小国高校ブログ
教職員サッカー大会に参加しました!
更新がしばらくなくて申し訳ありません・・・。
さて、先週末3月12日~13日の2日間にわたって行われた、教職員サッカー大会に、小国高校チームも参加してまいりました。
前回、ハンドボール大会ではCパート優勝という輝かしい結果を残した本校職員チームですが、今回は・・・
Bパート 第3位
という結果を残すことができました
多くの先生方の応援や協力で、素晴らしい結果を残せたと思います
いよいよ、生徒も今週が学年最後の週です。木曜日にはクラスマッチも控えていますので、職員に負けず一致団結して頑張って下さい
18歳選挙権
講師は熊本県行政評価事務所・小国町役場、そして、小国町行政相談員にお越しいただきました。
文責:宇藤
行動し、発信しよう!
清掃後は、一つ一つ分別をしてから捨てることで、ゴミと環境について考えました。
学年末考査が終了しました
本日まで、1・2年生は今年度最後の学年末考査が実施されました。ようやくテストも終了し、ほっと一安心というところでしょうか!?
3時間目には、全校集会が開かれ、講話では化学の先生からのお話がありました。
相手に自分の気持ちを伝えることの大切さや、これからの学校生活をどのように過ごしていくかについて、生徒に熱弁をふるっていただきました。
3年生の教室
2月から3年生は、家庭学習期間となりました。賑やかな3年生がいないと、寂しく感じます。
写真は、3年1組の朝の教室風景です。誰もいない教室・・・かと思いきや、3年生を発見しました!「写真は撮らないでください!」とのことでしたので、教室風景だけとなしました。よく見てみると、テキストやバッグが置いてある机があることに気付くと思います。3年生が、大学の2次試験に向け、頑張っています。文責:原口
今日は立春です♪
中高一貫入試を終え、「よし、一段落・・・」といきたい所ですが、まだまだ慌しさの残る小国高校でございます。皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか?
ここ最近体調を崩す生徒が増えたような印象がありますので、体調管理には細心の注意を払って、元気いっぱいのまま終業式まで突き進んでいきましょう!!
さて、昨日は「節分」でしたが、豆まきをされたご家庭はどの位いらっしゃるのでしょうか?毎年恒例行事として我が家では豆まきをしているのですが、今年はついうっかりしていまして・・・。年の数+1粒の豆を食べることも忘れており、果たして今年1年健康に過ごせるのか、不安なスタートになりました。
「節分らしいこと何もしてないな・・・」なんて考えつつ1年1組の教室に行ってみると、鬼と福の神のお面を付けている生徒がいるではありませんか!「もう(節分)終わったよ!」と話しかけてみると、「いや、来年の先取りです!!」と一言。「先取りって・・・(苦笑)」と思いつつ、昨日味わえなかった節分気分を味わうことが出来たので良かった・・・かな?と思えた1日でした!
小国高校の生徒や先生方は勿論、これから迎える新入生の皆さんにも幸多き1年になりますことをお祈りしています♪
卒業に向けて
3年生は今日で学年末考査の2日目が終わりました。卒業まであと少しになり、みんな学校に来る日々も残り少なくなり、学校生活を惜しむ声がいたるところで聞かれる今日この頃です。光陰矢の如しで3年間は本当にあっという間です。みんなで過ごす時間など残りの高校生活が最後まで充実したものになるように願っています。
まずは、明日の試験まで一生懸命頑張ってもらいたいと思います。
写真は掃除直後の教室の風景です。
3年生学年末考査
今朝も寒さが厳しく、高校のプールは凍ってました。今朝で5日目?
本日から3年生は高校生最後の学年末考査です。春から就職する生徒達にとっては、本当に学生として最後の試験。進学する生徒にとっては、学びの一つの区切りともなります。 精一杯、悔いが残らないようにがんばって下さい!
40年来の寒波(らしい)でした!!
今年はあまり寒さを感じる機会が少なかったため、改めて小国の寒さを思い知らされました
学校周辺も一気に白銀の世界でした。水曜日頃には気温もまた上がるそうなので、束の間の雪模様を楽しめてよかったです
もうすぐ「大寒」です
今年の冬は、雪もほとんど降らず、暖かくて過ごしやすいなぁ、と思っていたところ・・・。1月も中旬になると、やっぱり例年通りの寒さがやってきました。来週は暦のうえでは「大寒」です。さらに冷え込むようで、天気予報では「雪」マークがちらついていました。
1月16日(土)と17日(日)は、3年生が大学入試センター試験を東海大学で受検します。力を出しきって、頑張って欲しいです。あと、風邪をひかないように。
文責:原口
お昼休みの出来事
小国の冬は寒いと覚悟していたものの、こうも連日冷え込みの厳しい日が続くと辛いものを感じてしまいます…。皆様はいかがお過ごしでしょうか??
