八農ブログ
季節遅れのハチピスも良し!
11月2日に2年食品科学科の生徒たちが、文化祭で販売するハチピスを製造しました。はちみつがちょぴり入って初恋の味として夏の飲みものですが、人恋しくなる秋にももってこいの飲みものです。一度飲んでみてはいかがでしょう。300円で販売しています。
瓶に注入!
瓶にフタをして殺菌
300円で販売中。
ラーメンの麺を打ち食う!
1年園芸科学の生徒たちは、先週うどんを製造しましたが、本日28日は、かん水(食品添加物)を利用した麺作りを行いました。かん水の影響で黄色い麺ができ、製麺機を通すと細く切れた麺に仕上がりました。
美味しいラーメン❕ ヘイ❕ お待ち!
魔法をかける? 【園芸科学科(草花)】
シクラメンの栽培において大切な管理作業の一つである植物ホルモン処理を行いました。これにより、新しい葉や花芽が発生しやすくなり、ボリュームアップにつながります。
【園芸科学科】~作物~イ草の苗づくり
イ草の苗づくり(通称:イ苗わり)を行っています。
園芸科学科の生徒全員で取り組んでおり
順調に進んでいます
スマート農業の研修会を開催
10月15日に県内の農業関係高校教職員を対象に『農業高校教師のためのスマート農業の研修会』を八代農業高校の農場で開催しました。
熊本県の農業技術課や株式会社ヰセキから講師を派遣していただき、講話や実践をしていただきました。
収量コンバイン アシストスーツ
水分と収量が分かる 40㎏の重さもラクラク!
ドローン散布実演 ラジコン草刈り機の説明
斜面でも無人でラクラク!
めん職人 的な ⁉
1年園芸科学科の生徒たちが、食品製造の授業でうどんを製造しました。薄力粉、強力粉を合わせ、コネてコネてコネて、薄く延ばしてから、細く切って20分ほどゆでると、ちゃんとこしのあるうどんが完成しました。とても美味しそうでした。
熊本県高等学校弁論大会の結果!
10月17日(土)に東稜高校で弁論大会が行われました
本校からは、農業工学科1年の平野斗希(東陽中学校出身)が出場しました
演題は「百年の歴史と私の一歩」。これからの八代農業高校での学校生活の意気込みを発表しました
結果は、優良賞
短い練習期間でしたが、堂々とした弁論でした
惜しくも九州大会への出場には、あと一歩届きませんでしたが来年は、九州大会と全国大会を目指して頑張ってくれると思います
農業工学科では、様々な分野に挑戦していますOB、OGの皆さん応援をどうぞよろしくお願いします
Wベリーマーフィンを製造!
10月13日に3年食品科学科の生徒たちが、八農オリジナルのWベリージャムを製造しました。いちごのストロベリーのベリーとブルーベリーのベリーを組み合わせ、とても相性のいい美味しいジャムが完成しました。
16日に1年食品科学科の1年生が、Wベリージャムをマーフィンに混ぜてWベリーマフィンを製造しました。とても美味しそうにできていました。
【園芸科学科3年生】~野菜専攻~課題研究の様子
野菜専攻3年生が育てている畑がにぎわってきました!
スイカは実がついて
キュウリもなり始め
メロンも大きくなってきました!
今後の成長が楽しみです!
【園芸科学科】~果樹専攻~ミカンの選果
果樹専攻では収穫したミカンの選果が始まりました!
機械で表面をキレイに磨いて
サイズごとに選別されます
ミカンをサイズごとに生徒たちがネットに詰めていきます。
生徒たちは『美味しい!』といってミカンほおばってました!
【園芸科学科】~野菜専攻~ メロンの玉拭き
メロンの玉拭きをおこないました。
軍手に薬剤をしみこませメロンの果実を撫でるように拭いていきます。
これはネットの盛りを良くするとともに病気にかからないようにおこないます。
残念ながら、取れてしまったメロンです。
ネットもキレイに入ってきておりほぼ外見はメロンそのものです!
収穫まであと1ヶ月、野菜専攻生頑張っていきます!
八代農業塾を開校!
10月15日、全校生徒を対象に『八代農業高校地域連携事業』八代農業塾の説明をプロジェクト主査の太江田先生が行いました。
八代地域農業の振興と発展に寄与する人材育成を育てていきましょう。
食物調理技術検定3級の練習をはじめました
10月13日 福祉家庭科1年生
いよいよ食物調理技術検定3級の実技練習を始めました。
後期試験のお題は「魚のムニエルとマセドアンサラダ」です
今日は、マセドアンサラダを作りました。
切り方などまだまだですが、たくさん練習をして合格を目指します。
福祉家庭科1年 生物活用で収穫した野菜で、、
10月12日 福祉家庭科1年生
福祉家庭科1年生では、生物活用という授業で、園芸科学科の先生に授業をしていただき、野菜などの収穫をおこなっています!!
