小国高校の一日

2016年6月の記事一覧

野球部から報告

98回全国高等学校野球選手権熊本大会の抽選会が昨日ありました。皆さんご存知かと思いますが、7月12日(火)山鹿市民球場の第一試合(9:30~)対多良木高校が決まりました。強豪と対戦できるので全力で戦いたいと思います。

文責:井上


学校 平成28年度 熊本県立小国高等学校 体験入学の御案内

 平成28年度熊本県立小国高等学校体験入学の案内をアップしております(Word)。

 期日は8月5日(金)9:00~ 本校第一体育館で開始いたします。

 参加をご希望の方は、学校を通してFAXを送信下さい。

 詳しくは小国高校、担当:田中までお問い合わせ下さい。

 平成28年度 小国高等学校体験入学 実施要領.doc
 
 トップページ、◆保護者・地域の皆さまへ にも掲載しております。ご活用下さい。

発展を考える

 本日、第1回小国地域中高一貫教育合同研修会が本校でありました。中高一貫の6年間を見通した基礎・基本の定着や、郷土に根ざした個性の伸長と豊かな人間性を育てるために、それぞれの部会の中で、行事の取り組みの改善や新たな取り組みの計画等を話し合いました。南小国中学校、小国中学校の先生方お世話になりました。



文責 川口



黙学(もくがく)

高校総体が終わりました。ほとんどの3年生が部活動を引退し、それぞれの進路実現に向けてスタートを切っています。進路実現のサポートとして、今年度は放課後の時間を活用し、黙学(もくがく)という取組を始めました。今やるべき課題を自ら設定し、それを一人で取組むという自習形式の学習です。開始して2週間が経過しましたが、みんな集中して取組めているようです。この努力が必ず結果につながると信じて、これからも継続していきましょう!!!

 
文責 天野

熊本地震から2カ月

 4月14日に前震、16日に本震と続いた熊本地震が発生してから2カ月程経過しました。この間1740回もの余震が起き、これは昨年の国内での発生件数に匹敵するとのことです。6月12日には、震度5弱を観測した地域もあります。一刻も早く平和な日常が戻ってくることを願うと同時に、今回改めて感じた「人とのつながり」を大切にする心を忘れず、1日1日を過ごしていきたいです。

文責:鎌田