大人は寒さに凍える毎日ですが、子供たちは寒さなんてどこへやらと言わんばかりに元気に過ごしております!
お昼休みになると必ず3年生の男の子たちは体育館に集い、汗を流しながら(夏も冬も彼らには関係ありません!!)サッカーやバスケットボールをしているのですが、今日のお昼休みは珍しく3年生の女の子の姿がありました!
卒業まであと少し…。思う存分友達と遊んで、楽しい思い出を沢山つくって欲しいですね!!
寒さに負けず!
先週の金曜日に始業式があり、今週から本格的に授業が始まっています。3学期がスタートしました!
3学期は重要な学期です。3年生にとっては、高校生活の集大成。
1・2年生にとっては次の学年への準備期間となります。
寒い日が続いていますが(本日の最高気温は3℃でした・・・)、この寒さを吹き飛ばすような熱い気持ちを持って過ごしていってほしいなと思います!
三校合同芸術鑑賞の写真をアップしました
10月に行われました、三校合同芸術鑑賞の写真をアップしましたので是非ご覧下さい。
Top Page → 学校行事 → 芸術鑑賞会 から閲覧が可能です。
今年も残すところあと僅かとなりました。どうぞ風邪などには気をつけて、楽しい年末年始をお過ごし下さい
気合い入ってます!
今年も、1年間使用した調理室の大掃除を徹底的にやりました!
さすが、3年2組!調理台はもちろん、床やテーブル、換気扇、スリッパに至るまでホコリも油汚れもすっかり落としてぴかぴかです!
年明けの調理実習が楽しみです!
中高一貫交流授業
中高一貫の交流授業で、本日は、南小国中学校から理科の先生が、2限目の授業を行われました。 内容は基礎科学で、「 酸と塩基の反応 」。 教卓に並べられた数種類の材料を、リトマス紙で酸性・アルカリ性反応を確認する作業です。食酢・しょうゆ・飲料水・ぽんず・牛乳等など。日常にあるものを、このように違う視点からみると、普段の生活がもっと楽しくなるかもですね。 あっという間の一時間、篠原先生 ありがとうございました!
12月(師走)の1年生
1年生は、1限目終了後、「お仕事探検フェア」に参加してきました。
いろんな仕事があることを知ると、卒業後の進路選択肢の幅が広がると
思います。その中から、自分に適した仕事を選ぶことができればいいな
と思いました。
昨日は「18歳選挙権の模擬投票」があり、今日は「お仕事探検フェア」と、着々と将来へ向けての準備をしているようです。
修学旅行4日目START!!
私たちの目に映った東京
模擬投票
本日、熊本県選挙管理委員会の方々を講師に迎え、1年生と3年生を対象に選挙出前講座が開かれました。今年6月の法改正より、平成28年6月以降は18歳以上であれば選挙に参加する事ができるようになりましたので、生徒の皆さんは真剣に講座を受けていました!
1年生の講座では、代表者が立候補者に扮し演説を行った後、模擬投票が行われました。模擬投票前に立候補者に対し質疑応答が行われたのですが、立候補者の珍回答に教室内は終始笑い声が絶えませんでした(立候補者たちは真剣そのものだったのですが・・・)。模擬とはいえ、自分で考え自分で選び投票をするという事を初めて体験した訳ですから、どこと無く緊張感が漂っていたような気がします。
将来、今日学んだ事を思い出してくれたら良いなと思いつつ、投票所で思い出し笑いをしませんように・・・と祈りながら皆さんが楽しそうに講義を受ける姿を見ていたのでした!
修学旅行3日目START!!
ひっそりと・・・
小国高校図書館は12月に入り、館内の装いがクリスマス一色となっています。
クリスマスの目玉であるツリーは毎年館内に設置しているのですが、今年は図書委員の提案で図書館入り口に展示することにしました。
そして、今週月曜日の放課後。ひっそりとイルミネーションを点灯。
誰か気づいてくれるかなあと少し不安でしたが、通りがかった子たちから「すごーい!」という歓声が!(^^)提案してくれた図書委員の生徒たちも喜んでくれました。イルミネーションを見て季節を感じ、みんなの癒しになるといいなあと思っています。
本日もひっそりと点灯中です・・・☆
修学旅行2日目START!!
浅草散策!!
2学年 修学旅行START!!
