小国高校の一日

2016年11月の記事一覧

小国郷を知る

今朝、ホッケー部が九州大会に出発しました。自分と仲間を信じて、自分達らしいホッケーをしてきて欲しいと思います。応援しています!

 1年生では、今「小国郷を知る」という調べ学習に取り組んでいます。写真は今後の計画を班で話し合っている様子です。より良い学習になるように班のメンバーと協力して頑張って欲しいと思います。



文責:鹿本

ホッケー競技九州地区予選 選手推戴式

 寒さが日に日に増してきて、冬の訪れを感じている今日この頃です。小国高校では、ホッケー部が明日から九州大会に参加し、今日はそれに向けての選手推戴式がありました。男子は「優勝」を、女子は「九州3位以内」を目標に掲げ、共に新チームで試合に臨みます。女子ホッケー部主将の鎗水さんが「楽しく自分たちらしく戦ってきたい」と力強く言ってくれたのが印象的でした。小国高校生・教員一同、ホッケー部のみなさん一人ひとりがベストを尽くし、爽やかな笑顔で帰って来られるよう心より応援しています!
Wish you a good luck!!!

文責:坂上

収穫

  春に植えたサツマイモの収穫を行いました。科学部の素人メンバーで苗を植え付け、手探り状態で育ててきました。ちゃんとできているのか半信半疑で掘ってみると、なんとか芋らしいものが出てきました。中には奇跡的にビックサイズのものも。やはり、自然相手は難しいと、皆、実感 。よい学びとなりなした。来年は豊作を目指します。

文責:佐藤