小国高校の一日

2014年3月の記事一覧

体育・スポーツ 第45回 全国高等学校選抜ホッケー大会

3月25日から開催されました、第45回 全国高等学校選抜ホッケー大会に小国高校女子ホッケー部が出場しました。結果は準々決勝敗退(ベスト8)。

選手のみなさんお疲れ様でした絵文字:重要次は男子も全国の切符を手にして、男女アベックで上位入賞を目指しましょう絵文字:笑顔

試合の詳細につきましては、Top Page → 部活動 → ホッケー部 から、
「ホッケー部全国制覇への道」をクリック。全国高校選抜のページをご覧下さい。

 こちら からもどうぞ絵文字:パソコン

昼 退任式

今年度末で小国高校を転退職される先生方の、転退任式が行われました。

今年度、本校を去られる先生方は以下の4名です。

竹下 文則 校長先生 (宇土高等学校 校長)
山部 末光 教頭先生 (大津高等学校 教頭)
鞭馬 講二    先生 (菊池支援学校)
池田 弥奈美   先生 (熊本市立必由館高等学校)

4名の先生方、本当にお世話になりました!!新しいご勤務先でもご活躍を期待しています。小国高校での出来事をどうか忘れないで下さい!!

以下は、転退任式のときの様子です。写真は Top Page → 学校行事 → 退任式 の
方にもアップロードしておりますので、そちらのほうもご確認ください。

竹下 文則 校長先生

山部 末光 教頭先生
鞭馬 講二 先生

得意の一発芸(!?)を披露してくださりました絵文字:笑顔

池田 弥奈美 先生

転退任の先生方

学校 学校評価について


「平成25年度学校評価に関するアンケート質問事項と集計表について」を掲載しました。

TopPage  学校評価 からご覧下さい。過年度の結果もご覧いただけます。

昼 1年生尚志発表会

3月14日(金)に1年生の総合的な学習の時間「尚志」の調べ学習の発表会が行われました。

本来は、2月14日の実施予定でしたが、大雪による休校のためこの日まで延期されていました。

生徒たちは自分たちが学校生活を送る小国町・南小国町について疑問に思ったことや、詳しく知りたいことを選び出し、実際に調査を行いました。


ある班は小国町の木造建築物について調べ、


別の班は小国の林業について調べ、


またある班は、小国町の高齢化問題について調べていました。

今回の発表でより小国郷についての理解が深まったのではないでしょうか?

いよいよ、3学期もあとわずかです。次年度への良い経験になることを期待しています絵文字:笑顔

学校 進路ガイダンス「先輩に学べ!」

平成26年3月7日(金)に、1・2年生を対象に進路ガイダンス「先輩に学べ!」が行われました。

今年度は、講師の先生方皆さんが小国高校の卒業生ということもあり、生徒たちは今まで以上に熱心に話を聞き、多くの質問がされているようでした。

生徒の皆さんも、先輩方に負けないようにこれからの学校生活を充実させていきましょう絵文字:重要

本日の様子は

Top Page → 学校行事 → 進路ガイダンス 
からご覧になれます。どうぞご覧ください。