八農ブログ
稲刈り後半戦
産業教育フェアに向けて
に向けて、練習中です。
H30熊本県がんばる高校生表彰
稲刈りとタマネギ苗
楽しみですね。
9月に播種したタマネギ苗も収穫に入りました。数えるのが大変ですが、頑張ります。
雨にも負けず、風にも負けず、オープンスクール開催!
今日、参加した中学生や保護者の方々は、各学科の特色有る授業に興味津々でした。
保育園実習に行きました
福祉家庭科3年生の生徒たちが鏡保育園で実習をさせていただきました。
朝から元気いっぱいの園児さんたちに圧倒され気味の生徒たちでしたが、
子どもたちとの触れあいや保育士さんたちの仕事ぶりにたくさんのことを学びました。もうすぐ大人への第一歩を踏み出す生徒たちにとってたくさんの学びがある機会になりました。
お誕生会では、パネルシアターを披露しました。
そして、今大流行のUSAのダンスを園児と一緒に踊りました。
園児さんたちも大興奮でアンコールまでいただきました。
練習した甲斐がありました
こどもたちの触れあい、楽しかった~!!
福祉座談会を行いました。
告が遅くなりましたが、9月22日(日)に本校にて、
学生と福祉施設職員との地域座談会を実施しました。
本校の福祉家庭科の生徒と中九州短期大学の生徒、福祉関係の事業所の方たちと
交流を深めようということで例年実施されています。
今回は、介護施設からみやび園、保育所から文政保育園、障がい者施設から八代学園の方と交流しました。
全体会での施設の方からの説明の様子
福祉施設や障がい者支援施設のかたとの交流(それぞれ質問をしています)
いろんな質問が飛び交いました。
い苗割が始まりました
朝晩がかなり寒くなってきました。体育大会が早まったこともあり、い苗割
が去年より少し早く始まりました。
1年生にとっては当然のことですが、初体験。新芽か枯れているのか、はかま
なのか区別がつきにくいものです。それでもかなり慣れてきました。
3年生になると、手際がいいですね。さて、何トレーできるかな?
体育大会
八農祭に向けて!
順調です!タマネギの播種もしました。11月が楽しみ!
タマネギの播種
この時期は雨が降ったり、晴れたりで栽培計画通りにはいかない
日々です…今日は園芸科学科1,2年生でタマネギの播種をしました。
上級生が下級生を指導するのはお互いにいい学習になります。
さて、ちゃんと発芽するかな?
体育大会に向けて
明日から全体練習です。
バシッと決まるといいですね!
鏡川清掃ボランティアを行いました
9月2日(日) 鏡川清掃ボランティアを行いました。
約70名の生徒及び職員が地域の方と協力して
鏡川の藻の撤去やゴミ掃除などを行いました。
川の中に入り、一生懸命藻を川から運び出す作業は重労働でしたが
さすがは高校生、元気いっぱい頑張りました。
地域の方にも大変よろこんでいただきました。
地域の方からお茶やジュースの差し入れもありがたかったです。
これでまた、歓びの花がひとつさきましたね。
これからもたくさんのボランティアに参加しましょう!!
体育大会のポスターができました
いよいよ二学期が始まりました。
そして、体育大会が近づいてきました。
体育大会のポスターも完成しました。
残暑が厳しい中ですが、体育大会の練習も始まります。
体調管理をしっかりとして
2週間の練習を頑張り、輝努愛楽(きどあいらく)のテーマ
で充実した体育大会にしましょう。
テーマ案 園芸科学科 2年 田尻 航也
原画 食品科学科 3年 下村 弥優
残暑残る始業式!2学期始まる。
退任式後、表彰式があり、たくさんの生徒たちが表彰されました。
その後、始業式があり、丁校長先生が、「2学期はたくさんの行事があります。成功させるためには、主役だけではなく、裏方に回る生徒がいてこそ成功する。」と話されました。いよいよ始まった2学期に、生徒たちも気合いを入れていました。
秋作に向けて!!
虫の声もだんだんと秋になり、朝晩も少しは涼しくなりました。
でも昼は残暑厳しいですね。
畑では秋作に向けて準備が進んでおります!
野菜専攻生からメロンの定植!
定植したばっかりなのに、早く食べたい…収穫が待ち遠しい。
1年生、ハクサイ、ダイコンの播種!!