お昼ごはんの後は、北里一郎先生の講話でした。
小国町・南小国町の行事に参加
修学旅行
明日から2年生は3泊4日の修学旅行で東京に行ってきます。
本日6限目に、最終事前指導が行われました。
生徒の表情は、にこやかで明日からの修学旅行に胸躍らせているようでした。
思いっきり楽しんできてもらい、何事もなく帰ってきて下さい。
教職員ハンドボール大会
結果は・・・
なんと
優 勝
いたしました
ありがとうございます。たくさんの先生方の協力で、素晴らしい結果が残せたのではないかと思います。
生徒だけではなく、職員も輝いております
詳細につきましては、後日また報告させていただきたいと思います。
熊本県ハンドボール協会のホームページで詳細もご覧いただけます(随時更新)。
3つの”せい”について考える
朝からあいにくの雨でしたが、5・6限目に熊本大学から産婦人科学教授の片渕秀隆先生をお迎えしての、講演会が行われました。
講演のタイトルは「産婦人科、子宮、妊娠、そしてがん、そんなの私達に関係ない?-自分が生きていることを奇蹟だと考えたことがありますか?-」性教育はともすると、生徒も大人でも真剣に考えること避けたいと思うテーマです。しかし、片渕先生のがん患者さんと真剣に向き合う姿から、今回の講演で、正しい認識をもつことがいかに大切か、それが将来の親になる自分につながることを、生徒達はしっかり学んでくれたと思います。 性は生へ、そして世へつながる、先生のその言葉はとても深く生徒に響いたと思いました。
教職員ハンドボール大会に向けて
実は、教職員ハンドボールが11月28日(土)にあり、昨日から練習が始まりました!経験者はいませんが、ハンドボールを楽しんでいました。初日の練習には、14名の先生方が参加し、汗を流しました。練習して1勝できるように頑張りたいと思います。怪我をしないようにしましょう。。。
選手推戴式
今週金曜日より始まる全国選抜ホッケー大会九州地区予選に向けて、本日午後、選手推戴式が執り行われました。
学校長始め生徒会より激励のあいさつの後の選手宣誓では、ホッケー部男女の両主将が壇上で九州地区予選そして全国に向けた熱い想いを伝えてくれました。
文責:宮内
小国の秋
今週は、十一月なのにそれほど寒くもなく、雨も降らず、過ごしやすい一週間でした。イチョウがきれいに色づいています。
2学期中間考査と期末考査の間で、生徒は部活動に一生懸命頑張っています。写真は、野球部の練習風景です。小国高校は、どの部活も部員数が少ないですが、写真のように元気に活動しています。写真を撮りに行ったら、野球部の元気すぎる挨拶に歓迎されました。
クロスカントリー
今月の21日に予定しています「第47回小国高校クロスカントリー大会」に向け、生徒の皆さんは日々、体育の授業で練習に励んでいます。その成果もあり、本日の授業では殆どの生徒が自己新記録を出していました!お互いに切磋琢磨している姿は素敵ですね!!
次第に寒さが厳しくなっていく小国町ですが、風邪には十分に気を付けて、万全の状態でクロスカントリー大会に臨みましょう!!図書館あきまつり
今週から図書館では「あきまつり」を開催しており、読書スタンプラリーというイベントを行っています。
スタンプを押してもらうには、来館し本を借りることが一番の条件になるのですが、2回来館し、指定された7ジャンル中3ジャンル以上借りると、素敵な賞品を貰うことができるのです!!
また、スタンプを全部集めて応募箱に入れると抽選で2名に500円分の図書カードが当たるとあって、図書館は毎日賑わっています☆
普段読まない本を手に取ることで新たな発見があります。本は様々な場所へと連れて行ってくれます。
このイベントを通して本の楽しさを知り、読書を好きになってくれると嬉しいなと思います!
公開・研究授業週間
本日11月2日(月)から11月6日(金)まで、本校は公開・研究授業週間を行っています。生徒たちの活動している姿を是非御覧いただきたいと思っております。多くの方々の参観をお待ちしております。
図書館だより 「杉声」10月号をアップしました
図書館だより「杉声」10月号をアップしましたので是非ご覧下さい
「Top Page」→「学校生活」→「図書館」から閲覧可能です
こちら
からもどうぞ。収穫
本日、科学部で保健室前花壇に植えていたさつま芋の収穫を行いました「豊作」とまではいきませんでしたが、大きいもので500mLペットボトルくらいの大きさのさつま芋が収穫できました
今後も様々な植物の苗を植え、収穫していけたらいいなと思います
文責:川口
中間考査1日目
今日から2学期中間考査が始まりました!
