小国高校の一日

2015年5月の記事一覧

朝 総文祭 展示作品の紹介

 明日から、高校総体、総文祭が行われます絵文字:笑顔3年生は最後の総体ですので、これまで練習してきた成果を十分発揮できるよう、頑張ってもらいたいと思います絵文字:晴れ総文祭には美術部全員で作り上げた作品を展示します絵文字:お知らせ作品のタイトルは「海鮮系女子~sea  food  girls~」です絵文字:星楽しい海の世界がキャンバスの上で展開されています。県立劇場において明日から展示されますので、どうぞ行かれた際はご覧ください絵文字:笑顔

文責:池田

理科・実験 生物実験での1コマ

 1年生では理科で生物基礎を学びます。本日は高校に入ってからの初実習。 1・2組とも顕微鏡観察の授業があり、ひとり1台の顕微鏡を使い、オオカナダモという水草の細胞の観察を行いました。みんな最初は、やはり、なかなか焦点が合わず四苦八苦しておりましたが、綺麗な緑の細胞を見たとたん、歓声があがっていました。 考察力もさることながら、小国高の生徒の感性はかなり光ってます!



文責:佐藤

ひらめき 育志会総会


 本日、午後から小国高校育志会総会が行われました。多くの保護者のみなさまに参加していただき、ありがとうございました。また、本日参加できなかった保護者のみなさまには、2次総会を予定しておりますので、よろしくお願いいたします。

 総会の前に、各クラスの公開授業(授業参観)が行われました。1年1組は数学、1年2組は英語、2年生は総学(インターンシップ事前指導)、3年1組は英語、3年2組は化学基礎がありました。

 1年1組の様子
  
2年1組の様子

 総会後には、学級懇談会が行われ、各クラスの担任の熱いメッセージが贈られました。その後、進学マネープランや就職についての講話などもありました。

  

 長時間参加していただきまして、本当にありがとうございました。

文責:井上

情報処理・パソコン 昭和の香り!?真空管ラジオの製作

 現在、マイコンで制御された電化製品で溢れていますが、昔のラジオやテレビは真空管が使われていました。真空管とは、主に昭和時代に製造され、内蔵されているヒーターに電気を流し電子の流れを変える物です。効率が悪く、トランジスターの発明により次第に姿を消していきました。そこで多くの生徒に真空管を知ってもらう為、休み時間に真空管ラジオを製作しました。感度は中程度で、地元のラジオ局は良く聞こえます。フェスティバル等で展示を予定していますので、宜しければご覧になって下さい。
 
文責:事務室営繕担当


鉛筆 生活と福祉、実習中

 3年生の選択授業、生活と福祉では身近な福祉の現状と介護技術について学びます。

 今日は屋外で、車いすの操作と学校周辺のバリアフリーの現状について体験学習をしました。いままで気づかなかった、地面の凹凸や段差、そして、季節の移り変わりに気づくことができました。

 これからは、車いすへの移乗や食事介助技術について学びます。

文責:宇藤