今回は、小松菜を収穫したのでその小松菜を使って、生活デザインの授業で餃子を作ってみました。
収穫した野菜を料理するってとても楽しいですね~。いつもの餃子よりも何倍もおいしかったです!!
着付け講座を受講しました
10月5日 福祉家庭科3年生
着付け講座を受講しました。
毎年、八農祭のコスチュームショーにむけて八代市の着付けの先生をお迎えして着付けの勉強をしています。
今年は、コロナウイルス感染予防対策で、1日のみの開催になりましたが、自分たちで作った浴衣を自分で着るための着付けと帯結びを教えていただきました。
短い時間でしたが、集中して取組み、着付けができるようになりました。
福祉家庭科2年 介護初任者研修で認知症サポーター講座を受講しました
10月7日
福祉家庭科2年生では介護初任者研修を行っており、認知症サポーター養成講座を受講しました。
講師の先生方の講座をきき、認知症の方への理解を深めました。
講習後はオレンジリングをもらいました。
✎農業工学科の公務員試験結果✎
中学生・保護者様へ
昨日、国家公務員・熊本県庁・八代市・自衛官の一次試験の合格発表がありました。
結果
国家公務員合格熊本県庁合格八代市合格自衛官合格
現在100%の合格率です
二次試験に向けて3年生は頑張っています
昨年も国家公務員、熊本県庁、人吉市に合格しています
公務員希望の中学生は、ぜひ農業工学科を選んでください
農業工学科に興味がある中学生には、個別の説明も行っていますので気軽にお問い合わせください
今年度、初ぱん販売!
10月12日、2年食品科学科の生徒たちが、食品製造の授業でパンの製造販売を行いました。本来は文化祭でのみの販売予定でしたが、今年は販売日程や時間が変更となるため、昼休みの販売を行いました。
3・4時間目でMAX急いで、やっと間に合うことができました。
生徒や先生たちが焼きあがったばかりのあったかいチョコぱんとミルクぱんを美味しそうに食べていました。
ソーシャルディスタンスで距離をあけ並んでもらい、
ビニール越しの販売!
Eーマフィンを製造!
10月8日、1年食品科学科前半の生徒が食品製造の授業でイングリッシュマフィン(Eーマフィン)を製造しました。何回か混ぜ合わせる工程がありましたが、全員失敗することなく、上手にカップに注ぎ分けて焼くとめちゃめちゃ膨張し、ふわふわのEーマフィンができました。
めっちゃ美味しそうでしょ!✌ ✌
【園芸科学科】~野菜専攻~ メロンの袋掛け
メロンのネットが出始めました!
新聞紙を使用して袋掛けを行いました。
袋掛けの目的は主にメロンの果皮を白く保つためです。
また、温室の設備のメンテナンスを潤滑油を使って行いました。
設備を長持ちさせるために定期的なメンテナンスは大事です!
十五夜の月より団子!
1年園芸科学科の生徒たちが、食品製造の授業で上新粉と白玉粉の違いを学習し、みたらし団子を製造しました。2班ぐらいが耳たぶぐらいの柔らかさをとおり越してしまいましたが、ちゃんと丸めることができ、団子にすることができました。
串に刺して焼き目を入れ、タレをかけて完成しました。
美味しそうでしょ!!
こんにゃくを作ってみました❕❕
10月6日、3年食品科学科の食品総合実験の時間にこんにゃくを作ってみました。水に溶いたこんにゃく粉を加熱し、ノリ上になったところで水酸化カルシュウムを加えて一塊になったら容器に入れ、15分間茹で、水さらしをすると出来上がりです。
薄く切り、ワサビ醤油で食べるとプリプリした食感で美味しかったです。
今年もやっぱり、カメロンパン!
2年食品科学科の生徒たちが、食品製造の時間にメロンパン作りに挑戦しました。パン生地をクッキー生地で包むところが難しそうでしたが、みんなメロンの様な丸いメロンパンが焼きあがっていました。
今年は控えめに『カメロンパン』!!
人権教育講演会を実施!