1時間目、1年生は自習でした。写真はその時の様子です。
2時間目は英会話、3時間目は現代社会の考査です。
考査に備えて、生徒は皆、真剣な様子で勉強していました。
試験前日!!
明日から中間考査が始まります!放課後、遅くまで残ってお友達と勉強をしている姿を目にしますが、最近めっきり冷え込んできてしまい、中間考査前に風邪をひかないかどうか心配です。
「もしかしたら風邪かも…。」
そんな時におススメなのが“生姜湯”。すりおろした生姜を適量のお砂糖と一緒にお湯に混ぜるだけで完成です!生姜湯を飲んでポカポカになって風邪なんて吹き飛ばしましょう!!ただし、効果を期待しすぎるあまり生姜を入れすぎて辛くなっちゃった…なんて事にならないように注意してくださいね!
寒さが身にしみます・・・
今朝は一段と気温が低かったように感じます。
朝、外に出て息を吐くと、薄っすらと白くなっていて驚きました。
天気予報では、今朝は10度だったようです・・・。寒いはずですね。
生徒の皆さんも夏服から冬服へと移行しているようで、
今日は紺色のブレザーを着ている子が多かったです。
さすがに今日は、まだ夏服を着る!という猛者はいなかった模様です。
寒暖の差が激しい時期なので、体調を崩さないよう気をつけてほしいです!
認知症サポーター養成講座
小国町福祉課と認知症サポーターキャラバンによる講座が1年生を対象に行われました。この講座は認知症について正しく理解し、認知症の人や家族を温かく見守り、支援する応援者になるために行われました。途中、認知症予防体操で脳に刺激を送りながら聴講しました。
まずは、近隣の認知症の人や家族に対して、自分なりにできる簡単なことから実践してみます
平成28年度の小国高校の募集要項をアップしました!!
平成28年度の小国高校の募集要項をアップしましたのでご連絡いたします。
以下のリンクから閲覧できます。どうぞ、ご覧下さい。
平成28年度熊本県立小国高等学校募集要項
自分史の作成
3年生は就職試験真只中となりました。ぜひこれまでの成果が十分出せるようにと願っています
1年も半分折り返しの時期に来ています3年生は卒業のことも考え始めているところではないでしょうか
今日の総学の時間に自分史について学びを深めました
これまで生きてきた人生を振り返り、今後の生き方につなげる機会になればと思います
3年生奮闘中!!
理科の生物の授業です。
レバーからDNAを抽出する作業を生徒達で行いました。
実験の面白さは、教科書の中の写真や文字を自分で再現して確認できることです。今回は、私たちの体を作る設計図ともいえるDNAを実際に目で見、触って「おおーっ!」といい反応がかえっておりました。
そして、今日はいよいよ就職試験開始です。3年生の就職希望生徒にとっては、正念場。 今まで培ってきた自分の力を信じて、試験がんばってください! フレーフレー小国高校生!!
文責:佐藤
明日から就職試験!
いよいよ、明日から就職試験が始まります。3年生は9月に入り、毎日面接練習をして、準備してきました。私も面接官として練習に参加しましたが、回数を重ねる度に、上手になっていました。
明日は緊張するかと思いますが、練習してきたことを思い出し、全力を出し切って自分自身をしっかりアピールしてきてもらいたいと思います。試験は明日だけでなく、企業によって日にちが異なります。準備期間がある人は、最後まで練習して本番に臨みましょう!
力強いトマト
ハンバーグ試食会 ご協力ありがとうございました!!
小国高フェスティバルで2年2組は、「バカッコイイ」映像制作とハンバーグレシピの試食会を行いました。試食には、煮込みハンバーグの他にゴーヤハンバーグ、チーズ入りハンバーグを食べていただきました
今日はその試食会アンケートの集計を行いました。味や食材、調理方法についてたくさんのアドバイスをいただきました。回答していただいた皆様、ご協力ありがとうございました。今回のアンケートを参考に、レシピの完成を目指したいと思います
ホームページを更新しました!!
先日行われた小国高校フェスティバルを含め、いくつかホームページを更新しましたのでご案内させていただきます。
1 小国高校フェスティバルの写真の掲載 → 学校行事からご覧下さい
2 ホッケー部 九州総体と全国高校総体の結果
3 ホッケー部 国体予選 九州ブロックの結果 2 3 は部活動からホッケー部をクリックし、全国制覇への道からご覧下さい
今後とも、よろしくお願いします
フェスティバル2日目
午前中は郷土芸能披露、映像、ステージ発表
昼の自由見学
午後からは、ドレスショー、吹奏楽演奏
みんな楽しそうで、フェスティバルは大盛況でした
小国高校フェスティバル
いよいよ小国高校フェスティバル一日目が始まりました!