初めて、播種から挑戦します。発芽するかな…と心配しながら
1つずつ丁寧に播きます。
収穫できるといいですね。
体育大会競技の試走
8月20日、21日は八農生の登校日でした。
いよいよあと1週間で夏休みも終わり、2学期が始まりますね。
生徒会役員は、2学期が始まったらすぐにある体育大会に向むけての準備を行っています。
登校日に合わせて、技巧走の試走を行いました。
安全性や、道具の確認、かんたんすぎないか、難しすぎないかなど
検討し、話し合い競技内容が決まりました。
さあ、体育大会にむけて頑張りましょう。
ヒマワリプロジェクト
ヒマワリから種をとりました。これがまた来年咲いてくれるといいな!
資格取得の夏!!
初めて運転するバックホー!!
小さいときのあこがれだった乗り物!
ドキドキでしたけれど、無事に乗ることができました。
高校生県議会に参加しました
8月8日 高校生県議会に参加しました。
くまもとの未来を担う高校生が、県の施策や県議会の役割について理解と関心を深めると共に、描いているくまもとの夢について議論を交わすものです。
事前に研修会で議会の役割について学ぶとともに質問文の作成を行い、当日に臨みました。
蒲島知事を目の前にして、緊張していましたが、堂々と意見を述べることができました。
本校の生徒たちは、「スマート農業」についてやチャレンジする農業従事者への支援についてなどを質問し、小野副知事、農林水産部長から答弁をいただきました。貴重な体験をさせていただき、勉強になりました。
最後にはくまもんと一緒に記念撮影を行いました。
八農生!楽しくボランティア体験 !(^^)!
今年も福祉家庭科と食品科学科の生徒9名で参加し、午前中は、椅子に座っての運動を一緒に行いました。少し休憩の後、昼食の準備として、おにぎりを握ったり、デザートのゼリーを作ったりしました。
いよいよ、そうめん流しが始まり、利用者の方々は楽しそうに、そうめんを食べられていました。時にはブドウやトマトが流れて、驚かれていました。
休憩されて、3時ぐらいから、生徒たちが紙芝居や歌を歌って、一緒に盛り上がりました。最後に福祉家庭科の2年生が、火の国旅情の曲に合わせて、日本舞踊を披露し、大変喜ばれていました。
ストレッチ体操 おにぎり作り
デザート作り そうめん流し
紙芝居 日本舞踊
お知らせ:高校生議会へ参加します
来る8月8日(水)に 各学科を代表して4名の生徒が
県議会議員で行われる「高校生議会」に参加します。
本日は本番前のリハーサルを行いました。
みんな緊張した様子でリハーサルを行いましたが、
当日は堂々と発表してくれるでしょう。
本校からは「スマート農業」についての県での取り組みや
農業でチャレンジする人たちへの支援についての質問も準備しています。
当日は、インターネットでの議会の中継配信も行われるとのことですので
お時間がある方は是非ごらんください。
また、実施後の報告もHPにで行いたいと思います。
くま川祭り着付けボランティア参加しました
8月4日(土)に開催された「くま川まつり」の着付けボランティアに
福祉家庭科3年生の課題研究着付け班の生徒10名が参加してきました。
当日は、ハーモニーホールで本校の外部講師の先生等がボランティアで約70名の市民の方の浴衣の着付けをされるということで
是非私たちも学習で学んだ知識・技術を少しでも活かすことができればという思いから初めてボランティアに参加させていただきました。
着付けをする先生方の補助として道具を準備したり、ひもを渡すなどのお手伝いをしながら先生方の帯結びのアレンジなどを見ることもでき
とても勉強になりました。
また、着付けをされた地域の方から「ありがとう」との言葉もいただき
うれしい気持ちになりました。
これからも着付けの勉強をさらに頑張って
11月のコステチュームショーでは着付けの披露をしたいと思います。
十八夜祭り(7月18日)
7月18日に鏡町のお祭り、十八夜祭りに参加しております。
当日は、暑さにまけず八農生の元気を振るいました。
ステージでは、ウエイトリフティング部となぎなた部の部活動紹介を行いました。
総踊りには三部会役員が参加し、毎年恒例の「やつのう」のかけ声で
会場を盛り上げました。
女子生徒は、浴衣をきました。
福祉家庭科の生徒の中には授業で製作した自分の浴衣を着て参加した生徒もいます。
着付けでは、福祉家庭科3年の課題研究で着付けを勉強している生徒たちが
参加生徒に着付けのお手伝いをする取り組みも実施しました。
男子生徒は、八農のはっぴを着て参加しましたよ。
これからも三部会での活動を通して、地域とともに歩む八代農業高校を創っていきたいです。
農業鑑定競技上位独占!!