10月1日中間考査の最終日の午後に人権教育講演会を実施しました。ようやくC型コロナウイルス感染症対策に係る熊本県のリスクレベルに ついては【レベル2警戒】に引き下げられましたが、マスクを着用し、間隔を開けてソーシャルディスタンスを維持しつつの講演会でした。
生徒たちは考えさせられる内容だったのか、講演後のアンケートや感想も一生懸命に記入していました。
【園芸科学科】~野菜専攻~ メロン摘果・玉吊り
先日、メロンの摘果・玉吊りを行いました。
摘果したメロン(通称:摘果メロン)はビール漬けや粕漬けにして食べられています。
ウリ科なので食感はキュウリやズッキーニに似ています。
日本人のもったいない精神はすごいですね!
ぶどうソース完成!美味い!
9月28日に園芸科学科の果樹専攻生が栽培したシャインマスカットと巨峰を使い、3年食品科学科の食品製造コースの生徒がぶどうソースを製造しました。
ヨーグルトやアイスクリームにソースとして利用していただくため、ジャムよりかなり流動性を持たせ、さらっとした感じに仕上げました。生徒たちがヨーグルトにかけて試食したところ、めっちゃうまいと言っていました。
熟成完了!美味いのが味噌!
3年食品科学科の食品製造コースの生徒たちが、6月下旬に仕込んだ味噌が3ヶ月の熟成後、おいしい味噌に仕上がりました。樽の上の方の味噌と下の方の味噌をボールで半分ずつ混ぜ合わせることで、全体にうまみが混ざり合うことが味噌です。
めっちゃ膨らんだパン!
1年園芸科学科の生徒たちが、9月23日の3・4時間目の時間でロールパン・マルパン作りを行ないました。
1次発酵後から、分割、計量、丸めを行ない、生地を休ませてから、くるくる巻いてロールパンを天板に並べ、2次発酵を行ないました。焼く前に彩りをよくするために代表の生徒にたまごをうっすら塗って、10分ほど焼き、見事おいしそうなロールパン・マルパンができました。
【園芸科学科】~果樹専攻~ ミカン狩り!
果樹専攻ではミカン狩りが始まりました。
収穫したのは、極早生の品種の『肥のあかり』です!
一ヶ月ごとに品種が変わります。
12月頃まで収穫が続きます。
「たね」をまきました【園芸科学科 草花】
冬・来春の花壇用花の種をまきました。時期的に少し遅くなってしまいましたが、ようやく種まきができました。八代農業高校には、種まき用の機械もありますが、種の形状によって機械ではできないものがあるので、種まき用のトレーにピンセットで一つ一つ丁寧にまきます。11月からの販売を計画しています。
水は底の方から給水させます
【園芸科学科3年】~野菜専攻~ 課題研究の様子
本日の野菜専攻生の課題研究の様子を紹介していきます。
ある生徒は、機械を使用して畝立てをしていました。
また、ある生徒はスイカを吊すためのネットを張っていました。
また、ある生徒はメロンの誘引をしていました。
みんな順調に栽培が進んでいるみたいです。
今後の成長が楽しみです!
【福祉家庭科】2・3年生合同福祉実習をしました
福祉実習で、3年生から2年生へ実技を教える実習を行いました。
最初は、照れている様子もありましたが、とても楽しく実習を行うことができました。
3年生は教えることの難しさも体験しました。2年生は先輩からの優しい声かけがうれしかった様子でした。
【福祉家庭科】コスチュームショーに向けて制作中!!
コスチュームショーに向けての作品を製作中。
放課後も残って、必死に作業しています。
もうすぐ完成!頑張ります。
【福祉家庭科3年】調理実習「敬老の日」メニュー
9月14日に、福祉家庭科3年生活生活デザインコースの生徒6名がフードデザインの授業で調理実習を行いました。
敬老の日献立
そうめん(卵豆腐 エビ・椎茸・みつば)
ごま酢あえ
暑い中での実習でしたが、優しい味になりました。
学校からのおたよりを更新しました。
9月7日発行のPTA新聞を掲載しました。小さいですが、号数をクリックすると大きくなります。
光をあてる!【園芸科学科 草花】
本日の実習はシクラメンの葉組みを行いました。シクラメンは冬の花として有名ですが、夏から秋にかけての管理がとても大切で、特に涼しくなる今の時期が品質を高める上でも重要な時期となります。今日は、新しい葉をたくさん出させるために中心(球根部分)に光があたるようにしたり、品質を高めるために葉の向きや順序を並び替える管理を行いました。
【園芸科学科】~野菜専攻~ ミツバチの交配
先日より、メロンの温室ではミツバチによる交配を行っています。
ミツバチたちが頑張って花粉を運んでくれています
交配して約50日後に収穫になります。
これからの成長が楽しみです!