午前中は、「小論文発表」、「音楽選択者発表」と静かに始まりました
午後は一転、賑やかな「スポーツイベント」が行われました。「台風の目」や「スティック引き」、「ムカデ競争」など、プチ体育祭が行われました。体育館での実施だったので、安心していたら、、、。かなり盛り上がり、「スティック引き」ではスティックの奪い合いとなり、ケガをしないかとハラハラしました。
明日のフェスティバルは、外部からの来場者も加わり、さらに盛り上がりそうです。
うわぁぁぁぁぁぁぁぁっ!!!
小国高校フェスティバルまであと3日となったこの日、1年1組の生徒たちは練習の真っ最中!それぞれに練習に励んでいる・・・と思いきや!!まだまだ恥ずかしさが残る1年1組、少し盛り上がりに欠けています・・・。
(どうしたものか・・・よし、叫ぼう!)
みんなで円になって思い思いの言葉をその場で思いっきり叫んでみたところ、これがかなり盛り上がってなかなか良い雰囲気に!
その盛り上がりを本番でぶつけてくれたら良いなと思いながらその日の練習風景を見つめていました・・・よし!1年1組、頑張っていきましょう!!
フェスティバルに向けて
今日から午後の時間が準備等に充てられることになり、1年生も各クラスで発表練習をしたり、アトラクションの準備をしたりしていました。
1組は発表の練習でしょうか?みんなでダンスを踊っていました!
2組はアトラクションの準備。どんなものになるのか、楽しみですね!
2年生、3年生もそれぞれのクラスの準備を楽しそうにしていて、校内はとても賑やかでした。
この雰囲気を思う存分楽しみ、たくさんの思い出を作ってほしいなぁと思います。
行事予定表を更新しました!!
久しぶりの更新となりましたが、本校生徒は夏季休業中も課外に部活にフェスティバルの準備にと・・・毎日元気に活動しているようです。
遅くなりましたが、8~9月の行事予定を更新しましたので、学校の行事などの確認の際には是非ご覧下さい。
2015夏季休暇スタート
長い梅雨がまだ続いており、青空が見えない日々ですが、小国高校は夏休みに入りました。 といっても、休み期間も多忙なスケジュールを各学年とも抱えて、多数の生徒が登校し奮闘しております。 今日は、休み初日ですが、2年生はインターシップで小国郷内外の事業所で就業体験を、3年生は夏課外ならび面接練習をみんな真剣に取組んでました。 色々な事に挑戦し実り多き、充実した夏休みになって欲しいです。
遅くなりましたが
図書館便り杉声の5・6月号を、遅くなりましたがアップしました
どうぞご覧下さい。
Top Page → 学校生活 → 図書室 からどうぞ
学校は本日クラスマッチです
行ってきました、企業見学!
七夕の今日、2年2組は白川を渡って、企業見学に行きました。
「お菓子の香梅」の工場見学では、食材へのこだわりや安全管理、技術習得の重要性について学びました。「タンクマ」編集社の「ウルトラハウス」では、目標を持つこと、まちを元気にするためには先ず、自分が楽しく仕事をすることの大切さを学びました。
途中、テクノパークでは、昼食をとりながら梅雨の晴れ間を楽しむこともできました。1年生心肺蘇生法及びAED講習会
七夕まつり&野外調理実習
一日過ぎてしまいましたが、今日は七夕についての話題です。
図書館では7月1日より「七夕まつり」を開催しています。生徒の皆さんが短冊に願い事を書き、図書館の入り口と館内に設置した竹に飾りつけています。ひらひらと揺れている様々な願い事が叶うといいなと思いながら、毎日カウンターから眺めています。
さらに、今日は3年2組で「フードデザイン」を履修している生徒の皆さんが野外調理実習を行いました天気にも恵まれ、図書館にいる私のところにも、開いた窓からカレーのいい匂いが届いていました!
明日は野球部の試合です!天気は晴れということなので、初戦突破を目指して頑張ってほしいです!!
黒川ワンダーランドワークショップ
プール
期末考査スタート!!
プールは生物の宝庫
その他にも、ミズカマキリやミズスマシ等、数多くの生物を確認することができました。生きているミジンコを顕微鏡で見た姿に部員、職員ともに大変感動し、しばらくの間プールの生物の観察を続けていきたいと思います。
遅くなりましたがホッケー部の試合結果をアップしました!!