結果は
農業の部
最優秀賞:倉本(2H) 優秀賞:槌田(3H)
園芸の部
最優秀賞:満島(3H) 優秀賞:宮田(2H)
日々の努力が実りました。次は全国大会、頑張れ!!
祝 熊本県学校農業クラブ平板測量競技6連覇達成!
本校からは、3年生チーム(Aチーム)と2年生チーム(Bチーム)が出場し、16チームが出場する中、2年生チーム(福浦・豊田・西田・松下)が
これから秋に行なわれる全国大会に向けて頑張ります!応援よろしくお願い致します
フラワーアレンジ最優秀、優秀 上位独占!
本日、フラワーアレンジメント大会が行われました。
園芸科学科2年山本さん、1年村田さんが出場しました。
結果は…山本さんが最優秀賞!!
村田さんが優秀賞でした!!
山本さん、全国大会頑張ってください。
平板測量競技最優秀賞目指して頑張ります!
明日の大会では、最優秀賞(6連覇)目指して頑張ります!
応援よろしくお願い致します

佐藤温紘君(3年)(宇土鶴城中出身)
中田龍太君(3年)(八代二中出身)
本田敬人君(3年)(八代七中出身)
豊田勝巳君(2年)(八代六中出身)
西田叶夢君(2年)(八代五中出身)
福浦飛鳥君(2年)(宇土鶴城中出身)
松下輝星君(2年)(八代六中出身)
青春フライト〜ファームステイ最終日&AEGIC訪問〜
午後は、オーストラリア穀物イノベーションセンターに見学に行きました。オーストラリアの穀物を中心に農業事情を、詳しく説明してもらいました。
情報処理、八代決戦!
開会式では、農業クラブ会長の槌田君が歓迎の言葉を述べ、競技に移りました。各校から選抜された生徒が参加しており、日頃の練習の成果を惜しみなく発揮していました。
大会では、大きなハプニング等もなく、情報処理大会を閉会しました。お疲れ様でした。
青春フライト~ファームステイ近況~
前日(24日)の夜は、5歳の息子さんとUNOをして遊んだそうです。
校長先生が訪ねたら、カーリーさんと一緒に作ったというマフィンをごちそうしてくれたそうです。
午後は薪割りをすると言っていたそうですが、パースは午後3時頃から雨になったとのことでした。
写真のマフィン、美味しそうですね♪
青春フライト~ファームステイはじまりました!~
満島君と本田君はカーリーさんの家庭で3泊4日を過ごします。
ネット環境がゼロに近い山奥でのステイとなったそうですが、なんとか近況を伝えたい、と満島君が頑張って送ってくれた写真を紹介します。
初日の夕暮れの写真のようです。
エミューとミニチュアホースがいるようです。
ファミリーの5歳の息子さんのエデン君が付近を案内してくれたようです。
敷地がとても広いようですね。
青春フライト~大熊ファーム&ファームステイ~
午後1時にホストファミリーのカーリーさんと会い、いよいよファームステイが始まりました。
青春フライト~ケルムスコットSHS&カバシャムワイルドライフパーク~
23日早朝、パースに到着し、現地農業高校のケルムスコットシニアハイスクールを訪問しました。スコーンの手作り体験はとても楽しかったそうです。また、広大な敷地に広がった羊とシープドッグの活躍を見学しました。
午後はキャバシーワイルドライフパークでコアラやカンガルーを見ました。
コアラは1日のほとんどを寝て過ごすため、起きている時間に会えるなんてラッキー!さらに、木から降りて地面を歩き回るなんてとってもレアだそうです。
食事の量(ハンバーガーの大きさ)の違いに驚きつつも無事にパース1日目の研修を終えました。明日からの研修も楽しんでください!
青春フライト~行ってきます!~
澤村同窓会長から激励の言葉をいただき、新幹線で福岡へ向かいました。福岡空港からシンガポール・チャンギ空港へ向かい、シンガポール市内の観光・見学の後、深夜の便でパースへ向かいます。
オーストラリアは冬なので、健康に気をつけて行ってきてください。帰国後の報告を楽しみにしています♪
県の農業土木職の仕事を学ぶ。
会の中で、行政の土木には一般土木と農業土木が分かれていることや県の公務員が行っている農業土木の仕事について詳しく説明を受けました。
説明会に参加した生徒からは「今回、話を聞き、県職員の仕事を学べてとても興味を持つことができました。」という声を聞くことができました。これから専門知識を高め、公務員に挑戦していきます。
本校農業工学科では、一昨年に熊本県庁の農業土木技師に合格し、頑張って勤務している先輩がいます。また、多くの先輩方が農林水産省、熊本県などの各地で農業土木技師として活躍されております。
ブドウ一粒、どーう!?
