小国高校の一日

2017年5月の記事一覧

学校 調理実習始めました!!

 家庭科の「フードデザイン」の授業で、ポテトサラダときゅうりの酢の物を作りました絵文字:重要7月に受験する家庭科技術検定4級に向け、きゅうりの半月切りを30秒間で行いましたが、普段あまり包丁を握らない生徒にとっては酷な時間だったかと思います絵文字:うーん 苦笑4級検定合格に向かって、これから調整していきましょうね絵文字:星

文責:杉本

野球部

 野球部は7月に行われる全国高等学校野球選手権熊本大会に向けて、いよいよ追い込みの6月を迎えます。部員7名とマネージャー2名が一丸となって、このメンバーで野球ができることに感謝しながら、日々の練習を大切に頑張ります絵文字:スポーツ絵文字:キラキラ
文責:吉田

中間考査の次は・・・

 1学期中間考査が終わり、生徒たちはテストから解放され、のびのびと部活動に汗を流していました。高校総体に向けてどの部活動もベストを尽くして欲しいと思います。

 また、1年生にとっては高校での初めてのテストでした。試験監督をしながら感じたことは、時間いっぱい問題を解いていたことです。高校生としての自覚が垣間見られた瞬間でした。これからも努力し続けてください絵文字:重要

文責:井上

小国高校図書館より

 小国高校図書館では、新学期から図書委員さんと協力して、生徒の皆さんが使いやすい図書館内作りに取り組んできました。

 「知識と、やすらぎを得られる図書館に」を目標に、読書だけでなく生徒の心の拠りどころとして、これからも日々変化していきたいと思います。

 本屋大賞受賞作品を始めとした新刊がたくさん入りました。(写真は一部です)
文責:中山

中間考査2日前

 5月も中旬になり、日中と朝晩の寒暖差があるので生徒には体調管理に注意してほしい今日この頃です。校内では中間考査2日前となり、質問に来る生徒たちの必死さが感じられます。体育大会も終わり、切り替えが必要な時期かと思いますが、集中して頑張ってほしいです。
文責:澤山