小国高校の一日

2016年5月の記事一覧

中高一貫教育の交流授業(打ち合わせ)

小国高校は、連携型中高一貫教育を行っております。その事業のひとつ、交流授業の打ち合わせが、本日小国高校の会議室でありました。小国中学校と南小国中学校の英語と数学の先生が来校され、本校職員と6月からの授業について入念な打ち合わせが行われました。小国高校の職員は、週に1回の授業ですが、両中学校の中学3年生との交流を楽しみにしています。6月からよろしくお願いします!

文責:井上


ゴーゴー3級検定!

3年2組の調理実習も3回目。今回は家庭科技術検定3級の課題調理に取り組みました。40分間で2つの料理を仕上げます。献立は鶏肉と野菜の煮物と果汁かん(みかん入りリンゴジュース寒天)です。

みかんが浮いているように、寒天の中央に固まれば完璧です!

文責 宇藤

豊作願う

先日、科学部員が保健室横の花壇にさつまいも、なす、トマトやジャガイモなどの植物の苗を植えました。毎日の水やりを継続して行い、愛情こめて育てることで、豊作になればと思います。

OT開始!

OTとは「小国高タイム」のことで、放課後の20分を活用し、授業内容や基礎学力の定着を図る取組です。授業→OT→予習(宅習)→授業→OTのスパイラル学習を実践することで、授業内容・基礎学力の定着、そして学習習慣の確立を目指しています。進路実現のため、真剣に取組んでほしいと思います。


文責:天野

すぎのこ運動会に参加してきました

 本日、小国支援学校の運動会が開催されました。本校の生徒も、ボランティアとして参加してきました。また、吹奏楽部も演奏で会を盛り上げてくれました。
 熊本地震の影響で、例年よりも少ない練習量でしたが、支援学校の生徒さんは一生懸命競技していました。




文責:西田