ブドウの販売、は~じめ~ま~した~♪
かなり、おいしいです。
ヒマワリの開花
ヒマワリが開花しました!!
満開とはいきませんが、七分咲きといったところです。
今週末には見頃です
ぜひ見に来てください!
夏の実習終わりには…
暑いですね。夏の実習終わりには…やっぱりスイカですね!
スイカを生産した3年生
おいしそうに食べる2年生
ヒマワリBeforeAfter
植物が育つのは早いですね。ちなみに6/14と7/11です
熊本県学校農業クラブ農業鑑定競技(農業土木の部)が行われました。
この鑑定競技は日頃学習している農業土木の内容が40問出題され、20秒ごと(計算問題40秒)に問題を解いていく競技です。
。2位と3位は優秀賞2位 森川 政一 君(1年)(益城中出身)
3位 田下 稜 君(2年)(松橋中出身)
3位 高岡 雄飛 君(2年)(八代一中出身)
7月30、31日は測量競技が行われます。応援よろしくお願い致します
農業工学科農業クラブ鑑定競技・測量競技の壮行会が行われました
平成30年度熊本県学校農業クラブ連盟 農業鑑定競技(農業土木の部)と
7月30日(月)、31日(火)に行われる平板測量競技に出場する選手の
壮行会が行われました。
学科を代表して3年西坂太茂君(宇土鶴城中出身)が出場選手に激励の言葉を贈りました。
選手を代表して平板測量競技に出場する3年佐藤温紘君(宇土鶴城中出身)が「平板測量競技熊本県大会6連覇を目指して頑張ります。」と意気込み語りました。
左から
3年 平野 風寅 君(八代一中出身)
2年 高岡 雄飛 君(八代一中出身)
2年 緒方 颯斗 君(八代二中出身)
2年 吉田 翔栄 君(鏡中出身)
2年 田下 稜 君(松橋中出身)
写真外 1年 森川 政一 君(益城中出身)
左から
3年 中田 龍太 君(八代二中出身)
3年 本田 敬人 君(八代七中出身)
3年 佐藤 温紘 君(宇土鶴城中出身)
左から
2年 福浦 飛鳥 君(宇土鶴城中出身)
2年 豊田 勝巳 君(八代六中出身)
2年 松下 輝星 君(八代六中出身)
2年 西田 叶夢 君(八代五中出身)
以上のメンバーで最優秀賞、全国大会を目指して頑張ります
応援よろしくお願い致します
カボチャの収穫
カボチャの収穫を迎えました!このカボチャは1年生の
初めて実習で定植したカボチャです。
立派なカボチャができて、みんな満足!!
最後は収穫したカボチャと一緒に「ハイ、ポーズ!!」
味に期待しましょう!
避難訓練を実施しました。
全員避難した後、八代市消防署の方から講評があり、その後に消火訓練を行ないました。クラスの代表の生徒が水消化器を使って、コーンを火元と想定して、消火の練習を行ないました。
どっちが美味しいの?
違いは分かったみたいですが、どちらも美味しかったみたいです。
梅雨の風物詩
年によって、真夏の日にも行いますが、今年は梅雨の真っ最中。
梅雨と言えば、い草刈り!という感じです。
1年生は初めての経験。忘れられない、雨の中のい草刈りとなりました。
3年生ともなると機械も乗りこなします!
お疲れ様でした!!
夏の高校野球開幕!
3年の園田キャプテンが『相手は強豪校ですが、一つでも多く勝てるように頑張りますので、皆さん応援よろしくお願いします。』と力強く、一勝を誓いました。
試合は8日、日曜日に藤崎台県営野球場で第2試合に鎮西高校と対戦します。たくさんの方々の応援が力になります。よろしくお願いします。
生徒会あいさつ運動
本日は、登校指導(交通委員会)・あいさつ運動(生徒会)を実施しました。
雨の中でしたが、生徒たちの挨拶がひびきました。
梅雨時期は、突然の雨や大雨が続きますので
雨対策をして登校しましょう。
傘や雨合羽の準備も忘れずに!!
ひまわり絆プロジェクト
ひまわり絆プロジェクトで育てているひまわりの成長記録
先日、ひまわり隊(生徒会・園芸科学科)の生徒たちが
そだってきた苗をひろびろとした畑へ定植しました!!
