小国高校の一日

2016年9月の記事一覧

第22回小国町人権啓発フェスティバル

 明日、2年生全生徒とともに参加します。パレードをした後、講師の大島花子さんによるコンサートが行われます。人権とは、一部の人だけではなく、すべての人にとって大切なものです。一人ひとりの人権を守るためには、一人ひとりが人権について考える必要があります。明日はフェスティバルを通して、生徒と一緒に、自分の人権意識について振り返りたいと思います。



文責:鎌田

台風16号

本日20日(火)は台風16号の影響を考え休校となりました。台風による学校の被害はなく、一安心です。台風の被害が甚大だった県もありますので、非常時の対応や危機管理等の安全教育を意識しなければならないと改めて考えさせられました。明日21日(水)には、生徒全員が元気よく登校してくれることを願っています。

文責 川口

面接練習

 本日9月16日(金)は、一般企業の就職試験開始日でした。受験のため学校を公欠しなければならない生徒もおり、いよいよ始まったなという実感が湧いてきました。3年生は毎日、先生方と熱心に面接練習をしています。今日も昼休みや放課後に、たくさんの生徒が練習をしていました。写真はその一場面です。中には、30回以上も練習している生徒もいます。試験当日まで粘り強く頑張ってほしいと思います。


文責:田多良

明日から就職試験開始です。

 3年生は朝昼放課後の空いている時間を、面接の練習や試験勉強に当ててきました。明日から開始される試験ではいままで取り組んできたことを信じて頑張ってきて欲しいと思います。

文責:古市

小国高校フェスティバル2日目

 本日は小国高校フェスティバル2日目、一般公開の日です。
●午前の部
ショートムービー、ステージ発表、映像、
パフォーマンスコンテスト、文化系イベント
 
               

           ~食品バザーの様子~
                
●午後の部

吹奏楽部演奏、ドレスショー
 

今年も多くの方々の御来校、ありがとうございました。