!

令和4年12月3日(土)3年ぶりに開催された

KSH生徒探究発表会(対面式)で6名の生徒代表が発表し、4名のサポーターも含め10名が参加。

※KSH=熊本スーパーハイスクール構想(本校はイノベーションハイスクール指定校)

総合的な探究の時間「プロメ・プラン」で探究活動(個人探究)を行ってきた成果を発表してくれました。

  

 

 

 

★参加した生徒の感想文

 私は今回初めて学校外に出て発表しました。初めてのことで多くの不安や、逆にワクワクした気持ちを持ち、会場に向かいました。この経験を通して2つのことを学びました。
 1つ目は、人に発信することの大切さです。自分で調べたことや研究内容を自分の中にとどめておくのではなく周りの人と共有したり、伝えたりすることで多くのものを得ることが出来ると思います。私自身、発表を終えたあとの質問やアドバイス、感想からこれまで気づかなかった点や、もっと工夫できるところを見つけることができました。
 2つ目は、実際人に向けて発表するときには相手の反応を見ながら話すことが大切ということです。今回私は質問やアドバイスを元に少しずつ話し方や話す内容を変えていきました。自分の持っている情報を相手が全て持っているわけではありません。一人ひとりが持つ情報量や語彙は年齢や性格などにより一人ずつ異なっていくと思うからです。そこであまり関心がない人に対して専門的に話したり、難しい言葉を使い続けても入っていきません。より多くの人に自分の活動を知ってもらうために相手の反応や受け答えをしながら話すことはこれからの自分の将来や総探の発表に繋がっていくと思います。
 今回学んだことを元に学校での発表やこれからの活動に生かしていきたいと思います。

芸術鑑賞が行われました!

11月15日(火)に本校体育館にて芸術鑑賞が行われました。

今回は、東京芸術集団風による「ヘレン・ケラー ~ひびき合うものたち~」を鑑賞しました。

 

ダンス発表会が行われました!

11月10日(木)に、桜十字ホールやつしろにてダンス発表会が行われました。

これは1・2年生が参加し、グループで分かれ、それぞれが曲調に合わせて振り付け等を生徒自ら考え、披露してくれました。

真剣な面持ちで踊る生徒もいれば、楽しそうに踊っている生徒もおり、且つクオリティの高いパフォーマンスの連続で、終始盛り上がりを見せていました。