これからぐんぐんと成長してくれるでしょう。
夏がくるのが楽しみになってきましたね。
家庭科技術検定受検にむけて
福祉家庭科・食品科学科では、
家庭科技術検定(食物・被服)合格に向けて日々取り組んでいます。
本日(6/22)は、筆記試験を行いました。
実技試験も随時実施されます。
受験するみなさん、日々の努力が花開くときです。
頑張りましょう。
写真は、福祉家庭科3年生が食物検定2級の練習している風景です
真剣な表情で試行錯誤してます。
ファッション画講習会
福祉家庭科2年生では、
ヒロデザイン専門学校の先生に講師にきていただき
ファッション画の講習会を開催しました。
今回の講師は、ヒロデザイン専門学校 一明 豪 先生
毎年2年生の課題研究でデザイン班の生徒たちは
ヒロデザイン専門学校主催のファッション画コンテスト
「今、一番きたい服」 に応募します。
本日は、先生からデザイン画を描くポイントをたくさん教えてもらい
自分たちの作品へのアドバイスもいただきました。
これから 作品を完成させて すてきな作品を応募したいと思います。
田植え!!
今日は1年生で田植えをしました。
快晴の中、暑い田植えとなりましたが、一生懸命頑張りました。
合間に3年生も田植えしました。3年生にもなると上手ですね!
福祉実習「作業療法体験」
福祉家庭科3年生では福祉実習で様々な作業療法体験を行います。
今日の実習は「ちぎり絵」
高齢者施設などではリハビリなどのレクリエーションでちぎり絵をすること
もあります。
今日は、その体験を行いました。
利用者の気持ちに寄り添った介護ができるためにも自分自身が
楽しんで一生懸命することが大切です。
冷たいアイスクリーム製造しました。
途中温める為、ガスコンロを使い、暑かったですが、最後の方は氷に塩を振って急激に温度を下げ、出来上がりました。後は冷凍庫で凍らせればできあがりです。
みんな美味しく食べて、涼しくなりましょう。
収穫!!
販売会
先週の晴天がうそのような、大雨の中、販売会を行いました。
メロン、トマト、ピーマン、ナスなどの野菜を中心に販売しました。
実習で栽培した野菜がきちんと売れるか、野菜のことを質問されて、
答えることができるかドキドキでした。
お金の計算も慎重に…
自分たちが作った物が売れるってうれしいですね。
田植えの準備!!
背中に背負っているの…肥料も入って約30キロ…
足下の悪い田んぼを行くにはかなりのトレーニング
「これめっちゃきつい!!」
お疲れ様でした。
農業工学科鑑定競技会、年次大会壮行会が行われました
5時限目に行われた農業鑑定競技では、日頃学習している農業土木の内容から40問出題され、20秒ごとに問題を解いていきました
6時限目に行われた農業クラブ年次大会壮行会では、意見発表Ⅱ類に参加する1年農業工学科の本田君とプロジェクト発表Ⅲ類に参加する3年農業工学科の瓜生君、上村君、池本君、園川君、杉山君が発表を行い、学科代表として3年農業工学科の西坂君が「最優秀賞を取れるように農業工学科一同応援しています。」と激励の言葉を贈りました
農業工学科に教育実習生が来ています!
タマネギ収穫第2段
早生品種に続き、2回目なので、スムーズ!!
タマネギを使った晩ご飯…何がいいかな?
福祉家庭科3年生はドレスやシャツを作っています
どんなドレスができるのか、是非、八農文化フェスタに来て下さいね!
11月に開催予定です。
シャツは2級検定のため準備中です。
細かいところも気をつけて、一生懸命作っています
メロンの収穫!!
2月に播種して、ようやくたどりつきました。
今年のできはどうだったでしょうか?
6月19日(火)夕方16:15~ 農場センターで販売会を行う予定です。
そのときに、このメロンも出るかな~
ちなみに今はトマトやカボチャも収穫してますよ!
ゆかたの製作が始まりました
竹本和裁学院の先生が丁寧に教えてくださいます。
できあがるのが、とっても楽しみです。
さすが先輩
総合実習で花壇の整備をしました。管理機を使って
耕していきます!。2年生ともなるとお手の物!!
1年生にもやさしく教えることができます。さすが!!
九州大会へ出場!