大変遅くなりましたが、平成27年度熊本県高等学校総合体育大会ホッケー競技の結果をアップしております
ホッケー部は6月19日(金)から長崎県で行われる九州大会に出場します
上位入賞&全国大会出場を目指してチャレンジを続けるホッケー部に、どうぞ暖かい声援をよろしくお願いします
県大会の結果は こちら からどうぞ
心配蘇生法及びAED講習会
本日、2年生は午後の総合学習の時間に心配蘇生法及びAED講習会を行いました。大切な命を守るための手当の流れとポイントを再確認し、人形を使って胸骨圧迫や人工呼吸、またAEDの使用を練習しました。
また、応急手当として最新の止血の仕方や熱中症になった場合の対処法を学び、充実した講習会となりました。
1年1組おそうじ混声合唱隊
小国高校では掃除時間になると開始を知らせる為に校歌(1番のみ)が流れます。
ある日の掃除時間のこと、その校歌に合わせて元気な歌声が聴こえてきました。
(あ、みんな来たぞ…)
掃除の担当場所に歌いながらやって来る生徒の姿。最初は女子生徒が歌っていたのですが「一緒に歌おうよ!!」の声に思わず男子生徒も歌いだします…。仲の良い生徒たちの姿に思わず笑みがこぼれてしまいました。
「先生も歌おうよ!!」と、私にもお誘いの声が…。
「…よぉし!1・2の3ハイッ!!」
掃除場所にはみんなの元気な歌声が響いていました。生徒集会・選手推戴式
今日は6限終了後に体育館において、生徒集会と弓道部の選手推戴式が行われました。
生徒集会では、現在、教育実習中の石川先生がお話を聞かせてくださいました。「高校生活に悔いを残さないよう、自分がやりたいことを決め努力してください。」という先輩の言葉はきっと生徒たちの心に響いたのではないでしょうか(^^)真剣に話を聞いている姿がとても印象的でした。
推戴式では国体熊本県代表決定戦への出場が決まった弓道部男子へエールを送りました。部員数の少ない中、練習に励んでいる弓道部。
その努力が実を結びますように☆
英語でトリビア
トリビア(trivia)とは過去の出来事や有名な人、スポーツなどについての細かな事実(detailed facts about past events, famous people, sport etc used in quiz games)のことです。私も初めて知る事柄があり、ドッケン先生の授業のおもしろさをあらためて実感しました。
生徒も積極的にクイズに答え、活動を楽しんでいました。
総体・総文祭
昨日、県下で総体・総文祭が行われました。
各会場で小国高校生が活躍してくれたそうです。
また、ほとんどの3年生にとっては、今までやってきた部活動の集大成でした。
本当に、みんなお疲れ様でした。
次に向けて頑張りましょう。
総文祭 展示作品の紹介
生物実験での1コマ
1年生では理科で生物基礎を学びます。本日は高校に入ってからの初実習。 1・2組とも顕微鏡観察の授業があり、ひとり1台の顕微鏡を使い、オオカナダモという水草の細胞の観察を行いました。みんな最初は、やはり、なかなか焦点が合わず四苦八苦しておりましたが、綺麗な緑の細胞を見たとたん、歓声があがっていました。 考察力もさることながら、小国高の生徒の感性はかなり光ってます!
育志会総会
本日、午後から小国高校育志会総会が行われました。多くの保護者のみなさまに参加していただき、ありがとうございました。また、本日参加できなかった保護者のみなさまには、2次総会を予定しておりますので、よろしくお願いいたします。
総会の前に、各クラスの公開授業(授業参観)が行われました。1年1組は数学、1年2組は英語、2年生は総学(インターンシップ事前指導)、3年1組は英語、3年2組は化学基礎がありました。
1年1組の様子
総会後には、学級懇談会が行われ、各クラスの担任の熱いメッセージが贈られました。その後、進学マネープランや就職についての講話などもありました。
長時間参加していただきまして、本当にありがとうございました。
昭和の香り!?真空管ラジオの製作
生活と福祉、実習中
3年生の選択授業、生活と福祉では身近な福祉の現状と介護技術について学びます。
今日は屋外で、車いすの操作と学校周辺のバリアフリーの現状について体験学習をしました。いままで気づかなかった、地面の凹凸や段差、そして、季節の移り変わりに気づくことができました。
これからは、車いすへの移乗や食事介助技術について学びます。
志望理由書の作成
今年も2年生はインターンシップ(就業体験)に参加します。6限目の尚志では、インターンシップまでの日程を確認後、各自志望理由書の作成に取り組みました。
来週の26日には面接練習がはじまります。それまでに、自分のPRポイントや将来の目標、現在がんばっていることをまとめて志望理由書にします!