爽やかな日にしよう!
9月16日、残念ながら霧雨程度の雨が降っていましたが、生徒の登校時刻に合わせ、三部会の生徒たちが生徒昇降口前に並んで、大きな声で爽やかな挨拶を行ないました。駐輪場では、交通委員が二重ロック推進活動を行ないました。今日の八農は笑顔100%、駐輪場は二重ロック100%でしょう。
農林水産大臣より激励状
本日、江藤農林水産大臣より本校の農業クラブ活動に対して、激励状の授与が行われました。これは、新型コロナウイルスの影響により、10月に予定されていた全国大会(静岡大会)が中止となった事によるもので、農林水産省九州農政局職員が代理で来校され、本校からは村上校長先生と農業クラブ会長の森川君(3年生)および例年なら全国大会への出場権を得ていた下﨑君(3年生)、上村君(2年生)が参加して行われました。
地元食材を有効活用!
3年食品科学科、食品製造コースの生徒が、東陽村の生姜を使った佃煮作りに挑戦しました。生姜の特性を活かし、少しピリ辛の佃煮に仕上がりました。ご飯といっしょに食べるととてもおいしそうでした。
たくさんあった水分を煮詰めて、かつお節を振りかけ完成!
【園芸科学科】~野菜専攻~ メロンの立ち上げ・ミニトマトの定植
アールスメロンは定植から2週間ほど経ち
だいぶ成長しました。
そのため、支柱に誘引して立ち上げしました!
ミニトマトの定植も行いました。
【園芸科学科】ヘリコプターによる農薬散布
本校の水田にて外部の方をお呼びして
無人ヘリコプターによる農薬散布される様子を見学しました!
担当の先生方が3日間にわたりかかった農薬散布が
たった20分程度で終わりました!
生徒が『このヘリコプターはいくらしますか?』という質問をしていました。
みなさんはおいくらぐらいすると思いますか?
答えは『1600万円くらい』だそうです。
なかなか買える値段ではありませんね
キクの定植(園芸科学科(草花))
先日のトルコギキョウの定植に続き、キクの定植(植え付け)を行いました。今年は、コロナウイルスや台風などの自然災害等による休校もあり、秋作の準備が例年に比べ遅れていますが、しっかりと準備をして秋の実りに繋げていきたいと考えています。
良い模様ができました!
今年度から農業学科(H科・F科・E科)の1年生は、農業を幅広く学ぶために共通した科目(食品製造・農業と環境・測量)を勉強するカリキュラムなっています。そのため今回は、1年園芸科学科の生徒たちが、マーブルパウンドケーキ作りに挑戦しました。
今年度の入学者選抜要項が発表になりました。
食パンを作りました。
3年食品科学科の生徒たちが、食パン作りに挑戦しました。小さなロールパンや菓子パンは何回か作ったことがありましたが、たくさんの生地を扱う食パンは初めてでなかなか膨らむか、みんな心配していました。
焼いてみると、みんな大きく膨らんでよかったです。
パウンドケーキを作成!
1年食品科学科の生徒たちが、パウンドケーキを作成しました。
二人で協力して初めて製作しました。思いの外膨らんでいたので、大成功でおいしそうでした。
【園芸科学科】~野菜専攻~ 課題研究『一人一畑一研究』
【園芸科学科】野菜専攻の課題研究では
『一人一畑一研究』と題して、
栽培する野菜の品目、その数量
種まきから収穫までの栽培方法などを
生徒の判断によって決定し、
実際に生徒たちが栽培をおこないます。
その生徒たちの様子をご紹介します。
生徒たちによって播種(種まき)の方法もバラバラです。
木の棒で土に穴を空ける生徒もいれば
シャーペンで穴を空ける生徒もいました。
もちろん、この播種(種まき)に使用する土や
セルトレイも生徒自身が選んでいます。
別の生徒は、畑に撒く肥料の計算や
畑の準備をしていました。
定期的に課題研究の様子もご紹介していきたいと思います。
昆布の佃煮を作ってみました。
食品科学科の生徒たちが、自由水の実験と言うことで昆布の佃煮を作りました。実験と言うことで少量でしたが、大変おいしく作ることができたそうです。本当においしそうでした。
2学期が始まりました!!
8月27日(木)に夏休み中に行なわれた表彰式と2学期の始業式を行ないました。1学期に引き続き、新型コロナ対策のため、整列時は左右間隔を開け、無駄なおしゃべりをしない、などを徹底しての開催でした。
2020熊本県高等学校なぎなた競技大会 3位 齋木くん