ウェイトリフティング部の永田君、水口君は6月15日~17日に大分県で開催される大会に出場します。
次に、なぎなた部の吉良さんと竹中さん、西さんも6月16日~17日に福岡県で開催さる大会に出場が決定しています。
それぞれの競技で悔いの残らぬよう、日頃の練習の成果を発揮し、上位を目指して頑張って下さい。
デートDVに気づこう 講演会
『デートDVに気づこう~対等に尊重し合う関係のために~』というテーマで、NPO法人こころのサポートセンターウィズより、講師の方2人に講演していただきました。
最初『デートDVとは』ということで、生徒たちの身近なところから、いろんな場面や生徒間の関係についての問いかけや、よりよい関係の築き方などを話されました。
生徒たちは、真剣に受け止め、これからの学校生活、人生に役立ててくれることでしょう。
1年農業工学科パソコンの実習を行いました
本日は、CAD室の使用方法やパソコンの操作方法、八農ブログ等について学びました。
これから情報関係の検定試験など行われますが、合格できるように頑張っていきたいです

ひまわりの絆プロジェクト
先日、「ひまわりの絆プロジェクト」で種をまいたひまわりが発芽しました。
順調に育ってくれるとうれしいですね~。
2S 介護初任者研修
平成30年 5月29日
2S 介護初任者研修の一環として 外部講師の先生に来ていただきました。
講師 : 山本 将史先生 (本校H15年度卒 グループホーム和鹿島 勤務)
現場ならではの話を楽しく、真剣に御講話いただきました。
生徒たちは笑いの中にも真剣に授業をうけることができました。
初任者研修、はじまったばかりですがクラスみんなで頑張っています。
生徒総会
平成30年度生徒総会を実施しました
本日、全校生徒が体育館に集まって 生徒総会が行われました。
昨年度の報告と、今年度の計画について生徒会役員、常任委員長が説明を行いました。
今年一年も、様々な行事が実施されます。
みんなで協力して、頑張りましょう。
生徒会 あいさつ運動
5月24日(木) あいさつ運動を実施しました。
毎月、登校指導が行われる日に生徒昇降口で生徒会役員を中心に
挨拶運動をしています。
今月は、ボランティアであいさつに参加してくれる生徒もいました。
これからも継続して挨拶運動を行い、
全校生徒が、元気にあいさつをして登校してくれたらと思います。
楽しいクッキー作り!
友達と協力して、楽しそうにクッキーを作っていました。できたクッキーは形はいまいちでしたが、味は美味しかったと行っていました。
高校総体始まる!
選手の皆さんは、日頃の練習の成果を発揮し、悔いの残らないよう全力で頑張ってください。
選手宣誓をする中田君
初めての刈払い機
エンジンをかけるのもドキドキ。
音と振動でもドキドキ。
初めてだったので上手くいかなかったこともありますが
これも経験です。良い勉強になしました。
家庭クラブ総会
5月23日(水) 家庭クラブ総会を実施しました。
昨年の活動報告、今年度一年間の活動計画などを報告しました。
一年間、充実した家庭クラブ活動を行いましょう。
教頭先生に挨拶をしていただきました。 役員紹介
議事中。真剣に聞いています。
6月1日には、お菓子作り講習会を実施します。家庭クラブ会員のみなさん参加してくださいね。
介護初任者研修開校式
5月22日(火) 福祉家庭科2年生は
介護初任者研修開校式を実施しました。
これから1年間かけて、130時間の講習を受講して来年の3月には
クラス全員で研修を修了するように頑張ります。
今日は、教頭先生より激励の言葉をいただきました。
気を引き締めて明日からの講習を頑張ります。
教頭先生、激励の言葉 生徒代表宣誓
トマトの収穫
ミニトマトの収穫が始まりました!
へたがとれないように丁寧に1個ずつ収穫します!
専攻生が言うには「酸味と甘さがちょうどよくておいしいです!」
とのことです!
八代支援学校ふれあい隊ボランティア
5月19日 生徒会役員メンバー8名で、
「八代支援学校の運動会 ふれあい隊」に参加しました。
八代地域の高校生がふれあい隊として参加していました。担当の先生からの説明を受け、
笑顔で楽しんでくださいとの話がありました。
入場行進も行いました。支援学校の児童・生徒のみなさんと触れあいながら、道具の準備をしたり
綱引きなどに参加をしたりとたくさんの交流をすることができました。
今後の本校の体育大会の参考になる部分もあったのでは、、、。
八代地域の高校生とも触れあいの場となりとても楽しい一日となりました。
ひまわりの絆プロジェクト
ひまわりの絆プロジェクト
ひまわりの種を植えました。
播種!