Oguni Time再開
今日から通常授業が再開され、続々とテストが返却されてきていると思います。今回の結果をふまえて、これまでの学習に対する姿勢をふり返り、今後に活かしていければと思います。
通常授業の再開と同時にO・Tも再開されました。6限後の20分間も集中を切らさずに頑張っています。
1学期中間考査最終日
今日は、1学期中間考査の最終日でした。今年初めての考査なので、生徒は皆気合が入っていたようです。考査終了後は、生徒集会がありました。
今日から、5月29日(金)から始まる総体・総文にむけての練習が始まります。生徒の皆さん頑張ってください。
試験2日目
試験2日目の今日、少し疲労感の漂う生徒の表情に「大丈夫かな…。」と心配していたものの、休み時間になればいつも通りの元気な笑顔!!
「やばい~、絶対赤点だ~!」の声に(えーっ!大丈夫か~?!)と心の中で私…。
中間考査1日目
昨日は台風6号の影響で雨風の強い1日でしたが、明けた今日はとても良い天気になりました。そんな晴天の中、本日より3日間に亘る中間考査が始まりました。
1年生にとっては高校生になって最初の考査となりますが、本日は考査科目の都合上1年生のみ授業を受けました。本格的な考査は明日からです!
2,3年生は真剣な表情で机に向かい、問題に取り組んでいました。
残りの2日間も自分の力をしっかりと出せるようコンディションを整え、試験に臨んでほしいなと思います(^^)
取材を受けました!
防災非難訓練
本日、午後から防災非難訓練が実施されました。
さすが小国高生!!!真剣に取り組み、機敏にかつ迅速に非難することができました。
訓練後は、消火器の実技講習。代表4人が見事にやってのけました。
5月の行事予定を更新しました!!
5月の行事予定を更新しましたので、どうぞご覧下さい。
5月は中間考査、育志会総会、県高校総体・総文祭など、行事が目白押しです。
詳しくは、Top Page → 行事予定表 からご覧下さい。
三日月
ここ2,3日、細くてきれいな曲線を描いた三日月が夜空に浮かんでいるのをどれだけの人が気付いているのでしょうか。
部活動終わりのまだ夕日が沈んでまだ間もない頃、一人の生徒が笑顔と共に私にこう言ったのです。
「先生見て!月がかわいいよ!」
まだ暗くなりきれていない夜空に浮かんでいた三日月はいつも以上にやわらかく輝いていて、そんな三日月の姿を生徒は「かわいい」と感じたようです。
生徒のそんな一言が私の中でやわらかく輝いた一日の終わりでした・・・。
山笑う
本日のタイトルは「山笑う」。その意味は、「若い草木の芽が出始めたばかりの明るい山の様子」です。(参考:『季節のことば手帖』)阿蘇の山々も野焼き後の黒から緑へと変わってきていて、春らしい山肌になってきています。見ていると本当に山が笑っているようです(^^)
この風景に春が来たという実感が湧き、そして日本語の美しさを感じることができました。
今日もたくさんの生徒のみんなが図書館へと足を運んでくれました。
多くの本を読み、文字に触れ、「山笑う」のような美しい日本語にたくさん出会ってほしいなと思います。
杉声4月号をアップしました!!
今年度の第1号となります、図書館便り「杉声」4月号をアップしました
Top Page → 学校生活 → 図書室 からクリックしてご覧下さい
こちら からもどうぞ
ドッケン先生の自己紹介
シカゴや御自身の家族の紹介をされ、生徒たちは生の英語を聞き取り、積極的に活動に取り組んでいました。シカゴに関するクイズにも全員が解答することができ、英語学習の楽しさを味わいました。
シカゴには、世界で唯一の「無料」動物園があることが、生徒の中では一番の驚きだったようです。
入学式の様子をアップしました!!
遅くなりましたが、平成27年度入学式の様子をアップしましたので、どうぞご覧下さい
Top Page → 学校行事 から入学式・対面式のボタンをクリックして下さい
今後とも小国高校ブログをどうぞよろしくお願いします
こちらからもどうぞ。
クライミング部大会報告
昨日、阿蘇市でクライミングの大会が行われました。本校からは3人の生徒が出場しました。いくつかのカテゴリーに分かれており、レギュラーの部とファンの部に参加しました。結果は……。
ほぼ1日がかりの大会。得たものは多かったのではないでしょうか。
文責 椎葉
クラスマッチ
今日、1年生は宿泊研修最終日でした。様々な経験ができた3日間だったと思います。1年生のみなさん3日間お疲れさまでした!
各種行事写真をアップしました!!
