小国高校の一日

2017年11月の記事一覧

ホッケー九州選抜大会結果

 先週17日(金)~19日(月)に長崎県でありましたホッケーの九州選抜大会の結果は、男子は見事“優勝絵文字:星”、女子は惜しくも“2回戦敗退”でした。
 男子は奈良や大阪等で行われます全国大会出場となり、12月23日(土)から始まる大会に出場となります。全国の舞台でも活躍することを期待しています絵文字:重要
文責:川口

ホッケー部出発~

 今朝730分頃、本校男女ホッケー部が九州選抜大会の行われる長崎県へ出発しました。男女とも全力を出し切って頑張ってきてください絵文字:重要絵文字:重要

 

目指せ全国絵文字:重要
文責:徳永

九州大会推戴式

 全国選抜大会ホッケー競技九州地区予選の選手推戴式が、6限終了後に行われました。教頭先生から激励の言葉をいただいた後、男女ホッケー部主将の二人が、選手を代表して宣誓を行いました。校長先生からは、選手として頑張る者、小国の地で応援する者それぞれに、小国高生としてどんな気持ちが大切なのかというお話がありました。九州大会は10日から、長崎県で行われます。小国高生の活躍に期待が高まります絵文字:重要

文責:森迫

性教育講演会

 11月1日(水)に性教育講演会を実施しました。

  演題「婦人科医として思春期のみなさんに伝えたいこと」

  講師 池田クリニック副院長 池田景子 先生

 


 講話では、「自分の身体を知る」大切さや、10代の妊娠・人工妊娠中絶の実態、性感染症、男女交際や恋愛におけるマナー、LGBT等、思春期における様々な課題を分かりやすくお話していただきました。生徒は自分のことに置き換えて真剣に聞き入り、自分はどうすべきかを考える良い機会になりました。これからたくさんの人に出会う中で、どういう選択をし生きていくのか、今日学んだことや考えたことを忘れずにいて欲しいと思います。

文責:酒瀬川

公開・研究授業週間

 本日から10日(金)まで小国高校では公開・研究授業週間としてすべての授業を公開し、一部で研究授業を行います。本日6限目、1年生の数学で研究授業が実施されました。クラスで集合写真を撮影する際、どの位置から撮影したら良いかを三角比を用いて求めるという興味深い授業でした。生徒たちは協力しながら撮影のベストポジションを計算していました。

文責:天野