八農では本日、イネの播種を終えました
風が強く今にも雨
それともうひとつ、ひまわり!!播種しました!
あと2ヶ月後、無事に咲いてくれるといいですね!
ちにみにこんな感じになる予定です。
初めての収穫
タマネギの収穫を迎えました。1年生にとっては初めての
収穫です!(植えたのは現2年生ですが)
手のひらサイズ以上のタマネギにびっくり!興奮ぎみでした。
初めての収穫物、味はどうだったでしょうか?
そして草花専攻からはアマリリスのお知らせです。
アマリリスの花を見ると5月だな~と実感します。
きれいですが、数日でしぼんでしまう…もう少し
眺めていたいものです。
5月14日 福祉家庭科2年生 フード実習
福祉家庭科2年生 フードデザインの授業で、調理実習を行いました。
今回のお題は、 拌三絲(バンサンス-)です。
これは食物調理技術検定3級のメニューでもあります。
今日は、初めてチャレンジ。包丁の扱い方、切り方の習得にもつながります。
盛り付けも大事ですね
実習では、調理台を一人1台使い、集中して作業をしています。
左は生徒の盛り付け作品です。 右側は先生が少し手直しをしてくれました。
切り方、盛り付けともにこれから練習を重ね、上達していくことでしょう。
5月11日 家庭クラブカーネーション販売
福祉家庭科 家庭クラブでは
毎年恒例の カーネーション販売を実施しています。
園芸科で丹精込めて育てて戴いた花を注文をとって販売しています。
メッセージカードを作成しています。 注文受け付け中(注文してくれてありがとう)
販売風景です。 たくさんの方にご購入戴きました。ありがとうございました。
5月11日 福祉家庭科3年 フードデザイン実習
福祉家庭科3年 生活デザインコースでは
幕の内弁当作りを実施しました。
実技では野菜や卵の飾りきり。
人参の飾りきりは2年生のときにも1回実施しました。きれいにできていますね。
盛り付けも大事です。 お弁当箱に美しく盛り付ける勉強もしました。
最後は、おいしく試食です。
これからもたくさん実習を重ねて料理の技術向上を目指します。
福祉家庭科 5月11日 福祉実習
福祉家庭科3年生福祉コースの生徒たちが実習を行いました。
本日の内容は、
卒業生の方からの講話と実習です。
講師 山本 将史 様
(平成15年度卒業 現在 グループホーム和鹿島 勤務)
9:00~ 9:45 講話 介護現場で働いて
9:55~ 12:30 実技指導及び実習
着脱・トランスファー・コミュニケーション等
12:30~12:45 感想文記入
講義では、山本先生の介護現場での実体験を踏まえた楽しい話や感動する話、切ない話など働く人ならではの貴重な
話をきくことができました。山本さんの仕事に対する熱い思いも受け取りました。
実習では、利用者さんの安全を守るためにどういった動きをすればよいかなど生徒たちもしっかりと
耳を傾け、楽しく実習を行いました。車椅子の動かし方にしてもちょっとしたコツや大事なポイントを
知ることができました。
来週からの現場実習に向けてとても役立つ実習になりました。
こどもの日
福祉家庭科3年生のフードデザインの授業では、こどもの日に向けた調理実習をおこないました。
みなさん、こどもの日にはなにを食べましたか??
私たちの料理はこれです!!
エビフライ カレーピラフ 野菜サラダ ゆで卵 バナナ(飾りきり)
こどもの日らしくアレンジ
これからも食べてくれる人が笑顔になるような行事食作りを目指して頑張ります。
GW初日にPTA総会 開催!
総会に先立ち、熊本県教育庁総務局 社会教育課 家庭教育支援班の方による、くまもと「親の学び」講座が開催されました。
生徒、保護者又は職員で3・4人のグループを作り、スマホの使い方について話し合う良い機会となりました。
11時過ぎからPTA総会が開催され、平成29年度の行事報告及び決算報告、監査報告があり、平成30年度のPTA役員が決定しました。『1年間、保護者の方々と協力し合い、生徒たちの為に精一杯努めて行きたいと思います。』
親の学び講座の様子
PTA会長挨拶 校長挨拶
新役員挨拶
スタミナ弁当 新開発!
販売は、4月21日、22日の10時から九州のイオン各地の店頭で販売予定です。ちなみに八代イオンには『チームもぐもぐトマト』が店頭販売予定です。完売になり次第終了となりますので、皆さん、お早めにお買い求めください。
旬の食材を調理しました!!