昨年度末に行われた、転退任式および、今月行われた新任式の写真をアップしております。
どうぞご覧下さい。
Top Page → 学校行事 から、それぞれのページをどうぞご覧下さい
入学式の写真も近日中にアップしたいと考えております
今後ともどうぞ小国高校ブログをよろしくお願いします
春
今、新一年生を歓迎するように、校内の花壇に色鮮やかな花々が
咲き誇っていて、本当にきれいです。 G先生が、季節ごとに花壇
に色々な花や植物を植えて、丹念に育ててくださってるので、小国高校生・教師はかなり、癒されてます。しかし、今、4月?と言いたくなる寒さが続いており、早く春らしくなって欲しいです。宿泊研修中の一年生、体調に気をつけて帰ってきてください。
授業が始まりました!
ようこそ小国高校へ!
今日は新入生と初顔合わせです。対面式では、生徒会長からの歓迎の言葉と3年生による校歌指導もありました。
緊張の対面式後、部活動紹介が行われました。活動の説明だけでなく、実演有り、映像有り、製作物有りと、それぞれ個性光る紹介がありました。
部活動に入部すれば、充実した学校生活のスタートです!
平成27年度がスタート
いよいよ平成27年度小国高校がスタートしました。
今年度も随時、ブログを更新していきますので是非ご覧ください。
今日は、午前中に新任式・始業式が行われ、午後から入学式が行われました。
今年度、新たに7名の先生方と新入生51名を迎えて小国高校の新体制が始まります。
今年もよろしくお願いします。
(写真は新任式の様子です。)
行事予定表とホッケー部の試合結果を更新しました!!
今月の行事予定表と、3月に行われましたホッケー部男子の選抜大会の結果を更新しましたので、どうぞご覧下さい。
左のメニューから該当の項目をクリックして下さい。
昨年度末に行われた転退任式および今年度の新任式・入学式等の写真は準備ができ次第アップしていきたいと思います。
今年度も小国高校ブログをよろしくお願いします
今日から新学期です!!
今年度も小国高校ブログをどうぞよろしくお願いします。
ブログお休みの間に、教職員の転退任やホッケー全国選抜大会など、さまざまな出来事がありました。準備ができ次第、ホームページの方で紹介させていただきます
それでは今日から新学期
新2・3年生の皆さん、そして新入生の皆さん
今年度の小国高校を一緒に盛り上げていきましょう
県外企業訪問
3月17日(月)に県外企業訪問として、広島のマツダ(株)、福岡の(株)にしけいの2社を訪問してきました。特にマツダからは毎年求人票が届き、それに対して必ず1名応募して内定をいただいています。
熊本県から毎年およそ20名の採用があるそうで、ということは熊本県のおよそ20校に求人票を出しておられることになりますが、小国高校は毎年それに加えていただいています。
今回お話を聞いて、マツダに就職した先輩たちがとてもよく頑張っておられ、小国高校の評価が高くなっていることが確認できました。
マツダのような人気企業が、遠い広島の地からこのような小さな学校でも先輩たちのおかげでずっと認めてくれていることにうれしさと誇りを感じました。
過ごしやすい1日でした。
昨日は南小国町で24.5度を記録するなど、3月とは思えない気温だった小国郷。気温の上昇で、梅の木の蕾も白や紅色の花を咲かせ始めています(^^)
今日は雨のため昨日よりも気温は下がりましたが、いつもより温かく過ごしやすい1日でした。このまま温かくなれば!と願うところですが、来週からまた寒さが戻ってくるようです・・・。春はもう少し先のようですね(´`)
さて、3学期も残り2日です。寒暖の差が激しい時期なので、体調管理には十分気をつけて元気に新しい季節を迎えたいものです。
杉声をアップしました!!
杉声の2・3月号をアップしましたので、是非ご覧下さい!!
Top Page → 学校生活 → 図書室 のページから閲覧できます
いよいよ今年度も残すところ数日になりました
生徒のみなさん、最後まで気を抜くことなく1年間を走りきりましょう。
物理実験の様子
実験した単元は「力学的エネルギー保存則」です。
教室のスケールでも実験は可能ですが、今回は思い切って体育館で
普段使っているバレーボールを用いて実験を行いました。
生徒も積極的に取り組んでおり、しっかりと実験ができました
先輩に学べ!
小国高校を卒業した先輩方に、将来の進路について、話を聞くことができました。
各教室で、個別に質疑応答を交え、細かい情報を得ることが出来たようです。生徒の今後の進路に役立つといいです。文武両道
学力向上と体力増強に努め、日々成長していく姿から、生徒の限りない可能性を感じる今日この頃です。
文責:鎌田