福祉家庭科2年生では、毎年春の恒例、たけのこ料理実習を行います。
今年も旬のたけのこをゆでて、調理しました。
2年生は、久しぶりの調理実習にわくわくどきどき!!
楽しんで、充実感たっぷりの実習ができました。
メニューは たけのこご飯、わかたけ汁、鶏肉のくわ焼き です。
たけのこは保護者の方から差し入れていただきました。新鮮なものをありがとうございました。
前の時間にゆでて今日は調理スタートしました。
みんなでおいしくいただきました。
農場センターから春のお知らせ
農場センタ-から春、真っ盛りのお知らせです。
いよいよこの時期がやってきました!バンペイユの交配!!(花粉をめしべにつけること)
朝からバンペイユのハウスからはとても良い香りがします。バンペイユの良い香りに誘われて
ハウスを訪れると麻豆文旦の花粉を果樹専攻生が丁寧に受粉しています。収穫は11月下旬!!
長い道のりですが、収穫が待ち遠しいですね!(写真で赤くなった部分が、交配が終わった証拠です。)
草花ガラス温室ではベゴニアが満開!カーネーションも咲き始めました。
メロンの管理も進んでいます。メロンの交配はミツバチがしてくれます!ミツバチ様様ですね。以上、農場センターから春のお知らせでした。
家庭クラブオリエンテーションを実施しました
H30年度 家庭クラブオリエンテーションを実施しました。
福祉家庭科の生徒は、家庭クラブに所属します。
今日は、役員が運営をしてオリエンテーションを実施しました。
1年生のみなさんもしっかり話をきくことができました。
家庭クラブでの活動をみんなで楽しんで成長していきましょう。
3S 山田会長あいさつ 役員のみなさんが司会進行及び説明しました。
部活動 勧誘解禁!
部活動の部長やキャプテンを中心に、日頃頑張っている部活の活動内容や活動場所等を説明し、勧誘を行ないました。
1年生は、全員部活動に加入することが原則となっているので、来週の部活動編成の時までに、高校生活で頑張りたい、さわやかな汗を流したい部活を決め、3年間頑張ってほしいものです。
まだまだ、たくさんの部活動がありますが、一部だけですが紹介します。
学科対面式開催される。
各学科の説明の様子を一部紹介します。
園芸科学科
食品科学科
農業工学科
福祉家庭科
緊張しながら聞いてる様子
希望に満ちた新入生!
4月10日(火)平成30年度入学式が、多数のご来賓の皆様ご列席のもと、春風そよぐ八農体育館で厳粛なる式が開催されました。
何事にも挑戦し、視野をひろげることの大切さを述べられました。
新入生に『エール』を送られました。
新入生誓いの言葉 様々な困難にも立ち向かいます。
歓迎の言葉 夢の実現に向けて頑張りましょう。
30年度の新学期が始まりました。!
新任式の様子
新任式 生徒代表歓迎の言葉
新任式後、始業式があり、1学期が始まりました。これを機に新たなことを始めたり、続けていることをなおいっそう頑張ったりできるよう頑張りましょう。
始業式 校長訓話
30年度 担任副担紹介
退任式!多くの人の目に涙!
今年度は転退任の先生方が十数名と、たくさん八農を去られることになりました。
皆様の門出に幸多かれと思います。
福祉施設実習を行いました。
福祉家庭科の2年生は、介護初任者研修の一環で
福祉施設の実習を13日と15日に行いました。
介護老人保健施設 八祥苑 にお世話になりました。
午前中の半日ですが、施設のスタッフの方に指導をしていただきながら
これまで一年間学校で勉強してきたことの振り返りをするための貴重な
経験になりました。
働くことの大変さや楽しさを感じることができるよい機会になりました。
受け入れていただいた施設の皆様ありがとうございました。
地域ボランティア活動
2S パン作り
福祉家庭科2年生のフードデザインの授業で、
「ツナコーンパン作り」を実施しました。
最後の2回は粉シリーズ!!
おいしく出来ました。
来週は包子(パオツ)作りです。
1S 先進地研修!!
3月9日(金) 福祉家庭科1年生は、先進地研修に行きました。
今回は、人吉地区です。
まずはじめに、釜田醸造所でみそ・醤油蔵の見学を行いました。
次は、あゆの里、女将さんから接客業についてお話していただきました。
最後に、HITOYOSHI株式会社
企業の取り組みや、縫製のすごさに感動してかえって来ました。
今後の進路決定にむけての勉強になりました。